14日 NHK BS「左手のピアニスト 舘野 泉」

2014年4月14日(月)
14:00~16:26

NHK BSプレミアム名作選
「左手のピアニスト 舘野泉 再びつかんだ音楽」

ピアニストとして国際的に活動していた舘野泉さん
2002年 リサイタル中 脳溢血で倒れ
後遺症のため 右手での演奏が出来なくなってしまう。
その後 左手のためのピアノ曲を探し
さらに 左手のための新たなピアノ曲を依頼し
再び演奏活動をしている。

実は以前
たぶんNHKの番組で舘野さんが
有名なピアニストであることを初めて知りました。
「左手のピアニスト」として活躍していることも
その時知りました。
名作選として その時のものが放送されるのかもしれません。

リハビリを重ねることによって
右手の機能も 復活してくるのですが
ピアニストの右手には戻れません。
絶望的になったこともあったでしょう。
しかし
温和な優しい笑顔の舘野さんのお話に
たくさんの大切な言葉があったように思います。

大河ドラマ「平清盛」メインテーマ演奏

実は
4月7日(月)に放送があったのですが
見逃してしまったのでNHKネットクラブ 再放送ウォッチ!に登録しておいたんです。
再放送の予定がなかったものでも
再放送が決まるとメールで知らせてくれるんです。(1年間有効)
便利ですよ♪




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
Commented by 公麿 at 2014-04-10 20:31 x
うとうとさん、こんばんわ♪
クラシック大好き人間やし、録画して聴くね。
いろいろありがとうЗ
Commented by うとうと at 2014-04-11 09:09 x
✿ 公麿さん こんにちは♪
左手だけで と思えない演奏は素晴らしいのですが
舘野さんの言葉が 心に響いた記憶があります。
私も録画して ゆっくり楽しみます(*'ー'*)/
Commented at 2014-04-11 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うとうと at 2014-04-12 09:28 x
✿ 鍵コメさん こんにちは♪
はい わかりました。
では そんな感じですすめてみます(*'ー'*)/
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2014-04-09 09:48 | お知らせ | Comments(4)