天体ショー ☆☆ 

詳しくないけど 072.gif 好きです♪

矯正視力 左1.0 右1.2 のwatasi

今日は 2012年3月12日
今夜の19時ごろ mocchiを迎えに行った時
西の空に かなり光っている072.gif072.gif二つ 発見♪

検索してみたら 072.gif木星と さらに光っているのが 072.gif金星 ということで
3月14日に一番接近して見えるらしい。


南の空には オリオン座
 オリオン座を見つけるには三つ星が目印

オリオン座の中の左上の
 072.gifベテルギウス と
 072.gifシリウス(天空で一番明るい恒星) と
 072.gifプロキオン で
冬の大三角形
と 書くと わかりにくいかもしれないけど

オリオン座の中の左上のよく光ってる072.gifを見つけたら
それと同じようによく光ってる072.gifを三角形になるように 二つ見つけると
それが 冬の大三角形ってこと 006.gif

watasiが知ってるのはこのくらい・・・ ^m^ 


東の空に 光っているのは 072.gif火星なのかなぁ

3月25日には木星、金星の下に 月がきて
3月26日には金星、月、木星が縦に並ぶんだって


072.gifのこと知りたい方は → つるちゃんのプラネタリウム072.gif

  現在の星空
  今月の星空
など ご参考に


プラネタリウム好きです003.gif
今 プラネタリウムに行ったら たぶん (__)...ooOOZZZ






[PR]
Commented by ファインちゃん at 2012-03-13 09:44 x
日曜日の夜、滋賀からの名神高速で帰宅中に
綺麗に輝く☆二つ・・
一つは金星だと分っていたのですが・・
もうひとつは木星だったのですね~~♪
教えて頂いて気分もすっきり~~!!
ありがとう~~☆
昨年の秋?だったかな?
木星、金星、月(順番は覚えていないけど)が
並んでとっても綺麗だったのでデジカメで写したけど・・
綺麗に撮れなかったのでブログにUP出来ませんでした(トホホ)
3月25、26日が晴れていると良いですね~♪
覚えていたら夜空を見上げて見ますね~☆

Commented by guuchan at 2012-03-13 15:03 x
私はこの世の中疎いモノだらけですが、
特に天体は・・・・(?_?)
 昨年夏、孫娘とプラネタリュームに行き
帰り道、「おばあちゃん よく寝てたね」って5歳に云われました^^
Commented by うとうと at 2012-03-16 22:28 x
✿ ファインちゃん こんばんは☆彡
watasiも ひとつは金星だと思ったけど
もうひとつがわからなくて
パソコンって便利ね
検索したら 親切にも つるちゃんという方が
丁寧にいろいろなことを
専門的にだったり
易しく説明してくれてて
感謝ですよねぇ

すっきりしてもらって 嬉しいです(*'ー'*)V
Commented by うとうと at 2012-03-16 22:31 x
✿ guuchan こんばんは☆彡
プラネタリウムで起きているってことが 大変なんですよぉ
部屋の暗さ、音楽、やさしいナレーション、椅子の角度・・・
星空を眺めながら 眠りに入っていく なんて
最高ですよぉ (*'ー'*)V
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2012-03-12 20:55 | 雑記 | Comments(4)