カテゴリ:お知らせ( 100 )

今夜 (2013.11.29)
Eテレ 20:00 『団塊スタイル』
〜 絵手紙で一転私の人生 〜
絵手紙講師 吉水咲子さん

NHK 団塊スタイル


※ 再放送 来週6日(金)Eテレ 11:00~







[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-29 07:35 | お知らせ | Comments(2)


※ お知らせ 4件あるよ♪ 
※ 矢野きよ実の書 Vol. 9 追加記事あり♪



a0081957_05401.jpg
                              『目目』   (漢字変換できません)
               目を二つ並べて、音読みでは「く」、訓読みでは「おどろきみる」と読みます。  ※ DMより


新聞記事を見て 行ってきました。

佐藤 圭の
「古代文字を現代空間へ」 2013

10月1日(火)~10月31日(木) 最終日は14:00まで
ウェスティンナゴヤキャッスル
1階ロビー アートギャラリーコーナー
名古屋市西区樋の口町3-19

名古屋でも有名なホテル 
ちょうど 結婚式もいくつかあって 華やかなロビー

絵の具から直に書いたようなものもあって
書というよりアートな感じでした。
a0081957_1145058.jpg
                         『禽アラカルト』    ※ クリックで大きくなるよ♪

ロビーの一角のギャラリーなので 作品は5点でしたが
11月に会の作品展があるようです。


第3回「古代漢字アート展」     愛知県 名古屋市
~ それは時を超えたメッセージ ~
a0081957_1304543.jpg
a0081957_1305359.jpg
                         ※ クリックで大きくなるよ♪


≪ 古代漢字アート展  ≫
幾の会主宰 佐藤 圭  
2013年11月2日(土)~11月30日(土)
10:00~18:00  ※ 初日 13:00~  最終日14:00まで
名古屋キョー和展示ギャラリー(小浅ビル2F)
052-263-9401
名古屋市中区栄4-2-10



矢野きよ実の書 Vol. 9     愛知県 名古屋市
a0081957_23322399.jpg

恒例の 矢野きよ実さんの書展
7月に肺腺癌の手術をした矢野さん → 矢野きよ実ブログ 2013年7月 
今年のテーマは
『一生懸命』です。

今回はどなたが会場に遊びに来てくれるでしょうか
秋野暢子さん 遊びに来ないかなぁ
お二人のやりとり 見て聞いてみたい。


矢野きよ実 HP
矢野きよ実の書 Vol. 8 (2012年)


≪ 矢野きよ実の書 ≫
2013年11月6日(水)~11月11日(月)
松坂屋南館1階オルガン広場
名古屋市中区栄三丁目16番1号
052-251-1111



きもの&楽しい正月飾り 第26回大干支展     愛知県 豊田市
~ 一足速い優れた馬達が初春に集う ~
a0081957_23583439.jpg

a0081957_23584971.jpg
                    ※ クリックで大きくなるよ♪
恒例の秋のもんや展には 全国の干支がい~っぱい005.gif
行けたら いいんだけどねぇ・・・

≪ 大干支展 ≫
2013年11月7日(木)~12月21日(土)
お休み日 11月3日(日)(祝)、17日(日)、18日(月)、27日(水)
12月8日(日)、9日(月)、16日(月)、22日(日)、23日(月)(祝) 年内12月28日(土)まで
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456
10:00~18:00
※ 車は向かえの児童館へ
※ 事前に電話確認をおススメ♪



田中真紀子 染織作品展     愛知県 愛知郡東郷町
~ 秋から冬へ ~
a0081957_014923.jpg
a0081957_014112.jpg
                    ※ クリックで大きくなるよ♪

