カテゴリ:お知らせ( 101 )


毎日文化センター  絵てがみ教室展          愛知県 名古屋市
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_17131984.jpg


≪ 毎日文化センター 絵てがみ教室展 ≫
2014年10月16日(木)~10月31日(金)
10:00~16:30(最終日は15:00まで) ※22日、29日(水)休館日
パナソニック リビング ショウルーム 名古屋
<2階 特設ギャラリー>
名古屋市中村区名駅南2-7-55
052-583-8281

※ 問合せ
毎日文化センター
名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄バスターミナルビル10階
052-581-1366




土と紙で遊ぶ 絵手紙展          愛知県 東浦町
  ~ 小さなよろこび追いかけて ~
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_1724033.jpg
a0081957_17241152.jpg


絵手紙サークル ひがしうらの教室展です。
今年は パステル画 または 土版画 どちらかを体験出来ます。


≪ 土と紙で遊ぶ 絵手紙展 ≫
2014年10月21日(火)~10月26日(日)
10:00~16:00
東浦町文化センター ギャラリー
知多郡東浦町大字石浜字岐路10
0562-83-9567





第27回 大干支展          愛知県 豊田市

東北6県 たのしい  こけしまつり
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_17363287.jpg


行けたら行きたい016.gif
柴田もんやさん恒例の干支展 300点品揃え??
     2014年11月1日(土)~12月28日(日)


ダルマさんも初参加とか
こけしまつりも魅力的006.gif 200点??
     2014年5日(金)~21日(日)


柴田もんやさんは こんなとこ → 2011年 柴田もんや

【お休み】
 11月5日(水)・6日(木)・9日(日)・16日(日)
 12月1日(月)~3日(水)・10日(水)・14日(日)・22日(月)


※ 展示日 開催日にご注意を!!
※ 電話で確認がおススメです。



柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456
10:00~18:00
車は向かえの児童館へ





あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-18 17:44 | お知らせ | Comments(6)

a0081957_1311430.jpg


BSジャパン

2014年9月16日(火) ※ 明日(今日)ですよ〜〜〜!

20:00〜20:55

『空から日本を見てみよう+』

世界遺産の群馬・富岡製糸場とユニークな農産物の下仁田町






[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-15 12:49 | お知らせ | Comments(0)


2014年9月4日(木)   ※ 明日(今日)だよ~~~!!
19:30~20:00
NHK BS プレミアム

     ニッポンぶらり鉄道旅

     「”人だかり”を探して 上信電鉄」

≪ 再放送 ≫
2014年9月6日(土)
7:45~8:15
NHK BS プレミアム







あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-03 22:10 | お知らせ | Comments(6)

2014年7月14日(月)
20:00~22:00 
BSジャパン


『聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅』
群馬 上信電鉄の旅


※ その時の取材の様子は → 新洋亭かずこのブログ






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-09 10:22 | お知らせ | Comments(0)

※ 追加記事 あります。

ミニ番組ですが
フジTV系 平日 11:25~11:30 ← 注:5分2分半しかないからねぇ
『国分太一 おさんぽジャパン』

明日 6月24日(火) 常滑 が放送されます。
5月 かず子さんご夫婦と歩いた散歩道辺りが 出てくるかなぁ003.gif

ほたる子さんの blogによると
今週は知多半島シリーズらしいです。
どこがどんな風に紹介されるか 楽しみです??

正味 4分くらいの番組なので 録画予約がおススメ

ほたる子さんのFacebookもありますよ~ 


《 追加記事 》
24日放送分
 招き猫通り 写らなかったですねぇ
 だんごやさん 声掛け上手だし 手頃な値段 スルー出来ないんですよねぇ(笑)
 常滑→常に滑る を逆手にとって 滑を逆さに書いて作ったカード(限定枚数)もあるらしいですよ~

25日放送分
 取り残された 煙突のある風景
 太一君は気に入ったようで 半日見ていられるって言ってたけど…
 ふところ餅 かなりシンプルな素朴なお味です??

26日放送分
 『おさんぽジャパン』のタイトルのバックで
 太一君と笑顔でしゃっべってたのがほたる子さんでしたぁ
 のんびりお昼寝 猫ののん店長は映りましたが
 ほたる子さんのお地蔵さまは よく見えなかったですねぇ
 残念 残念
 お時間があったら 陶芸体験もいいですねぇ 何軒か教室がありますよぉ?? 
  
27日放送分
 常滑には時々出掛けているのですが
 最近は 同じ店にしか行ってないので
 改めて知る場所や店がありました。
 やきもの散歩道を歩いたようですが
 行ったり来たりの編集かな?

