カテゴリ:お出掛け( 36 )

a0081957_22542200.jpg

松江に来ています。

漫画家 園山俊二さんが生まれ
松江城の外堀で魚釣りをし
宍道湖でしじみを採り
月照寺の亀の像の背中で
友人達と語り合いながら 少年時代をすごした ところとか

はじめ人間 ギャートルズのモニュメントがありました。

a0081957_23254118.jpg


一度見てみたいジュ〜ッと音のしそうな日没

夕日スポットに行きましたが
a0081957_22594651.jpg

a0081957_23254186.jpg

こんな風に 雲が多くて見られませんでした :;(∩´﹏`∩);:


でも
こんなヒトデ?がいました (⊙ꇴ⊙)


a0081957_16464512.jpg



夜は居酒屋で海の幸を堪能
白イカ(ケンサキイカ)とノドグロ❣️を食べる事が出来ました。
ノドグロ ❣️
トロッとしてましたが
脂っぽくなく 美味しかった❤️です。
a0081957_23254390.jpg


次回は綺麗な夕日を見たいです。
次回も美味しいノドグロ食べたいです❣️





[PR]
by from-sumi3 | 2016-10-10 22:51 | お出掛け | Comments(2)

休断捨離日 (o´艸`)

9時15分 発の車内は
キャリーバックを引く女性達が…
作家さん達はこの時間帯なんだぁ

去年初めてだったので
場所も時間も様子もわからずだったのですが
今年は前売りも買い
軍資金も用意し
戦利品を入れるエコデイバッグも用意し
買う気満々の
『クリエーターズマーケット』

そう 今日は 休断捨離日 なのです (o´艸`)

終着駅からスタスタ歩く。
去年はどの建物かも わからなかった。

もう入場出来るんだぁ
去年は並んでチケットを買い
並んで入場を待った
というより
すでに入場した人達が お目当の建物入口から並んで待っていたってことかぁ (⊙ꇴ⊙)
2号館前で待つ人々

a0081957_09583327.jpg


折り畳み椅子持参の方々も
来年来るなら
地べたへ座れる色のズボンでこよう
後 1時間 …
スマホがあって良かったぁ
扇子とiPodも持ってきたよ ◎
腰のコルセットもしてきた‼︎

11時 オープン❗️
去年買えなかった 今年目的の
『あひると切り株』

a0081957_18460536.jpg

a0081957_01555593.jpg

こ〜んな子達がいます。
連れて帰ったのは 他の子ですが (❛ ◡ ❛)♡

今年の体験は『鳴海絞(なるみしぼり)』

a0081957_01525007.jpg



気球の好きな孫へは

a0081957_01525086.jpg

a0081957_13313536.jpg

『クラフト・ヒロ・バルーン』
気球のキットをモビール用に
完成させるのはパパママでもジィジでもバァバでもありません。
器用なobaチャンがやってくれそう…(o´艸`)


木のおもちゃも

a0081957_14190076.jpg



焼菓子も買いました。
『モンジュイエ』

a0081957_14450608.jpg


とか
『オンネアクッキー(onnea)』
う う う かなりの凝り性 (⊙ꇴ⊙)

a0081957_14430622.jpg

とか
ラッピングやお値段 参考のため



17時00分発の電車は
戦利品を見せ合う人
お喋りする人
疲れきってうたた寝する人…

私もぉ 睡魔がぁ (_ _).。o○ 

昨日オープンした 『KITTE NAGOYA』 

a0081957_16125061.jpg


人も多いし スタスタ歩けず
ウォーキングと違って 足が疲れた :;(∩´﹏`∩);:

歩きましたぁ 13437歩 ‼️





[PR]
by from-sumi3 | 2016-06-18 09:11 | お出掛け | Comments(0)

芸術の秋のひととき 2

秋晴れ 青空‼️
この日
早川さとみさんの干支を買いに常滑へ

a0081957_00182945.jpg
遠くに年賀状がチラチラ…
今年は早く始めて早く仕上げたいなぁっと思いつつ
まだまだ 先の事?011.gif


そしてブログで見つけて 一度行ってみたかった ギャラリー&カフェ(バク)を探しに
狭くて急な坂道をグググッと上ると… 軽で良かったぁ ( ´ ` )=3ふぅ

a0081957_10023772.jpg

a0081957_00182894.jpg

ねっ 秋晴れ 青空がいいでしょう060.gif

キラキラ光る水面を遠くに眺め
自家焙煎の、コーヒーを頂きながら
のんびりしたひとときを過ごす。
この日は奥様といろいろお話しも出来ました。

店主お気に入りの唐津焼きがメインですが
私の好きな砥部焼もあって (❛ ◡ ❛)♡
それは
私の好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』に登場する器達です。
(もちろん毎日の料理も憧れです♪)
自身の下手な料理もこれに盛れば馬子にも衣装かな?
などと想像しながら… 今日は見るだけぇ
周りに砥部焼を扱っているお店がないので
ココを見つけただけでも ラッキ~ 嬉しい~ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


