手拭い ♪


若い頃から
すぐにベチャベチャになってしまう婦人用のペラペラハンカチよりも と
紺地に赤いストライプ のような紳士モノを使っていた。

ふと
(どうして今まで気が付かなかったんだろう)
ふと 手拭いは手を拭うもの ハンカチじゃん と気づき
買ったはいいものの (syodogai)
手拭いとしての出番が意外となかった手拭い達を
半分に切って 作ってみた。

a0081957_18435811.jpg


布巾に見えちゃう長方形
吸水性はどうだろう?
まだ使ってないので???だけど
出来上がっただけでも 楽しい♪

ついでに
先日 茶房で読んだ雑誌に
手拭いで作ったエコバッグが載っていた。

 端の処理をして
 端と端を縫い
 ミミの2/3のところまで縫う


とだけ書いてある。

作ってみた。

a0081957_18435870.jpg


機能的にどうだろう?
たくさんは入らない かな037.gif
こちらも使ってないので???。


ハンズに行ったら 長方形手拭いハンカチありました007.gifガックシ

まっいっか お気に入り模様だもんね (*'∪'*)V


※ ペラペラ手拭いもあります。


[PR]
Commented by ちかさん at 2015-03-12 16:14 x
本件と違う事書いてすみません。
以前、うとうとさんのブログで運動する猫ちゃん達の
写真が載っていたじゃないですかーーー。
あれ、可愛かったーーですけど、どこで手に入りますか?
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-13 19:36
我が家の夫は、最近手ぬぐいを集めるのが趣味です。
出かけた先でお気に入りを見つけては買って来ます。
インテリアになったり、バンダナみたいに使ったりしていますが
今我が家の玄関にはお雛様の手ぬぐいを飾ってあります。

バッグに入れるのは、小さめのタオル地の
ハンカチがお気に入りです。
洗った後、アイロンかけなくていいので
ズボラさんむきです。
Commented by うとうと at 2015-03-15 20:52 x
✿ ちかさん こんばんは☆彡
ストレッチ猫のことですか?
半澤淳子さんなら『ここほれニャンニャン窯』がHPですが
関東の作家さんみたいですね。
ネットでの購入方法は見つけることが出来ませんでした。
ここ数年毎年9月の伊勢のおかげ横丁で出品し販売しているようです。
瀬戸市の『招き猫ミュージアム』には数種類常設展示あると思います。
毎年瀬戸の『招き猫まつり』には行っているので
希望のポーズには添えませんが買ってきましょうか?
Commented by うとうと at 2015-03-15 21:08 x
✿ 京子さん こんばんは☆彡
手拭いの模様も増えてきましたね。
はい 我が家でもおひな様手拭いを掛けていました。
いつも行く美容院では かなり以前から季節の手拭いが掛けてあって
いつも話題にしてました。

久しぶりのミシン掛け 頑張ってまぁす(*'∪'*)/
名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2015-03-09 18:28 | 雑記 | Comments(4)