あんなにいつまでも暑かったのに
急に冬を感じる朝になりました。
暖かそうな色合いのマフラー
糸を作って 染めて 織ってあるようです♪

温かいご夫婦とお話しながらのコーヒー
心ほっこりの至福の時間はいかが016.gif

≪ 田中真紀子 染織作品展 ≫
2013年10月30日(水)~11月23日(土・祝) 注:日・月・火定休
10:00~17:00
談話室 ギャラタン Gallattan
愛知郡東郷町白鳥2-13-21
0561-38-4131







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-10-28 01:33 | お知らせ | Comments(2)

福くばりの絵手紙展     愛知県 東浦町
~ あなたの 幸せ どんな色 ~
                              ※ クリックで大きくなるよ。
a0081957_0551468.jpg
a0081957_0555655.jpg


今年は スパッタリング体験が出来る♪

≪ 福くばりの絵手紙展 ≫
2013年 11月26日(火)~12月1日(日)
AM10:00~PM4:00
東浦町文化センター 1階 ギャラリー
0562-83-9567
JR武豊線 緒川駅下車 徒歩10分






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記








[PR]
by from-sumi3 | 2013-10-15 00:59 | お知らせ | Comments(2)


※ 来週からですよ〜


名古屋を中心に
絵手紙指導をしている先生方の初めての?合同絵手紙展です。

                   ↓ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_23542474.jpg
a0081957_2355109.jpg
次回は?の絵手紙展ですので
是非 お出掛け下さい (*'ー'*)/



~ 追伸 ~

「やっとかめだなも」は名古屋の方言で
漢字で書くと
「八十日目だなも」となるそうで
「お久しぶりですねぇ」ということだそうです。
「なも」は丁寧語とありました。




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   只今  こちらの掲示板にUP072.gif



 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-09-28 08:50 | お知らせ | Comments(1)

新洋亭かず子さんから お知らせです。



9月26日(木) ТBS 7時20分~8時20分の間に  富岡の様子が放映されます

きゅうママさんの 描いた絵手紙もテレビ放送されるかもしれません

そして 新洋亭の「絹弁当」も・・・


「みのもんたの朝ズバ」    見てくださ~い お願いします!




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-09-25 01:42 | お知らせ | Comments(6)

わぁ! 気がつくのが遅くてぇ・・・m(_ _)m

3美ぃずさんからのお知らせです。
くりままさん
チャーミングさん
えみこさん


今回は ひとり一枚だよ♪  詳しくは3美ぃずさん達のブログで001.gif

9月30日(月) 必着
watasiも一枚 描いて送ります~ (*'ー'*)/



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記


                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-09-04 15:50 | お知らせ | Comments(4)

== 8月30日(金) ==
NHK 超早朝 4:20~4:30  「視点・論点」
日本絵手紙協会会長 小池邦夫 「夏の思い出」
再放送  同日 Eテレ 13:50~14:00


そして そして そして
個人的に 見て見て見て~!!!
すっごく めっちゃきれいなんだからぁ


== 同じ30日(金) ==
BSプレミアム 15:05~15:56 
アンデス 天空の鏡 ~ボリビア ウユニ塩原

NHK 『ワンダー×ワンダー』 の再放送だと思うけど
だったら 星空がぁ 005.gif072.gif005.gif072.gif005.gif

そうなの
今 二宮君の日産NOTE
白い原野を車が走ってるCM (合成かも知れませんが)
たぶん ウユニ塩原です。
で こんなブログを見つけました。 → ボリビア観光情報

やっぱりね これも そうです。 →  ポカリスエットCM~たけしとタップ篇


ウユニ塩原 何度見てもいいので 録画 おススメです016.gif







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   只今  こちらの掲示板にUP072.gif


 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記


                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-28 21:45 | お知らせ | Comments(8)

8月5日(月曜日) 8:15~
NHK 「あさイチ」の「ピカピカ日本」コーナーで
群馬県富岡市の特集
しかも ”絵手紙列車で・・・”
しかも 生中継で
しかも あの方が
しかも あの方も・・・

