続・鍋山のT子さん

今年の4月 へへ だいぶ前のことです・・・008.gif
今度は 鍋山のT子さんちにお邪魔した時の お は な し          
                                        2011年4月10日
玄関左手の部屋は 今、T子さんのアトリエ(笑)
そこは 後にして まずは 2階へ・・・

でも 廊下には 畳2畳分くらいの布に
登った山などの バッチがいっぱ~~~~~い
二つずつあった?から ご夫婦で 出掛けたのものかな
とにかく いっぱぁ~~~い

2階で 今までの作品などを見せて頂いた。
これは ほんの 一部 一部          ※ 画像は大きくなります♪
a0081957_16104115.jpg
折り帳の表紙も楽しんでます♪
a0081957_16382989.jpg
真ん中の列の左から3枚目の人物は・・・O先生です。
先生が着ている古布の服は こんな感じです037.gif
a0081957_16385855.jpg
新鮮やさい・・・なるほど なるほど(笑)
a0081957_16391223.jpg
a0081957_16392972.jpg
モデルさんがいっぱぁい
a0081957_16394448.jpg
足を悪くして 外出も禁止 家でも足を休ませての生活の頃
基本の線書き やりだしたら 楽しくて楽しくて♪って おっしゃって
a0081957_2239323.jpg
a0081957_22392549.jpg
グルグルだったのが・・・
a0081957_2239426.jpg
だんだん こんな風になって・・・
a0081957_2240727.jpg
a0081957_22404197.jpg
さらに どんどん・・・
a0081957_2241347.jpg
天地玄黄・・・
a0081957_22581386.jpg
見てる方も 楽しくて・・・
a0081957_22583232.jpg
ついに
a0081957_22585162.jpg
全国大会 O先生のお土産の妖怪饅頭 鬼太郎 目玉おやじも
a0081957_22592651.jpg
a0081957_22593827.jpg
いろんな模様が どんどん湧き出てきて・・・
a0081957_2259592.jpg
ハンテンボクも インゲン豆も(笑)
a0081957_2301762.jpg
いやぁ すごいです すごいです♪
これは ほんの 一部 一部
この巻物が何本もありました w(☆o◎)w

これは 
さて どんな風に???
a0081957_2303142.jpg




ジャジャ~~~~~ン
a0081957_2304934.jpg
サンタとトナカイだよ ったって  こん中にも からくりがあるかも
四つ切りくらいのサイズかなぁ


1階のアトリエ?でお茶しながら おしゃべりしたり
いろいろ見せて頂きました。
今、T子さんは 版画家の吉田正樹さんに 版画を習っています。
a0081957_11311934.jpg
↑ 上の『鍋山のT子さん』をクリックすると T子さんの版画絵手紙が見られるよ♪

庭に面した座り机のまわりには
いろいろな 絵手紙用具や版画用具が手の届くところにありました。
版画は 100均で購入した回転板?を利用
届いた絵手紙 返事出してない絵手紙 など
いろいろ工夫して整理してありました。
a0081957_10421897.jpg
DMもまとめてあり パラパラ 見ていると
あら 名古屋の石○先生のが 今日まで!!005.gif
石○先生と鍋山のT子さんはすでに交流中でしたぁ

私は ムッチャン繋がりで
いつか 石○先生の絵手紙展を見に行きたいと思っていたので
じゃあ 出掛けよう!! ってことになり
急いで お暇しました。

行動はそれぞれでってことにして
久しぶりに名古屋に出た私は
石○先生の『さわやか絵手紙展』
片岡 珠子展に回りました。

絵手紙展来場者の皆さんで描いた書いた応援絵手紙は
いろいろな人達の繋がり、思い、手助け、行動力・・・で
後日
宮城県大崎市の古川駅構内に展示されました。(『ムッチャンの絵手紙日記』より)
※ このブログUPが遅いので 展示はすでに終了していますm(_ _)m

