手習い 目習い

               ※ 画像はクリックで大きくなります♪

a0081957_21295852.jpg遊印アート展に行ってきました。
消しゴムはんこらしいものから
えっ これも 消しゴムはんこ?というようなものや
タペストリーのような 大作もあって
いくつか引き出しをもらってきました003.gif
a0081957_2251472.jpg

消しゴムはんこを彫ってみよう!!に参加
本を買って いくつか彫っていたので
段取りはわかるのだけれど
キレイに仕上がらない007.gif
a0081957_22493987.jpg
雪予報で 来場者が少なく
マンツーマンで指導して頂き
キレイに仕上げるポイントやはんこの保存の仕方など
いろいろ教えて頂きました♪

今日 教えて下さったRORO COLOREさんのブログです♪
来月 RORO COLOREさんとお仲間でイベントがありますよ~053.gif

a0081957_22151769.jpgアトリエ・プチ・マロウ
『かごと はんこと ミニチュアと』
2011年10日(木)~16日(水)
10:00~19:00
丸栄7階イベントベース
名古屋市中区栄3-3-1
052-26-1211
a0081957_22285861.jpg
帰り 『現代書道二十人展』を見に行きましたが…
こちらは よくわからないので 目習いでした(^^ヾ

デザインカッターを買ったし ハードグリップの丸刀3ミリも買って
一応 やる気満々です003.gif041.gif003.gif  



[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-30 21:50 | お出掛け | Comments(4)

わんこ

a0081957_1574545.jpg

お爺ちゃん達、お婆ちゃん達にマフラー編んでました。
自分用にレッグウォーマー編んでました。
今度は…

頼まれものだそうです003.gif

watasiも ふふふっ♪ ちょっと思いついたことが…
 028.gif037.gif028.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-30 02:04 | クラフト | Comments(2)

我が家のうさぎだらけ展?
a0081957_2340873.jpg

今年も 美味しいお酒を頂いた。
三輪酒造 『道三 吟雪花 大吟醸』 の干支ラベル
卯の字を書いたのは臼井千里さん

a0081957_23522858.jpg
a0081957_23531567.jpg
文字が好き053.gif
ラベルはwatasi 中身はotto037.gif041.gif037.gif

上品で美味しいお酒です♪












[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-27 23:55 | お酒 | Comments(6)

続 新春書道展’11

a0081957_233465.jpg
タオルの筆で書いたという『卯』の文字…って 今朝の新聞の載ってるよ。
って 先生からメールが

我が家でとっている新聞ではないので FAXで送って頂いた。
小さな記事なのに 扱ってもらって嬉しい。
願わくば 牛乳で書いた って書いて欲しかったなぁ

タオルの筆って何? 牛乳で書いたって えっ? W?の書道展037.gif041.gif037.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-27 23:18 | うとうと画 | Comments(0)

絵手紙展 作品展の情報 4件 

☆ 卯れし楽し 絵手紙賀状展 ☆  (愛知県 東浦町)
                               ↓クリックで大きくなります♪
a0081957_2353032.jpg

a0081957_2354873.jpg

奥田先生宛てにきた年賀状が展示されます。

と き 平成23年1月23日(日)~31日(月) ※28日(金)はお休み
         10時~17時
ところ 甘味茶房『和(かず)』
    愛知県知多郡東浦町生路浜田93
    0562-84-6756




☆ マイブック 10人展 ~まるごと私の1年~(広島県 尾道市)

a0081957_2361184.jpg
                         ↑ クリックで大きくなります♪
ネッ友の              
『あとりえ麦』のzuzuさんの教室の皆さんの作品展です。
『かたつむり』のさくら姫さんのマイブックもあります。
こんな風に描けたらなぁ043.gif001.gif043.gif
お近くの方は お出掛け下さい


2011年1月27日(木)~2月2日(水)
10時~18時 (最終日15時まで)
尾道福屋2Fパブリックギャラリー
尾道市東御所町1-10
0848-21-1500



☆ 遊印アート展 in 春日井 (愛知県 春日井市)
                               ↓クリックで大きくなります♪
a0081957_2371911.jpg

a0081957_2374076.jpg

a0081957_238777.jpg
a0081957_2383357.jpg







                                              
↑ クリックで大きくなるよ♪ 会場周辺の美味しい情報も頂きましたぁ~017.gif 
                                 
2011年1月29日(土)~2月6日(日)
10時~17時 注:初日13時半~、最終日15時
ギャラリー勝川
春日井市松新町1-3
ルネッサンスシティ勝川1番館3F




☆ 紙ねんど と 絵手紙  (愛知県 常滑市)
                               ↓クリックで大きくなります♪
a0081957_239413.jpg

a0081957_2392487.jpg


くりままさんとおおぜいの絵手紙びとの絵手紙展です♪

2月12日(土)には 体験教室「おひなさまをかこう」があるよ003.gif
詳細は『やまや』さんに お問い合わせ、お申込み下さいね♪

2011年2月5日(土)~13日(日)
10:00~17:00041.gif003.gif
『やまや』
常滑市金山上砂原113(とこなめ焼き卸団地セラモール)
0569-43-7130





[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-22 23:10 | お知らせ | Comments(0)

新春書道展’11

毎年 何を書こうか 書こうか
なかなか決まらない『○○町 新春書道展』の作品
a0081957_10391563.jpg
今年は こんな風に固まっていきました006.gif
小筆のお正月 『遊字・絵手紙年賀状』見て
牛乳で書いてみたいと思い

京子さんに誘って頂いて出掛けた
『タオル筆コンクール』
さらに
おススメで 申し込んだ安川眞慈先生の講座
タオル筆は知っていましたが 実演を見て ジャンボタオル筆で書いてみたいと思い

