カテゴリ:お知らせ( 100 )

何かと忙しくしていますが
元気にしております (❛ ◡ ❛)♡

なるべく 朝のうちにテレビ欄をチェックして
録画設定!!

NHK ドキュメント72時間

a0081957_10130549.jpg


『ある場所』に来るごく普通の人々の
思い 事情 生き方 日常 などなど

最近では
『宮崎 路上ピアノが奏でる音は』
そこにピアノを置いた人々
そのピアノを弾く人々
その音に足を止める人々
その音で笑顔になる人々
知らない人と人を繋ぐ 路上ピアノ


当時 日本最高齢の象に会いに来る人々
『真冬の東京 その名は“はな子”』も良かったなぁ




『覆面リサーチ ボス潜入』

a0081957_10130579.jpg


大手企業のトップが
素性を隠して変装し見習いなどとして
自社の現場で働き
現場の 裏方の 従業員達の
プロの働きぶりや誇りや本音 課題を知る番組
そして…

印象に残っているのは
横浜のブライダルプロデュース会社のボスの
粋な計らいと
現場のスタッフの心意気には感動しました。

ボスはスタッフ達の為により良い会社に と
スタッフはあのボスの為にも もっと良い会社に と
一層 お客様のハッピーな時の為に と
気持ちがひとつになって
それぞれの持ち場で
今日も努力し工夫し元気に働いているであろうと

素敵な番組でした。


『ドキュメント72時間』『覆面リサーチ ボス潜入』
どちらも 動画があります。
検索してみて下さい。






[PR]
by from-sumi3 | 2017-02-24 09:21 | お知らせ | Comments(4)

新年 おめでとうございます。
ますます
ぼちぼち更新 ぼちぼち絵手紙 になりますが
今年もよろしくお願い致します (❛ ◡ ❛)♡

で 早速

今朝 新聞開いて見つけた番組
しかも
昼過ぎの時間帯なので
この ブログを見て
ご覧になる方もいないと思いますが

一応 とりあえず お知らせします。

以前 ブログUPした記事
『人 言葉 繋がりの繋がり』 の元ネタ番組です。

a0081957_09135119.jpg



本日 !! 2017年1月8日(日)
13:50〜15:00
NHK総合









[PR]
by from-sumi3 | 2017-01-08 08:58 | お知らせ | Comments(8)


再放送が決定しました!!

a0081957_10340344.jpg


是非是非 ご覧になって下さい。

2016年12月25日(日)
午前 9:00〜9:45
NHK総合



[PR]
by from-sumi3 | 2016-12-19 10:26 | お知らせ | Comments(2)

タオル筆で描く絵手紙の募集です。
詳しくは
タオル筆考案者のみやちゃんこと宮脇泰彦さんの 泰山の絵手紙

a0081957_11491822.jpg


作り方は → タオル筆の作り方



ご参加 お願いしまぁす ᕕ( ᐛ )ᕗ




[PR]
by from-sumi3 | 2016-10-03 11:52 | お知らせ | Comments(2)


a0081957_09035503.jpg

今夜(2016.3.28)BSジャパン
19:00〜20:00
『出発!気ままに趣味旅』
南房総で絵手紙!
満開!菜の花ドライブ

服のデザインもする篠原ともえさん
どんな絵手紙描くのかな?






[PR]
by from-sumi3 | 2016-03-28 08:58 | お知らせ | Comments(0)


3月の硬筆展に向け 準備中~です。

初めての教室展。
何から何まで わからない事だらけ 〜 :;(∩´﹏`∩);:

皆んなで
思いついた事 思いついた事 出し合って
少しずつ 少しずつ…

先生には
大きな桜の絵を描いて頂きました。
a0081957_12172737.jpg


私達はお土産作りの講習会^m^

a0081957_12172736.jpg


ワイワイ ガヤガヤ 準備中
時間があるような 無いような
まだまだ あれこれ用意しなくちゃ みたいです008.gif



☆ 硬筆30年のあゆみ展
奥田恵美子教室
愛知県 東浦町

a0081957_15001566.jpg



a0081957_17171006.jpg



皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700









[PR]
by from-sumi3 | 2016-02-18 22:47 | お知らせ | Comments(2)

