カテゴリ:絵画展・書展( 40 )

始まりましたぁ 硬筆展

いよいよ 始まりました 060.gif

a0081957_11160198.jpg


いろいろな用具を使った
硬筆の展示は珍しいので
皆さん 楽しい060.gif とおっしゃって下さいます。
明日 27日 18時まで やってまぁす ٩( •ω• )و

[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-26 11:11 | 絵画展・書展 | Comments(0)


a0081957_10575038.jpg

とりあえず 200セット完了 \(*'ー'*)/ バンザ〜イ
とりあえず ( ´ ` )=3ふぅ



いよいよですが
まだ やってない事や頼まれごとがぁ…
ひとつひとつ 片付けるのみ!だね!
頑張りまぁす ٩( •ω• )و


☆ 硬筆30年のあゆみ展
          奥田恵美子教室
   愛知県 東浦町


a0081957_20270408.jpg


皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700




[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-18 10:47 | 絵画展・書展 | Comments(4)

絵手紙にスイッチ!?

地元の書道展から

原田先生の書道展では
毎年 ちょっと変わった手法の書があります。

今年はこれ『福寿康寧』
                        ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_16274230.jpg

どうやって書かれたか わかりますか?

早速 先生に伺うと
嬉しそうに工程を教えて下さいました001.gif

発泡スチロールに除光液を垂らして
文字を浮き彫りにしてあるのだそうです。

実は 生徒さんの書の作品の隣には
A4サイズ半分位の発泡スチロールの板が添えられていて
それぞれの今年の抱負を 漢字一文字で書いてありました。

こちらは 筆に除光液をつけ 発泡スチロールに書いたもので
書き始めや 筆を押さえた終筆など
ゆっくり書いたところは より除光液が染み込むので深く
サッと書いたところは 細く浅く
まるで 石碑のようなタッチの仕上がりになっていました。

となると
先生の『福寿康寧』は残そうとする文字の部分まで ジワジワと溶けてしまうのでは…?と

この質問にも 嬉しそうに
初めに 文字の周りを彫るのだと 教えてくれました。

除光液も種類がいろいろあって なかなか思うように浸透しなかったそうです。
さらに
実は と額の横をパチン!

作品の中央上部の奥に青色LEDが仕込まれていて
ほのかに作品が浮かび上がる仕掛けになっていました005.gif
びっくりする私達に ニコニコ嬉しそうでした。

日展に篆刻を出される方ですが
遊びごころ満載の作品
来年も楽しみです060.gif



はい 次は
watasiのペン習字の先生 みんなの絵手紙の先生 奥田先生の今年の新春展の作品です。

a0081957_167388.jpg

絵手紙の方は もうお分かりと思いますが
どうやって書かれたか わかりますか?

a0081957_16301846.jpg


紙は洋紙 絵筆にコーヒーフレッシュをつけ よ~く乾燥させた後
粉状にしたパステルを指でこすって 色付けしてあります。

さらに指でこすると フレッシュの部分の色がとれて 白く文字が出てくるそうで
応用してみると いいですね060.gif


さて 一連の習字関係が一段落したので 
始動したはずの 絵手紙に切り替えたいと思います。

さて たくさんコメントを頂いているのに
長いこと そのままになってしまって 大変失礼しております。
お返事を と思いましたが

a0081957_1640935.jpg
睡魔がぁ…(_ _).。o○

今年は 今日中に寝るようにしていきたいので
明日 お返事させて頂きます。
ますます 返事が遅くなってしまって
ほんとに新年から ごめんなさい m(_ _)m
こんなぼちぼち過ぎるブログですが よろしく お願いいたします。






[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-18 23:20 | 絵画展・書展 | Comments(10)

