ぴっかぴっかの一年生♪

a0081957_17403466.jpg

アイアイさんのブログにかわいい折り紙ランドセル005.gif
贈り主のぷちさんのブログに飛んでいきました♪
折り方は → こちら
早速 折り紙買ってきて 折ってみました。
折り紙 3枚使います。

ぷちさんから送られたランドセルには
「こくご」とか「れんらくちょう」など ミニノートも入っていたようですよ♪

『ぷちおばさんの ゆぅ~な生活』
楽しいクラフトや素敵な人物画のブログです001.gif043.gif001.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-27 17:46 | クラフト | Comments(6)

続 和綴じ

a0081957_23511535.jpg

先日の村井先生の講座『和綴じ 四つ目綴じ』の後
参加者たちの希望により
今日は 『麻の葉綴じ』と『亀甲綴じ』を教えて頂きました。

途中まで宿題
中綴じ それから いよいよ『麻の葉綴じ』
「まいてぇ 横にいってぇ まいてぇ~」
えっ? えっ? えっ? それから えっ? ? ? ?
わいわい がやがや トントントン ? ? ?
賑やかな教室でした041.gif003.gif041.gif

何とか 出来ましたよぉ(*'ー'*)V

さて どんな風に 使っていこうかなぁ♪♪♪
                 



[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-26 23:47 | クラフト | Comments(0)

棟方志功展 祈りと旅

実家用事で帰省。
その前に
駅前美術館?(笑) 駅から徒歩3分の静岡市美術館へ『棟方志功 祈りと旅』を見によった。
駆け込み入館 しかし 音声ガイド500円を聞きながら 折角なので じっくり鑑賞043.gif
a0081957_22251232.jpg

ふくよかな女性像、躍動的な構図、鮮やかな色彩と墨の黒…
昔 見た映像
独特のメガネを掛け、版木の菩薩に語りかけながら、勢いよく彫る姿を思い浮かべながら
大作を感じてきた。

先週行った芹沢銈介美術館

出掛けられた機会に感謝

帰り 駅のコンコースで秋野不矩美術館のポスター発見!!

また いつか001.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-25 23:22 | お出掛け | Comments(0)

作品展のご案内 3件ありますよぉ~016.gif
                                      画像はクリックで大きくなります♪

☆ 硬筆の世界 ☆   (名古屋市)
  桃花会"華"25周年記念展
a0081957_11362910.jpg

a0081957_1137439.jpg

硬筆習字絵手紙で指導して頂いている奥田先生の所属する会の作品展です。
毛筆以外の用具で書く硬筆習字
筆ペンやボールペンなどを使って書きます。
実用書道などと言われています。

最近はメールで済ませてしまうことが多いのですが
美しい文字の手紙を頂いたり
あらたまった時のきちっと書かれた表書きは気持ちのよいものです。

日ごろは 日常書く文字を より美しく書くお稽古しています。
「えっ これボールペンで書いたの?」
「マジックでこんな線が書けるの?」と
毛筆とは違う書の世界です005.gif

今回は 作品にして展示。 表装、額装も楽しみです。
硬筆習字の作品展は 珍しいので 是非 お出かけ下さい001.gif


平成23年3月8日(火)~13日(日)
9:30~19:00(最終日 17:00まで)
名古屋市民ギャラリー栄(中区役所朝日生命共同ビル7F)
名古屋市中区栄4-1-8
052-265-0461
地下鉄「栄」駅 12番出口より徒歩5分





☆ 感謝をこめて"ありがとう"絵手紙展 ☆   (半田市)
a0081957_12482859.jpg

a0081957_12492493.jpg

アイプラザ半田文化教室「合同作品展」です。
この3月31日をもって 県の勤労福祉会館としては閉館。
4月からは 半田市の施設となるそうです。
で 感謝をこめて"ありがとう"と題し
日ごろの成果を発表する絵手紙展です♪

