人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶のまち 瀬戸の雛めぐり 

瀬戸のお雛めぐり~3月4日(日)までに行ってきました。
                                         ※ 画像はクリックで大きくなるよ♪
ひとつは 服部京子さんの猫を買いに・・・
お財布の紐はちょっとゆるんでる?011.gif
陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_15425835.jpg雛めぐり期間中 いろいろなイベントがあります。


終点尾張瀬戸の駅前のパルティせと内の『八方招き』
B級グルメ瀬戸焼きそばの『お雛まつりもり』を注文♪
実は お雛様の箸置き付きなんです043.gif陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_1544586.jpg


冷めても美味しい♪ ということで
10時半開店と同時にテイクアウト注文が次々と
大盛り!!が多いかな♪

『お雛まつりもり』は醤油系さっぱり味の四角い細麺焼きそばに
焼いた山芋と卵の黄身がトッピング♪
早お昼だったので 量が少なめで 重くなくて 良かったぁ ( ´ ` )=3ふぅ

陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_1652344.jpg
陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_1614951.jpg今回の瀬戸行き もうひとつは
浜田ひろ子さんの(^・(∞)・^)
パルティせと前の丸一国府商店

きゃ~きゃ~可愛い053.gif
目の合ったこの子達を
連れて帰りました♪
きゃ~きゃ~可愛い053.gif
どなたかに 絵手紙でお披露目
お楽しみに~♪


陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_21483254.jpg
招き猫ミュージアムを目指して 銀座通り商店街を歩く。

ギャラリーらしいのに 外からはどんな店なのかわからない。
好みの作品ではないかもしれない・・・と思いながら 戸を開けた。


陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_2155523.jpggallery もゆ
店内は若い作家さんの作品?が多いのか
焼き物も華やか♪
ちょっと 瀬戸の焼き物のイメージより 今どき風

陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_2273769.jpg








陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_22165330.jpgじゃぁ~~~ん
いいもん みぃ~っけ!!

陶?の画鋲です♪
陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_22204530.jpg




Hさんの絵手紙展
で陶の画鋲見たから 欲しかったの
おまけに おうちの形がGOOD! 色もいいい!!


陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_0254960.jpgあちこちの店にお邪魔しながら商店街を通りぬけ
道路を渡り 招き猫ミュージアム 

ねこバスならぬ ねこワゴン?でもないか(笑)





またもや じゃぁ~~~ん っていうか ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
今回 服部京子さんは出品してないんですってぇ
とっても楽しみにしていた 同行のTさん ガックシ… (__;)
いつもあると思ってたの ごめんなさ~い・・・
でも 4月28日~個展 の情報!!
ん~~~ もう少し 待っててね♪

イベントのひとつ 200円で染付体験の出来るマルチメディア伝承工芸館

陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_10195279.jpg陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_10141329.jpg











陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_10285789.jpg
見本の原画もあるし鉛筆で下書きも出来るし
200円~ で
焼きあがり送料も 二人分で140円(重量計算)でした♪
このイベント期間では
桃の花形やこの丸型や箸置きの素焼きがあるのですが
通常は 箸置きの染付だけのようです。
今がチャンスね♪
陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_10543058.jpg
出来上がりが 楽しみ楽しみ003.gif

イベントのひとつ スタンプラリーしながら
新世紀工芸館 瀬戸蔵

これが ひなミッド だよ~
高さ4mのひな段に
約800体の陶磁器、ガラスの創作雛がいっぱい♪

瀬戸蔵では土日に
お雛さま作り体験ができるよ♪

陶のまち 瀬戸の雛めぐり _a0081957_1038351.jpg


スタンプラリーは
瀬戸オリジナル干支耳かきでしたぁ(笑)



甘味処で もうひとつお雛様の箸置きを と予定してましたが
本日分は終了! とのこと 011.gif

歩いて 見て 買って 作って 食べて
徒歩20分圏内を うろうろ5時間ほど 楽しんだ一日でした♪

期間中のイベント開催日や定休日はチェックしてお出掛け下さいね♪

瀬戸のお雛めぐり

瀬戸市観光情報公式サイト




                

by from-sumi3 | 2012-02-21 11:52 | お出掛け