カテゴリ:お知らせ( 100 )

☆ 東日本大震災 チャリティ作品展 ☆   知多郡美浜町
            「みんなで応援してるよ」
                        ↓ クリックで大きくなります♪
a0081957_026292.jpg

a0081957_026299.jpg


澤田滋雄氏が講師を務める「一閑貼(一閑張)教室」と
奥田恵美子先生の絵手紙教室の
作品展です。


会期 2011年4月 23日(土)・24日(日)・30日(土)
        5月  1日(日)~ 8日(日)
           14日(土)・15日(日)
           21日(土)・22日(日)
           28日(土)・29日(日)まで 
 ※ 会場日にご注意下さい。

ギャラリー&ショップ「サワダ」
10:00~16:00
愛知県知多郡美浜町美浜緑苑 1-15-1
「杉本(健吉)美術館」 北西50m





a0081957_12357.jpg


[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-19 11:10 | お知らせ | Comments(2)

樹齢1500年 薄墨桜


岐阜県 本巣市の観光案内には
樹齢1500余年、樹高16.3m、幹囲9.9mの世界一の名桜。
満開はつややかな白、散り際には淡墨色になることから淡墨桜と名付けられました。

とありました。
40年ほど前 バスツアーで出掛けた時には
樹齢1400年だったのに
あらっ?いつから1500年に?

帰りに寄った谷汲山 華厳寺の桜も綺麗だった。


薄墨桜 ライブ映像

      開花状況




a0081957_12357.jpg



[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-17 13:52 | お知らせ | Comments(6)

関東花だより

a0081957_1031871.jpg

郵便局に行ったら 今まで置いてなかった
『関東花だより 関東-55 (茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県)』
の切手が売られていた。

平成19年5月1日発売… 売れ残り?

少しでも何か応援になれば… 006.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-01 10:24 | お知らせ | Comments(2)

3美ぃずからのお願い
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』

≪ 以下 チャーミングさんのブログより ≫

東日本大震災から2週間が過ぎました。
日を増すごとに心が痛むことばかり・・・・
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、
皆様のご安全と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

震災後、いろいろな行事が自粛され中止や延期となっています。
その中で絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」を
このまま進めて良いのか・・・・?
私たちにできることが、何かないのか・・・?
いろいろ考えました。

今、私たちにできることは絵手紙で元気を発信すること。

小さな絵手紙に、元気をいっぱい詰め込んで、
金沢から全国に発信したいと思います。

絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」は、予定通り開催したいと思います。


被災された方たちを応援したい、
ひとりでも、
少しでも、
元気になってほしい。
そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、

『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』と題して、
急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。  

1 はがきサイズに画材は自由

2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です 

3 締め切りは「おもてなし絵手紙」と同日の4月20日(水)です
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。

4 『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』は『おもてなし絵手紙』とともに展示いたします。


後日、出来れば・・・被災地の皆様に見ていただきたいと思っています。
今の段階では、お届けする手段をお知らせすることが出来ませんが、
私たちもいろいろ模索しながら、実現に向けて進めたいと考えています。
それまでは3美ぃず♪で 大切にお預かりいたします。


『おもてなし絵手紙』と共に『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』も、

皆さまのできる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 

急なことですので、ブログにてのお願いとなります。
                       3美ぃず♪ (チャーミングさんくりままさんえみこさん)

053.gif賛同~~ (*'ー'*)V 


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-31 23:12 | お知らせ | Comments(6)

a0081957_235545100.jpg

今回の東日本大震災で被災された
茨城県のきゅうママさんの『きゅうママの絵手紙の小部屋』 と
宮城県のムッチャンの『ムッチャンの絵手紙日記』
日々変わっていく街の様子や
震災された方々への 物資やお店の情報などを発信して下さっています。

頑張ってるお二人や寄せられるコメントに
励まされています σ(^^) 

ところで 手をモチーフにした きゅうママさんの絵手紙
とても 表情があって しっかり主張してるでしょう♪

手も目ほどではないけど ものを言い?

(きゅうママさんから快諾を頂いて掲載しました)

[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-23 23:54 | お知らせ | Comments(14)

今週のピックアップブロガー
kuma-mituさんのブログ絵手紙の小窓が選ばれました003.gif005.gif003.gif

おなじみのブログも紹介されています。
あちこち ネットサーフィンして下さいね♪


『ムッチャンの絵手紙日記』ピックアップブロガーなんだよ038.gif043.gif038.gif

今は メールで済ませてしまうことが多くなって
手紙を書くことがあまりないけど
ネットの中の絵手紙は バンバン更新 ビュンビュン絵手紙交流
(ぼちぼち更新 ぼちぼち交流もありますが…watasi 008.gif
元気 元気 益々盛ん

