カテゴリ:絵手紙展( 59 )

今日は鍋山のT子さんと一緒に
常滑『やまや』へ
くりままさんの教室展に行きました。
  相変わらず
  大きく描いたが素敵でしたぁ053.gif
  展の様子は → 『くりままさん』

待ち合わせ場所で車に乗ったとたん
T子さん 喋る喋る喋る…
実は
繋がりの繋がりで 群馬県の富岡に行って・・・なのです。

a0081957_22535399.jpg


その様子は 新洋亭かず子さんとT子さんのブログから
→ 『絵手紙の交流から…』
→ 『富岡市社会教育館 絵手紙に魅せられて』
→ 『藤井辰子さん 新聞に載る』
→ 『絵手紙列車』
→ 『お礼状』


そしてそして 繋がりの繋がり(笑)

週末に関東方面に出掛ける予定だった大府のM子ちゃん
急遽 富岡へも回ることになり
新洋亭のかず子さんとご対面 
絵手紙列車に乗り
辰子さんの絵手紙展を見て
富岡の旅を満喫
そして
富岡の皆さんの富岡053.gifを感じてきたようです。






[PR]
by from-sumi3 | 2016-11-22 23:25 | 絵手紙展 | Comments(0)

浜松からアイアイさん
名古屋からnanaさん 鍋山のT子さん おららさん と私
今回は5人での『絵手紙コウジツ(口実)アーin大東市』

大東市へ行くのは 今年で5回目
いつものメンバーで よゆ〜です。
で 今回も 車中でお喋り お喋り。

特に
富岡の新洋亭かず子さんとのご縁で
ただ今 お蚕さん100匹飼育中の
鍋山のT子さんの話は
ちょっとキモいけど知らない事ばかり。
養蚕の専門用語や飼育中に発見した事など
昆虫大好きなT子さんならではの観察日記が
折り帳に描かれています。
a0081957_16511040.jpg

ダンゴムシの妊娠の話は大爆笑003.gif041.gif003.gif041.gif

〜〜 っと 話に夢中になってるうちに 新大阪〜
慌てて 降りる… でも よゆ〜 新大阪止まり だもんねぇ (o´艸`)

乗り換えて お喋りお喋り ひと駅で 大阪 バタバタ
乗り換えて お喋りお喋り ?駅で 京橋 バタバタ
乗り換えて お喋りお喋り 快速 ふた駅で 住道〜
慌ててバタバタ
5回目という慣れ?
誰かが気をつけててくれるという気の緩み?
アブナイ アブナイ でした (o´艸`)

『着きましたぁ〜〜 』
のこたんが笑顔で迎えてくれました。


今のwatasi
のこたんの絵手紙に語りかけられて…
a0081957_15534766.jpg

うん うん ありがとう (´・ ・`)
a0081957_17252434.jpg

うん そうなんだけどぉ いいんだね
a0081957_16095332.jpg

そうだね そうだね
a0081957_16095305.jpg

はい ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
a0081957_16095343.jpg

うん ありがとう (❛ ◡ ❛)♡

特別枠の皆さん
a0081957_16162985.jpg
a0081957_16162962.jpg

a0081957_16162932.jpg
a0081957_16162933.jpg

a0081957_16163032.jpg
a0081957_16163013.jpg

a0081957_16163043.jpg
a0081957_16163050.jpg

a0081957_16525265.jpg

a0081957_16163125.jpg

a0081957_16194033.jpg

a0081957_16194103.jpg

気になった 線 色 言葉 …
a0081957_16194135.jpg

a0081957_16194144.jpg

今年も隣の居酒屋さんで定食食べながら お喋り
+ 100円でコーヒー飲みながら お喋り
a0081957_16511020.jpg


生徒の皆さん
a0081957_16492250.jpg

a0081957_16492280.jpg

元気で 心和む絵手紙たち
大阪弁が優しいなぁ

初めましての絵手紙びと
今年も会えた絵手紙びと
今年は会えた絵手紙びと
今年も会えなかった絵手紙びと

また 会えるように
今度は 会えるように
元気でいましょうね〜〜 ٩( •ω• )و
a0081957_16492236.jpg

写真上: ぽんぽこさんと
写真下: のこたんさん ABさん H野さんと


皆さぁん 楽しい1日 ありがとう 053.gif
また お会いしましょうねぇ (*'∪'*)/

新大阪で 551蓬莱の餃子と焼売 お土産 お弁当などを買って ホームへ
あっ‼️
a0081957_16492270.jpg

ラッキー〜‼️
ドクターイエロー‼️

アイアイさんは毎朝見られるんだってぇ
いいなぁ
でも たまに見られるから ラッキーなんだけどね。
絵手紙フェスティバルに行った時にも
ドクターイエローに会えたよ。
絵手紙繋がりで
いい事あるかもね (*'∪'*)V


