スズメバチ ホイホイ

a0081957_1412159.jpg

スズメバチ発見!!

スズメバチホイホイを作って設置







[PR]
Commented by onorionozato at 2013-09-11 21:08
なかに なに美味しい物入れてるの~

巣が 近くに?怖いじゃん
Commented by うとうと at 2013-09-12 00:20 x
✿ おのりさん こんばんは☆彡
【スズメバチホイホイ】で検索すると いろいろ出てくると思います。
容器は丸いペットボトル
穴の開け方も 誘引剤の作り方も 出ています。
穴は大きいと また外に出てしまいます。

早速 一匹捕獲
でも まだ 一匹 飛んでます。

酒、酢、砂糖がメイン
ほかにグレープジュースとか
割合はいろいろ

かなり前
林業関係の人達が利用しているというニュースで知りました。
その年は ひとシーズンに7,80匹近く捕れた と思いますが
隣接の雑木林が宅地になってからは 
かなり減って 10匹くらいかなぁ

今回は巨峰があったので
傷んでいる実や皮を絞って果汁をいれました。
今回は白砂糖がなかったので
勿体ないけど てんさい糖入れたから 茶色です。
Commented at 2013-09-12 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うとうと at 2013-09-12 23:03 x
✿ 鍵コメさん こんばんは☆彡
はい 了解です(*'ー'*)/
Commented by アイアイ at 2013-09-16 10:39 x
この捕獲器見ましたよ・・・中身はグレープジュースだった。
本当の目的はもぐらを退治する風車を検索してたら出てきてね、今では調べると色々すぐに分かって便利になりましたね。
スズメバチ、怖いから気を付けてくださいませ。
Commented by うとうと at 2013-09-16 22:49 x
✿ アイアイさん こんばんは☆彡
もぐら退治の風車もペットボトルを利用してますよねぇ
検索すると直ぐにいろいろ出てくるので
ホント 便利ですよね
なので また調べればいいや と覚えようとしない傾向がぁ・・・

はい スズメバチ 気をつけます (*'ー'*)/
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2013-09-11 14:10 | 雑記 | Comments(6)