紫陽花 字手紙

                              ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_22514971.jpg

a0081957_22554115.jpg昨日は ペン習字の教室がありました。
奥田先生から 生徒ひとりひとりに『紫陽花』と書かれたハガキを頂きました。


用具はタオル筆
紫陽花模様は 顔彩で・・・

先生のタオル筆は ヘナヘナです。
毛筆の長峰筆のように とても書きにくい のに この字です
ん・・・・・・ 素晴らしい016.gif


a0081957_237822.jpg先生は 今週の絵手紙全国大会・岡山に出席します。


こんな感じの方です → 鍋山のT子さんの折り帖より

よろしくね 006.gif





 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2012-06-01 23:00 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

ひるぜん焼きそば

a0081957_23524844.jpg
ひるぜん焼きそばぁ? ん?


おお!ひるぜん焼きそばだぁ!!

春の3美ぃずの企画 もてなし絵手紙
京子さんのお国自慢です♪

見事! B-1ゴールドグランプリ!!

おめでとう001.gif おめでとう003.gif おめでとう041.gif

絵手紙がこんな形で繋がっくるとは…(笑)



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-14 23:53 | 頂いた絵手紙 | Comments(10)

落雷?あり♪

a0081957_8483838.jpg

可愛い雷くんがやってきました♪

電気 送りましょうか
だって037.gif
疲れも ぶっ飛びだよ!! ありがとう053.gif

京子さんには
The Booton 1枚 送りましょうね



 プレゼントが当たるよ~♪ 001.gif
  何枚でも エントリー OKだよ~
知多半島から夏サンタ058.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2011-07-29 08:48 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

昨日の朝 鍋山のT子さんから
「見てもらいたいモノ 渡したいモノもあるから
スーパー○○○(家から徒歩2分)で10分ほど立ち話をしたいんだけど…」と
電話があった。
ottoが「出掛けるから 家に来てもらったら」と言ってくれたので
チャ~ッとスペース作って(笑)  来て頂いた。

遠くないところに住んでいるけど お互い家を知らない。
でも いつかT子さんにブログを見てほしい!!とずっと思っていたので
早速 パソコンの前に座ってもらった。 

「何から見たい?」
「かず子さんのを…」
で 新洋亭のかず子さんから始まって
絵手紙列車、群馬TVのYouTube、仲間展in奈良の画像や拓刻版画や柿渋など 
ちょっとづつだけど いろいろな方のブログを見てもらった。

わぁ~素晴らしい。これいいわぁ。いやぁ これも…
わぁ 凄い… こんなのもあるのぉ と大興奮003.gif041.gif003.gif
台紙に貼る作業の日のnikkiさんとシニアさんのブログも見てもらった。
(T子さんの版画がUPされているので)
わぁ 恥ずかしいわぁ 井の中の蛙だわぁ と
しきりにおっしゃって体をすぼめている。
なんの なんの005.gif005.gif005.gif

アッと言う間の3時間。
ottoが帰って来たので あわてて帰る帰ると言いだして
肝心の「見てもらいたいのって?」と聞くと

A3サイズくらいの切り絵が2枚
貼ってある布は 布団皮や絣や古布など
実物を見るのは 初めて!
素材の配置、布選び、色合い… まさしく T子さんワールド

(バタバタしてて撮るのを忘れたので 後で写メしてもらったが
はじめ 50枚あるから無理と言われてしまった。)       ※画像はクリックで大きくなるよ♪
a0081957_17453650.jpg

お土産に頂いたのは 震災後に彫ったという版画
春日部の五十嵐健二の張子や
倉吉の狐?、鳥取の因幡の白兎…(T子さんのふるさとは鳥取です)
日本土鈴館から兎の土鈴、T子さんの庭の杏が満開らしい。

                       ※クリックで大きくなるよ♪
a0081957_22565057.jpg

お土産に頂いたのは
フォルムカードのコピーで作ったノートカバーの大学ノート
そういえば 以前 びっしり 書いて、描いて、切り抜いて、貼った…
大学ノートを見せてもらったことがある。
絵手紙のネタ帳?のような 日記帳だった。
T子さん 只今フォルムカード集め中006.gif

さて 問題! ↓ここに何県のフォルムカードがあるでしょうか?
                       ※クリックで大きくなるよ♪
a0081957_22593923.jpg

私からのお土産は 大府の直売のトマト。
今日は楽しかったぁ、嬉しかったぁ
良かった良かったと言って さよならした。

ほどなく ピンポ~~~ン
年賀状だけど家にあったから と たくさんの版画を持って来てくれた。
紙は唐紙がいいと 紙も持って来て下さった。

                       ※画像はクリックで大きくなります♪
a0081957_0411662.jpg


今日 用事を済ませて昼過ぎに帰ると 郵便受けに005.gif
a0081957_131827.jpg
                                        (ほんとは今、食べてほしいよねぇ でもいつかは…)
昨日 さよならしてから 彫り始めたと言う。
切手に消印がないから 直送!!  