※ お知らせ 5件 あります。
※ 画像はクリックで大きくなります♪
※ ブログの編集が安定してないなぁ…こんなじゃなかったのにぃ


☆ 絵手紙フェスティバル
今年も恒例の絵手紙フェスティバルが開催されます。

a0081957_15182409.jpg

前期 2016年2月2日(火)~9日(火)

a0081957_15194037.jpg

後期 2016年2月22日(月)~29日(月)

a0081957_15192065.jpg

その後期に
このブログでもご紹介しました
『鍋山のT子さん』が参加されます。
T子さんのちょっとユーモラスな素敵な木版画の世界をお楽しみ下さい。
T子さんと会場に行きまぁす ٩( 'ω' )و



《 絵手紙フェスティバル 》
前期 2016年2月 2日(火)~2月 9日(火)
後期 2016年2月22日(月)~2月29日(月)
大崎ウエストギャラリー
東京都品川区大崎3-6-7 パークハイツ大崎3F
03-3490-4177
JR山手線大崎駅徒歩1分
大崎ウエストギャラリー アクセス





☆ 早春の彩り 絵手紙展
            潤う年♡楽しんで~
    愛知県 東浦町

a0081957_15001582.jpg

a0081957_16352948.jpg




《早春の彩り 絵手紙展》
2016年2月11日(木)〜2月14日(日)
10:00〜16:00
東浦町文化センターギャラリー(1F)
知多郡東浦町石浜岐路10
0562-83-9567
※ JR武豊線 緒川駅下車 徒歩10分





☆ 半田大好き絵手紙展     愛知県 半田市

a0081957_15001559.jpg


a0081957_17065269.jpg





《 半田大好き絵手紙展 》
2016年2月23日(火)〜25日(木)
10時〜16時
ギャラリー「わっと」
半田市東洋町1-3-3
0569-21-5110






☆ 第30回 心あそびのひなまつり  愛知県 豊田市

a0081957_17071173.jpg


a0081957_17072913.jpg

今年はどんなお雛様が…
行きたいなぁ…
行かないなぁ…

          → 行ってきましたぁ もんやさん 2011

          → 行ってきました もんやさん 2015 



《 心あそびのひなまつり 》
2016年2月1日(月)〜2月29日(月)
お休み 2月10日(水)14日(日)15日(月)22日(月)
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456





☆ 硬筆30年のあゆみ展
奥田恵美子教室
愛知県 東浦町

a0081957_15001566.jpg



a0081957_17171006.jpg



皆さんの絵手紙の講師で
watasiのペン習字の講師である奥田先生の教室展です。
初めての教室展になります。
硬筆ならではの用具の独特な線から生まれた作品を
一堂に見る事ができます🎶
※ watasiも出品します。



《 硬筆30年のあゆみ展 》
2016年3月26日(土)〜27日(日)
10時〜19時(27日は18時まで)
イオンモール東浦2F イオンホール
東浦町緒川申新田二区67-8
0562-82-2700









[PR]
by from-sumi3 | 2016-02-01 14:56 | お知らせ | Comments(0)

2015年12月21日(月)
BSジャパン
19:00〜20:00
出発!気ままに趣味旅
″冬の絶景!富士山・河口湖で絵手紙の旅″

a0081957_21353431.jpg

河口湖駅に降り立ったのは
俳優で趣味は絵画や陶芸という国広富之さん
女優で趣味は鉄道とこけし収集 漢検1級の村井美樹さん

a0081957_21463586.jpg

ふたりを迎えた本日の先生は

a0081957_21463600.jpg

山路智恵さんです。

個展も開いていると言う国広さんも
こけしの絵付けをしていると言う村井さんも
絵手紙は初めて。と


まずはロープウェイに乗って
富士山絶景スポットの天上山公園へ

a0081957_02212751.jpg

ここで
絵手紙初心者のお二人
食べた『たぬき団子』をモチーフに
山路さんから 線の書き方や色の塗り方など
ポイントを教えて頂きながら絵手紙の練習です。     ※ ポイントは記事の最後にあります。 

心得1 下手でいい 下手がいい
   心を込めて描けば 気持ちは伝わる
心得2 ぶっつけ本番 下書き無し
   失敗しても最後まで仕上げる
相手のことをイメージしながらかく

a0081957_09425014.jpg

作:村井美樹

a0081957_09425184.jpg

作:国広富之 (子供になった気持ちで)

a0081957_09425194.jpg

作:山路智恵


では本番 富士山絶景スポットで
【課題】思いを寄せる相手におくる富士山の絵手紙年賀状をかく

絵手紙はおくる相手のことを思いながらかくもの。
その時の気持ちを素直に絵に表現すればいい。

a0081957_10124717.jpg

作:村井美樹(夢に向かって頑張る親友へエールの絵手紙)

a0081957_10124849.jpg

作:国広富之(93歳の父親へ長寿の願いを込めて)

a0081957_10124803.jpg

作:山路智恵(旅先からの絵手紙 旅の雰囲気を伝えたい)