現実に戻る (´・ ・`)




きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →

[PR]
by from-sumi3 | 2015-10-16 09:43 | お出掛け | Comments(0)

芸術の秋のひととき♫

いつもの席が空いていた ♫
ったって
年に一度 今日で3回目なんだけど
わたしのお気に入りの席
窓際のカウンターからの眺め
a0081957_15535370.jpg

頬づえついて…


もう少し近くだといいのになぁ
楓?満天星躑躅もまだあおい

今度は晩秋に来てみよう




森の響(おと)
日進市米野木南山973-13
0561-73-8763火休 第3水休
http://morinooto.jimdo.com/


a0081957_16061471.jpg


曲木玲子社中
『すずみの会』
かな書道展
2015年10月7日(水)〜12日(日)
素晴らしい仮名文字
そして 料紙も手作りです(❛ ◡ ❛)♡

芸術の秋のひととき
お近くの方はぜひ



さっ
現実に戻るとしよう (´・ ・`)


店を出て 団栗を探していると
犬を散歩する女性に挨拶をされた。
また紅葉した頃 来ようと思うと言ったら
コンサートの時に来るといいですよって
12月のバイオリンの演奏会を
予約しているそうで
目の前の演奏の素晴らしさ
暖炉の暖かさなど
常連さんならではの情報を話して下さった。

ライトアップされたお庭も素敵だろうけど
夜は来れないしなぁ…
暖炉の暖かさってどんなだろう

もう少し近くだといいのになぁ
また いつか



きゅうママさんの『お知らせとお願い♪』こちらです →







[PR]
by from-sumi3 | 2015-10-07 15:43 | お出掛け | Comments(0)

以前から行ってみたかったクリエーターズ マーケット
昨年の『知恩寺の手作り市』に行って以来 益々。
(秋だけの開催と思ってました)

小雨の中 『あおなみ線』の車中は通勤電車並?そして賑やか

初めての『ポートメッセ名古屋』だったけど
人の流れにスタスタついて行き
並んでチケット購入 (次回から前売り買おうっと)
並んで開場待ち
a0081957_16482567.jpg

東海地区最大の
…と謳うとおり1800以上の出店だったので
会場内地図を印刷し
興味ある店やその場所をマークしておきました。(これ絶対おススメです!!)

入場したら 先ず『さおり』のワークショップへ直行。
4番目で予約(12時~)が取れました。
その時間まで マークしておいたブースを回りました。


やってみたかった機織り♪
a0081957_16482527.jpg
横糸を通してぇ ペダルを踏んでぇ トントン
通して 踏んで トントン
ぶつくさ言いながら
調子に乗って おしゃべりしてたら ?踏んだっけ???

老眼 腰痛持ちの織り姫には 頭の体操にもなりました。
しかし ん〜〜腰にくるぅ008.gif

a0081957_17050965.jpg

50分の成果です♪


会場のフードコートには いろいろありましたが
「並ぶ時間を考えて昼を済ませる」のアドバイスのように
ちょこっと済ませて お店巡りを再開しました。

予め マークした店を回った後は
端から順に ひととおり左右の店を見ることにしました。
ほとんど 流しながら見ただけだったのに
思いのほか時間がかかってしまい
最近 歩くことには多少安心していたのに
これぞ足がboo〜 腰も痛くなってきてしまいました 007.gif