明日も常滑 続きます♪






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-23 14:49 | お知らせ | Comments(2)


レオ・レオニ 絵本のしごと          栃木県 宇都宮市

a0081957_15161126.jpg
                              


≪ レオ・レオニ 絵本のしごと ≫
2014年7月6日(日)~8月24日(日)
宇都宮美術館
栃木県宇都宮市長岡町1077
028-643-0100

※ 夏休みと重なります。
  お子様連れでない方は 夏休み前平日のお出掛けがオススメです!!


※ 刈谷展での記事はこちらです。 → 行ってきました レオ・レオニ展 刈谷
※ こちらもご覧下さい → レオ・レオニズFacebook







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-19 15:16 | お知らせ | Comments(0)


お地蔵さんのつぶやき          愛知県 常滑市
     ありがとうって言ってるよ。
       小池 正(ほたる子)
                              ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_237275.jpg

a0081957_2374571.jpg

先日 新洋亭のかず子さん達と一緒に歩いた時
やきもの散歩道で見かけたお地蔵さん → nanaさんのブログ
今日から個展ということで 行ってみました。
たくさんのニコニコ顔のお地蔵さん
そして ひげのほたる子さんもニコニコ顔の方でした003.gif

こちら → ほたる子 blog

そして → ほたる子 Facebook です。
4月3日の のん店長 カワユイ~053.gif


≪ お地蔵さんのつぶやき ≫
2014年5月30日(金)~6月11日(水)
9:00~17:00
方円館
常滑市金山上砂原123
0569-43-7101





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-30 23:40 | お知らせ | Comments(2)


岡本光平 現代書展          愛知県 名古屋市
    『青きバイカルの山河』
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_16184856.jpg

a0081957_16185710.jpg

≪ 岡本光平 現代書展  ≫
2014年5月21日(水)~27日(火)  最終日15時終了
名古屋栄三越 7階 特選画廊
名古屋市中区栄3-5-1
02-252-1111


※ 岡本光平展情報
  今年は四国八十八ヶ所霊場開創1200年を記念して
   6月高松三越で 「岡本光平展 ~空と海の物語~」 が開催されるようです。






林典子とぴいす絵手紙教室作品展          大阪府 大東市
  &全国から24組の特別参加展&手作り小物・絵手紙グッズの販売
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_16443511.jpg

a0081957_16445058.jpg

のこたんの絵手紙教室展です。
今年も特別参加させて頂くことになりました。
そして そして
鍋山のT子さんも参加です。

どんな絵手紙が どんな言葉が どんな出会いが
そして
どなたとまた会えるか
楽しみ 楽しみ060.gif


≪ 林典子とぴいす絵手紙教室作品展 ≫
2014年6月13日(金)~17日(火)
10:00~18:00    最終日16:00まで
大東市 生涯学習センター「アクロス」
大阪府大東市末広町1-301
ローレルスクエア住道サンタワー内
072-869-6506
JR学研都市線 住道(すみどう)駅 徒歩2分  ※ ほとんど雨にぬれません。





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-18 16:33 | お知らせ | Comments(2)

先日 世界遺産登録勧告となった富岡製糸場
NHK 歴史秘話ヒストリアで放送されます。


富岡製糸場 世界遺産へ
~世界を魅了した少女たちのシルク~

2014年5月21日(水)
22:00~22:43
NHK総合



☆ 再放送予定 ☆
2014年5月27日(火)
深夜00:40~





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-11 01:11 | お知らせ | Comments(2)

2014年4月14日(月)
14:00~16:26

NHK BSプレミアム名作選
「左手のピアニスト 舘野泉 再びつかんだ音楽」

ピアニストとして国際的に活動していた舘野泉さん
2002年 リサイタル中 脳溢血で倒れ
後遺症のため 右手での演奏が出来なくなってしまう。
その後 左手のためのピアノ曲を探し
さらに 左手のための新たなピアノ曲を依頼し
再び演奏活動をしている。

実は以前
たぶんNHKの番組で舘野さんが
有名なピアニストであることを初めて知りました。
「左手のピアニスト」として活躍していることも
その時知りました。
名作選として その時のものが放送されるのかもしれません。

リハビリを重ねることによって
右手の機能も 復活してくるのですが
ピアニストの右手には戻れません。
絶望的になったこともあったでしょう。
しかし
温和な優しい笑顔の舘野さんのお話に
たくさんの大切な言葉があったように思います。

大河ドラマ「平清盛」メインテーマ演奏

実は
4月7日(月)に放送があったのですが
見逃してしまったのでNHKネットクラブ 再放送ウォッチ!に登録しておいたんです。
再放送の予定がなかったものでも
再放送が決まるとメールで知らせてくれるんです。(1年間有効)
便利ですよ♪




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-04-09 09:48 | お知らせ | Comments(4)