HPには 当日は甘酒(無料)をご用意しております。って書いてありました♪

毎年 お雛様が迎えてくれます。
I さんのはんこも楽しみです♪


2011年2月26日(土)~27日(日)
10時~17時(最終日 16時まで)
アイ・プラザ半田
(半田勤労福祉会館)
半田市東洋町1-8
0569-23-2255




☆ 筆もいいけど あれもいい…。
          あれやこれや…。 ぼっこ展 ☆
  (常滑市)
a0081957_12341836.jpg

a0081957_12344226.jpg

筆もいいけど って 今年もワクワク♪
あれやこれや… きっと企画から ワイワイだっただろうなぁ~
041.gif037.gif041.gif

2011.3.8(火)~3.13(日)
10:00~16:00 (注:17時じゃないよ♪) 
常滑屋
常滑市栄町3-111
0569-35-0470



[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-22 00:45 | 絵手紙展 | Comments(6)

行くぞ と思ってみたり
まっ いっか となったり
結局 行って来ました 絵手紙フェスティバル
記念集も買えました。
でも
もう少し 作品を載せてほしかったなぁ…

撮影禁止なので 記念集は有難い。
でも 出来れば 実物を見るのがいいね。

紙の質感 墨の色 色の重なり 色合い 色の厚み 額とのバランス…
サイズは書いてあるけど
その大きさも感じられるといいね。
a0081957_2203213.jpg
そして 出来れば 春と秋の開催がいいなぁ・・・
御一考を m(_ _)m 

土産は 品川駅でShe Knows Muffin  053.gif
12種類入って 1050円だよぉ~♪
a0081957_220541.jpg
          ↑ クリックで大きくなるよ♪
[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-20 22:02 | お出掛け | Comments(2)

先日 実家の用事が午後からだったので
静岡駅で下車して登呂遺跡の隣にある芹沢銈介美術館に行ってきた。
かなり前に 登呂遺跡も芹沢銈介美術館も 行ったことはあったが

a0081957_0131932.jpg今回は
棟方志功の『釈迦十大弟子』が展示されているというので
出掛けて見たくなったのです♪

何人かの 十大弟子図は見たことはあったし
棟方志功の模写も見たことはあったけど
改めて じっくり 見てみたかった。
a0081957_23464198.jpg
以前来た時は遺跡の周りは 田んぼだらけだったが
弥生式住居は公園に点在し
周りは現代人達の住居がいっぱいだった。

小学生達が 体験学習で 火おこしをしていた。
a0081957_23485036.jpg



a0081957_03589.jpg
a0081957_052655.jpg




石造りの建物。


ほんとはゆっくりと見たかったが…
今日は棟方志功の作品が目的だと話すと
受付の人が
新しく出来た静岡市美術館棟方志功展を開催している と 教えてくれた。

なぁ~~~んだ007.gif
まぁ それはまたの機会に…

a0081957_0134366.jpg

                                   ↑ 画像はクリックで大きくなるよ♪
もちろん 前回見に来た時は 絵手紙のえの字もやってなかった頃
おまけに 最近 消しゴムはんこなども やり始めていたので
芹沢銈介の作品は 新鮮に見えた053.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-19 23:47 | お出掛け | Comments(2)

a0081957_112513100.jpg先日行った勝川の『遊印はんこ展』
はんこ彫り体験の指導をして下さったROROさんとお仲間のイベントに行ってきました。
かわいいはんこ達がいっぱ~い043.gif003.gif043.gif
ちっちゃくてかわいくて…
手にしていたら 彫ったROROさんが
「こーいうのも…」「○○のは これがあってぇ…」とか 説明して下さって
ひとつひとつのはんこ達に 053.gifが込められていて
選ぶのに迷ってしまいました。
連れて帰ったのは 猫の『よくできました』と『post card』です♪
a0081957_11271915.jpg



