カテゴリ:すみ画( 85 )

敬老の日

2014年9月23日   すみ画

敬老の日

元気に一日一日丈夫で過ごし◎
涼しくなって来ましたね。
鰯、鯖、干物、鳥肉、水分補給も
忘れないで 飲んだり、食べたりしています
車でみんなで
お寺に水上げに行って来ました。
心が爽やかすがすがしく
よかった。
よかった。


a0081957_11361871.jpg


よかった よかった よかったね。

                    @うとうと


来月 神戸に住む孫の結婚式があるのだけれど
体調を不安がって 行かないの一点張り
小さい頃から 隣家でその成長を見守ってきたから
行きたい 見たい気持ちは いっぱいある。
晴れ姿を見て欲しい というまわりの説得もあり
一大決心をしたようで 出席することになった。
が 不安の気持ちはぬぐえない。
さらに もうひと押しして
帰りに 我が家で一泊してもらい
ひ孫の顔も見ていったら と ソフトにお誘い中
もちろん 会いたい見たい気持ちはいっぱいなのだが

こちらはさらに 頑なにご丁寧に お断りされてしまった。

少し気持ちが傾きつつも ある…
普段外出することもない中
遠出 公の祝いの席 不安な気持ちがいっぱいいっぱい
思いつくサポートも準備した。
当日の体調と心調を祈るのみ

行けば 会えば 見れば

行ってよかった。
よかった。
よかった。 

を聞きたい!!

無事に 嬉しい 楽しい 佳き日 良きお出かけ となりますように 001.gif



※ 今回は「棒」で描いたそうです。 割り箸のこと。
   表書きも手紙文も漢字を使ってしっかり書けてて
   いいぞ いいぞ~ (*'ー'*)V



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-15 12:22 | すみ画 | Comments(0)

アサリの模様

描くね 描くね と電話では言ってたけど
なかなか 絵手紙が届きませんでした。
描くつもりで ここに取ってある と言ってたアサリ
やっと絵になってドドォ~ンと立て続けにやってきました。

2014年4月14日   すみ画
味 よし

二つと同じ柄の
貝はないね。
磯の香り
ありがとう
味よし 味よし

何時も心配りありがとう。
お互いに丈夫で。

a0081957_23491139.jpg

ほんと アサリの模様は千差万別
同じのないね。
大島紬のような
墨絵のような
漁網のような
染めつけのような…
watasiもアサリ描いたことあったけど
描けそうで描けなかった。

描くの大変だったでしょう


                    @うとうと



2014年4月15日   すみ画

お~い お~い

浜辺で宝石の様な美しい石や貝がらを手にし
友と見せあい・・・小学校の頃だった。
吹く風は清らか
用宗。広野。
海岸の浜辺で。

お互いに健康が一番ね。
アサリ。トマト。
一緒にありがとうね。
Kさんも喜んでおりました。
美味しい。最高ね。

a0081957_23492849.jpg

今は
コンクリートの波消しブロックが並ぶ海岸

田んぼだらけ
川端の土手を歩いて
夏休みに田舎に連れて行ってもらった記憶はあるけど
それがどの辺りだったか
住宅団地になってしまって

子供の頃の風景
きっと鮮やかに覚えているんだろうね。


                    @うとうと




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-04-19 23:51 | すみ画 | Comments(4)

2014年1月6日   すみ画


お互いに
丈夫が一番

良い年に
大正15年6月18日 寅年 87才

a0081957_111444.jpg

デイの先生たちやお仲間から
描いて 描いてぇ と言ってくれるので・・・
と 嬉しそうに話してくれました。
年末の家事をしながら 聞きました。
皆さんが声掛けして下さる
有難いことです。
私が送った絵手紙はファイルせず
食卓に 食器棚に 立てかけて ありました。

宛名も毛筆で
しっかり 書けてます。
まずまず

先週 父の用事で帰省
正月 持っていくのを忘れた昨秋からの絵手紙ファイルは
年賀状も追加して 見てもらえました。

お互いに
丈夫が一番
良い年に


                    @うとうと

※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-20 11:30 | すみ画 | Comments(4)

2013年12月26日   すみ画

R 君 I ちゃん
一日 一日の成長には おどろき感動します。

お互いに 丈夫で。

a0081957_20105270.png

描きたいと思っているんだけど…と言ってたのに
なかなか 描けないでいました。

歳暮に送った蜜入りりんご
美味しく描けてます。

また 写真 送るからね


                    @うとうと




2013年12月27日   すみ画

日頃の貴方がたの気配り心配りには
感謝していますl
お互いに元気で…

平成25年12月23日
天皇陛下 傘寿

a0081957_20204897.png

お天道様にも ありがとう
おっ月さんにも ありがとう
「ありがとう」「ありがとう」…
おばあちゃんは
いつもみんなに「ありがとう」してるよね

いつも 気にかけて
心配してくれて ありがとう。


                    @うとうと


※ TV放送 お知らせ
2013年12月30日 (月) 小池先生 ご夫婦で出演です♪


  



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-12-28 20:37 | すみ画 | Comments(2)