この日は 鍋山のT子さんちでいいもんいっぱい見られたし
念願叶って 石○先生とも お話出来たし
片岡珠子さんの富士山も見られたし
そして
青空と絵手紙展会場の枝垂れ桜が 素敵だったの♪
※ 画像 大きくして見てねぇ♪
a0081957_1152199.jpg

こころ 満福の一日 ありがと~003.gif003.gif003.gif 



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-29 11:40 | 絵手紙つながり | Comments(11)

行くといいよ♪ って勧められていた 豊田の『柴田もんや』さんに 行って来ましたぁ
自分では行けないので ottoに頼んで・・・

     ※ 画像はクリックで大きくなるよ♪

a0081957_2375857.jpga0081957_238869.jpg









田畑の向こうには 豊田スタジアム
注:試合日の今日は 東海環状自動車道 豊田松平I.C.降りる。
  13時試合開始 11時時点で やや渋滞

 店に着いた時 柴田さんはお出掛け中でした。
 渋滞にならないうちにって 買い物に行っていたようです。

a0081957_0365450.jpg

a0081957_0394969.jpg


a0081957_040658.jpg


a0081957_0402193.jpg
a0081957_155565.jpg
          ※ 撮影OKだけど まねっこしないでねって
スノーマン、うさぎさん 可愛いでしょう053.gif
10cm足らずのお皿です。
お値段もまあまあ
欲しかったんだけどなぁ
ひとりで来てたら 買っちゃっていたかも・・・
だいぶ 選んで 絞って 我慢して・・・  3点買ってきました007.gif

張子の招き猫 撮り忘れたぁ007.gif
獅子もお福さんも 撮ってくれば良かったぁ007.gif007.gif 
ん~~ おひな様、五月飾りも見てみたいなぁ♪

柴田さんは渡辺俊明さんとの交流が長く 俊明さんが来店したこともあるそうです。
俊明さんの作品も販売されていますよ。

毎年 干支展としては 11月に入ると開催しているそうですが
干支はいつもおいてあるので
絵手紙びとの中には 8月頃買いに来たり
再来年ののモノを 買って帰る方もいらっしゃるとか005.gif

12月10日(土)から 『こけしまつり』 となりますが
干支はそのまま おいてあるそうです。

年内 29日(木)まで 営業

龍の置物 買ったけど・・・
年賀状 あせるなぁ 008.gif008.gif

※ 定休日が決まってないので 電話で確認
※ 渋滞が予想されるので 豊田スタジアムスケジュールも見てね001.gif 


◇ 柴田もんや ◇
豊田市森町5-53
0565-89-1456
10時~18時
お休み日
2011年 11月30日(水)
       12月4日(日)~7日(水)、18日(日)、23日(祝)




[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-26 23:17 | お出掛け | Comments(2)

ひるぜん焼きそばぁ〜

a0081957_1952878.jpg

鶏肉で作るからか 脂っこくない(*'ー'*)V
たれは甘系 いっくらでも食べられちゃう〜 (^・(∞)・^)V

美味しいよ〜
ありがと~ 003.gif

2011 B-1グルメ ゴールドグランプリ   おめでと~ 003.gif 



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-23 19:52 | 美味しい~♪ | Comments(2)

先々週になりますが 行ってきましたぁ (*'ー'*)/
はっぴぃなキルトとホのボの絵手紙展          岡崎市
Hさんの絵手紙教室展。
雑貨、古布、キルト、苔玉などとのコラボです。
場所は アトリエとなってますが 個人のお宅とか しかも 057.gif

 去年はお庭にも 展示してあったとか どうするんでしょう・・

京子さんと京子さんのお友達のチーコさんと出掛けました。
チーコさんのご主人が駅から送って下さいました。

 前もってアトリエを探して下さって ありがとうございます001.gif

ほんと 住宅街に看板もなく フツ~にありました。
さて ウエルカムボードを撮らなくちゃ 撮らなくっちゃ ♪♪♪

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!  バッテリーがないぃ?
今朝 フル充電してきたのにぃw(☆o◎)w