勝川のはんこ彫り体験の時に
切り落とした小さな消しゴムはんこのかけらです。 →
あの時
かけらから彫った小さなはんこを見せて頂きました。               ↑ 『post card』の大きさは 5×25㍉
え~っ ちっちゃぁ すご~い005.gif005.gif005.gif
だから このかけらは宝の山なんです。


夜 ROROさんのブログを読んでいたら なな なんと!!005.gif 
『大坂 けしごむ・はんこ・てん』の記事(前後にあり)をみ~~~けっ
わぁ~ 大坂に出店してたんだぁ~

もっと 早くにROROさんに出会っていたら
ぽんぽこさんや一緒に『はんこ・てん』に行ったQPさんにお知らせ出来たのにぃ~ 残念!!
また 今度 いつかね

絵手紙繋がりはいっぱいあったけど
消しゴムはんこも繋がっていたね (*'ー'*)V


☆ ROROさんの教室のお知らせ ☆   ちっちゃなはんこ達 見に行ってね♪
●クラフトハートトーカイ ギャラリエアピタ知立店
  2月 9日(水) バレンタインカード
  2月23日(水)お名前はんこ
  3月 9日(水)春のカード
  3月23日(水)春のお祝い袋
各日とも10:30〜12:30 
1,575円(別途はんけしくんの購入が必要です)
 知立市長篠町大山18番地の1
  0566-81-0778
※ 要予約(講座の一週間前までに)


[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-15 11:17 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

☆ 貰っちゃった♪ 貰っちゃった♪ 座布団カード♪

a0081957_22485016.jpg
京子さんから
The Booton!!の絵手紙に座布団カードを貰っちゃいましたぁ♪
ヤッタネ!! 041.gif017.gif041.gif

贈ってくれるって わかってたけど 嬉しいですぅ003.gif
京子さん ありがとう♪
いつか また 頂けるよう 頑張るね(*'ー'*)V



☆ 貰っちゃった♪ 貰っちゃった♪ チョコレート♪

a0081957_22415088.jpg
a0081957_2302559.jpg

(^・(∞)・^)友チョコだよ♪037.gif















娘mocchiからottoへ
三人で食べました
053.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-14 22:50 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)

母似  雪だるま編

a0081957_12385731.jpg

滅多に雪の降らない静岡の
ほとんど雪が降らない清水生まれの母うとうと
雪が降ると ワクワクはしゃいでしまう003.gif041.gif003.gif
(雪国の方には申し訳ないのですが)

そして その遺伝子を継いだ娘
雪が降ると 作らずにはいられないのです037.gif043.gif037.gif

[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-12 12:03 | o[◎]o-)パチリ | Comments(2)

春 ずっと 仲よし

2011年2月8日   すみ画

 ずっと 仲よし
a0081957_1772546.jpg

すみさんの絵手紙 ひさ~~~~~しぶりのUPです。
これは 実家でo[◎]o-)パチリしたもの
「明日 デイサービスに持って行こうと思って…」と
「土人形って どこに書いたらいい?」と聞いてきました。
「明日持ってちゃうから 写真に撮って」と本人から言ってきました。

昨秋あたりから また 描き始めたようですが
未だ 我が家には 送られてきてません。

週3回行っている デイサービスに持っていったところ
皆さんが褒めて下さって 先生が貼ってくれたそうで
それが とても嬉しくて 励みになっているようです。
先日は
「節分だから 鬼の絵を描いて 持って行った」と 電話で言ってました。

以前は膝が痛くて上がれなかった2階でしたが
膝の運動のおかげで痛くなくなったようです。
2階に上がって来たので
皆さんのブログに遊びに行きました。
「わぁ いいねぇ いいねぇ・・・」
いっぱい見て 描く気が増してきたようです。
いっぱい見て貰えて 絵手紙話が出来て
watasiも嬉しかったです。

「家にも描いて送ってね」と言ったら
「気持ちが落ち着いたらね」って
待ってるからね♪

                    @うとうと


[PR]
by from-sumi3 | 2011-02-11 17:09 | すみ画 | Comments(4)