お喋り お喋り で帰りました。 とさ (❛ ◡ ❛)♡

皆さん ありがとう またねぇ

《 皆さんのブログもご覧下さい 》
のこたんのブログ
nanaさんのブログ
アイアイさんのブログ
ぽんぽこさんのブログ
鍋山のT子さんのブログ


[PR]
by from-sumi3 | 2016-06-13 15:14 | 絵手紙展 | Comments(4)


絵手紙フェスティバルに行ってきました。
今回の目的
岡本サヨ子さんと鍋山のT子さん初顔合わせ〜001.gif

a0081957_01441515.jpg

そして 絵友 ネッ友と
再会のハグハグや
「初めましてぇ」の名刺交換です🎵
これが これが  楽しい~ 嬉しい~(❛ ◡ ❛)♡

撮影禁止なので φ(◎◎ヘ)メモメモしたり

出品者に質問したり
ワイワイ ガヤガヤ 賑やかな大崎WG
ランチもテーブルに分かれて
おしゃべり おしゃべり でした。

午後はそれぞれ都内の美術館などに分散。

私達は東京駅から帰宅することにして
お互いの健康と再会を願って ハグハグ 🎵

東京のマンホールは桜と銀杏です。

a0081957_16405475.jpg

何十年ぶりの東京駅。
東京は
新しいモノと古いモノが共存してて
面白いとこ 面白いこと 満載です (❛ ◡ ❛)♡

a0081957_16405425.jpg

ドームの天井です。
昔も見上げた記憶はありますが…
8頭?の干支
残りの4頭?は佐賀にあるとか… 検索クンしてみてね

a0081957_16405592.jpg

駅構内のポストにもドームの冠が 003.gif

a0081957_16405546.jpg


『KITTE』に行きました。
個々のお店より 絵手紙びとは『東京中央郵便局』
でしたが
期待した切手はありませんでした002.gif

ひかり車中で駅弁(南千歳駅『海鮮 七福弁当』)食べて
お喋り お喋りで帰りました。
a0081957_11151072.jpg


笑って ハグして 喋って 食べて…
次回は西へ → のこたんのきらきら絵手紙『ただ描きたいだけ』


『こんなたくさんの方と名刺交換した時は』
家に帰るといろいろな名刺やお土産がバッグの中でゴチャゴチャ…
え~ このお名前の方 どんなお顔だったかしら???
こんな「あるある」
印象に残る名刺のヒントとして
今回 きゅうママさん紹介の工作名刺
☆ 工作名刺 葉書バージョン
☆ 工作名刺 納豆棒バージョン
☆ 工作名刺 チョコじゃないチョコバージョン



絵手紙フエスティバル会場の様子は → 『きゅうママの絵手紙の小部屋』


絵手紙列車募集のお知らせ → 新洋亭かずこのブログ『第10回 絵手紙列車の募集』



[PR]
by from-sumi3 | 2016-02-27 01:37 | 絵手紙展 | Comments(2)

サル年の賀状展

佳香会(かこうかい)の絵手紙展に行ってきました。
新しいテーマで描いた絵手紙や
変わらず続けている絵手紙日記
日頃の地道な絵手紙への取組みが感じられる絵手紙展です。
年の初めなので 講師のTさんに届いた
たくさんの絵手紙も楽しみのひとつです。

申年と言うことで
『見ザル 言わザル 聞かザル』や
〜でごザル
ご縁(猿)がありますように
難がサル
勝る年
… などがある中
ハッとした1枚です。

a0081957_14483688.jpg


٩( •ω• )و ハイッ
自分の絵を 描いていきたい。
自分の言葉を 書いていたい。






[PR]
by from-sumi3 | 2016-01-24 14:40 | 絵手紙展 | Comments(0)