体張っての本日の非断捨離品 037.gif  雰囲気にのまれて 財布の紐がぁ…  

☆ 紙系 ☆

a0081957_16482501.jpg

美しい和の色につい ♪
『円葉堂』 → 『制作記 ときどき ハニワ』
『hitotose gardenの活動報告』
『MEOWMEOW』


☆ 消しゴムハンコ系 ☆

a0081957_16482648.jpg

コルク?の持ち手が可愛い♪

以前メーカーで
消しゴムはんこの先生の先生をしてたとか → 『消しゴムはんこ えりおね』

連続模様が好き
細かければさらに細かく彫りたくなる と → 『はんこ団』



手作り市でのいいとこ 楽しみは
作り手と買い手の顔が お互いに見え
そして 会話が出来ることです。

メモスタンドとして作られたワイヤークラフトでしたが
watasiの「ハガキを挟んで立てたい」という希望に
ハガキでも使える形のスタンドを 作ってくれました。

a0081957_11093823.jpg

井森屋本舗 → 『いもりのすみか』



会場にはいろいろな 手作りグッズがいっぱ~い060.gif
あちこちから
『可愛いぃ〜016.gif
『めっちゃカワイイ〜010.gif』が聞こえてきます。

(どこがぁ?013.gif)と密かにツッコミしまくるwatasiが買ったモノは…

コチラ

a0081957_16482639.jpg

作家さんを前に「キモイけど…」と言って(笑)
作家さんも(笑)

手?が動く時計や振り子時計が いろいろあって
どれも どれも 楽しくて 欲しかったけど… → 『工房 アイ クリーチャーズ』



11時に入場し5時間半
クタクタだったのはwatasiだけではなかったようで
帰りの電車では 『疲れたぁ』とドサッと座る子や
終点駅でも爆睡中で起こされる若い子も
もちろん watasiも (_ _).。o○

なのに
折角街に出て来たからと
4月オープンのParisのパン屋に並びました 037.gif

パンは別腹 別腹053.gifです (^・(∞)・^)

折角歩いた1万5千歩が
チャラになりました011.gif


ほんとは赤系の色で作りたかった機織り体験
土曜のみ出店だった『ふわふわ堂』さんにお会いしたいし
欲しいモノが売れてしまった店もあったので
秋のクリマもチェック チェックです♪

ハマってしまった人びとに ハマってしまった一日でした003.gif041.gif003.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-22 16:04 | お出掛け | Comments(6)

ご報告でぇす003.gif
HDD交換したパソコンの設定が終わりましたぁ ( ´ ` )=3ふぅ
(まだやることは少々あるのですが…)

入ってて良かった安心サポート♪
安心サポートさん ありがとぉ~ 003.gif

で 復活したパソコンで作業しています。
やっぱりキーボードが打ちやすい (*'∪'*)/




先日 意を決して 豊田の『柴田もんや』さんに行ってきました。

a0081957_13395.jpg
a0081957_134121.jpg


お店(ご自宅)の中は おひな様がい~っぱい
そして 乙女たちも…

                         ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_133433.jpg

a0081957_133548.jpg

a0081957_133615.jpg

a0081957_133752.jpg
俊明さんの絵もありました。

a0081957_133838.jpg
ちりめんのおひな様は古風で素敵です♪

a0081957_13404.jpg


a0081957_134117.jpg



柴田もんや
豊田市森町5-53
名鉄 三河線 豊田市駅 徒歩35分くらい








[PR]
by from-sumi3 | 2015-02-09 23:49 | お出掛け | Comments(0)

また 出掛けてるぅ~ と言われてしまいそうですね。
UPするのやめよかな と思ってみたり…
ずっと 行きたかったところなので お許しを…

ず~~っと行ってみたかった 岡崎市足助町 香嵐渓
遠いのであきらめていましたが
なんとか 電車とバスで行けそうなので
ottoが早起きして出掛ける先週の金曜日(2014年11月14日)
watasiも早起きして 出掛けることにしました。

日曜日に行こうか と言ってくれましたが
土日は渋滞が必至です!!
(案の定 翌15日の土曜日の人出は18,000人とか005.gif


8:30 名鉄東岡崎発のバスに乗車  (次は9:30発です)
車内は15人ほどの客で 海外の方が5,6、人
紅葉がまだなのを承知で この日 この時間に出掛けたのは
平日で早い時間に乗った方が 渋滞の影響が少ないからです。
1時間ちょっと ほぼ定刻に到着。

こ~んなになるはずが    『紅葉名所2013より』

a0081957_1621341.jpg

まだ こんな ┐('~`;)┌

だから すいすい来れたのですが
それでも そこそこの人出です。

a0081957_1525778.jpg

a0081957_1525955.jpg


バスを降りると 町のあちこちに独特な文字や絵が

a0081957_1525564.jpg

a0081957_1525615.jpg

a0081957_15251582.jpg

この柄沢照文さんの和紙絵や粘土人形が欲しかったこと
出来れば ご本人にお会いしたかったからです。

2014年11月1日~30日香嵐渓もみじまつりの期間は
三州足助屋敷前に出展です。

柄沢さんのお人柄そのものの ほのぼのとした人形たちがいっぱいです。
ニコニコ お話して下さいました♪

迷って迷って選びました。

a0081957_15251917.jpg


母に買った 和紙絵です♪

a0081957_15252016.jpg


まだほかにもいろいろあったけど
また 春の中馬のおひなさん(例年 2月上旬~3月上旬)に来た時に… と     


交通費使っちゃったから お昼は五平餅037.gif

a0081957_15251640.jpg



a0081957_1525172.jpg

あっ ここにも 五平餅(笑)


