流行りの多肉植物


先日の『とくダネ』
多肉植物の盗難多発とその被害額が話題に

『草食男子』の言葉を作ったコラムニストの深澤真紀さんによると
今 多肉植物が人気で 『多肉女子』と言われる女性達がいるとの事。


今まで何の関心もなかった私
多肉に反応して
買ってきてしまいました。



虹の玉
a0081957_17132788.jpg

ゴルビー
a0081957_17132757.jpg

ハムシー    グリーンペット
a0081957_17132777.jpg

若緑   ルビーネックレス
a0081957_17132705.jpg

銘月
乙女の心•••



そして


a0081957_10072598.jpg

のこたん展 参加絵手紙

多肉女子にハマりっぱなし です!!








[PR]
# by from-sumi3 | 2016-07-19 10:04 | うとうと画 | Comments(8)

脱肥゜したいの!

住民健診期間は今月 7月30日の土曜日まで。
それまでに 何とか 去年より数値を良くしたい‼︎
やってなかった訳じゃないけど
一年間 何していたんだろう :;(∩´﹏`∩);:

熱中症に気をつけながら
少しでもとなるよう
悪あがき?していまぁす ᕕ( ᐛ )ᕗ

a0081957_15375339.jpg


上信電鉄 絵手紙列車 参加絵手紙


a0081957_19352670.jpg


今年 1回目の『大◯◯の宇治金時』(❛ ◡ ❛)♡
別腹いろいろありましてぇ…





[PR]
# by from-sumi3 | 2016-07-08 15:23 | うとうと画 | Comments(4)

タコも 彼処も…

特売や広告品になっていてもなかなか買えないたこ
この日は あちこちのスーパーで特売品になってて
横には半夏生の解説が…。
実家方面でも 当地でも
半夏生の日にたこを食べる という習慣がなかった?ようで
ここ数年の現象のような気がする。

a0081957_00175965.jpg


ああ〜 それでかぁ
a0081957_00175991.jpg


だし炊きたこ飯作ってみましたemoticon-0159-music.gif

はい 美味しかったです‼️



[PR]
# by from-sumi3 | 2016-07-02 22:43 | うとうと画 | Comments(0)

構想ン年 材料集めン年…

a0081957_10592631.jpg


今年 3月にUPした 真鍮ワイヤーのその後です。
イメージをデザインして
実物大の図も書いて
出来ましたぁ 試作第1号❗️

キズだらけのクネクネワイヤーに
試行錯誤 苦戦の痕が emoticon-0107-sweating.gif

ペン講師の名前のの古代文字を
ワイヤーと山サンゴと◯◯◯で (Ŏ艸Ŏ)


a0081957_10592656.jpg


もう少し 揺れるといいなぁ
キズがつかない工夫もして
ブローチにもペンダントにも使えるようにemoticon-0100-smile.gif
を使って
やっとの活躍の日がぁ •*¨*•.¸¸♬

a0081957_10592697.jpg

硬筆展 参加作品

たまたま ペン教室退会と重なり
『長い間 ありがとうございました』
の感謝の気持ちを込めて (❛ ◡ ❛)♡

とても喜んでいただいました。










[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-27 10:33 | クラフト | Comments(0)

※ 作り方画像を追加しました。

こんな私でも マスキングテープが増え
引出しに入らなくなってきた。

ラップの箱とそのを利用して
マスキングテープカッター?を作ってみた。

a0081957_22533949.jpg


では
『刃の付いた部分』を切り離す。
サイドの部分も切落す。
a0081957_13274104.jpg


本体から『2㎝ほど』の所で切る。
a0081957_14352485.jpg


『フタの一部』の端から5㎜ほどを
折り曲げる。
a0081957_14035815.jpg


『2㎝ほど』を折返し
本体にボンドで貼る。
この時
定規で押さえて洗濯バサミで挟むと付きやすい。

a0081957_14035885.jpg


『フタの一部』の5㎜折り曲げたところに
テープを貼り 折り曲げる。
(カットした後 残りのマスキングテープが
ココに貼りつく…予定)
a0081957_13455050.jpg


『フタの一部』に
『刃がついた蓋の部分』をボンドで貼る。
定規と洗濯バサミで挟んで押さえると良い。
a0081957_14035857.jpg


本体に ↑ 上記の 刃の付いたフタの部分を
ボンドで貼る。
a0081957_14352478.jpg


好みの包装紙で全体を貼る。

試行錯誤の第1号 完成〜‼️

a0081957_22533980.jpg

お気に入りの包装紙貼ったら 可愛い〜 (❛ ◡ ❛)♡

今回は紙の刃
使い易いか? 使い難いか?