ジャジャァ~~~ン → 「あさイチ」 「ピカピカ日本」

dokidoki  wakuwaku  だよ~ ♪♪

※ ただし 直前に番組内容の変更あり!! ですが


※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-02 22:43 | お知らせ | Comments(10)

明日(7月25日)
NHK 「あさイチ」
群馬県富岡市の特集がありますよぉ →  「あさイチ」 “JAPA”なび 






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-07-24 20:39 | お知らせ | Comments(10)

ピッコロさんから 応援絵手紙募集のお知らせです。

以下 5月19日のブログ 旗揚げ 湊線・絵手紙応援隊 より    (※ 一部リンク先設定させて頂きました)

☆☆☆

以前よりお知らせしていましたが、 やっと 旗揚げです
まずは ご挨拶から

  ひたちなか海浜鉄道・湊線は 99年の歴史を持つローカル線です
  近年は 経済効率の求められる時代
  公共交通でさえも 廃線の憂き目に遭い 消えていった鉄道もあります

  本線は 5年前に第三セクターとなり 現在の会社に変わり 存続しました
  JR勝田駅から 阿字ヶ浦海岸までの 14.3km 
  首都圏から特急で1時間少々 自然豊かな情景が レトロな世界を漂わせます

  2年前の 東日本大震災の被害も乗り越え
  地域の応援団とともに 頑張っています

  今回 絵手紙で 湊線を応援・PRする活動を始めます
  知恵を絞り 様々な取り組みを計画中 
  県内はもとより 全国の皆さま ヨロシク! 
a0081957_21245363.jpg

今回 絵手紙列車と 納涼うちわの募集を致します
両方とも 次の三つテーマです

 ・ひたちなか海浜鉄道湊線と 沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材  

  ①絵手紙列車   
  湊線の車中に展示する絵手紙募集
  列車の運行の様子をふまえ 全車に分けて展示します

  一日中 上り下り いつでも 絵手紙列車が走りますが
  毎日交代で 車種が変わりますので 
  全員の絵手紙は 一日ではご覧になれません
  

  大きさ  半紙 又は 葉書のみ (倍判や長3判もOK) 
  枚数   おひとり様 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで (倍判・長3判の場合は1枚)  

  教室単位での参加の場合 申し訳ありませんが、ハガキに限定させていただきます



  ②納涼うちわ   
  那珂湊駅の待合室、事務所、商工会議所内 おらが湊鉄道応援団連絡先に 備え付けて使用
  夏の間 暑さをしのいで頂きます
  絵手紙うちわの作り方は 去年 3美ぃずさんが編み出された方法で お願いします
   (心優しい3美ぃずさんのOKを 頂いております)

  おひとり様 3枚までa0081957_2125921.jpg 


   説明が長くて
   読むのも 疲れるだろうにゃぁ~

   もう少しだから
   ひと休みして
   最後まで読んでけろニャン

   われら テレビ出演した名物ねこなのだ


 ③2件の送付について  
  参加は 絵手紙・うちわ 片方でも 両方でもかまいません
  両方の場合は まとめて送ってください

  〆切  6月25日
  送り先 ピッコロ or りんご まで

    
    住所と名前を知らない人は 知ってる人にきいて~
                                                                            
 お願い                                 
   ご面倒ですが 定形封筒(12×23.5㎝)に
   80円切手を貼り ご自身の住所・氏名を記入し 
   絵手紙等といっしょに お送りください
    (教室参加の場合は 代表者お一人様で結構です)
   後日 礼状をお送らせて頂きます 



皆様の応援を 心よりお待ち申し上げます

絵手紙応援隊の 頭としっぽは ピッコロ&りんごですが 骨と身は 皆さんです
デッカイ立派なお魚に なりましょう!


☆☆☆         




駆け込み乗車にならないように φ(..)カキカキ
乗せて~~~~   ε=ε=ε=┏( ・_・)┛






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記


                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-05-22 21:59 | お知らせ | Comments(4)