こころ 静かに

2013年9月17日   すみ画

ロザリオビアンコ
おぢいちゃんと頂きました。
最高の味、一粒一粒 甘みを味わう。
幸福。今でも舌に感じてる。

朝の風は秋です。
でも日中は31℃ 水分、水分
飲みますよ。
ありがとう。
お互いに達者が一番ですよね。
又描きますね。

a0081957_001164.jpg

透き通ったぶどう色が きれいです。
甘くてみずみずさが 絵からわかるわかる
美味しさが 伝わりますよ♪


                    @うとうと

※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記








[PR]
by from-sumi3 | 2013-10-13 00:07 | すみ画 | Comments(4)

まごりょく

2013年8月26日   すみ画

クィーンニーナ
種なし
キュッと 噛む
最高の甘さ
品の良さ

平成25.8.22(木) 朝7:30
一番の配達でした。
仏様に上げたよ。 感謝、感謝。
おじいちゃんもおばあちゃんも
暑さに負けず、元気だよ
Y(まご娘) 高級なぶどう味わい有難いよ。
お互いに丈夫でね。

a0081957_0495458.jpg

孫が送ったら
絵手紙にして送ってきた。
久~~しぶりの絵手紙。
孫が描かせたのかな(笑)

大丈夫 字もしっかり書けてる書けてる。
漢字もちゃんと書けてる書けてる
尋常小学校で習った字は
ちゃんと 忘れず覚えているんだね。
いいぞいいぞ 大丈夫!!


孫が送った葡萄は ほかの葡萄と違うのだろう
去年は宝石だった。  → こちら

確かに037.gif まごのちからは凄い!

                    @うとうと





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   只今  こちらの掲示板にUP072.gif

 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-09-03 01:07 | すみ画 | Comments(6)

アサリとトマト

2013年4月18日   すみ画

元気を頂き アサリと一緒にありがとう

トマト、リンゴ、バナナ、キューイ
果物サラダで頂きます。
ホッペがおちそう。

ディサービスにはダルマとタンポポ、筍が飾ってあります。
皆さんに楽しんでもらって
うれしいです。
お互いに元氣で。健康で。
a0081957_17263268.jpg

潮干狩りに行った日は
トマト農家のトマトと一緒に 両実家へ宅急便

なかなか我が家に 絵手紙が届かない。
ディサービスの先生達やお仲間の皆さんが
いいね いいね と言ってくれるようで
描いて♪ 欲しい♪ と言って下さる方もいるらしい。

欲しい方に描いているのか いないのか・・・
それでも
季節に追われて 絵手紙描きに忙しいようだ。

み~んな(模様が)違うねぇ!!
と アサリを描いたと言ってたけれど・・・


母と娘 皆さんの優しさに ありがとう ありがとう


                    @うとうと




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-18 17:38 | すみ画 | Comments(2)

巳年は年賀状から♪

2013年1月10日   すみ画
a0081957_23521539.jpg
笑顔で 細く 長く
a0081957_23525383.jpg


笑顔で細く長く

ほんと そうだよね001.gif



年に数枚しか我が家に届かない母からの絵手紙

今年は年賀状から始まった
003.gif 

                    @うとうと




[PR]
by from-sumi3 | 2013-01-18 00:01 | すみ画 | Comments(4)

クリスマスイブの絵手紙

2012年12月29日   すみ画

今日 久しぶりに 母から絵手紙が届いた。

娘(孫)あてには
a0081957_116916.jpg
おばあちゃん
描いて書いてと
家の庭に たった一枚きり◎
腕を振るって
一筆。
   大正15年6月18日生 86才
お互いに丈夫で
よいお年を
お元気でネ!
  クリスマスイブ

   平成24年12月24日 振替休日



私あてには 
a0081957_1161829.jpg
雨に叩かれ、風にゆれても
色もさめずして、自然の紅葉を
お隣のもみじ。
うちの庭に一枚、二枚、ご挨拶。
柿の絵手紙幾枚も幾枚もありがとう。
果物サラダの中や。Kさん(お嫁さん)がこしらえた干し柿。
頂いておぢいちゃんもおばあちゃんも食べています。ありがたい。ありがたい。
   大正15年6月18日生 86才

お互いに健康で
よいお年を、
クリスマスイブ

   平成24年12月24日振替休日




元気でいてくれて ありがとう♪
ありがたい。ありがたい。

                    @うとうと




[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-30 01:35 | すみ画 | Comments(2)

宝石 クイーンニーナ

2012年8月30日   すみ画

平成24年8月19日(日) 9:15分
おぢいちゃんと開けてびっくり
初物 初物 ぶどう(種なしクイーンニーナ)
長生きして よかった
共にね。

有りがとう。
有りがとう。
喜び一ぱい

宝石

a0081957_075149.jpg



新品種クイーンニーナの初生りを両・両親に送った。a0081957_0215220.jpg

「大きくて甘かった」 との電話に 
「絵手紙に描いて送ってっ♪」 と娘

宝石の絵手紙が届いた。

孫ぢからは スゴイ!!

                                                  
筆が動いた

                                                                まだ希少品
                    @うとうと





 



[PR]
by from-sumi3 | 2012-09-01 00:52 | すみ画 | Comments(4)