ラップの箱のサイズや芯のサイズ
マスキングテープの大きさや芯のサイズなど
いろいろなので
全部には使えないと思いますが
試行錯誤をしながら 改良していこうと思ってます。


いろいろな方々が ラップの箱で作ってました。

ラップの空箱を…

【超簡単】使用済みラップの空箱で…

【便利】マスキングテープをカットするのに…




[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-25 13:35 | クラフト | Comments(2)

3月の硬筆展で
ハガキサイズの作品が課題になっていた。
あれこれ考えていたが
今ひとつ決まらなくて
提出までの日にちも少なくなっていた日
朝のテレビで
インスタントコーヒーとスプーンを使って
犬の絵を描いている人がいた。

これだぁ (⊙ꇴ⊙)‼︎


a0081957_02044093.jpg


ダバダァ〜 ダバダァ〜〜アァ〜〜 •*¨*•.¸¸♬
違いがわかる男のネスカフェ ゴールド…
福はコーヒーをスプーンでかき混ぜるイメージでクルクルと

至福のひととき

マットサンダース紙に書いた文字は乾くのにかなり時間はかかったが
文字の盛り上がったところはがあり
ほのかにコーヒーの香りも残っていたemoticon-0159-music.gif

と ここまで良かったが
どんなに乾かしても他の紙などにくっ付いてしまうことが判明 emoticon-0107-sweating.gif
盛り上がったところを触ると凹んだり艶がなくなってしまった…

インスタントコーヒーの濃度を変えたり
和紙に書いみたりしてみて下さい ٩( •ω• )و

※ 『ぴいす絵手紙教室作品展』参加絵手紙
[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-22 21:12 | うとうと画 | Comments(0)

休断捨離日 (o´艸`)

9時15分 発の車内は
キャリーバックを引く女性達が…
作家さん達はこの時間帯なんだぁ

去年初めてだったので
場所も時間も様子もわからずだったのですが
今年は前売りも買い
軍資金も用意し
戦利品を入れるエコデイバッグも用意し
買う気満々の
『クリエーターズマーケット』

そう 今日は 休断捨離日 なのです (o´艸`)

終着駅からスタスタ歩く。
去年はどの建物かも わからなかった。

もう入場出来るんだぁ
去年は並んでチケットを買い
並んで入場を待った
というより
すでに入場した人達が お目当の建物入口から並んで待っていたってことかぁ (⊙ꇴ⊙)
2号館前で待つ人々

a0081957_09583327.jpg


折り畳み椅子持参の方々も
来年来るなら
地べたへ座れる色のズボンでこよう
後 1時間 …
スマホがあって良かったぁ
扇子とiPodも持ってきたよ ◎
腰のコルセットもしてきた‼︎

11時 オープン❗️
去年買えなかった 今年目的の
『あひると切り株』

a0081957_18460536.jpg

a0081957_01555593.jpg

こ〜んな子達がいます。
連れて帰ったのは 他の子ですが (❛ ◡ ❛)♡

今年の体験は『鳴海絞(なるみしぼり)』

a0081957_01525007.jpg



気球の好きな孫へは

a0081957_01525086.jpg

a0081957_13313536.jpg

『クラフト・ヒロ・バルーン』
気球のキットをモビール用に
完成させるのはパパママでもジィジでもバァバでもありません。
器用なobaチャンがやってくれそう…(o´艸`)


木のおもちゃも

a0081957_14190076.jpg



焼菓子も買いました。
『モンジュイエ』

a0081957_14450608.jpg


とか
『オンネアクッキー(onnea)』
う う う かなりの凝り性 (⊙ꇴ⊙)

a0081957_14430622.jpg

とか
ラッピングやお値段 参考のため



17時00分発の電車は
戦利品を見せ合う人
お喋りする人
疲れきってうたた寝する人…

私もぉ 睡魔がぁ (_ _).。o○ 

昨日オープンした 『KITTE NAGOYA』 

a0081957_16125061.jpg


人も多いし スタスタ歩けず
ウォーキングと違って 足が疲れた :;(∩´﹏`∩);:

歩きましたぁ 13437歩 ‼️





[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-18 09:11 | お出掛け | Comments(0)

浜松からアイアイさん
名古屋からnanaさん 鍋山のT子さん おららさん と私
今回は5人での『絵手紙コウジツ(口実)アーin大東市』

大東市へ行くのは 今年で5回目
いつものメンバーで よゆ〜です。
で 今回も 車中でお喋り お喋り。

特に
富岡の新洋亭かず子さんとのご縁で
ただ今 お蚕さん100匹飼育中の
鍋山のT子さんの話は
ちょっとキモいけど知らない事ばかり。
養蚕の専門用語や飼育中に発見した事など
昆虫大好きなT子さんならではの観察日記が
折り帳に描かれています。
a0081957_16511040.jpg

ダンゴムシの妊娠の話は大爆笑emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif

〜〜 っと 話に夢中になってるうちに 新大阪〜
慌てて 降りる… でも よゆ〜 新大阪止まり だもんねぇ (o´艸`)

乗り換えて お喋りお喋り ひと駅で 大阪 バタバタ
乗り換えて お喋りお喋り ?駅で 京橋 バタバタ
乗り換えて お喋りお喋り 快速 ふた駅で 住道〜
慌ててバタバタ
5回目という慣れ?
誰かが気をつけててくれるという気の緩み?
アブナイ アブナイ でした (o´艸`)