HP作るのは大変だけど
絵手紙とブログ ピッタリだね
053.gif053.gif053.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-07 10:13 | お知らせ | Comments(4)

絵手紙展 作品展の情報 4件 

☆ 卯れし楽し 絵手紙賀状展 ☆  (愛知県 東浦町)
                               ↓クリックで大きくなります♪
a0081957_2353032.jpg

a0081957_2354873.jpg

奥田先生宛てにきた年賀状が展示されます。

と き 平成23年1月23日(日)~31日(月) ※28日(金)はお休み
         10時~17時
ところ 甘味茶房『和(かず)』
    愛知県知多郡東浦町生路浜田93
    0562-84-6756




☆ マイブック 10人展 ~まるごと私の1年~(広島県 尾道市)

a0081957_2361184.jpg
                         ↑ クリックで大きくなります♪
ネッ友の              
『あとりえ麦』のzuzuさんの教室の皆さんの作品展です。
『かたつむり』のさくら姫さんのマイブックもあります。
こんな風に描けたらなぁ043.gif001.gif043.gif
お近くの方は お出掛け下さい


2011年1月27日(木)~2月2日(水)
10時~18時 (最終日15時まで)
尾道福屋2Fパブリックギャラリー
尾道市東御所町1-10
0848-21-1500



☆ 遊印アート展 in 春日井 (愛知県 春日井市)
                               ↓クリックで大きくなります♪
a0081957_2371911.jpg

a0081957_2374076.jpg

a0081957_238777.jpg
a0081957_2383357.jpg







                                              
↑ クリックで大きくなるよ♪ 会場周辺の美味しい情報も頂きましたぁ~017.gif 
                                 
2011年1月29日(土)~2月6日(日)
10時~17時 注:初日13時半~、最終日15時
ギャラリー勝川
春日井市松新町1-3
ルネッサンスシティ勝川1番館3F




☆ 紙ねんど と 絵手紙  (愛知県 常滑市)
                               ↓クリックで大きくなります♪
a0081957_239413.jpg

a0081957_2392487.jpg


くりままさんとおおぜいの絵手紙びとの絵手紙展です♪

2月12日(土)には 体験教室「おひなさまをかこう」があるよ003.gif
詳細は『やまや』さんに お問い合わせ、お申込み下さいね♪

2011年2月5日(土)~13日(日)
10:00~17:00041.gif003.gif
『やまや』
常滑市金山上砂原113(とこなめ焼き卸団地セラモール)
0569-43-7130





[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-22 23:10 | お知らせ | Comments(0)

a0081957_22332069.jpg

7月の『3美ぃず展』会場の『やまや』からDMが届いた。
くりままさんの絵 やっぱり 楽しいなぁ
003.gif041.gif003.gif

a0081957_22514614.jpg
                    クリックすると大きくなるよ ↑
   
今 やまやさんには
陶器のサンタさんやうさぎさん お飾りがいっぱいあるよ♪
そして
くりままさんの絵 もね → こちら

[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-07 22:45 | お知らせ | Comments(0)

☆ お知らせ ☆

『敬業楽群』  再編集しました。   よろしく♪
[PR]
by from-sumi3 | 2010-10-06 15:20 | お知らせ | Comments(2)

小池邦夫講演会

a0081957_0321746.jpg講演会のお知らせ
≪参加申込みのご案内より抜粋≫

← クリックで大きくなります♪

小池邦夫絵手紙講演会
【日時】 2010年8月6日(金)
【会場】 名古屋市公会堂 大ホール
     (名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番3号)
【定員】 1、500名
【受講料】1,000円
【予定】 12:00 開場(受付・入場開始)
     13:00 開演(小池邦夫講演会)90分
     14:00 終了

【申込み期間】
6月7日(月)~6月18日(金) 消印有効
※ 事前申し込みが必要なようです。
※ 先着順ではありません。
※ 定員を超えた場合には抽選になります。
※ 抽選の場合 グループ内で定員オーバーになる方が出ることをご了承下さい。


【申込み方法】
東海3県下の指導者に配布された「参加申込用紙」
東海3県下の月刊絵手紙購読者宛ての6月号に同封の「個人用申込用紙」
に記入し FAXまたは郵送

小池邦夫 彩墨の世界展
【会期】 8月5日(木)~11(水)
【時間】 10:00~19:00
【会場】 丸栄百貨店スカイル8F 美術画廊
【サイン会】 8月6日(金)15:00~16:30     


※ 上記のような企画があるようですが 地域限定の配布になっているようです。
※ 掲載はしましたが ご不明な点など ありましたら 「非表示」でコメントして下さい。
  関係者に問い合わせてみます。

[PR]
by from-sumi3 | 2010-05-28 01:18 | お知らせ | Comments(2)