今日 書アート展 FEELに行ってきました。
数点見始めた頃 13時半からの 作品解説が始まりました。

文字を書いたもの
書 線を題材にしたもの
白と黒で表現
のいずれかをクリアすることが条件で展示された作品

はじめ 見ていた作品も
解説を聞いてから眺めると
制作過程や見るポイントもわかり
より広く深く楽しむことが出来ました。

a0081957_1512468.jpg
作品解説終了後 岡本光平氏
a0081957_1512387.jpg

a0081957_1512695.jpg

a0081957_1512621.jpg

a0081957_1512750.jpg
中央 田島陽子氏の作品
a0081957_1512892.jpg


※ スタッフ付き添いで 会場風景のみ撮影OK
※ 解説中は φ(..)メモメモ書き書きだったので
沢山の来場者の会場風景の撮影が出来ませんでした。いっぱい来てたんだよ。

NHK 大河ドラマ 軍師 官兵衛のタイトルを書いた福田祥洲氏も来場していました。

16日(金)、17日(土)13:30〜14:30
作品解説がありますので ご都合がつく方は是非!!
いい言葉もいろいろ聞くことが出来ました。
オススメです  (*'∪'*)/




[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-15 00:03 | 絵画展・書展 | Comments(0)

※ 一応 Wikipediaにリンクしましたが ・・・テンテンテンですぅ008.gif


今日は春日井市の文化フォーラム春日井で開催中の

比田井天来(ひだいてんらい)門下四書家の足跡を辿る

四神の書

  上田桑鳩(うえだそうきゅう)

  手島右卿(てしまゆうけい)
    柿沼康二さんは手島右卿氏に師事しました。

  金子鷗亭(かねこおうてい)

  桑原翠邦(くわはらすいほう)
 ( ´ ` )=3ふぅ

見に行ってきました。  

a0081957_056875.jpg


春日井市は書聖 小野道風 (おの の みちかぜ/とうふう)が生まれたと言い伝えられていて

a0081957_16581338.jpg


「書のまち 春日井」として 書道に力を入れています。
まちのゆるキャラも とうふうくん 016.gif 

a0081957_16581332.jpg


そして 市の花は桜

a0081957_1658138.jpg


市の木は欅

a0081957_1658396.jpg


歩道橋の柱にも

a0081957_16581211.jpg
でした016.gif


途中 桃 桃 桃… ピンクの旗がはためく和洋菓子店 桃花亭を発見!

小牧篠岡… の文字に ふらふらっと 037.gif

a0081957_1372035.jpg


桃花亭さんでは 小牧市篠岡の桃を使った白桃ゼリーなどを作っていました。
福桃には蜜漬けした幼果の桃が入っていて
まわりの柔らかな羽二重餅と適度な歯ごたえの小桃の食感が良かったです。

商品名は柔らかでほんのり甘い桃福にあった習字文字で書かれていました。 



さて 肝心の『四神の書』ですが…

ん~~~

ただ きちんと書かれた古典の書に留まらず
それぞれの境地で 表現する書になっていったようです。

意味を持つ漢字で読んでしまう日本人よりは
雰囲気や迫力や勢いなどから アートとして見る外国の人達の方が
的を射た感じ方をするのかもしれません。

しかしその前提には
古典の書を充~~分に学んだベースがあってのこと     ということでしょうか…008.gif



最近 ◯◯日まで のイベントが続き 出掛けてばかりで 草茫々
台風の接近も考え
今日は夏植物の片付け(一部)をしてから 出掛けよう~(*'ー'*)/ と頑張ったため
昼近くの外出になってしまいました。

こうなったら 恒例の?も続けてみようと 下調べして
先に 春日井市の『蕎麦の三心』で昼食 037.gif

OS間際だったので watasiひとり
店内を撮影させて 頂きました。

蕎麦猪口のタペストリー

a0081957_1658484.jpg


最近 ゼンタングルに見えてくるぅ 037.gif

a0081957_16581055.jpg


モデルになりそうな達磨くん達も 041.gif

a0081957_1658463.jpg


ジャズ系の曲もいい感じ??

駅から30分ほど歩いて暑かったので『すだちおろし蕎麦』を注文

a0081957_16581080.jpg


1400円はちと高いけど さっぱり 美味しかったですよ??




