年末はうとうと実家、年始はotto実家での帰省中〜

限られた時間の中 今年も『大掃除しなくても正月は来る〜〜』と
最低限の片付けをして出掛けて来た。
そんなずぼら主婦の私が見つけた12月26日付けの朝日新聞(*'ー'*)♪

生活コラムニストのももせいづみさんの『片付けのプレッシャー対策は?』より 抜粋…

①割り切って手をつけない
②『とりたえず箱』にしまう
③決めた場所だけきれい

とあった。そして

苦労して片付けても『家族が散らかしてしまう』と悩む人もいる。
『でも、家族がいて散らかっているという状態が、悪いのでしょうか。
散らかった部屋が、幸せの形なのかもしれません



うんうん 我が家はどの部屋も幸せだらけだわぁ(*'ー'*)V

[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-31 07:05 | 番外編 | Comments(2)

年賀状乾燥中

a0081957_265623.jpg

只今 乾燥中
後は宛名書き〜(*'ー'*)V

ottoの分と親戚関係と習字関係はまだまだで〜す(´`)=3ふぅ

頑張れ watashi p(・∩・)q


コメント ありがとうございます♪
明日 返信 書きます m(_ _)m
[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-28 01:56 | 番外編 | Comments(2)

年末はがき

a0081957_2311119.jpg去年 やってみたかったけど
時間がなくて出来なかった 年末はがき?(笑)
今年も時間がなくて… 数が限られてしまって…

年末大感謝カード?
今年は 私の中の絵手紙が大きく動いた年でした。
皆さんの絵手紙やコメントに動かされた気がします。
とても 楽しかったです。
いっぱい いっぱい ありがとう053.gif



a0081957_0592176.jpgさて 今度は年賀はがき
手つかずとは 言わないけれど
まだ こんな状態です… 007.gif
                 

[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-24 23:37 | うとうと画 | Comments(16)

凄いよ! 凄いよ!
絵手紙列車の取材があって TVで放送されたんだって!!
それが コレ → 絵手紙日記 群馬TVに絵手紙列車

もし 見られない人は
こちら → You Tube 第4回絵手紙列車 で 見られますよ♪


いつか 全国放送!!

[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-23 23:39 | 絵手紙列車 | Comments(0)

うさぎのポチ袋

a0081957_0445590.jpg
                       ↑クリックで大きくなるよ♪
先週のペン習字の教室でうさぎのポチ袋の折り方を 教えてもらった。
教えてくれた人も 教えて貰ってきた人なので 時々 ???
教えてもらうメンバーも すんなり真似が出来なくて ???
行きつ 戻りつで 何とか 完成して 解散~♪

覚えているうちに 忘れないうちに と
さっそく 家でも折ってみた けど 出来ない わからない…
解いて折って 開いて折って 折り線だらけで シワシワ⌒(=`ェ´=)⌒
で だんだん 寄り道 回り道せずに 折れるようになってきた。
すると
嬉しくって 楽しくって もう一枚 もう一枚と041.gif003.gif041.gif

さて 何を入れようかなぁ~
ふふふっ お楽しみ♪ お楽しみ♪

でもね ほんとは 中身を挟んでから 折り始める折り方なの 
だから もう一度 折りなおしだよ 006.gif 



[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-21 00:57 | クラフト | Comments(2)

おかしのイエィ~♪

a0081957_23532815.jpg娘mocchi
今夜は所属しているソフトボールチームの納会。

ビンゴの景品に 今年もおかしのいえ~041.gif003.gif041.gif
これで4軒目です♪
              資材置場(笑) →


a0081957_06493.jpg
a0081957_0502391.jpg
↑ クリックするとおおきくなるよ♪

a0081957_0555665.jpg箱も作って タグも付けて♪
a0081957_121534.jpg
             出来あがりぃ~053.gifa0081957_182920.jpg

a0081957_1111359.jpg
おまけのクッキー♪ 037.gif






⌒(=‘ェ´=)⌒がかくれんぼ?037.gif
 


[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-20 00:04 | 番外編 | Comments(9)

いよいよ 第4回絵手紙列車が出発しましたぁ♪

撮影はetegaminikkiさん、編集はsibuさんがして下さいました。
居ながらにして 絵手紙列車の旅が楽しめます♪
皆さん 何回でも 往復乗車OKですよぉ003.gif
↓ 画像をクリックしてね♪




展示期間:平成23年6月末日まで
 
※「絵手紙列車」ご乗車の際は運行時刻の確認をして下さい。
 上信電鉄(株)鉄道部
     TEL:027-323-8073
     E-mail:soumu@joshin-dentetsu.co.jp  

今回は なんと 
参加総数294名 台紙の数148枚
おひとり 1~4枚 かけるぅ 294 ・・・ w(☆o◎)w
2両編成の電車は 絵手紙で満車だそうです♪
etegaminikkiさん井上かず子さんシニアさん、絵手紙教室のみなさん…が
台紙に貼ってくださったようです。(順不同。お名前がなかった方ゴメンなさい)

皆さん ありがとうございます001.gif003.gif001.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-15 00:56 | 絵手紙列車 | Comments(2)

いつも 一緒だよ

a0081957_2327369.jpg

a0081957_2338070.jpg
はい あげる♪
と 娘のmocchi ピンク系は好みじゃない。

三足 980円 だったとか

ブーフーウー



[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-14 23:53 | うとうと画 | Comments(2)

せっちゃんの「書」個展

a0081957_2226167.jpg中日新聞に掲載された記事の個展が良かった
と メールをもらい 行ってきた。
『りんりん茶屋』
メイン道路から入った脇道にある福祉施設の裏手に
今年の7月に出来たばかりで 知られていないし
すぐに見つかる建物でもなかった。

なのに 芳名帳には 県外からの名前もあり
どういう繋がりかは知らないが
北海道の住所の方の名前が十人近くあった。

a0081957_23272123.jpg
月に一回の書道の時間
一からはじめて
ひらがな カタカナ
今では字画の多い漢字も と

動きの限られた体では
曲線的なひらがなは 難しそうに見えた。
a0081957_23394790.jpg
体全体で 無心で 書かれた文字
しかし
何か思いも込められているようで
魅力のある字になっている

新聞の『無』の字に惹かれて 動かされて
見に来た人達が いるに違いない。

a0081957_23491169.jpg
紙 いっぱいに 太く しっかり書いてあるのも いい。

夢中になって書いている
楽しんで 書いている
勢いがあって 力強い

ふと 斉藤けさ江さんを思い出した。


a0081957_23581371.jpg
※ 画像は クリックすると大きくなります。
※ ご本人の承諾を得て 撮影、掲載させていただきました。



a0081957_0133448.jpg家に帰り 年明けの『新春展』の作品を書いた。


前回とは違う『卯』が書けたように思う。
[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-08 22:17 | 番外編 | Comments(2)

a0081957_22332069.jpg

7月の『3美ぃず展』会場の『やまや』からDMが届いた。
くりままさんの絵 やっぱり 楽しいなぁ
003.gif041.gif003.gif

a0081957_22514614.jpg
                    クリックすると大きくなるよ ↑
   
今 やまやさんには
陶器のサンタさんやうさぎさん お飾りがいっぱいあるよ♪
そして
くりままさんの絵 もね → こちら

[PR]
by from-sumi3 | 2010-12-07 22:45 | お知らせ | Comments(0)