カテゴリ:雑記( 107 )

手拭い ♪


若い頃から
すぐにベチャベチャになってしまう婦人用のペラペラハンカチよりも と
紺地に赤いストライプ のような紳士モノを使っていた。

ふと
(どうして今まで気が付かなかったんだろう)
ふと 手拭いは手を拭うもの ハンカチじゃん と気づき
買ったはいいものの (syodogai)
手拭いとしての出番が意外となかった手拭い達を
半分に切って 作ってみた。

a0081957_18435811.jpg


布巾に見えちゃう長方形
吸水性はどうだろう?
まだ使ってないので???だけど
出来上がっただけでも 楽しい♪

ついでに
先日 茶房で読んだ雑誌に
手拭いで作ったエコバッグが載っていた。

 端の処理をして
 端と端を縫い
 ミミの2/3のところまで縫う


とだけ書いてある。

作ってみた。

a0081957_18435870.jpg


機能的にどうだろう?
たくさんは入らない かな037.gif
こちらも使ってないので???。


ハンズに行ったら 長方形手拭いハンカチありました007.gifガックシ

まっいっか お気に入り模様だもんね (*'∪'*)V


※ ペラペラ手拭いもあります。


[PR]
by from-sumi3 | 2015-03-09 18:28 | 雑記 | Comments(4)


帰ぇってきたぞ♪ 帰ぇってきたぞ♪

a0081957_1643328.jpg


今回の修理は
『HDDケーブルの交換 』
とかで帰ってきました。

なので
データ類、お気に入り項目など大丈夫でした ( ´ ` )=3ふぅ
(度々のエラー状態の中 辛うじて保存出来ましたが…)

ただ
ウィルスソフトが起動出来なかったので
サポートセンターにやってもらいました。

今度こそ
完全復か〜〜つ‼︎
願いたいです (*'∪'*)/






[PR]
by from-sumi3 | 2015-03-01 16:22 | 雑記 | Comments(0)


翌19日(木)
午前中の用事を済ませ 昼食後
前回の修理時の状況のメモや
思い出しながら書いた今回の経緯のメモなど広げて
いざ メーカーサポートへ電話!!

片言のPC単語?を駆使して
メモを見ながら説明
アイエヌエスワイデェイ~エイチにじゅう…
見たこともないメッセーを棒読みし・・・

で 今パソコンはどうなっていますか? と聞かれ
前回相談した時指示されたように 電源、周辺機器を外した状態であると告げると
パソコンの電源を入れて下さいと

ドキドキ待つと
あらっ いつものようなロック画面(magomago)が出たではありませんか??
保存画像も残っています??
わぁ~ ヨカッタ ヨカッタ~ \(´∪`)/
と 一件落着!


だったのですが
数日後 使用中に どうも 動きが遅いなぁ~ と感じていたら
a0081957_222433100.jpg

などと画面がぁ…005.gif
また あの見たこともない画面が出て 終われず 強制終了007.gif


21日(土)また 運良く通常起動したら データ保存しておこうと 作業してたら
ウイルスソフトが???007.gif
サポートセンターでも対処出来ず トレンドマイクロに問い合わせるように言われ007.gif時間外だったものの
プロでもわからんことを
わからん素人が説明して問い合わせるのに 電話代が掛かるとは!!031.gif

とりあえず
この状況を とブログ更新していたら
またもや グルグル
あの画面が出て 終われず~強制終了


22日(日)用事を済ませた午後
今までの経緯をまとめてメモし さぁ メーカーサポートへ電話

長々々と説明

で パソコンの電源を入れて下さいと
・・・
あらっ いつものロック画面が??

しかし
ほかに悪いところもあるようなので というので 修理することにして


修理に出す前にせめて
なんとかデータ保存を とトライしてたら
またまた005.gif

a0081957_22243457.jpg

とかが 出ちゃってぇ~007.gif

また あの画面が出て 強制終了007.gif


昨日は用事があり 未使用


きょう24日(火)
も一度 データ保存が出来れば とトライ!
立ち上げたら あらっ またまた通常起動??
しかも ウイルスソフトも起動してる??
さぁ 今のうちに とデータ保存(出来たかなぁ?)
変にならないうちに 通常終了


さて このままで おさまってくれるかわかりませんが
頭からケムリが出そうです・・・

エラーメッセージなどは 撮影しておくと
エラーコードなども記録できるので 問い合わせする時に いいかも~ 



                    ottoのPCからブログ更新  (*'ー'*)/

[PR]
by from-sumi3 | 2015-02-22 22:23 | 雑記 | Comments(4)

また 壊れた。壊した?

少しずつ データ復活していたのにぃ…

意気消沈(´・ω・`)ショボーン



ストレス〜
頭から煙が出そうやわぁ



。・° ゜・(≧Д≦)・゜°・。え~~~ん!!!




