時間切れ・・・


※ 補足記事 あります

6月開催の文化展への出品作(硬筆習字)
墨色の濃淡とにじみで!と
やってみたら
思いのほか 淡い色が出せなくて 試行錯誤で苦戦苦戦

都合により 明日の教室で選んでもらうことにしてあったのに
相も変わらず バタバタと駆け込み φ(..)書き書き

a0081957_081587.jpg
                                (用具 アダンの筆 割り箸)


これでいいわけないけど

時間切れ


☆ 補足記事 ☆

矢野きよ実さんのブログにあるように 墨の濃淡を使って表現したかったのです。
難しいのはの墨でした。
紙によって 滲みも違ってきました。
いつもの作品展では 二層紙を使っていましたが 紙屋さんで玉潤箋を薦められました。
『濃い墨を硯にとり 水と合わせて 摺って下さいね』と紙屋さん
え〜〜 墨に水を入れて混ぜるだけじゃダメなんだぁ005.gif
寝かした墨と混ぜると 滲みの濃淡がはっきりしてくる…とか ネットにも…
墨ひとつも 奥の深い世界です。

結局 思う色に薄まらず断念。

ちょうど出掛けた岡本光平展で見た『湖』
顔彩?鈴鹿墨?彩煙墨?
お聞きしたら 意外にも アクリル絵の具だった。
あら ラッキー♪ 家にあるわ と書ける気でいたのですが
アクリル絵の具の濃度 墨の濃度 絵の具と墨の付け具合 意外と複雑でしてぇ…008.gif

またまた 思うように書けないうちに
気持ちも時間も切れてしまい
ハイ今回はこれで出品しちゃうことに!!

向上心とやら 全くありません ┐('~`;)┌





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
Commented by ちかさん at 2014-06-05 08:39 x
素晴らしい素晴らしい。
書こうと思っても書けない文字ですね。
濃淡とかにじみ・・・・ですか・・・・でも、素晴らしいですね。
Commented by うとうと at 2014-06-05 23:52 x
✿ ちかさん こんばんは☆彡
拙い字 恥ずかしい限り…
それでも 今回は枚数書いた方ですが
せいぜい数十枚ですからねぇ
気が抜けてしまうと もう書く気にならなくて
追求する気 極める気もなく… 
上手くならない訳です (´ヘ`;)トホホ…
Commented at 2014-06-06 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 京子 at 2014-06-06 16:58 x
沢山書かれたんですねぇ
私なら、これだけ書くと根気がなくなって
もういいやってなりそうです。
すごいです!
Commented by うとうと at 2014-06-06 22:07 x
✿ 鍵こめさん こんばんは☆彡
はい わかりました♪
メールで返信させて頂きました (*'ー'*)/
Commented by うとうと at 2014-06-06 22:30 x
✿ 京子さん こんばんは☆彡
まず 書きたかった言葉があったのですが お蔵入り
言葉選び 字の配置 用具選び 紙 墨の色…
いろいろ指導を受けながら 練り上げていく感じです。
さっと書けるタイプの作品なので 枚数は書けます。
古典の臨書を作品にすると
集中力を持続しながら…なので 一枚に時間がかかります。
watasiはそういうのは 書きません。
字が寝てしまい 文章の最後までたどり付けず 一枚書き上げられないのです (´ヘ`;)トホホ…
Commented by tadao1942 at 2014-06-07 10:19
墨色だけでの挑戦 スゴイですね 難しそう! 
Commented by うとうと at 2014-06-07 20:49 x
✿ たーさん こんばんは☆彡
コメント 徳島からのお便り ありがとうございます。
ちょっと 説明不足だったので 補足記事UPしました。
青い色文字は アクリル絵の具と混合してあります。

徳島では皆さんと会えたようで よかったですね。
watasiの硬筆習字の講師も徳島に行きました。
生徒さんが貴志川線応援絵手紙に参加したので
たーさんとお会いしたかったようでしたよ。
絵手紙生徒さん達 行動力 探求心 向上心が高いので
硬筆習字組はハッパ掛けられてます。
作品作りでは思うように出来ませんでしたが
何かに活かすことがあれば と思ってます(*'ー'*)/ 
Commented by onorionozato at 2014-06-10 10:11
うとちゃん 御無沙汰でした
優しいお言葉に 心に 響き感動しておりましたよ
有難うございます
うとちゃんの 見分の広さ ここに見ました
やっぱりね
鈴鹿墨 鈴鹿の友人が 使った絵手紙を 戴いたことが
有るの 彩煙墨を 持って居るので いいや~
とそのままでした
Commented by うとうと at 2014-06-11 14:47 x
✿ おのりさん こんにちは♪
鈴鹿墨情報は 習字の先生からでした。
使ってみましたが 思うように色がでませんでした。
顔彩や彩煙墨のような 鮮やかな色では ありませんでした。
先生の絵手紙組は もっと もっと 動いて
いろいろなことやってます。
私は一部のみ だよ~ (*'ー'*)/
Commented by アイアイ at 2014-06-13 23:57 x
おのりさんの仰る通り、うとうとさんは勉強家で行動派!
見習わなければって思うだけで、ちっとも動かない私はねぇ〜/ _ ;
文字・・・いいね、私も書いてみようかな、、、なんて、口ばっかりで。
アナと雪の女王見てきたよ。
ストーリーはまぁまぁ?
スクリーンは雪とか氷とか景色、難破船?・・・印象に残っています。

-_-b
Commented by アイアイ at 2014-06-14 00:00 x
最後に消し忘れの絵文字が残っちゃった・・・ごめんなさい。
Commented by うとうと at 2014-06-16 16:24 x
✿ アイアイさん こんにちは♪
いやいや 年に三回作品展に出すことになってるのは わかっているのに
簡単にかけて しかも見栄えがして… などと安直に考えてましてぇ  (^^ヾ
初めは 言葉も他のを書いてたけど 構成上OKにならなかったので
急遽 これは 今しか書けない と変更 タイムリミットってことで ァハハ・・(^д^;

アイアイさんの文字 安定してて読みやすくて 大好きです♪
字は気持ちの動揺が出てしまいますね。
早く終わりたい 早く仕上げたい
字が寝ているときも ままあります ^m^
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2014-06-05 00:11 | 雑記 | Comments(13)