カテゴリ:雑記( 108 )

エキサイトブログ向上委員会5/12を参考にして
コメント投稿機能の仕様を変更してみました。
 
この変更をするには
管理画面が『新管理画面』になっている必要があります。

管理画面の上部にある『新管理画面を使用する』クリック

  『設定』▼クリック
  『コメント・トラバ設定』をクリック
  『同じウィンドウで開く』選択
  『適用』クリック

これで OKです。




※ エキサイト側は この『新管理画面』を推奨しています。
※ 元の管理画面に戻るには
  『マイページ』クリック
  『現行版の管理画面を使用する』クリック


お試しを006.gif


こちらも ご参考に → 『画像認証を使用しない』設定方法



[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-14 00:10 | 雑記 | Comments(0)

我が家の五目花壇


駐車場を作った為 建物の周りに残った地面が我が家の五目花壇
ぬか床の如く(笑)こぼれ種や球根がごちゃ混ぜに入ってる。

a0081957_12472869.jpg


好きなピンクのオダマキです♪

a0081957_12472815.jpg


同じオダマキですが
少し形が違います。

a0081957_12472949.jpg


好きなピンク 好きなヒルザキツキミソウ


a0081957_12472975.jpg


好きなピンク 好きなアリウム•ロゼウム



去年 オダマキの話をしたのは どなただったかしらぁ…???


採種試みてますが…








[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-08 12:20 | 雑記 | Comments(2)

「楷書」で話す?

新聞記事より

 旅番組は数多いが、
 こんなにゆったりと見ていられる番組は珍しい。
 その理由の一つが、声で出演する中村七之助。
 4月に兄の勘九郎から代わった。
 派手ではないが、一つ一つの説明がきちんと届く「楷書」のナレーション心地いい。


いよいよ今月開催の文化展
ただ今 出品作品に
悪戦苦闘中 008.gif

好きなのは「楷書」
欧陽詢の『九成宮醴泉銘』(きゅうせいきゅうれいせんめい)んか 1400年もの昔の作品なのに どこかスマートで かっこいい と思ってしまいます。

a0081957_11175497.jpg

でも 美しいかなの連綿も憧れ🎶
で 習い始めたペン習字ですが
なかなか
いつまでたってもスラスラとは書けません。
ただ繋げて書くだけではダメなので・・・

上記の記事のように表現するなら
スマホの音声機能も「楷書」で話しかけないとね 037.gif




…うとうとの寝言独り言…
新しいアプリから投稿 編集してみました。
慣れないせいか ちょっと使い方がわかりません 002.gif ちゃんと取説よんでないしね ┐('~`;)┌

PCから編集してみました。
こちらも現行管理画面では編集しにくくて 新しい管理画面にして編集しています。
まっ いろいろやってみましょう。
慣れてくるし excite利用者の声で改善されていくと思います。




あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ


 

[PR]
by from-sumi3 | 2015-06-03 11:34 | 雑記 | Comments(2)

内緒に出来るかなぁ

教えてもらったのは去年の今頃

バラの咲く5月に四日間だけオープンするカフェがあるという
個人のお庭を公開しているそうで…

あれから一年
その5月の最終曜日
教えてもらった住宅街をキョロキョロ歩くと
周りのごく普通の家とは ちょっと趣きの違う庭が見えてきた。

都合により今年はカフェはやっていなかったが
お庭を拝見することができた。
撮影の許可は頂いたが 場所が特定されないように とのこと。

ひっそりとご好意でのオープンガーデン

a0081957_21142867.jpg


肝心のバラはもう終わっていたが
いろいろな花がいっぱい咲いてて
バラの季節はどんなに素敵だったろう。
来年こそは

a0081957_21151163.jpg


川のせせらぎの音と聞き慣れたピアノ曲が流れてて
私ひとりだったので
日常と離れた静かな時間を楽しむ事ができた。

a0081957_21153137.jpg


アンティークなレンガや木の小径は足に優しく
足音も素敵

a0081957_21154832.jpg


こんな小物があちこちに

a0081957_2116873.jpg


a0081957_21162859.jpg

ご主人の手作りの巣箱やアーチなどもあって
庭仕事グッズも可愛らしくキレイにデイスプレイされていた。

a0081957_21164588.jpg


内緒にしておきたいような 教えてあげたいような

ガラにもなく
庭のベンチで 本を読みながら ティータイム ??