河口湖畔に場所を変えて
【課題】河口湖と富士山 恩師に感謝の絵手紙をかく

直球で一番伝えたい事だけを一言かいて あえて余白を残す。
見た目にとらわれず 感じるままをかく。

a0081957_10532372.jpg

作:国広富之(陶芸の先生へ
      「日本の絵っていうのは余白が大事なんだ」と そう言われてたのに
       描きすぎちゃって…)

a0081957_10532331.jpg

作:村井美樹(仲良しのこけし職人さんへ
      連れて帰ったこけしちゃん ここへ来ましたよって)

a0081957_10532382.jpg

作:山路智恵(二人と出会い晴れ晴れとした気持ちを絵手紙に)


西湖の富士山スポットへ移動
日本の原風景が見られる西湖いやしの里 根場(ねんば)

a0081957_10532320.jpg

紙漉き体験で今日絵手紙を描くハガキを自分達で作りました。
紙が乾くまでの間 絵になる題材を探していやしの里を散策。

モチーフ探しのヒントは
相手が喜びそうなものとか
そういうものを想像しながらイメージしながら探すといいようです。


【課題】両親に送る絵手紙をかく

三者三様 感謝の絵手紙

a0081957_11565738.jpg

作:国広富之(古い鋸を見て父を思う まだまだ使える古ノコ…)

a0081957_11565782.jpg

作:村井美樹(苦労を掛けた両親へ 不苦労って…シンプルに普段言えない言葉を)

 
a0081957_15492475.jpg

※ 多少色調が異なります。 
作:山路智恵(折角2枚漉いたので 2枚繋げて いやしの里 いやしの色)


番組の構成として絵手紙対決
ハガキを漉いたお店のご主人に選んでもらう事に

a0081957_11565878.jpg

村井さんのふくろうの絵手紙には
「絵手紙って感じだよね」って
「個人的に作品としてこっちが好き」と国広さんの古い鋸の絵手紙を選びました。

a0081957_11565860.jpg

漉いたハガキが乾くまでの間
モチーフ探しで見つけた古い鋸
形にも錆びた色にも時の流れが感じられて
普段絵を描いているという国広さんの眼の付け所を
感じました。(うとうと)

ところでこのご主人
以前 絵手紙募集のブログに登場していた方で
絵手紙を知らない方ではありませんでした。

旅を振り返って…  村井さん 国広さん 山路さんの感想は
無心になれる
私と絵だけの世界
普段ロケ先でも仕事のことばかり考えいるんで
今日は2時間富士山を眺めていた。
手書きで気持ちを伝えるっていうのは
今はあまりない事なので
これをもらった人は
自分の事を旅先でのでも思ってくれていたんだと
とても感動して喜んで下さると思う。



番組はこんな感じでした。
新聞のテレビ欄だけでは
まさか山路智恵さんが出演すると分からなかったので
お知らせしなかったのですが
皆さんご覧になれましたか?
見逃された方もいらっしゃるかも・・・

でも
安心して下さい!!
再放送 ありますよ!
2015年12月30日(水)17時〜

年末の超忙しい時間帯です。
是非 録画予約しておいて下さいね ٩( •ω• )و

ポイント
絵手紙をかく時のポイントを含め
番組の内容は 出発!気ままに趣味旅HPで見ることができます。





[PR]
by from-sumi3 | 2015-12-21 21:26 | お知らせ | Comments(2)

a0081957_21531565.jpg


ローカル放送ですが


中京テレビ

2015年12月13日()5:45~6:00 朝ですよぉ~

『60代からの夢のチャレンジ「アラカン」』

名古屋 男の絵手紙が紹介されます。

a0081957_21533867.jpg


岡 母都子先生ときくち教児さんです。



※ 後ほど画像差し替え予定です。

[PR]
by from-sumi3 | 2015-12-11 10:11 | お知らせ | Comments(0)

a0081957_16183422.jpg


きゅうママさんからの『お知らせとお願い♪』です。

よろしくね (❛ ◡ ❛)♡






[PR]
by from-sumi3 | 2015-10-01 16:15 | お知らせ | Comments(0)