大先輩 そらまめクン

a0081957_22515836.jpg
空豆を見ると『わらと炭と空豆』の話を思い出す。
と言っても
あらすじは忘れていたんだけど…011.gif
大笑いして 黒い糸で縫われた は覚えている。

こんな読み聞かせもあった。


ビールのおとも♪ くらいに思っていたら → 
イスラエルの新石器時代の遺跡で発見されているらしく
古代エジプトやギリシア、ローマにおいて主食とされていた。とあった。

ひゃ~ そらまめ先輩~ 005.gif


グリム童話と思っていたのですが
日本の昔ばなしにもあるようで・・・


今日 5月22日  空木 空町 オープン  空豆ばなし
 
a0081957_225281.jpg
                1992年4月16日 単身赴任中のottoへ



 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
Commented by guuchan at 2012-05-23 07:32 x
あぁ~楽しかった ♪

 朝からグリム童話と日本昔話楽しませてもらいました\(^o^)/

 それにしても うとうとちゃんの絵手紙はどうしてこうも癒し系なのでしょう~
Commented by うとうと at 2012-05-23 08:17 x
✿ guuchan おはようございます♪
今朝 昨日オープンのスカイツリーの話題を見ているうちに
思いついて 一行追加しようと思ってたら
もう 読んで下さってて 早いですねぇ
ありがとう♪

YouTubeにいっぱい読み聞かせがあったけど
子供達が毎週見ていた まんが日本昔ばなしの
市原悦子さんと常田富士男さんのあの語りが
なんとものんびり ふんわり 温かくて・・・
今だからこそ 再々・・・放送してほしいです♪
エンディングの曲も可愛いかったぁ~

今日は朝かいい気分よ♪ ありがとう(*'ー'*)/
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2012-05-22 23:28 | うとうと画 | Comments(2)