今度お邪魔する時には
スケッチ道具を持ってこよう

得意のうたた寝もいいかもしれない

などと楽しいことを思い浮かべ

少しザワザワしていた気持ちを忘れたひとときだった。


さぁ と現実の世界(我が家)に帰る。

草取りの続きをしよう 037.gif




あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-28 16:13 | 雑記 | Comments(2)

初暑? お見舞い


昨日は苗の移しかえ 田植えをしました。
育ちのよい苗を4~5本にまとめ…とありましたが
もったいないので 全部を…となると
バケツの数が足りません。

で空いてるところ ところに植えたので
過密状態です。
失敗の原因候補その1 037.gif

a0081957_18121283.jpg



暑くなりました。
今日は33℃
急いでottoのあずきバーと 私の4Pヨーグルト 買ってきました。
お気に入りはバナナ味 フローズンヨーグルトにして 053.gif

a0081957_18121396.jpg



今年もお取り寄せしなくちゃ 「梅ぼし純」 (*'∪'*)V

a0081957_18121322.jpg



何度かblogにupしましたが
otto 会社のコンペが終わり車を取りに行った時
右腿の裏側が固くなり そのうちに左腿も
熱中症の熱けいれんを起こしてしまいました。
一緒に行った方から「梅ぼし純」を貰って食べたら
すぅ~っと症状が治まり動けるようになった ということがありました。
もちろん 「塩あめ」やスポーツドリンクを持って
熱中症対策は取っていたのですが
以来 「梅ぼし純」必ず携帯しています!!

関西方面では昔からあったとか
下さった方は関西のキオスクで購入したと言ってましたが
こちらではどこにも見かけません。


初夏は6月頃のことらしいけど 
今日 大分の日田では34℃を超え
各地で7月上旬の気温とか

布団 毛布を洗い
遮光ネットを張ったすだれを掛けた。
準備万端?
いえいえ 体がついていけなぁい(´ヘ`;)トホホ…

皆様 初暑 お見舞い申し上げます (*'∪'*)/



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-27 17:24 | 雑記 | Comments(0)

ご心配頂きましたパソコンの初期化
サポートセンターの指導ですんなり終了。

後は ご自分でって

次に
セキュリティやメール設定も
プロバイダーのサポートですんなり終了。

後は ご自分でって


とりあえず
プリンターのダウンロードはやったものの
iTunesJTrimはまだです。
ダウンロードって苦手です 008.gif
一応 やり方を調べたり 印刷しておくのですが 時々 予定にない事聞いてきたりするんですよぉ
これっ???
watasiが フリーズしちゃいます 005.gif008.gif


今年になって 修理などで初期化3回目
少しずつですが 学習しました。
◯ 小まめに外付けHDDに保存しておくこと。(そのうち いい加減になりそうです)
◯ 途中 未完成でも住所録を保存した。(保存のやり方 間違えてたみたいです)
  と言っても最初の修理で訂正中の最新住所録が消えてしまったので
  絵手紙繋がりの皆さんの住所は未登録状態。
  まっ 年末までに 何とかすれば いいもんね ┐('~`;)┌
◯ 同じく 最初の修理後 iTunesにやっと入れ直した150曲が
  次の修理で消えてしまったので 再々インポート。
  今度は消されてなるものか!!
  SDHCカードとかいうのに入れました。 → こちらを参考
◯ ただ このカードからパソコンにインポート出来るかどうかわかりません…

◯ 「お気に入り」も保存してみました。→ こちらを参考
  初期化されても 壁紙 アカウントの画像 お気に入り は保存されていました。


一応問題は解決したし
後は徐々に ぼちぼち 追加してぇ と 思っていたら

ottoのパソコンに✖︎ セキュリティを無効にしていいですか… とかなんとかが出現005.gif005.gif005.gif
なになに これ?! 意味不明 ???