今日 watasiは 目習い出来たでしょうか…






※ 出掛けてばかりで絵手紙描きが滞ってまして…  m(_ _)m ガンバリマス



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-10 16:44 | 絵画展・書展 | Comments(6)

a0081957_12125790.jpg



2014年10月3日(金)時点において
まだ前期の展示でした。

絵手紙展 後編は
伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!



蕎麦処 『室生 伽藍洞』
奈良県宇陀市室生三本松4852-2
0745-92-5130
11:00〜15:00
木曜 休み

近鉄大阪線 『三本松』駅下車 名張方面 徒歩5分
国道165号沿い






[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-03 12:10 | 絵画展・書展 | Comments(0)

芸術の秋 かな書道展

今年も
曲木(まがき)玲子社中 すずみの会 かな書道展
に行ってきました。
明日29日(月)15時までです。


ここがギャラリーです037.gif

a0081957_20375056.jpg


門をくぐると雑木林

a0081957_20374943.jpg


石畳みを上がると入口

a0081957_20374837.jpg


訪れる人にはほほえみを
去りし人には幸せを

a0081957_20374897.jpg


好きな窓辺の席に座ることができました。

去年訪れた時は
歩いてる途中で雨が降り出してきて
駆け込んではいりました。
ついてないなぁ007.gif とおもいました。が
窓辺から見えた庭は
しっとりと濡れて緑濃く
雨が降ってきたのが嬉しく思えました。

今日は秋晴れの少し暑い日でしたが
木々からもれる陽射しも柔らかく
水飲み場には鳥がきていて
それはそれで素敵な眺めです060.gif

近くにあったら 時々訪れて
もの思いに… ン!?らしくないって?

a0081957_20374692.jpg


ちょっと雰囲気に流されて
オススメの『松の実のトルテ』を頼んでしまいました ^m^
しっとりもっちりした食感でした。
和洋中合わせた風味…とオーナーさん

a0081957_20375250.jpg


東京風ブレンドコーヒー 500円
松の実のトルテ 300円

曲木先生の作品の料紙はすべて自作だそうで
かな文字 連綿は流れるようで
美しく素晴らしい です 005.gif

作品の撮影は遠慮しましたので

a0081957_20375354.jpg




a0081957_20374774.jpg


去年頂いた石です。 素敵でしょ 016.gif

a0081957_20375248.jpg


場所は『ギャラリー 森の響(おと)』

※ すずみの会 かな書道展2014の作品 → コチラ

※ すずみの会 かな書道展2013の作品 → こちら


帰り 今日は外お昼に
またまた待ちに待って お蕎麦です 037.gif
大府市の石臼碾き手打ち蕎麦 雄岳(ゆうがく)

a0081957_20375181.jpg


本日の蕎麦 栃木県益子産

天ぷらそば 1300円




期日限定のイベントが続きました。
しばらくインドアの用事をします p(・∩・)qガンバレwatasi





[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-28 20:25 | 絵画展・書展 | Comments(4)

a0081957_022097.jpg


レオ・レオニの名前は知っていました。
『あおくんときいろちゃん』も知っていました。
スイミー』も聞いたことあります。

でもコラージュの作品ということは知りませんでした。

今日水曜日午後
美術館はとても空いていて
メガネを外して
ひとつひとつの原画
じっくり間近で見ることが出来ました。
きれいな
ステキな 模様の紙がい~っぱい053.gif   
確かに貼ってあります。
『アレクサンダとぜんまいねずみ』には 日本の千代紙も         ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_0234991.jpg


『スイミー』『あいうえおのき』は ゴム印でペタペタ♪

撮影OKポイントでは フレデリックと写真が撮れます♪

a0081957_0484314.jpg

a0081957_04951.jpg

a0081957_0471013.jpg


スイミーをプロジェクターで投影してる部屋もありました。
人が近づくと魚達が逃げていく仕掛けです。
たまたま誰もいなかったので
ちょっと 遊んじゃいました037.gif

watasi的には 見どころいっぱいの展示でしたぁ (*'ー'*)V
グッズの販売もあり♪

6月8日(日)まで刈谷市美術館ですが
土日は刈谷駅から人がゾロゾロ歩くほど来場者が多いので
平日がオススメのようです。

2012年京都で始まった 今回のレオ・レオニ展
昨年東京 年を跨いで北九州  そして今回の刈谷市
今後の予定は?
HPの更新がないので
今後の予定などはレオ・レオニズFacebookでご確認を

