人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながるラジオ 小池邦夫

明日は習っている 硬筆習字の日
6月の作品展に向け 考えている題材を形にして
添削してもらわなくてはならないのに
相も変わらず 8月31日(夏休み最後の日)状態008.gif008.gif

午後は仕事を休み 紙を買いに出掛けた。
作品展では いつも 『紙半分』と言われている。

買い物を済ませ 車に戻ると ラジオから…
『…お見舞いの絵手紙を楽しみにしていてくれて…』とか
そのうちに 『小池さんは…』と
あらっ小池先生005.gif

病気のお見舞いの絵手紙では
病状には触れず 自分が今日出会ったことなどを描いていた。と

今回の震災のお見舞い絵手紙では
○○さん とまず名前で呼びかけ 大きな字で書くようにした。と
(小池先生からのお見舞い絵手紙 横長の和紙の中ほどに 中国の人形の拓?)

その後 スタジオでは絵手紙実践教室
柿沼アナが アイビーの葉の絵手紙を描く様子を
石山アナが「線が震えてますねぇ」とか「はみ出してしまいましたねぇ」とか実況
小池先生が 「いいですねぇ 集中してますねぇ 気持ちがこもってますねぇ…」と解説
絵手紙の実況って…(笑)

運転しながら聞いていたので 中途半端なブログ…
どなたか聞いていた方 いらっしゃったかな?
放送日の変更があったようで
始めからゆっくり聞きけなくて 残念
放送は NHK第一 つながるラジオ ラジオ井戸端会議
スタジオ風景は → つながる写真館


キャ~~~~ 明日見て貰うの 一枚も書いてなぁ~~い 焦る008.gif


☆ 4月28日(木) ☆
今、習字教室で
昨日の放送を聞いていたO先生から 前半部の内容を聞かせて頂きました。
刈谷の生徒さんから『放送してる!』と メールがあったそうです。
取材?内容を 今夜UPしますね m(_ _)m


地震の後 手紙が届くかどうかわからないけど
被災地の住所の方に 安否を気遣う手紙をだしたところ
Sさんから 絵もなく ただ『生きてます』とだけ書かれたハガキが届いたそうです。
『生』が大きく書かれていて 心・気持ちがこもっている字だった。
絵手紙の力を感じた。と

放送中 Sさんと電話。

病気見舞いの絵手紙は 妹さんあてのものらしい。

『書育』手書きの良さの話もありました。



間接的な内容で 心もとない書き方になりましたm(_ _)m
電話での会話も 聞きたかったなぁ


by from-sumi3 | 2011-04-27 20:44 | お知らせ