成田秀子さん(田楽房)の教室展に行ってきました。

a0081957_0524586.jpg


昨年の絵手紙展の時 連れて帰った絵手神さま
絵手紙つながりの 繋がりの つながり…で
aki-milkさんの「笑って楽しく絵手紙日和」仲間展に描かれていたので
成田さんにご報告したかったのです。
つながりの 繋がりの つながり… とっても喜んで下さいました003.gif

a0081957_15315626.jpg


入り口には渡辺俊明さんのお地蔵さまが

a0081957_15213457.jpg

a0081957_15321876.jpg


忘れたいこと いろいろ
忘れちゃいけないこと… ???

a0081957_1534486.jpg


a0081957_15342266.jpg


成田さんの 奈良公認講師全国大会でのスケッチなどもありました。

a0081957_16395814.jpg

a0081957_16402159.jpg


そして 恒例の田楽房の縁起物
来年の干支は??

a0081957_16404382.jpg


田楽房の正月玩具
下記のところで取り扱う予定だそうです。

◎  2014年11月5日(水)~29日(土)
   ギャラリー&カフェ Kanon(カノン)
   名古屋市緑区鳴海町花井20
   052-623-5002
   10時~17時
   日・月・火定休

◎  2014年11月26日(水)~12月15日(月)
   画廊じんがら
   知立市新富2-33セントラルプラザ5F
   0566-81-0256
   10時~18時
   火定休

◎  2014年12月3日(水)~27日(土)
   アートサロン一閑(ひととき)
   名古屋市名東区藤里町701
   052-776-6906
   10時30分~18時
   日・月・火定休
   




[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-26 00:45 | 絵手紙展 | Comments(10)

※ 後日 展示絵手紙 UPします♪

※ 『伽藍』正しくは『伽藍』でした。


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!




『阿檀 in 室生』

〜 絵手紙で出会ったなかま展 〜

日本絵手紙協会 第1回 公認講師研究会(2006年)の仲間から生まれた
絵手紙列車『阿檀』号の仲間展

北海道から広島まで絵手紙を乗せて 各地に停車しながら
列車の様に走り続けて6年…

公認講師11人の絵手紙交流展

どれも素晴らしい‼︎

a0081957_1353899.jpg


ちょうど 今日 奈良にて公認講師の講習会開催中
明日 受講の皆さんが 店を訪れる予定とか

2014年9月6日(土)〜9月27日(土)
蕎麦処 『室生 伽藍洞』
奈良県宇陀市室生三本松4852-2
0745-92-5130
11:00〜15:00
木曜 休み

近鉄大阪線 『三本松』駅下車 名張方面 徒歩5分
国道165号沿い



お昼を頂く

a0081957_1353652.jpg


大和の茶かゆ
かぼちゃ煮物
わらびもちそばもち
大和芋?の汁もの
漬物

a0081957_1353960.jpg

ざる蕎麦 のみらしい

二八蕎麦 美味しい 016.gif
なのに 1250円
今日は北海道産の新蕎麦 とか
嬉しい



伽藍洞店主 なかなかの人物?
大柄の体に オーバーオール
会話も楽しい♪

店内にはいろいろなモノが
土鈴コレクション 1万3千点 所有してるとか

さて 帰るとしよう



ここで 店主の渡辺誠弥(のぶや)さんとお話することができた。

伽藍洞の店主 なかなかの人物 !!


店主が教えてくれた芭蕉の句 二句

よく見れば なずな花咲く 垣根かな

草いろいろ おのおの花の 手柄かな






《 お知らせ 》

阿檀 in 室生
後半の展示があります!!

注 2014年10月?日〜10月29?日
木曜 休み


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!


