蒸し暑い日の訪問者たち

※ 追加記事 あります♪

今日 やってきたのは

急いで スマホを取りに家ん中へ
まだ いたいた
近づいても 動かない

a0081957_10154253.jpg

セミがいたのは
台所の出窓んとこ

a0081957_1016127.jpg


毎年ottoに どっちだっけ? と聞いてるwatasi
今年も(笑)

こっちはアブラゼミ
あの七月蝉い!!のはクマゼミ (笑)


次にやってきたのは

急いで スマホを取りに家ん中へ
まだ いたいた
見えるかなぁ

a0081957_10165738.jpg

真ん中に止まってるでしょう

a0081957_10171257.jpg

飛んじゃったっ!


止まった 止まった。
a0081957_10173640.jpg



あっ また 飛んだ!

止まった 止まった。

a0081957_1018265.jpg



おっきくしてぇ

背筋(しっぽ)ピ~ンっと
キラッと 綺麗~

                       クリックで大きくなるよ♪

a0081957_1403957.jpg



スマホの画像も なかなかだぞ!!

で いつものけんさく様で調べたのですが…

腹部第9節に紋が 腹部第8節に紋が ???039.gif

春一番に現れるのがアジアイトトンボということで
これは その後に現れるアオモンイトトンボだと 思います。   たぶん…

腹部の紋の違い ???



《 追加記事 》

↓ コメントを読んでの追加記事です。

私の好きな虫は オトシブミ
「落し文」って素敵なネーミングでしょう♪
それに
巻いた葉の中に卵を産み 地面に落とす。
卵が幼虫になると自分を巻いていた葉を食べて成長する。
こうゆうのって自然の摂理っていうの? うまく出来てるんだよねぇ
体長7ミリほどのオトシブミの何十倍も大きい葉に全身で立ち向かって作る揺籃(ようらん:ゆりかご)
感動しちゃいます005.gif
↓ じっくりご覧下さい。
オトシブミの揺籃 



先日の旅番組で印伝を売るお店の店員さんが言ってました。
トンボは前にしか進まず退かないところから、「不転退( 退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして 勝ち虫とよばれ縁起物で 特に武士に喜ばれ 甲冑などにも用いられたって。
トンボもラッキーアイテムなんですね♪



修学旅行で出掛けた京都のどこかのお堂の扉に
の細工の金具があった記憶があります。
「蝉 金具」けんさく様すると
蝉 は人の気配を感じると鳴いて逃げる ことから 「 泥棒除け 」
とかの記事がありました。 
なるほど なるほど。

けんさく様 ありがとうございます (*'ー'*)/ 






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
Commented by naoko at 2014-07-13 13:26 x
わ!もうセミが?うちのあたりはまだですよ。ムスメが通ってる大学あたりではもう鳴いてるそうですが。それとそれと、私が虫のなかでいっちばん好きなのはカマキリとトンボなんです♪♪イトトンボは繊細でとてもきれいですね~(^^)
Commented by うとうと at 2014-07-14 09:22 x
✿ naokoさん おはようございます♪
年に一度は見かけるイトトンボですが
瑠璃色?がとても綺麗だったので 撮りたくなって 知りたくなりました ^m^
昆虫は少々苦手ですが
オトシブミには 感動してしまいます。
YouTube追加したので 見てみて (*'ー'*)/
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2014-07-13 01:25 | 雑記 | Comments(2)