※ 以下 調子の悪いカメラ なだめながら 励ましながらの画像です ご容赦を・・・
a0081957_140514.jpg
          ※ クリックで大きくなります♪  →
玄関を入ると
靴のまま 庭に抜けられました♪
 わくわく
両サイドに部屋があり 中庭の上を
シェードで覆ってあったので
濡れずに作品を見られる間取り♪

 間取りって 好きなんですよねぇ うちの母娘

※ ↓ クリックで大きくなります♪
a0081957_14405856.jpgHさんの絵手紙は
コラージュが素敵なんです053.gif053.gif053.gif

布も素敵なんだけど
ただ ペタペタ貼ってあるようでいて
やってみると ・ ・ ・ 

どんな風にして
ステップアップしていくんでしょうねぇ008.gif a0081957_1020554.jpg

格子を利用して展示
a0081957_10213549.jpg








布を貼ると いっそう華やかに♪

a0081957_1512739.jpg ← ※ クリックで大きくなるよ♪  a0081957_152777.jpg


a0081957_10241719.jpg亡くなられたお父様が作ったカボチャを
絵手紙にして残したい。
制作のエピソードをお聞きして 
ちょっと グッときてしまいました・・・

a0081957_11293978.jpgあのカボチャのボツボツが
ちょうど感じに♪
※ クリックで大きくなるよ  →

a0081957_1030297.jpg
貼り方もいろいろ♪

a0081957_119596.jpg
温かくって おっしゃれ~003.gif

a0081957_10364553.jpg
は~~~い お茶しましょう♪ お茶しましょう♪
抹茶茶わんの模様 素敵でしょう053.gif053.gif053.gif  残念 ピンボケ007.gif

a0081957_11255379.jpg
いつも惹かれるのは いろいろなバッグ
どのバッグで 出掛けようかなぁ♪

a0081957_11353889.jpg
四角いのは名刺だそうで 構成がいい感じ♪
  ブローチを見て描いた絵手紙を見て
  こんなブローチがほしい053.gif
  ブローチを作る気になってますσ(^^) watasi


a0081957_1059866.jpg
いい味 出てるでしょう♪

a0081957_1132983.jpg
はじめて見たHさんの絵手紙が彼岸花で ずっと印象に残ってて
繋がって繋がって こうして 岡崎で 出会えて 嬉しいです♪
個人的に好きな画材 アスパラガス037.gif

Hさんは 布を選んでいると 楽しいのよねぇ053.gif
画仙紙がなくても いろいろな方法がある。
身近なもので 自分の絵手紙を作ってほしい。 と

素敵には 上手には 出来ないけど とりあえず やってみよぉっと029.gif
来春の絵手紙展が楽しみです。
やってみて わからないとこ 聞けるし
やってみたから 気が付くことってあるもんね♪


a0081957_10253144.jpg
雨なのに アトリエには たくさんの人達!!
雨だから お庭もいい感じ♪ それにしても 広い!
雨もまた良し♪ だよね。
                    ※ クリックで大きくなるよ♪  ↑  ↓ 
a0081957_10254840.jpg
チーコさんのお知り合いのご好意で ケーキセットを頂きました。
栗と抹茶ソース♪
オーナーさんが集めた作家モノのカップ 皆さんぜ~~んぶ違います。
チーコさんのはネコチャン (*'ー'*)ふふふふっ♪


a0081957_10263634.jpg
さて お昼
アトリエのとなりのプチオニオンは洋食のお店でした。
で 行ったのですが 本日予約で満席・・・
納得 納得です。
次に来る時は ぜひ ここで♪♪
もちろん 予約して → ”究極のレストラン”ランキングin名古屋 『プチオニオン』

