繋がり繋がりパワー

a0081957_1161279.jpg

美浜ギャラリーサワダで開催中のチャリテー作品展に 私も何か… と
切手詰め合わせ、消しゴムはんこ、折り紙ハガキ立てで参加

昔 集めていた切手を詰め合わせて037.gif
消しゴムはんこはシンプルに大きさ違いの053.gif053.gif
もっと彫ろうと 夜中スタンバったけど 結局(__)。。ooOOZZZ
た~~~くさん作ったハガキ立てもこれで完配?!
朝 ちょうど出掛けるところのO先生に届けた!!
間に合ったぁ( ´ ` )=3ふぅ
今日は地元ケーブルTVの取材があったようです。

くちコミの力はすごい!!
愛知県の南に突き出た知多半島の先の方に美浜はある。
名古屋からの電車も終点に近い。
そんなところのギャラリーに
長野三重から来て下さった方達がいるらしい。

名古屋の先生達も作品を出して下さったらしい。
生徒の皆さん達の絵手紙以外の作品もたくさん出品されているようです。
そのキッカケは O先生の行動力
先生自ら よく動き 見たり習ったりして 生徒さん達に呼びかけている。
ハスのブローチや草木染めのガーゼスカーフなど
皆さん 得意とするところで いろいろな形で参加して下さっているようです。

チャリティー展は
会期 2011年月 23日(土)・24日(日)・30日(土)
        5月  1日(日)~ 8日(日)
           14日(土)・15日(日)
           21日(土)・22日(日)
           28日(土)・29日(日)まで
※ 会場日にご注意下さい。

ギャラリー&ショップ「サワダ」
10:00~16:00
愛知県知多郡美浜町美浜緑苑 1-15-1
0569-87-2822
「杉本(健吉)美術館」 北西50m



[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-30 22:09 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

明日は習っている 硬筆習字の日
6月の作品展に向け 考えている題材を形にして
添削してもらわなくてはならないのに
相も変わらず 8月31日(夏休み最後の日)状態008.gif008.gif

午後は仕事を休み 紙を買いに出掛けた。
作品展では いつも 『紙半分』と言われている。

買い物を済ませ 車に戻ると ラジオから…
『…お見舞いの絵手紙を楽しみにしていてくれて…』とか
そのうちに 『小池さんは…』と
あらっ小池先生005.gif

病気のお見舞いの絵手紙では
病状には触れず 自分が今日出会ったことなどを描いていた。と

今回の震災のお見舞い絵手紙では
○○さん とまず名前で呼びかけ 大きな字で書くようにした。と
(小池先生からのお見舞い絵手紙 横長の和紙の中ほどに 中国の人形の拓?)

その後 スタジオでは絵手紙実践教室
柿沼アナが アイビーの葉の絵手紙を描く様子を
石山アナが「線が震えてますねぇ」とか「はみ出してしまいましたねぇ」とか実況
小池先生が 「いいですねぇ 集中してますねぇ 気持ちがこもってますねぇ…」と解説
絵手紙の実況って…(笑)

運転しながら聞いていたので 中途半端なブログ…
どなたか聞いていた方 いらっしゃったかな?
放送日の変更があったようで
始めからゆっくり聞きけなくて 残念
放送は NHK第一 つながるラジオ ラジオ井戸端会議
スタジオ風景は → つながる写真館


キャ~~~~ 明日見て貰うの 一枚も書いてなぁ~~い 焦る008.gif


☆ 4月28日(木) ☆
今、習字教室で
昨日の放送を聞いていたO先生から 前半部の内容を聞かせて頂きました。
刈谷の生徒さんから『放送してる!』と メールがあったそうです。
取材?内容を 今夜UPしますね m(_ _)m


地震の後 手紙が届くかどうかわからないけど
被災地の住所の方に 安否を気遣う手紙をだしたところ
Sさんから 絵もなく ただ『生きてます』とだけ書かれたハガキが届いたそうです。
『生』が大きく書かれていて 心・気持ちがこもっている字だった。
絵手紙の力を感じた。と

放送中 Sさんと電話。

病気見舞いの絵手紙は 妹さんあてのものらしい。

『書育』手書きの良さの話もありました。



間接的な内容で 心もとない書き方になりましたm(_ _)m
電話での会話も 聞きたかったなぁ


[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-27 20:44 | お知らせ | Comments(0)


陶芸の後 午後は やきものの里高浜市のかわら美術館


斎藤吾朗氏の あの『幸福の黄色いポストがある』を見に出掛けた。
絵とともに 斎藤さんのコレクションも展示されていて 生活日用品達がなつかしい。
お歳を伺うと 少し上のほぼ同世代。道理で。。。