蕎麦はなくなり次第 終了なので
予約がオススメです❗️






[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-26 12:20 | 絵手紙展 | Comments(6)

浜松で開催されてるファインちゃんの『絵手紙で元気になっ展』 に行ってきました。

a0081957_1656183.jpg


ブログでは見ていた作品も
実物を見ると ご家族への思いが一層伝わってきます。

a0081957_16561911.jpg


和もの雑貨のお店の雰囲気とも合った
展示になっていました。

a0081957_1656204.jpg


遠くから ファインちゃんを連れて出掛けてきてくれたご主人のおかけで
ファインちゃんの笑顔に会うことができたことが 何よりでした。

お昼は 『鐘庵』で『桜えびかき揚げとおろし蕎麦』をご馳走になりました。

a0081957_16562029.jpg

サクサクかき揚げとさっぱりおろし蕎麦が美味しかったです。

a0081957_16562180.jpg


お店にはおでんがあったので
はんぺんを頂きました。
子どもの頃 駄菓子屋にあった『しぞ〜かおでん』の黒はんぺんとは少々違いましたが
素朴な味が 懐かしかったです。

再び 四季彩堂でアイアイさん と合流
星乃珈琲店でおしゃべりタ〜イム‼︎
あまりもの勢いに?ファインちゃんのご主人は車で休憩です。

絵手紙のこと 家族のこと 健康のこと…
喋って 笑って (笑い)涙して…
一度 ご主人はおやつを食べにみえましたが 再び 車へ037.gif
楽しい時間を過ごしました。

送ってくださった浜松駅までの車中でも
喋って笑って…

今日の再会を喜び 感謝して
お互いの健康を願い
また会える日を楽しみにして (*ー*)/~~~

喋り過ぎ? 少々喉が痛くなりました037.gif

さっ 頑張ろ! って
元気もらった一日でした。

ファインちゃん
アイアイさん
ファインちゃんの絵の一番の応援者のご主人
話題に参加させられた?アイアイさんのご主人
ありがとうございました (*'ー'*)/

駅まで送迎してくれた ottoにもアリガトウだね001.gif

『絵手紙で元気になっ展』
8月2日(土)〜8月31日(日)

四季彩堂 有玉本店ギャラリー
静岡県浜松市東区有玉北町2297-1
053-489-8888

※ 素敵な和もの雑貨がいっぱいだったので 財布の紐がゆるゆる
絵手紙モデルも連れて帰りました008.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-24 15:28 | 絵手紙展 | Comments(11)

京子さん nanaさん 鍋山のT子さん おららさん と
新幹線ホームで待ち合わせて ぴいす展に行ってきました。

空いていたので まとまって座り
名刺交換したり お喋り お喋り
(騒がしいobaチャンにならないように気を付けてたよ)

不慣れな 乗り換え 乗り換え
みんなでキョロキョロしながら プチ団体行動

またまた 乗り換え 乗り換え
キョロキョロ点呼? 人数確認

駅名見ながら またまた 乗り換え
あと 少し
で 乗った車両で見つけたものは


あら カラフル可愛い優先席005.gif
これ いいアイデアねぇ

しっかり obaチャンして o[◎]o-)パチリ

a0081957_16221827.jpg


乗り換え乗り換えの道中も
お喋りしながらだったので
乗り越しが気になるくらいに早かったよ037.gif

a0081957_0521367.jpg

着いたぁ~ と いつも言ってしまいます(^^ヾ 


優しい絵に迎えられて
a0081957_2156215.jpg


温かい言葉に迎えられて
a0081957_21563460.jpg


会えましたぁ 見たかった可愛い絵です♪
a0081957_21564945.jpg



ぴいす展の様子はのこたんのきらきら絵手紙『ただ描きたいだけ』で 順次UP

nanaさんのブログもご覧下さい。


a0081957_21475562.jpg


共感出来る言葉 心和む絵 言葉 色使いなどなど

絵手紙グッズやQPさんの消しゴムはんこ のこたんのハガキなどなど

いろいろ いっぱい ありました。


くりままさん 佳世さん Gさんや
去年のぴいす展で 初めましてのHIROMIさん 公麿さん みんちさんとも 嬉しい再会003.gif


お昼は近くの居酒屋チェーンで ♪

a0081957_2254894.jpg

私の海鮮丼 780円
皆さんのレディースランチ? いろいろ食べられて 900円
お得 ♪ お得 ♪ また 食べたいわぁって   来年も参加すれば食べられるよ037.gif
さらに +の飲物は 100円なんです。
さすが 大阪です006.gif