仕事をしていた7年ほど前まで 10キロ以上の荷物を背負い
東京の高尾山から大坂の箕面まで山道を歩いたこともあるという山女だったとか

のんびり鈍い私と違って 行動派のT子さん
只今 絵手紙に夢中 & 東奔西走中 
038.gif

ちなみにT子さん アラ還の私よりお姉さんです♪


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-28 17:24 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)

☆ 貰っちゃった♪ 貰っちゃった♪ 座布団カード♪

a0081957_22485016.jpg
京子さんから
The Booton!!の絵手紙に座布団カードを貰っちゃいましたぁ♪
ヤッタネ!! 041.gif017.gif041.gif

贈ってくれるって わかってたけど 嬉しいですぅ003.gif
京子さん ありがとう♪
いつか また 頂けるよう 頑張るね(*'ー'*)V



☆ 貰っちゃった♪ 貰っちゃった♪ チョコレート♪

a0081957_22415088.jpg
a0081957_2302559.jpg

(^・(∞)・^)友チョコだよ♪037.gif















娘mocchiからottoへ
三人で食べました
053.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-14 22:50 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)

初めての 絵手紙

a0081957_1493061.jpg

a0081957_1494721.jpg

実家の用事で三島に行った。
帰り 実家に寄ったら
デイサービスの職員さんから貰った絵手紙を
嬉しそうに見せてくれた。


暑さのせいか 食欲もなく ふらついたり 下痢気味で
横になっている日が多かった夏
週3回のデイサービスもお休みが多く
肥満体形だったのに すっかり痩せてしまった。
最近は
体調もいいようで デイに通っているようだった。

時々掛けている電話の話だと
先生(デイサービスの職員さん)が
絵手紙の本を貸してほしいと言っている とか
割り箸を25本と 障子紙を持っていくつもり… とか 言っていた。
私が送った絵手紙も デイに持っていったらしい。

以前 ケアマネージャーに 母が描いた絵手紙を見せたことがあったが
声も弾んでいたし あれこれ考えて いろいろ用意がしてあった。
次のデイサービスを楽しみにしているようだった。

絵手紙 ありがとう
デイの皆さん ありがとう

ひとりじゃないもん053.gif
ほんと そうね

Fさん
絵手紙を描いてくれて ありがとう
いつも 温かい声かけを ありがとう

もう一枚 Fさんは お母さん宛てに 出したそうです。                 

[PR]
by from-sumi3 | 2010-10-22 01:50 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

封緘絵にも

裏をみて 037.gif
人参ってとこが 楽しい♪
すてきな封緘絵にも印がほしかったなぁ

a0081957_2335117.jpg

[PR]
by from-sumi3 | 2010-03-10 20:55 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

mocchi 大喜び♪

初めての 頂いた絵手紙 UPかな?

ちょっとお疲れお出掛けで
仕事帰りの娘mocchiと一緒の電車で帰ってきた。
郵便受けをパカンッ
(*'ー'*)ふふっ♪ あるある絵手紙 ふふっ♪
で 頂いたのがコレッ
a0081957_0442657.jpga0081957_0445363.jpg











『初めましてお土産』に作ったクッキーの絵手紙だったぁ
もちろん 私宛だったけど mocchi 大喜び053.gif
小さな目もクリクリ動くよ♪
a0081957_23414636.jpg
切手と住所印は こんな感じ037.gif
「ねぇ (クッキーのこと)なんか言ってた?」
「まだ みなさん 開けてないから
 なぁんも…
 ウサギも人参も 型抜きだと
 思われちゃったかもねぇ…」
「・・・」

そんな時 2通も クッキー絵手紙が 来たのだ003.gif

a0081957_1181878.jpgカワユイ♪
かわゆい♪
ふんわりソフトなタッチは
クッキーにそっくり♪

今度 新しいクッキーのデザイン
描いてもらっちゃおっかなぁ
[PR]
by from-sumi3 | 2010-03-06 01:26 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)