watasiの必需ソフト♪

PCが新しくなってWindows8の画像編集に困っていました。
私が画像編集の方法を知らないのかもしれません。
いろいろ無料ソフトを探しましたがぁ ? ? ?

結局 今まで XP、VISTA で使っていた無料ソフトを『窓の杜』よりダウンロードすることにしました。
  ダウンロード苦手なんですが・・・


《 注意 》
※ もし これを読んでこのソフトを使うようでしたら、ご自身の責任で実行して下さい。
※ 「ファイル」→「保存オプション」→「Exifデータを保持する」のチェックを外す!!
  (Exif情報を保持した場合、加工前の元画像に復元されてしまうことがあるようです)
※ ソフト製作者としては 対応OSはWindowsXPまでとなっています。が
   利用者のコメントではWindows8でも動いているようです。


無料画像編集ソフトは『JTrim(ジェイトリム)』
いろいろ機能はありますが watasiがよく利用している機能は

例えば 元の画像です。
a0081957_16501289.jpg
思っていたより暗く写っていたので 
JTrimの明るさ、コントラストで編集すると
a0081957_16502195.jpg
もちろん トリミングも
a0081957_21352993.jpg
画像の大きさを変更
a0081957_16502829.jpg
ぼかしを入れたり
a0081957_16504149.jpg
文字を入れたり
a0081957_16505111.jpg
例えば 写ってしまった車のナンバーや表札にモザイクを掛けるのも簡単♪
a0081957_16525190.jpg
画像の周りに 好みの色、好みの幅で枠をつけることもできます。
白っぽい画像の時に枠をつけると 見やすくなります♪
a0081957_1651988.jpg
傾いてる画像も
a0081957_1156361.jpg
縦にも横にも連結するのも簡単!
画像と画像に間を空けることもOK
a0081957_11565294.jpg


ほかにも いろいろ機能があります。
使い方を丁寧に説明してくれてるサイトもたくさんあります。
こ~んな便利なソフトを無料で提供してくれてぇ~
有難いことです。

ペイントを利用してモザイクを掛ける方法も見つけたので
後日ご紹介します。




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
Commented by etsukomamah at 2014-01-28 23:16
凄いね~自分でダウンロードして使ってるなんて。
いいもの見つけたね。
いろいろ私も試行錯誤の真っただ中です。
Commented by うとうと at 2014-01-28 23:46 x
✿ えつこママさん こんばんは☆彡
まだ PC始めた頃 掲示板仲間(その頃ブログはなかった)の方が
教えてくれました。
ダウンロードは今でも苦手です ドキドキ
家族がいる時にダウンロードします。
「○○って聞いてるけど どっちにすればいいの?」
「◎◎にしてみたらぁ・・・」ottoも詳しくありませんが・・・
JTrim長いこと使ってますが
特に問題ありませんし使いやすくて便利です。
いいソフト見つけたら 教えて下さいね ヨロシク(*'ー'*)/
Commented at 2014-01-30 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うとうと at 2014-02-01 00:20 x
✿ 鍵コメさん こんばんは☆彡
JTrimお使いでしたか。
あると 便利ですよね。

年賀状も 出すのが大変になってくるのかもしれませんね。
頂くのは とっても嬉しいし楽しみなんですけど
お元気ならいいな って思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2014-01-26 16:50 | 雑記 | Comments(4)