午後はのこたん先生の絵手紙講座。

今回は封書と手紙の書き方です。
紙と墨の濃淡 用具 速さで 線の表情が変わります。
今回も パッキン割り箸の線は面白く 好評でした。

a0081957_2219346.jpg


ふなっしーじゃないよ 金魚だよ(^^ヾ


帰りもまたまた 乗り換え 乗り換えです。
振り返り点呼? 人数確認(笑)

夕飯の551買って 匂いプンプンで新幹線へ037.gif
まとまって座り
お喋り お喋り
旅先のエピソードなど いっぱい 聞かせてもらいました♪

のこたんのハガキの話になりました。
  そう言えば クワイの絵の言葉 何だった?
  なんか 『今からでも 芽はでる』 とかじゃなかった?
  い ま か ら で も … φ(..)メモメモ
  ちょっと 待ってて
  『これからだって 芽は出せる』 
  芽は出せるだよ 出るんじゃなくて 出せるだよ
  出てくるんじゃなくて 自分でやらないとダメってことね(笑)

また いつか ね と
握手 握手で かいさぁん  (*'ー'*)/~~~


ぴいす展のみなさん 一緒に行って下さったみなさん 
楽しい一日をありがとう 003.gif






※ お知らせです。 → レオ・レオニ展 お知らせ


※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ


[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-19 16:25 | 絵手紙展 | Comments(4)

a0081957_22523797.jpg
    18日金曜日に行ってきました。
   なぜか 今年も雨でした(笑)
      → 2011年11月
   でも お庭はしっとり 素敵です??

   Hさんのコラージュ絵手紙も とても素敵です??
   簡単そうですが 
   センス良く となると 難しいのです。
   そして たくさんの布や紙を
   取り置きしておかなくてはなりません。
   このお宝を生かせないと 断捨離の…(笑)

よ~く見てぇ
帯の柄を利用して干支のしまうまだよ♪

a0081957_23281878.jpg

名刺サイズの絵手紙を交換しあって
つるし絵手紙?
a0081957_095361.jpg

a0081957_18153674.jpg


楽しい絵手紙がいろいろ♪

a0081957_18155461.jpg


こんな絵手紙 憧れちゃうなぁ016.gif

a0081957_1816617.jpg




お昼は 近くのうお翔さんで 手まり寿司
a0081957_18305363.jpg


素敵な絵手紙を見て
美味しいお寿司を食べ
楽しい会話があって
プースのパンも買えたしぃ
a0081957_10461812.jpg


お腹も心も 満腹満福の一日でしたぁ 060.gif

K子さん ありがとう~ (*'ー'*)/








※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-04-25 23:04 | 絵手紙展 | Comments(0)

a0081957_0393755.jpg今さらのUPで… (__;)
毎年3月の展示です。
今年は新美南吉生誕100年
という記念の年ということもあって
『ごんぎつねも喜ぶ絵手紙祭さい
2013年3月30日~31日 でしたm(_ _)m
a0081957_1044233.jpg





絵手紙ごんぎつねの皆さんは
「絵手紙の人はよく動く…」の代表格。
毎年 日頃の活動の様子が伺える展示に!!
楽しませてもらっています♪
奥田先生のタオル筆のウエルカムボードと
I さんの消しゴムはんこで
『でんでんむしのかなしみ』
『てぶくろをかいに』が
 ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_1124457.jpg
絵手紙ごんぎつねには 消しゴムはんこ名人と折り紙名人
ほかにも いろいろ名人がいっぱぁい♪

展示はいつも 右回りで 春夏秋冬 と 中央にメインテーマ 今年はこの山車
半田は山車の町でもあります。
a0081957_10432675.jpg

山車の飾りは ねぇ きれいでしょう005.gif016.gif005.gif
a0081957_11473348.jpg
作り方は 牛乳パックとアルミテープとセロハン紙を使って
こうやって こうやって こうして・・・
a0081957_23375777.jpg
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
肝心なところのカメラ画像を消してしまったぁ・・・007.gif007.gif007.gif

・・・

a0081957_23574457.jpg
消しゴム名人
a0081957_0392111.jpg
折り紙名人


今春 3月の 『絵手紙ごんぎつね展』編集中でしたが
本日 PCHDD故障の為 全データ喪失
ご紹介できなくて 残念です。
次回 お楽しみにぃ~  (*'ー'*)/








※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記












                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-26 10:35 | 絵手紙展 | Comments(0)