てな訳で
しばらくスマホからの投稿 コメントとなります007.gif







[PR]
by from-sumi3 | 2015-02-19 01:04 | 雑記 | Comments(2)

今朝(2015.2.16)のNHK『あさイチ』番組の冒頭で

注目!オシャレ おばあちゃん
として 今 人気の おばあちゃんのおしゃれスナップ が紹介された。

a0081957_1633012.jpg


モデルは皆さん素人のおばあちゃん達
「人のことは気にしないで」と
ご自分のスタイルを堂々と着こなしていらっしゃる。

撮影してるのは 若いマサさんとマリさん。
 若い人たちが描いている
 歳を重ねることへの ネガティブなイメージを変えたい。 と

 実はこんなにカッコいい人たちも いるんだみたいな
 僕らみたいな 若い人たちに
 将来こんな風になるために 頑張ろうぜ みたいな…

そんな素敵なおばあちゃん達はL'ideal(リデアル)で紹介されている。

上質なもの もあるけど 手作りの小物も素敵です??



昨年 秋には書籍化 『OVER60 Street Snap』
また 今年1月には 男性シニアの本も

ニューヨークの街角で
60歳から100歳のおばあちゃん達をモデルにした『Advanced Style』

a0081957_1632991.jpg


”Celebrate every day and don’t look at the calendar.”
一日、一日をお祝いして カレンダーを見ないことね!




共通するのは
年齢に関係なく 自分を表現する姿勢

支持されている理由のひとつが
自分を貫き通している姿と
そこからみえる生き様なんだとか


〈 書店員 〉
ファッションの勉強のためにこの本を読むのではなく
女性の生き方を学ぼう みたいな
私はこれが大好きということを正々堂々と
そういう装いをして街を元気にかっ歩する
そんな生き方がしたいんじゃないですかねぇ


ブレない生き方に共感


仕事と家庭の両立に迷った若い女性は 仕事場に写真集を置いて
モヤモヤした時に手に取っているという。
好きなページには

『周りと比べないこと あなたはあなたでしかないんだから』

「何でもやってみたらいいのよ」という言葉が聞こえてくる感じがした。
背中を押してもらえた一冊だった。と



あんなに素敵におしゃれは出来ないけど
スっと姿勢よく立って 颯爽と歩いていたい!
そして 口角を上げて スマイル スマイル??


nn…… 素敵な笑顔を見て欲しくって 画像UPしちゃいましたがぁ…




あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2015-02-16 16:03 | 雑記 | Comments(5)

今日は とパソコンを立ち上げたら
ちょっと 変? 変? 変?
@@@
クルクル クルクル 回りっぱなし
閉じることも出来ずに…

メーカーのサポートを試みるも 復活出来ず
結局 修理する事になりました007.gif

あああ… また設定からしなくちゃならないなんてぇ〜 苦手だわぁ008.gif



しばらく スマホからの投稿 コメントになります…





。・° ゜・(≧Д≦)・゜°・。え~~~ん!!!





[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-25 10:05 | 雑記 | Comments(0)

ぼちぼち 始動  (*'∪'*)/

※ コメントに訂正があるため 追加記事 あります。 2015.1.28


ひつじの年が始まりました。
陶芸先生のひつじさんです。
毛糸を編んで型取りしたんだそうです。
ぬくぬく暖かそうです060.gif

a0081957_1535256.jpg


素人のひつじクンです。

a0081957_1535466.jpg


ぼちぼち更新始めましょうか

今年はロコモ対策をしようと思ってます。

ストレッチ 始動

a0081957_153543.jpg
             半澤涼子 半澤淳子 → ここほれニャンニャン窯


筋トレ 始動

a0081957_1535593.jpg


そして
今日のうちに寝る!!

a0081957_1535660.jpg



うたた寝してしまうので なかなか実行できません。

そろそろ
ブログ訪問も
絵手紙も 始動しようと思います。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



こちらは とっくに 始動

a0081957_1535784.jpg











[PR]
by from-sumi3 | 2015-01-09 09:00 | 雑記 | Comments(9)

人 言葉 繋がりの繋がり

はじめに
今回の記事は検索クンだらけです。
違ってたらいけないと思って 検索したら
いっぱい出てきちゃって watasiも大変でした。
適当に選んで読んで下さいねぇ~ っと書いとこ 037.gif


watasi テレビっ子です ^m^

以前 紹介したかも知れませんが
Eテレ 土曜日 22:00〜23:00
SWITCHインタビュー 達人達(たち)
いろいろな分野で活躍している人が
異なる分野の気になる人 話を聞いてみたい人へ オファー
共感するところ 本音 など
異色の組み合わせが面白い トーク番組です。


先週の土曜日(2014年12月6日)は
探検家の角幡唯介(かくはた ゆうすけ)さんが会いたい 聞きたい人として
大峰千日回峰行大行満大阿闍梨の塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)さんへ オファー
極限状態を経験してきた二人による生と死をめぐる対話でした。