『着きましたぁ〜〜 』
のこたんが笑顔で迎えてくれました。


今のwatasi
のこたんの絵手紙に語りかけられて…
a0081957_15534766.jpg

うん うん ありがとう (´・ ・`)
a0081957_17252434.jpg

うん そうなんだけどぉ いいんだね
a0081957_16095332.jpg

そうだね そうだね
a0081957_16095305.jpg

はい ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
a0081957_16095343.jpg

うん ありがとう (❛ ◡ ❛)♡

特別枠の皆さん
a0081957_16162985.jpg
a0081957_16162962.jpg

a0081957_16162932.jpg
a0081957_16162933.jpg

a0081957_16163032.jpg
a0081957_16163013.jpg

a0081957_16163043.jpg
a0081957_16163050.jpg

a0081957_16525265.jpg

a0081957_16163125.jpg

a0081957_16194033.jpg

a0081957_16194103.jpg

気になった 線 色 言葉 …
a0081957_16194135.jpg

a0081957_16194144.jpg

今年も隣の居酒屋さんで定食食べながら お喋り
+ 100円でコーヒー飲みながら お喋り
a0081957_16511020.jpg


生徒の皆さん
a0081957_16492250.jpg

a0081957_16492280.jpg

元気で 心和む絵手紙たち
大阪弁が優しいなぁ

初めましての絵手紙びと
今年も会えた絵手紙びと
今年は会えた絵手紙びと
今年も会えなかった絵手紙びと

また 会えるように
今度は 会えるように
元気でいましょうね〜〜 ٩( •ω• )و
a0081957_16492236.jpg

写真上: ぽんぽこさんと
写真下: のこたんさん ABさん H野さんと


皆さぁん 楽しい1日 ありがとう emoticon-0152-heart.gif
また お会いしましょうねぇ (*'∪'*)/

新大阪で 551蓬莱の餃子と焼売 お土産 お弁当などを買って ホームへ
あっ‼️
a0081957_16492270.jpg

ラッキー〜‼️
ドクターイエロー‼️

アイアイさんは毎朝見られるんだってぇ
いいなぁ
でも たまに見られるから ラッキーなんだけどね。
絵手紙フェスティバルに行った時にも
ドクターイエローに会えたよ。
絵手紙繋がりで
いい事あるかもね (*'∪'*)V


お喋り お喋り で帰りました。 とさ (❛ ◡ ❛)♡

皆さん ありがとう またねぇ

《 皆さんのブログもご覧下さい 》
のこたんのブログ
nanaさんのブログ
アイアイさんのブログ
ぽんぽこさんのブログ
鍋山のT子さんのブログ


[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-13 15:14 | 絵手紙展 | Comments(4)

おととい
ottoのノートPC(Windouws10)に不具合がぁ
メーカーに問い合わせると
W10対象外機種による不具合なので
W8にセットアップするように言われ

とりあえず販売店に。

全くの対象外機種ではないが
メーカーが提供しているアプリ?にW10対応になってないモノがあって
メーカーとして対象外機種にしてあるとかなんとか???

店の人が
ダメ元?でいろいろやってくれ
先月末の状態に戻す事ができた。

ふっかぁ〜つ ‼︎

ありがとぉ〜‼︎

ありがとぉ〜‼︎


店の人と両手握手したいくらいでした。



[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-09 21:54 | 雑記 | Comments(2)

Windows10にしないように
回避してたのに
先日 突然 W10になってしまった‼️

そして 今日
ottoのノートPC(W10)に不具合がぁ‼️

otto 帰宅後 PCを立ち上げると
ネットに接続されていません
ネット機器の電源を入れ直し などしたが
再起動などできずに フリーズ?
プロバイダーからメーカーに問い合わせるよう言われ
かろうじて問合せ時間 ギリギリに電話。

Windows10関連の問合せが多いらしく
30分以上待ち
結局
Windows10に対応していない機種だった事が原因で
販売店経由でW8.1にセットアップする事になった。

W10にしない方がいい と言ってたのはottoで
早い段階でW10にしており
すでに数ヶ月使用してての今日の不具合。

当初から
liveメールが無くなってしまったり
変 おかしい おかしい と言ってて
元に戻すことが出来る事を知ったのは
1ヶ月過ぎてからだった。

W7ならまだしも
まさかW8.1のPCが対応外の機種とは思ってもみなかったようだ。

さて
私はど〜しようかなぁ

こんな 記事も
Windows10導入を迷ってる人へ 《Yahooニュース》

使っているアプリには こんなコメントを頂いた
元のOSからドライバーが更新出来なかったり
 一部不具合もあったりで要注意かな…
 Network切断されて どうにもならなくなってしまいました。
 W7と新しく購入したW10は快適、アップデートしたW10だけ 不具合多しです。


さて ど〜しようかなぁ

a0081957_00243130.jpg


考えてると…

眠くなる (_ _).。o○



[PR]
# by from-sumi3 | 2016-06-07 20:51 | 雑記 | Comments(2)