で 岡崎駅方面に向かいながら
こちらで ランチ&おしゃべりしたよ♪  →  『DA FIGLIO ダ フィリオ』



雨は嫌いです。
でも この日 雨もまた良し♪ と思えたのは
素敵な 人との出会い、絵手紙との出会い、お家との出会い
美味しいランチとの出会い・・・
があったから かな003.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-21 11:59 | 絵手紙展 | Comments(4)

たれ♪ たれ♪ たれ♪

a0081957_22261340.jpg先日の岡崎行きの忘れものと一緒に
ひるぜん焼きそばのたれを頂いた♪

なんだか可笑しくなってぇ・・・
というのは







a0081957_1494095.jpg
隣りのご主人から
ツーリングで出掛けた三重のお土産に
中日本・東海B-1グルメグランプリで
ゴールドグランプリの
亀山みそ焼きうどんのたれ
を頂いてあったからだ。





a0081957_1501115.jpg
さらに
お気に入りのブログ小太郎のまんぷく日記
で知った源たれ
お取り寄せしていたからだ。
カルディでも売っているそうです)

茹で豆もやしときゅうりを
源たれで和えてもいいんだぁ♪




たれ♪ たれ♪ たれ♪

へへ 鶏肉とキャベツ 焼きそば麺 買ってきたんだぁ♪

今度 作るぞぉ♪



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-21 00:05 | 美味しい~♪ | Comments(2)

天気予報を見ながら
雨だなぁ… と つぶやいてはいたものの
練習に行ったり 湿布を貼ったりして 体調を整えて楽しみにしていたotto

4時15分に起き 5時45分頃 出掛けて行った。 らしい(私は夢の中)

7時過ぎ
『中止、今から帰る』のメール
大雨警報でも出たのかなぁ

帰宅したottoに聞いてみる。

クローズだったの?

いや 〇〇さんが 『今日は止めよう!』って
もう 始めるばっかりだったんだよぉ
〇〇さんが言うから 誰も言えないしぃ

間髪入れず 娘とwatashi
鶴の一声だぁ(笑)
キャンセル料?を取られるので
いつも かなりの雨でもゴルフしてくるけどねぇ ┐('〜`;)┌
a0081957_2356488.jpg
今日のチクチク
明日出掛けるので 服の裾上げ

ミシン(足踏み工業用ミシン)でやれば
ダァーッ ダァーッ ダァーッ で終わるのに
ミシンの前の障害物(笑)を片付けたり
ミシンの調子にイライラするより
まつり縫いした方が早い(笑) まつり縫い好きなんです

間際にバタバタは 相変わらずです ァハハ・・(^д^;)


[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-19 21:33 | 雑記 | Comments(0)

実家用事で三島へ
いい天気 富士山が期待出来る。
隣に座った中年の男性が『どうぞ』とアメをくれた。

おじちゃんも アメちゃんかぁ(笑)

東京へ知人の創作人形展に行くらしい。
東京は6年ぶりくらいとか
昨日は奥さんからジャパン俱楽部の使い方を説明してもらったそうで
奥様はそれをすでに何度も使ってお友達と出掛けていらっしゃるようだ。
女の人達はいろいろ知ってますねぇ… と

そう 乗った端からいろいろ喋りかけてくるのだ(笑)
ご夫婦で出掛ける時は奥様が調べて段取りしているらしく、
パソコンも奥様の方が使いこなしていると言う。
喋る 喋る…

さて、恒例の富士山の撮影
私が静岡駅を過ぎてデジカメを取り出すと
隣りの方も 山の撮影に蓼科まで行っていた頃もあったと話して、カメラを取り出した。
撮影ポイントはトンネルを抜けて 富士川の鉄橋越しが私のポイント
車内からも シャカシャカ
          クリックすると大きくなるよ♪ ↓
a0081957_21465566.jpg

