カテゴリ:雑記( 107 )

a0081957_13204457.jpg

知多半島上陸のニュースで
皆さんにご心配をお掛けしています。

急に現れた台風18号。
直撃の予想進路に いろいろ備えました。

近くを通ったようですが
幸い この辺りでは 通常の台風のような大雨や強風もなく
通過して行ったようです。

a0081957_13204475.jpg



最近の気象現象は
大雨や突風 積算降雨量による土砂災害など
極地的だったりしています。
『昔っから住んでるけど こんなの初めて…』という 言葉も聞きます。
今回も台風から離れた所で大雨や突風の予想がされています。
昔 竜巻は『オズの魔法使い』の世界
海外のモノだったのに…

これ以上 被害が出ませんように!

いろいろなシステムやデータや機器により
予報がされていますが
素人ながらの感覚は持って
備えていたいと思います。

利用してる無料アプリです。

【 雨かしら? 】
現在の雨雲の様子と
今から1時間後の雨雲の変化予想を見ることが出来ます。
a0081957_13330378.jpg


【 あめふるコール 】
近いうちに雨が降りそうな時 お知らせしてくれます。
a0081957_13204581.jpg


アプリを見て
洗濯物を取り込んでから出掛けたりしています。

便利なアプリがあったら 教えて下さいね (❛ ◡ ❛)♡





[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-09 12:52 | 雑記 | Comments(2)

へのへのもし  (*'∪'*)♪

不安定な天気が続く中
昨日は洗濯日和と言われるくらいにいい天気
さあ っと玄関を出ると
賑やかに飛び立つスズメ達
え〜〜〜〜〜〜っ ‼️
うちの稲穂でモーニングしてたんだぁ005.gif

周りにはたくさんの立派な田んぼがいっぱいあり
プロの作った太い株には
お米がたわわに実っている。

庭木にかくれて
家人でさえ気がつかないようなバケツ田んぼの
貧素な稲穂
このままでは 食い尽くされてしまうし
米の収穫ではなく 稲穂が欲しいのです。

で 考えに考えて

a0081957_14370283.jpg

はじめは
『へのへのもへ』と書こうかと思ったけど
ちょっと ちょっと もしもし スズメ君達ぃ
お願いだからさぁ 食べないでねぇ

その後スズメは見掛けませんでしたが
早朝モーニングをするかも と
早起きのottoに観察してもらう事にした。

今日 その日
朝からかなりの雨になり
たっぷり水を吸ったウチワは
重くなって クルリン ♪

a0081957_14370259.jpg


まあ 乾けば
また 起き上がる❗️でしょう ᕕ( ᐛ )ᕗ





[PR]
by from-sumi3 | 2015-09-06 13:47 | 雑記 | Comments(4)

田んぼも避難 ?

台風15号の進路とはかなり遠いのに
時々吹く突風に
田んぼを移動〜

天気予報ではこれからの大雨に注意 と
風の事はあまり言ってないのですが…

a0081957_16214648.jpg

肩を寄せ合う田んぼ達

収穫間際の作物がいろいろいっぱいあるこの時期が
台風の襲来の季節
これ以上 被害が出ませんように!!





[PR]
by from-sumi3 | 2015-08-25 16:09 | 雑記 | Comments(2)

あ はな だ ‼︎

穂が出始めた と思ってたら
花が咲き始めていました。
小さな花です ♪

a0081957_14473072.jpg


以前仕事をしていた時
花粉症の私は
その日一日中くしゃみでグズグズ

店の前の田んぼの稲に
花が咲いたのがわかるほどでした。


バケツの水は 刈取り前まで 3㎝キープだそうです。
連日の猛暑
パリンコ パリンコに割れてしまってるポリバケツがあり
水を張っても 張っても流れてしまいます。
バケツ田んぼの水の管理も なかなかだぁ (^^ヾ





[PR]
by from-sumi3 | 2015-08-08 14:21 | 雑記 | Comments(0)

あ ほ だ ‼︎

中干しの後 またバケツに水を張りましたが
この辺りは
雨も夕立ちもないので
気がつくと
葉がクルクル丸まって
干からびていることも時々あったので
生育は良くないだろう と思ってました ら

a0081957_23251963.jpg


あ ほ が出てましたぁ (*'∪'*)/







[PR]
by from-sumi3 | 2015-08-04 22:38 | 雑記 | Comments(2)

梅雨明け 中干し

つ ゆ あ けぇ〜〜



バケツ稲『中干し』っつぅのをやってみた。

中干しのタイミングがわからないうちに
雨天 曇天続き
もっと前にやるべきだったか ? ? ?

a0081957_13464338.jpg


なんかヒョロヒョロしてる…











[PR]
by from-sumi3 | 2015-07-20 13:10 | 雑記 | Comments(2)

気分は台風一過 ♪

団地のスーパーの駐車場 Sさんがニコニコ歩いてくる。

こちらも 大きく手を振った。

「げんきぃ〜 」と聞かれので

「まあ ぼちぼちぃ」 と返すと

「じゃあ一緒かぁ〜」と笑って すれ違った。

a0081957_17112188.jpg


Sさんは素敵な方

年に数回 ひょっこり会う

台風の雨の止み間の ほんの数秒の出会いなのに

晴れやかな気持ちになれた (*'∪'*)/






[PR]
by from-sumi3 | 2015-07-17 14:59 | 雑記 | Comments(2)

先週のポートメッセ名古屋でのクリマに引き続き
談話室 ギャラタン セレクトの作家さんによる展覧会に行ってきました。

a0081957_23272826.jpg


なぜ出掛けたかって?

(針金アート)とあったので

こちら カード立て

a0081957_23272811.jpg


針金細工八百魚の『針金日和』

壁でもOK〜

a0081957_23272834.jpg


こんな感じになります。

a0081957_23272944.jpg


のこたんの講座にて


『内田洋子さん』レースの作家さんです

a0081957_23272996.jpg



柿渋染めの横山正美さんのバッグもありましたが
我慢出来ました ( ´ ` )=3ふぅ


江尾さんのごまクッキー
美味しい🎶との評判に つい買ってしまいました。
香ばしくって サクサクと軽くって いくつでも食べられちゃいます037.gif

a0081957_23273042.jpg

《 2015 ギャラタン マーケット 》
2015.6.24(水)〜7.18(土)
定休日 日 月 火 ← 注意!!
10:00〜17:00
愛知郡東郷町白鳥2-15-21
0561-38-4131






[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-30 23:03 | 雑記 | Comments(6)

好きな色 好きな花
今年も咲きました016.gif

a0081957_09182377.jpg




苗を植えてから3年?
好きな色 好きな花 秋明菊
今年も咲きません007.gif

「草かと思った」



草取りしてないwatasiが悪いんだけどぉ…





[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-17 09:09 | 雑記 | Comments(2)

エキサイトブログ向上委員会5/12を参考にして
コメント投稿機能の仕様を変更してみました。
 
この変更をするには
管理画面が『新管理画面』になっている必要があります。

管理画面の上部にある『新管理画面を使用する』クリック

  『設定』▼クリック
  『コメント・トラバ設定』をクリック
  『同じウィンドウで開く』選択
  『適用』クリック

これで OKです。




※ エキサイト側は この『新管理画面』を推奨しています。
※ 元の管理画面に戻るには
  『マイページ』クリック
  『現行版の管理画面を使用する』クリック


お試しを006.gif


こちらも ご参考に → 『画像認証を使用しない』設定方法



[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-14 00:10 | 雑記 | Comments(0)