もひとつ 行ってみたい店 マンリン堂

こんな山奥の小さな町に 072.gifキラリと素敵な蔵の中ギャラリーと本屋さん
オーナーさんのセンスが光る展示と 本の数々です。

a0081957_15251840.jpg


近くにあったら たびたび出掛けたいお店です♪

マンリン堂にも 粘土人形ありますが
出来れば 是非 柄沢さんとお話しして下さいね001.gif


ひんやり寒くなってきたので
出来上がったばかりの梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ腹巻帽子060.gif

a0081957_21172274.jpg

なかなか温かい016.gif

早かったけど 12:51のバスで帰りました。
帰りはちょっと満席で
定刻より 少し遅れて 名鉄東岡崎に着きました。


紅葉はまだだったけど

ひんやり 風は冷たかったけど

心 ぽかぽかのお出掛けでした。




そして watasiへの一枚は




a0081957_15252098.jpg


ハ~~~イ!!





※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-11-18 15:22 | お出掛け | Comments(6)

おだいちゃんと家康くん

こちら
watasiが住む東浦町の観光マスコットキャラクターのおだいちゃんです。

a0081957_21241878.jpg


そして こちらは
浜松市のマスコットキャラクター はままつ市長家康くん
です。

a0081957_2157748.jpg
                         浜松駅前 モニュメント
家康くんは なんと 『ゆるキャラ(R)グランプリ2013』 準グランプリなのです。
出世大名の家康くん 運気上昇として人気です 003.gif
グッズもいろいろあって
今回の浜松行きのもうひとつの目的は
娘がコレクションしているピンバッジを買うことでした (*'ー'*)V

a0081957_21241925.jpg

ちょんまげは名産のウナギ オレンジの家紋にピアノ模様の袴

a0081957_2254665.jpg


実は 
おだいちゃんこと於大の方家康くんのお母さんなんです。

於大の方は14歳の時 政略のため 岡崎城主の松平宏忠の嫁ぎ
翌年 竹千代(のちの家康)を生みます。

しかし 家督を継いだ兄が織田家と手を結んだため 離縁され
3歳の竹千代を岡崎城に残したまま 刈谷に帰されます。

そののち 20歳の時 阿久比(あぐい)の坂部城主 久松俊勝に再嫁し 三男三女をもうけます。
一方 竹千代もまた政略のため人質となり
8歳の時には 父も家臣に殺され 苦難の時代を過ごします。

於大の方は 菓子や手縫いの着物や手紙を竹千代に送って 励ましたり
阿弥陀経を血書して 無事を祈ったようです。
また 母於富の方が竹千代の養育が出来るように はからったとされています。

と 戦国の時代 波乱万丈の人生だったようです。



歴史に弱いwatasiはこれくらいが精一杯008.gif008.gif008.gif 詳しくは 
※ 於大の方 東浦町 → こちら
※ 於大の方 阿久比(あぐい)町 → コチラ


《 追記 》
浜松駅の改札口を出る時 思い出しました 060.gif
去年の全国大会 改札出たところの柱で がばいちびちゃんを待ちました。
おのりさんは東京からのお友達と待ち合わせ。
しばらくして 隣の柱でずっと立っていた方が声を掛けてきました。
案山子さんとがばいちびちゃんを待っていた えつこママさんでした。
ワァ~ワァ~ ビックリと嬉しい出会いでした 005.gif003.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-31 21:22 | お出掛け | Comments(4)

15日だ 京都、行こう

3月15日 土曜日 京都に行ってきました。
きっかけはシリーズ再放送中の『猫のしっぽ カエルの手』
2月16日放送を見て
毎月15日に開かれる 知恩寺の手づくり市を知ったからです。

手編みの腹巻帽子を作る梅村マルティナさん

ちょうど15日、仕事が休みの土曜日ということで
動画で手編みを覚えた娘と行ってきました。

寒くなく 風もなく 雨もなく 
放送後の土曜日 ということもあって
watasiみたいにテレビで見てやってきた人たちも増えて
歩くのもやっと 超満員の知恩寺の境内でした。
                    ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_16162379.png