見るとプロバイダーのサポート時間にギリギリです!!
急いで 電話
ところが サポートセンターの方が言っていることが???
パソコンの台数がオーバーしてるとか???
???
???

一昨日インストールしてますよね… と聞かれ

あのぉ
もう一台のパソコンは初期化で3回セキュリティをインストールしてもらってますがぁ…
と言ったら 状況がわかったらしく
ottoのパソコンのセキュリティを再インストールすることで解決 ( ´ ` )=3ふぅ

もしサポート時間外の出来事だったら 夫婦揃ってちんぷんかんぷん039.gif? ? ?
頭から煙がぁ・・・ だったかも


で 少しずつPC始めました。
しばらくは サポート時間内での使用かな ァハハ・・(^д^;


今朝 庭を見たら 037.gif

a0081957_13491562.jpg

フガフガ フガフガ 鼻から~






a0081957_13491645.jpg

パソコンも Booチャンも スッキリしたよ (*'∪'*)V





あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-11 15:20 | 雑記 | Comments(0)

問題を出しておきながら パソコンの初期化などもあって 
解答が遅くなってしまいました。
さらに
ヒントでもない キ リ ン?のワードに
皆さんを悩ませることになってしまって m(_ _)m



元記事

昨年の
のこたん展へ行く時 見かけたシートも面白かったけど

奈良 『室生 伽藍洞』へ出掛けた時の近鉄特急も面白かった。

a0081957_20131441.jpg


さて 隠れ文字は?

キ リ ン ?



《 追加記事 》

これ ヒントじゃないんです。
隠し文字 と言ったら
キリンビールキリンとか
一万円札ニホンを思い出しちゃったものですから・・・
皆さんを悩ませてしまって…  m(_ _)m

さて 答えですが

はじめ 私も『近鉄ビスタEX 新旧乗り比べ』の20行目辺りが答えだと思っていましたが

さらに 調べたら
『ウィキペディア 近鉄30000系電車』の『5. 2回目のリニューアルとそのほかの改造』の中に答えがありました。


えっ?どこが どれ?
答えがわかっても 039.gif??? ですよねぇ








a0081957_17393998.jpg

と いうことらしいです ┐('~`;)┌





[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-10 17:00 | 雑記 | Comments(6)

白くて ほそぉ〜い ほそぉ〜い 芽が出ました。
根っこも? 001.gif

※ 白い芽は鞘葉(しょうよう)って言うんだって。

a0081957_134812100.jpg


もう籾蒔きしてもいいのかもしれませんが
まだ土の用意が出来てません。

明日は漁業の日だしぃ 037.gif






[PR]
by from-sumi3 | 2015-05-02 13:38 | 雑記 | Comments(0)

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
PC一部不調(iPhoneやデジカメを接続してもPCが認識しないのです…)

NECのサポートセンターに指示してもらったんだけど
・・・〇〇に失敗しました・・・とか出ちゃって
結局
パソコンの初期化をするんだってぇ!!


誰が?
watasiが

明日もサポートしてくれるようですがぁ005.gif008.gif005.gif008.gif






あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-04-30 18:38 | 雑記 | Comments(4)

JAにこんなモノがありました。
ん〜〜〜 ⁈

a0081957_11402482.jpg


バケツでお米ぇ⁈

ちょっと作りたいモノがあって ずっと稲穂を探していました。
周りに田んぼはあるけど…

二番穂?みたいので田植えしようかとも思いましたが
種もみが手に入るとは思ってみませんでした。
チャンス チャンス‼︎

でも
実がつくかなぁ
小学生の理科?社会?の時 失敗したからなぁ…008.gif

ずっと 稲穂を探してたんだから やってみよう  (*'∪'*)/

豊作願って 春祭りしちゃお  037.gif


詳しくは 『バケツ稲』

HPには『観察ノート』や『指導書』などもあったので 描いてみた 037.gif

a0081957_16344510.jpg





[PR]
by from-sumi3 | 2015-04-27 11:09 | 雑記 | Comments(6)