でっきるぅかな でっきるぅかな♪ 農業編

JAにこんなモノがありました。
ん〜〜〜 ⁈

a0081957_11402482.jpg


バケツでお米ぇ⁈

ちょっと作りたいモノがあって ずっと稲穂を探していました。
周りに田んぼはあるけど…

二番穂?みたいので田植えしようかとも思いましたが
種もみが手に入るとは思ってみませんでした。
チャンス チャンス‼︎

でも
実がつくかなぁ
小学生の理科?社会?の時 失敗したからなぁ…008.gif

ずっと 稲穂を探してたんだから やってみよう  (*'∪'*)/

豊作願って 春祭りしちゃお  037.gif


詳しくは 『バケツ稲』

HPには『観察ノート』や『指導書』などもあったので 描いてみた 037.gif

a0081957_16344510.jpg





[PR]
Commented by jyuntonana at 2015-04-28 21:04
面白そう~!
種もみ、バケツにそのまま蒔けばいいのね
水はたっぷり?
要するに直蒔きして、田んぼみたいに田植えは
しないんですか?
上手に育ててね、
秋の刈取りが楽しみね。
金色の稲穂が垂れますようね。
Commented by tadao1942 at 2015-04-29 20:40
バケツで稲作り面白そうですね。
成功を祈ります。
Commented by mu-2008 at 2015-04-30 19:53
かなり前ですが・・・
小学校の時に、プランターで育てたよ。

成長が楽しみだね。
Commented by うとうと at 2015-04-30 20:44 x
✿ nanaさん こんばんは☆彡
苗の植え替えが「田植え」になるんだと思います。
ドロドロの田圃に入るわけじゃないけど
「田植え」もどき してみますね ^m^
ハハハ… 芽出度く稲刈り出来るかしら
時々 報告しますね (*'∪'*)/
Commented by うとうと at 2015-04-30 20:48 x
✿ たーさん こんばんは☆彡
はい 頑張ってみますね

昨日のたま駅長のニュースみました。
ottoと誕生日が一緒だったんですね (*'∪'*)♪
Commented by うとうと at 2015-04-30 21:00 x
✿ ムッちゃん こんばんは☆彡
今でも小学生たちの課題になっているのかしらね
かなりかなり以前の小学生の頃 バケツで育てましたが
ヒョロヒョロの稲穂にしかならなかった記憶があります(;´Д`)
豊作になるといいなぁ
今年はどんな天候の年になるのかなぁ (*'∪'*)/

名前
URL
削除用パスワード
by from-sumi3 | 2015-04-27 11:09 | 雑記 | Comments(6)