せっちゃんの『書』個展見に行って 書き方と気持ちが変わっていきました

a0081957_030443.jpg
いろんな事が繋がって003.gif
今年は こんな作品になりました。



a0081957_10252720.jpg
覆輪(ふくりん)はで2ミリ
100均のステンレス定規は
真っすぐじゃなかったぁ…
025.gif



a0081957_10442390.jpg



  年末はがきの雪だるまや

a0081957_1045533.jpga0081957_1046231.jpg








年賀はがきのうさぎ達は

こうして 牛乳から生まれました003.gif

皆さん ありがとう~ 053.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-21 10:46 | お出掛け | Comments(4)

和綴じ本 追記

a0081957_1283355.jpg
今日(1月9日)は 村井先生に和綴じ本を教えて頂きました。
今まで教えて頂いた 豆巻子本はがき掛け軸
細かなところをきちんと測る、切る、貼る… と仕上がりが綺麗なのですが
今回の和綴じ本は 特に丁寧に 測って 切って 揃えないと
ピシーーーーーーッっと綺麗に仕上がりません。


こういうのを作る時は きちんと作りたいタイプ ほか 大雑把なwatasi011.gifです。
今回も メガネを掛けたり外したりの作業になりました ァハハ・・(^д^;) 


※ 作業画像は後日 m(_ _)m

で だいたいの工程を。。。

印は目打ちで
折れ線を引く時は 目打ちを倒して と
手順書などには書いてないような キレイに仕上げるポイントを教えて頂きました♪
a0081957_16125100.jpg
本紙を半分に折る。
表紙に見返しを貼る。
a0081957_162352.jpg
印の外側に折れ線を引き
真ん中にも糊
a0081957_1622236.jpg
題箋を作る。
角布(カドギレ)を取る。
a0081957_1624493.jpg
角布を作る。
こよりを縒る。
a0081957_163833.jpg
本文を揃える。
穴を開ける位置を印す。
a0081957_1633078.jpg
こよりで仮止めする。
糊を付けて 雑誌などの上で 叩く。
a0081957_1628577.jpg
角布を付ける。
ちょっと 丸くなっちゃった…
a0081957_163519.jpg
本紙を表紙を合わせる。
雑誌などの上で 綴じ穴をあける。
a0081957_16374775.jpg
糸で綴じる。

今回は 四つ目綴じ
他に 麻の葉綴じ とか 亀甲綴じ 康煕(こうき)綴じ とか →こちら 
こうした ちょっとした洒落っ気?が素敵です053.gif

さて 何を描こうかなぁ 拓本集なんかもいいしぃ~
古布を表紙にしても 渋くていいかなぁ 003.gif

ところで
今回 ひさ~~~~~しぶりに 紙縒り(こより)を縒ったのですが
皆さんは こよりを縒ったこと ありますか?
子供の頃 七夕の飾りを笹に結ぶのに 作ったような記憶がありますが
子供の私は なかなかうまく出来ませんでした。
母 指先につばを付けて ヨリヨリヨリ… と
細くて ピンとしたこよりが出来あがり~♪

大人になったしぃ 要領もわかってるしぃ と ヨリ ヨリ ヨリ…
ァハハ・・(^д^;) 作った人に似ているぅ 
041.gif037.gif041.gif
a0081957_1729697.jpg



[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-18 01:50 | クラフト | Comments(2)

ピリカラ月見豆腐

a0081957_102113.jpg
こう 毎日寒いと 毎日鍋~ としたいのですが
そんな時 日本盛のHPから
今日の晩酌にぴったりの簡単レシピより ピリカラ月見豆腐 おススメです。
あるもので 辛さ調節して作ってみて下さい。
最近市販のスンドゥブチゲより コクがある味付けかな?

翌日 残った汁にご飯を入れて雑炊 がmocchiのおススメです♪



[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-18 01:12 | 美味しい~♪ | Comments(4)

雪の朝Ⅱ

a0081957_913330.jpg
結局 雪は 未だ 止まず
a0081957_9142090.jpg
替えの※靴下を2,3枚持って 仕事に出掛けて行きました。
mocchiは市役所に行く仕事があるとか
いつもは社用チャリで行ってるんだけど…
008.gif025.gif008.gif

※ 着替えるの替えの? 交換の換えの? どちらかしら??? 教えて下さい
 
などと 書いてから 調べると

>特に「換える」と「替える」は境界線があいまいで、辞典でも同じように扱われていたりします。基本的に、「換える」は別の何かと交換する、「替える」は前の物を新しい物にする、という違いがあるものの、それだけではすべてカバーしきれないのが現状です。
          ~ 『奥深き日本語の世界』 より ~


ん~~~ 奥が深い039.gif009.gif039.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-17 09:28 | o[◎]o-)パチリ | Comments(2)

雪の朝

a0081957_1082771.jpg

今朝はこちらでも雪がパラパラ
まぁ 雪降る地方の方には笑っちゃうような雪ですが…
mocchiのソフトボール練習は中止になりましたが
日曜なので通勤通学には支障がなくて良かったです。

でも インフルエンザが流行し 雪降るこの季節が受験シーズンとは
と毎年思ってしまう。

体調に気をつけて ベストを尽くしてほしいp(・∩・)q
a0081957_01432100.jpg
結局一日中雪の日曜日でした。
21時41分 o[◎]o-)パチリ
明日 通勤通学の頃 路面凍結かなぁ 
[PR]
by from-sumi3 | 2011-01-16 10:08 | o[◎]o-)パチリ | Comments(0)