私は三島で下車する。

三島は 伊豆急行が接続しているので
駅には 出掛ける人 出掛けた人達が たくさんいた。
ご夫婦だったり 女性ばかりのグループだったり
おじちゃん おばちゃん達で賑わっていた。

a0081957_22572492.jpg
お昼は 地元のB級グルメみしまコロッケを食べた。
隣りの席に中年の男性がひとり
スーツの襟には ピンクリボンのバッチが・・・
今、ご夫婦で戦っているんだ と思うと 身が引き締まる。

今度は帰りの新幹線
隣りの若い方に 喋り掛けたのは おばちゃんの私(笑)

彼女は単身赴任中の旦那様のいる京都へ出掛けるところだった。
話しているうちに 郷土の食材の話になり
彼女は富士宮に住んでいることがわかった。

旦那様は自宅に帰った時は あのB級グルメの富士宮焼きそばを食べ
赴任先に戻る時には 富士宮焼きそばを持って行くらしい(笑)

そのうちに 彼女はちょっとせき込み出して
鞄からアメを出し 私にくれた。

おばちゃんじゃなくても アメちゃん(笑)


ところで
時々京子さんとは ことば遊びをしている。
要は駄洒落? よく言ってかけ言葉
これが男性だったらおやじギャグになるのだけれど
おばちゃんの場合は 何ギャグ何だろ と思って
なんか おもしろい言い方ないかなぁ と ことば遊び中003.gif041.gif003.gif


[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-18 00:57 | 雑記 | Comments(2)

日がな一日


京子さんのブログに 『日がな一日』 というワードがあったので
金曜日 行動を共にしたふたりの週末を 
ちょっと 真似っこして

土曜日 PCの前に 根が生えたごとく
     日がな一日 岡崎絵手紙展画像編集&ブログ投稿
 
日曜日 午前中 画像編集&ブログ編集
      午後 団地内文化展の受付ジョー&片付けもしたジョー
 
月曜日 金曜日の服装が甘かったので のどがチクチク ネット診察予約31番
      耳鼻咽喉科診察後 → 30分ジム → 腰リハビリ → ランチ友とイタリアン
      → 帰宅後 → バッグ修理依頼に隠れ家茶房063.gif
 
火曜日 日がな一日 縫物チクチク

水曜日 今日も 縫物チクチクing

のどのチクチクは楽になってきましたぁ♪

ブログは2パターン完成

今回
やっと やりたかった画像編集が出来ましたぁ003.gif
a0081957_11484651.jpga0081957_11404919.jpg
空の部分に 看板を





a0081957_1149142.jpg




やったね003.gif041.gif003.gif

出来る方には 簡単なことでしょうけど
出来た出来た やったぁ です♪

ダ フィリオ 今回ランチに行ったお店です♪
美味しかったですよぉ~♪




今日のチクチク
a0081957_20323137.jpg
使い古しのハンドタオルを台布巾に001.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-16 11:50 | 雑記 | Comments(0)

ひるぜん焼きそば

a0081957_23524844.jpg
ひるぜん焼きそばぁ? ん?


おお!ひるぜん焼きそばだぁ!!

春の3美ぃずの企画 もてなし絵手紙
京子さんのお国自慢です♪

見事! B-1ゴールドグランプリ!!

おめでとう001.gif おめでとう003.gif おめでとう041.gif

絵手紙がこんな形で繋がっくるとは…(笑)



[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-14 23:53 | 頂いた絵手紙 | Comments(10)

がんばれ 私のカメラ

a0081957_23305914.jpg

今日は岡崎の絵手紙展へ
いざ 撮ろうとしたら
電池マークが出て
エ〜〜〜〜〜〜ッ w(☆o◎)w
朝 フル充電してきたのにぃ
なんでこんな時にぃ

電源入れ直したら 直ったぁ (´`)=3ふぅ

バッテリー交換して下さい
直ったぁ

交換  直ったぁ 交換 直ったぁ ・・・

せっかくの絵手紙展
私のカメラ がんばれ〜〜〜

一眼デジカメ買ったから
すねちゃったかなぁ

[PR]
by from-sumi3 | 2011-11-11 23:30 | 雑記 | Comments(0)