あちらの方が斎藤さん と係の方が教えて下さったので
黄色いポスト繋がりをお話
a0081957_1553120.jpg
a0081957_1554679.jpg
a0081957_1564868.jpg





[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-26 23:40 | 絵画展・書展 | Comments(0)

やきもの

歯が痛い!! w(☆o◎)w

先日作った器
乾燥の時に割れてしまったそうで ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
a0081957_13505985.jpg
素焼きして 残ったのは この3枚
a0081957_13505941.jpg

今日は
絵付けして
a0081957_13505938.jpg
釉薬に どぼ〜ん
a0081957_13505996.jpg
余分な釉薬を落とし
a0081957_13505990.jpg

あとは本焼きを待つのみ
 003.gif

歯が痛い!! w(☆o◎)w

今から 高浜かわら美術館へ

歯が痛い!! w(☆o◎)w


[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-23 13:50 | クラフト | Comments(4)

気になってる言葉


被災された方々に元気を与えられたら…
           与えられるよう…


最近よく聞く言葉ですが
「与える」の意味は → 

現国2(10)だった私
なんか違うような気がしますが039.gif

教えて下さいm(_ _)m



≪ 追記 ≫

今朝の番組で
避難所の子供達の新聞が 大人たちに元気を与えています。
と コメントがありました。

モノが与えるから あり?
 039.gif039.gif039.gif




[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-21 22:39 | 番外編 | Comments(6)

初スケッチ^m^

a0081957_1201694.jpg

先日出掛けた岩倉市 五条川でのスケッチ
こうして出掛けて行ってのスケッチはたぶん初めて
牛パ画板?を持って…
見てはいないだろうけど 後行く人達の目線がチクチク こそばゆい。
今、こそばゆいの漢字はあるのかと検索したら こそばゆい 方言がヒット005.gif

実家宛てなので ちょっと 晴れやかな言葉で001.gif


現物支給のタケノコ 湯がき中・・・

今、湯がくも検索
野菜などの灰汁(あく)を除くために、さっとゆでる。
さっとじゃないなぁ…

茹deringってとこかな011.gif
 

[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-21 00:04 | うとうと画 | Comments(4)

☆ 東日本大震災 チャリティ作品展 ☆   知多郡美浜町
            「みんなで応援してるよ」
                        ↓ クリックで大きくなります♪
a0081957_026292.jpg

a0081957_026299.jpg


澤田滋雄氏が講師を務める「一閑貼(一閑張)教室」と
奥田恵美子先生の絵手紙教室の
作品展です。


会期 2011年4月 23日(土)・24日(日)・30日(土)
        5月  1日(日)~ 8日(日)
           14日(土)・15日(日)
           21日(土)・22日(日)
           28日(土)・29日(日)まで 
 ※ 会場日にご注意下さい。

ギャラリー&ショップ「サワダ」
10:00~16:00
愛知県知多郡美浜町美浜緑苑 1-15-1
「杉本(健吉)美術館」 北西50m





a0081957_12357.jpg


[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-19 11:10 | お知らせ | Comments(2)

樹齢1500年 薄墨桜


岐阜県 本巣市の観光案内には
樹齢1500余年、樹高16.3m、幹囲9.9mの世界一の名桜。
満開はつややかな白、散り際には淡墨色になることから淡墨桜と名付けられました。

とありました。
40年ほど前 バスツアーで出掛けた時には
樹齢1400年だったのに
あらっ?いつから1500年に?

帰りに寄った谷汲山 華厳寺の桜も綺麗だった。


薄墨桜 ライブ映像

      開花状況




a0081957_12357.jpg



[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-17 13:52 | お知らせ | Comments(6)

美味しいです

おぉ 茨城産ごぼう みぃっけ!!
4月6日放送のグータンヌーボで
江角マキコさんが感動して店の人に聞いたレシピごぼうのから揚げ 
ちょうど食べたいと思ってたところ
a0081957_0365348.jpg

美味しいって言うより うまい!!003.gif

朝は三陸わかめ
サラダにもよく使ってる
これからも ず~っと 食べていくよ043.gif
a0081957_151224.jpg



a0081957_12357.jpg


[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-15 23:36 | 美味しい~♪ | Comments(2)

サッカーの街 Ⅱ

a0081957_17241161.jpg

a0081957_1724117.jpg

実家用事で三島へ

帰り実家に寄り 帰宅

さすが サッカーの街
[PR]
by from-sumi3 | 2011-04-14 17:24 | お出掛け | Comments(0)