3美ぃずからのお願い
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』

≪ 以下 チャーミングさんのブログより ≫

東日本大震災から2週間が過ぎました。
日を増すごとに心が痛むことばかり・・・・
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、
皆様のご安全と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

震災後、いろいろな行事が自粛され中止や延期となっています。
その中で絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」を
このまま進めて良いのか・・・・?
私たちにできることが、何かないのか・・・?
いろいろ考えました。

今、私たちにできることは絵手紙で元気を発信すること。

小さな絵手紙に、元気をいっぱい詰め込んで、
金沢から全国に発信したいと思います。

絵手紙展「3美ぃず♪ もてなし市場」は、予定通り開催したいと思います。


被災された方たちを応援したい、
ひとりでも、
少しでも、
元気になってほしい。
そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、

『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』と題して、
急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。  

1 はがきサイズに画材は自由

2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です 

3 締め切りは「おもてなし絵手紙」と同日の4月20日(水)です
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。

4 『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』は『おもてなし絵手紙』とともに展示いたします。


後日、出来れば・・・被災地の皆様に見ていただきたいと思っています。
今の段階では、お届けする手段をお知らせすることが出来ませんが、
私たちもいろいろ模索しながら、実現に向けて進めたいと考えています。
それまでは3美ぃず♪で 大切にお預かりいたします。


『おもてなし絵手紙』と共に『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』も、

皆さまのできる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 

急なことですので、ブログにてのお願いとなります。
                       3美ぃず♪ (チャーミングさんくりままさんえみこさん)

053.gif賛同~~ (*'ー'*)V 


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-31 23:12 | お知らせ | Comments(6)

がんばろう!Nippon

a0081957_162363.jpg

『がんばろう!Nippon』の 消しはん やっと出来ましたぁ
先日から 彫っていたのですが
どうも 文字を彫るってのは 老眼もありましてぇ…
3作目で なんとか出来ました ( ´ ` )=3ふぅ

ところが

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

NIPPONってしなくっちゃぁ!!!

(アイ) に053.gif 付けたかったんだよねぇ みんなの想いを053.gif

まっ とりあえず しばらくはこれで
006.gif 



あなたも画像投稿できるよ♪ → ☆みんなの掲示板☆


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-30 01:16 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

ふと・・・

いろいろ やりたいことが出てくるようになってきたけど
いつものようには 動き出せない。

やりたいことが いっぱ~い♪ と書いて
お願いも いっぱいある! と続けて

いや ひとつ 今は とりあえず ひとつだけかも と 思った。

余震がもうないように!! 原発もうこれ以上ひどくならないように!!
とりあえず

治まって収まってほしい!!!

ふと
そういえば むか~~し 時間を止められる少年のドラマがあった。
時間が止まってるうちに 修理が出来たらいいのになぁ

そういえば 『サンダーバード』という特撮人形劇もあった。
国を超え 地球上の危機に救援に行くという 国際救助隊。
放映は1965年で 時代設定は2026年らしいけど
あの時代に そういう発想があったことが 凄いと思う。

大人げなくて 絵空事 不謹慎かもしれないが 

Thunderbirds are Go!!!

なんとかならないものか


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-29 12:53 | Comments(0)

昨日の朝 鍋山のT子さんから
「見てもらいたいモノ 渡したいモノもあるから
スーパー○○○(家から徒歩2分)で10分ほど立ち話をしたいんだけど…」と
電話があった。
ottoが「出掛けるから 家に来てもらったら」と言ってくれたので
チャ~ッとスペース作って(笑)  来て頂いた。

遠くないところに住んでいるけど お互い家を知らない。
でも いつかT子さんにブログを見てほしい!!とずっと思っていたので
早速 パソコンの前に座ってもらった。 

「何から見たい?」
「かず子さんのを…」
で 新洋亭のかず子さんから始まって
絵手紙列車、群馬TVのYouTube、仲間展in奈良の画像や拓刻版画や柿渋など 
ちょっとづつだけど いろいろな方のブログを見てもらった。

わぁ~素晴らしい。これいいわぁ。いやぁ これも…
わぁ 凄い… こんなのもあるのぉ と大興奮003.gif041.gif003.gif
台紙に貼る作業の日のnikkiさんとシニアさんのブログも見てもらった。
(T子さんの版画がUPされているので)
わぁ 恥ずかしいわぁ 井の中の蛙だわぁ と
しきりにおっしゃって体をすぼめている。
なんの なんの005.gif005.gif005.gif

アッと言う間の3時間。
ottoが帰って来たので あわてて帰る帰ると言いだして
肝心の「見てもらいたいのって?」と聞くと

A3サイズくらいの切り絵が2枚
貼ってある布は 布団皮や絣や古布など
実物を見るのは 初めて!
素材の配置、布選び、色合い… まさしく T子さんワールド

(バタバタしてて撮るのを忘れたので 後で写メしてもらったが
はじめ 50枚あるから無理と言われてしまった。)       ※画像はクリックで大きくなるよ♪
a0081957_17453650.jpg

お土産に頂いたのは 震災後に彫ったという版画
春日部の五十嵐健二の張子や
倉吉の狐?、鳥取の因幡の白兎…(T子さんのふるさとは鳥取です)
日本土鈴館から兎の土鈴、T子さんの庭の杏が満開らしい。