マルティナさんのブースは超人気 並んでいました!!
釧路からいらっしゃった方も 005.gif
小一時間待って 欲しかった色は売り切れ…
小原木のタコちゃんは買いました。
  足が8本もあって幸せたくさん掴めるねぇ
  タコはまた足が生えてくるから と復興のシンボルに
  売上げは100%東北へ

  2013年9月8日まで → 小原木タコちゃん Blog
  2013年9月8日 から → KFS Blog

a0081957_034127.jpg
タグには小原木の仮設住宅の皆さんのメッセージが直筆で書かれています。
そして その時々の心の言葉を書き記した伊藤さんのメッセージをまとめた本
『泣いた数だけ 星の輝きがあなたに』が出版されたようです。
a0081957_0383617.jpg


今日の第一の目的のマルティナさんのブースを見終えて
さて 今度は手作り市を見て回ろうと
じゃぁ こっちから と 左右のお店をキョロキョロしながら 歩き始めたら
「〇〇さん?」と私の名前を呼ぶ声が…

一緒に来た仲間ともはぐれてしまうほどの人混みの中
行くとも言ってなかったし 聞いてもいなかったのに
さっき じゃぁ こっちから と
娘が適当に言った方向だったのに
声をかけてくれたのは 絵手友の✿✿さん!!   ※ だぁ~れだ037.gif
ビックリビックリ005.gif005.gif005.gif

ご主人と一緒に来てるけれど それぞれ好きな店を回ろうと 単独行動中とか
じゃぁね と バイバイしたけど
しばらく エ~~~~ッ エ~~~~ッ エ~~~~ッ 005.gif でした!!

今回の手作り市のお土産♪

まごっちにはobaチャンから
a0081957_0394394.jpg


若いmammamさんのアイディア、色使いには
楽しさがいっぱいです005.gif016.gif060.gif
HPには可愛いのが載ってるよ♪
大阪、兵庫、名古屋、東京などにも 出展ありみたいよ。
Blogで確認してね(*'ー'*)/
a0081957_0395296.jpg


お腹が空いて お堂前の石段で食べたラミデュパン ハード系で美味しかったぁ016.gif
a0081957_17282230.jpg

いろいろなクッキーも 美味しかったぁ♪  食べちゃったので画像はありません。
※ 境内に自販機 あったかなぁ… 美味しいコーヒー店は出展してます。

COROZOくん?
ねじねじロボットくん ハートが可愛い
楽しい作品がいっぱいのオカッパガールさんのHPも見てね。
a0081957_040590.png


髪をまとめたかったので いろいろ使えるという快頭頭巾の藁屋さん 
a0081957_0393421.jpg


だいぶ見尽くしたし…
帰る前にちょっと と
a0081957_18252383.png

ブログにUPしようと も一度mammamさんのお店へ
で写真を撮り 待ち合わせ場所に戻る時
落ちてるカードを見つけました。
誰かが落としたんだわ と拾うと
なななんと005.gif
私のIC乗車券でした!!
帰りの駅で はじめて紛失に気付くとこだったのに…
知恩寺さんのご加護です。

梅村マルティナさんという方を知りました。
マルティナさんを通して いろいろなことを知りました。
サプライズの出会いがありました。
作家さんたちとの楽しい会話もありました。
いろいろなヒントも頂きました。
美味しい手作りを食べました。
お天気も良かったし 楽しい時間を過ごせました。
知恩寺さん ありがとうございます。
いろいろなご縁 ありがとうございます。

また 来れるといいな (*'ー'*)♪



知恩寺の『手づくり市』は毎月15日 8:00~16:00
出展は抽選になるので『手づくり市』出展者インフォメーション☆カテゴリーリストでお確かめ下さい。



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-03-15 23:16 | お出掛け | Comments(10)

元旦の富士山2014

元旦 年始回りを終え
恒例の三保の松原へ

世界文化遺産登録ということで
今年は
駐車場にははとバス
a0081957_0151911.jpg
北九州、岡山、金沢、石川、福井、和泉、大阪、京都
足立、熊谷、習志野、袖ヶ浦、千葉…
各地のナンバーが

a0081957_0152054.jpg
青空 くっきり とはいかなかったけれど
見られただけでも有難い


a0081957_0152144.jpg
今年は
こんな感じ
a0081957_0152111.jpg
こんな感じ
波打ち際には たくさんの人達が遊んでいました。



元旦 富士山2013




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-01 23:51 | お出掛け | Comments(10)