って 書いたのには もうひとつ
大きな都市で開催されてきたレオ・レオニ展ですが
この刈谷市美術館は 絵本系の展示を度々開催してくれているのです。
     → 2012年3月『つみきのいえ』加藤久仁生
普段 見慣れた絵本と違った
原画の色 鉛筆の線 紙質
模索中のデッサン? メモ などなど 見ることが出来て
watasi的には037.gif 有難ぁ~い 美術館なのです。
学芸員さん 刈谷市さん ありがとう♪ なのです。

早速 真似っこしてみました♪
a0081957_1655241.jpg





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-29 00:24 | 絵画展・書展 | Comments(2)

会っちゃいましたぁ Ⅱ

今日から始まった 岡本光平現代書展に午後出掛けました。

a0081957_21371061.jpg
                     『湖』
会場で
午前中 絵手紙名古屋教室だったという 奥田先生と中三川先生に お会いしました。
先日 作品展のあった安田しげ子さんとも お話出来ました。
書も表装も (こう言ってはなんですが…)楽しい面白い作品がいっぱいありました。

眺めていると
 これは弁当箱 その蓋はあちらの作品に…
 この紙は漆職人が…と          ※ 飴色の紙 素敵でした♪
いろいろ説明して下さる方が…   名札をチラリッ

もしかしてぇ soraさん?
soraさんに会えたぁ005.gif soraさんに会えたぁ003.gif
soraさんは富岡の出身なんです。
帰省すると 新洋亭でお食事?
soraさんのブログは『思いのしずく』
そして そのブログの中に『絵手紙のふるさと』というのがあります♪

「先週 新洋亭のかず子さんご夫婦 常滑にいらしたんですよぉ」
「そういえば 杉本美術館に行きたいって書いてありましたねぇ」

かず子さ~ん 今日 クシャミ出なかったぁ~037.gif


岡本光平現代書展は 5月27日(日)まで
名古屋栄三越 7階


そして 6月 高松でもあります。

岡本光平現代書展
「空と海の物語」

2014年6月3日(火)~9日(月)  最終日 16:30まで
高松三越
高松市内町7-1
087-851-5151






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ

[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-21 22:11 | 絵画展・書展 | Comments(7)

芸術の真冬

行ってきましたNagoya 遊墨展
書と落款と額装までが作品
今年も面白い っと言っては失礼ですが
よくある書道展とは違った作風で
墨と遊ぶ? 遊墨展らしかったです。
しかし
解説文?に書かれた 書に対する考え方は
とても勉強になりました045.gif

書道おもしろグッズ
去年は表彰状にしましたが
今年は楽しいハガキを買ってきました。
a0081957_1533555.jpg

a0081957_15322973.jpg


※ 当blog内 岡本光平氏関連記事
     『Nagoya 遊墨展 YUBOKU』     
     『現代書家 岡本光平展 ~日本の余白美~ 2011年4月』




帰り 名古屋ボストン美術館のボストン美術館 浮世絵名品展 北斎に行ってきました。
a0081957_15334977.jpg

斬新な構図 時に繊細で 時にモダンで・・・
あの時代の人の作品が 今でも新鮮に思えたり…

海外に流出してぇ と思ったけれど
 ボストン美術館にあったから この状態で保存されていた
 日本にあったら 新聞紙のごとく扱われていただろう

と話してくれたのは 浮世絵版画関係者?

このあと 神戸、北九州、東京でも展示があるようです。


大寒も過ぎ 寒かったけれど
ちょっとあったかい気分で帰ってきました001.gif



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-21 22:39 | 絵画展・書展 | Comments(0)