                       ※クリックで大きくなるよ♪
a0081957_22565057.jpg

お土産に頂いたのは
フォルムカードのコピーで作ったノートカバーの大学ノート
そういえば 以前 びっしり 書いて、描いて、切り抜いて、貼った…
大学ノートを見せてもらったことがある。
絵手紙のネタ帳?のような 日記帳だった。
T子さん 只今フォルムカード集め中006.gif

さて 問題! ↓ここに何県のフォルムカードがあるでしょうか?
                       ※クリックで大きくなるよ♪
a0081957_22593923.jpg

私からのお土産は 大府の直売のトマト。
今日は楽しかったぁ、嬉しかったぁ
良かった良かったと言って さよならした。

ほどなく ピンポ~~~ン
年賀状だけど家にあったから と たくさんの版画を持って来てくれた。
紙は唐紙がいいと 紙も持って来て下さった。

                       ※画像はクリックで大きくなります♪
a0081957_0411662.jpg


今日 用事を済ませて昼過ぎに帰ると 郵便受けに005.gif
a0081957_131827.jpg
                                        (ほんとは今、食べてほしいよねぇ でもいつかは…)
昨日 さよならしてから 彫り始めたと言う。
切手に消印がないから 直送!!  


仕事をしていた7年ほど前まで 10キロ以上の荷物を背負い
東京の高尾山から大坂の箕面まで山道を歩いたこともあるという山女だったとか

のんびり鈍い私と違って 行動派のT子さん
只今 絵手紙に夢中 & 東奔西走中 
038.gif

ちなみにT子さん アラ還の私よりお姉さんです♪


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-28 17:24 | 頂いた絵手紙 | Comments(6)

私のグー!!

a0081957_2053033.jpg

きゅうママさんのグーを見て
京子さんが『ガッツだぜ!』グーを描いて
「私のグーときゅうママさんのグーが違う…」と書いてます。
コメントの方々もいろいろな形のグーのようで…
私もグーを描いてみました
037.gif
a0081957_20101462.jpg

娘のグーも 同じでした。

グーの形はいろいろ違っていても
みなさんの 思いは おなじ です。
みんなで 頑張っていきましょう 066.gif

あなたのグーはどんなグー? → こちらへ


実家へのグーには
『無理しないで がんばろう!!』
a0081957_20174372.jpg

食事リハビリ 2週目に入りました。
焦らずに ゆっくりと…


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-27 20:19 | うとうと画 | Comments(2)

a0081957_235545100.jpg

今回の東日本大震災で被災された
茨城県のきゅうママさんの『きゅうママの絵手紙の小部屋』 と
宮城県のムッチャンの『ムッチャンの絵手紙日記』
日々変わっていく街の様子や
震災された方々への 物資やお店の情報などを発信して下さっています。

頑張ってるお二人や寄せられるコメントに
励まされています σ(^^) 

ところで 手をモチーフにした きゅうママさんの絵手紙
とても 表情があって しっかり主張してるでしょう♪

手も目ほどではないけど ものを言い?

(きゅうママさんから快諾を頂いて掲載しました)

[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-23 23:54 | お知らせ | Comments(14)

初めてのtoica

a0081957_16182174.jpg

帰省することが多くなったので toicaとやらを買ったはいいが
たくさんチャージしたのに、なかなか使える時がなく
初めて使ったのは おにぎり購入〜 ァハハ・・(^д^;)

実家 にて
[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-22 16:18 | 番外編 | Comments(0)

a0081957_2245185.jpg

クレマチス 好きです。
枯れてしまったかと思うほど カリカリの枝に
若葉が膨らんでいました。
ちゃんと 春がそばまできています。

枯れてしまったような枝が芽吹き…
あの 神戸の時も
同じこの季節に芽を見つけて そう思いました。

いつかはきっと と信じて
少しずつ 少しずつ 兆しが始まっています。

父 19日に退院しました。
只今 食事でリハビリ中
ご心配頂き ありがとうございます。


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-21 22:57 | うとうと画 | Comments(0)

職に徹する人達

19日夜 東京消防庁 佐藤康雄警防部長の会見があった。
11日の地震以来 政府や関係者からの会見、いろいろな専門家の解説など
専門用語もたくさん出てきて 刻々とかわる事態の中
現状説明や対応策など いっぱい話を聞いて来た中
この 消防庁の会見が 一番充実しているように思えた。

状況を判断し かつ スピーディに 的確に対処しなくてはならない仕事
日ごろからのあらゆる場合を想定しての訓練もあってのことだろう。

各被災地で
自分のことは省みず 職に徹する人達のプロ意識に
頭が下がります。
その人達も もう限界にきています。
一刻も早く 物資が届き、応援が届き
成果が出ることを祈ります。


[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-20 00:48 | 番外編 | Comments(2)

ネットの力

a0081957_0362868.jpg

今回の災害では携帯の普及もあり
災害伝言版やブログ、mixi、ツイッターなどが情報や安否確認などに
とても役に立っている。

今日 Googleのパーソンファインダー(消息情報)
ottoの入社当初からの上司の無事がわかった。

絵手紙のモデルは土の子 陶房の『お願い人形』
昨年のタオル筆コンクールでやっと買うことができた♪
シンプルなのに こころ温まる053.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2011-03-19 00:48 | うとうと画 | Comments(2)