大阿闍梨と聞いてすぐに思い出すのは酒井雄哉(さかい ゆうさい)さん
比叡山延暦寺の北嶺大行満大阿闍梨で 千日回峰を2回も達成された方です。
 (「酒井雄哉 NHK」で検索すると いくつかのYouTubeがあります)

酒井雄哉さんも たまたま 先月(2014年11月)
TBSの『林修先生の痛快!生きざま大辞典』で放送されたばかりです。
 (「林修 酒井雄哉」で検索 すると いくつかのYouTubeがあります)

その千日回峰行をしている酒井雄哉さんのドキュメントを
私は1979年のNHK特集で観ていました。
そしてその時
同じ放送を 小学生の塩沼亮潤さんも観ていて
この時 修行僧となる!と 決めたんだそうです。

すっきりと優しい笑顔の塩沼さんから 厳しい修行中のいろいろな出来事のお話がぁ005.gif

七年間にわたる千日回峰行の後
九日間にわたる『四無行』(断食 断水 不眠 不臥)を終えた時

  四無行を終えて
  普段 私達はいかに 幸せでしょう
  ごはんも食べることが 出来ない人たちが
  世界にどれ程いるでしょう
  その苦しみ 痛みから見れば
  わたしの苦しみなんて


と記しています。

 以前
 「修行を達成するとどういうことになりますか」と皇太子殿下がお尋ねられた時
 師匠が
 「『大峰千日回峰行大行満大阿闍梨』といって
 お坊さんとしては 素晴らしい称号を与えられます。
 ただし 社会的にはなんの価値もありません
 そうおっしゃったことが 非常に心に残っています。

 いくら修行しようが 人と変わったことをしようが
 そこをあまり自分自身はクローズアップしないで
 自分の勉強のための期間なんだって 心の中にしまって
 体験の中で得たものを 自分が後々 人々のために表現していく
 自分の体をとおして 背中を見せて 生きる姿を自分自身が示していく
 そういうことが 尊いんだよってことを
 師匠が教えてくれた気がする。   (塩沼亮潤)



もう 一度観たい番組です。

※ NHKネットクラブに登録して希望番組を設定しておくと 再放送が決定するとメールで知らせてくれるサービスがあります → 再放送ウォッチ




今までの 異なる分野で活躍する達人達(たち)
俳優の岡田准一さんヴァイオリニストの五嶋龍さん
ロボットクリエイターの高橋智隆さんタレントの所ジョージさん
などなど…

そして
非公認ご当地キャラのふなっしーエッセイスト聞き上手な阿川佐和子さん
も面白かったです。

5万円で手作りした小屋に住んでいたというふなっしー
今の人気が去った時は?の質問に
単に流れに乗っかってるだけでない 何か芯の太さ?みたいなものを感じました。
なんとアンコール放送決定!!!
12月20日(土)総合テレビ 13:05~ 
決してお見逃しなく!って


折しも 高倉健さんが亡くなる直前に寄せられに手記が
今 月刊誌に掲載されています。

手記の最後は
  この言葉は(酒井雄哉)阿闍梨さんに戴いて
  私は「南極物語」をやろうと決めました。

と 高倉さんが座右の銘としている
 行く道は精進にして 忍びて終わり悔いなし   合掌

 (「高倉健 酒井雄哉」で検索すると いろいろ出てきます)

 
「大無量寿経」にある「我行精進 忍終不悔」っていうのが そうらしいです。
 (「行く道は精進にして」で検索してみて下さい)


ねっ
今日のブログは検索クンだらけだったでしょう
言葉の解釈は人それぞれなので…
というか
watasi読解力が悪いんで
皆さん それぞれ 選んで 読んで 感じて下さいませませ 037.gif

リクエストが多かったんでしょうねぇ こんなweb版もありました
→ 2014年1月発売のNumber Do Winter『私が今日も走る理由』より


お疲れ様でした m(_ _)m






※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ
[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-13 12:10 | 雑記 | Comments(8)

ちょっと 放ったらかしにしてたから?

パソコンの調子がぁ〜〜〜〜005.gif008.gif

頑張れ〜〜 watasiのPC p(・∩・)q‼︎

さっきから設定中…

その後どうなってんだろう…

隣の部屋に行くのがコワイ〜 (((((((( ;゚Д゚)))))))ブルブル


毎年この時期に なんかあるんだよねぇ (__;) ガクッ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-08 11:35 | 雑記 | Comments(0)

雨かな?

a0081957_1504276.jpg


各地でゲリラ豪雨があったり
安定しない天気が続いています。

青空♪
天気が良いので 洗濯ものを外に干して振り返ると
黒い雲があったりするので
お天気アプリを 参考にしています。

洗濯ものを取り込んでから 出掛けたり

外の様子がわからない台所で 絵手紙描いてる時でも
お知らせ通知で 助かってます (*'ー'*)/

あくまでも 参考に ですが…





あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-11 15:17 | 雑記 | Comments(0)