今日 第84回アカデミー賞が決まったようだ。
映画や俳優に疎いwatasiだけれど
聞いたことのある名前
助演男優賞のクリストファー・プラマー

『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ大佐だ。
LPレコードも買ったと思う。
何度も何度も聞いた。

怪しげな英語で鼻歌程度なら歌える(笑)

Amazon『サウンド・オブ・ミュージック』で試聴できる。
っと言っても 歯がゆいほど すぐに終わってしまうけど
その続き 皆さん結構覚えているのでは・・・003.gif

サウンド・オブ・ミュージック 歌詞は →  

1. 大自然のうた~サウンド・オブ・ミュージック
2. 修道院の鐘
3. 斉唱
4. 朝の讃美歌
5. アンジェラスの鐘
6. アレルヤ
7. マリア
8. 私のお気に入り
9. 自信を持って
10. ド・レ・ミの歌
11. もうじき17歳
12. ひとりぼっちの山羊飼い
13. 愛など続かない
14. サウンド・オブ・ミュージック
15. パーティ~グランド・ワルツ~レントラー
16. さようなら,ごきげんよう
17. すべての山に登れ
18. どうにも止められない
19. ふつうの二人
20. なにかよいこと
21. 行列聖歌(婚礼)~コンフィテミニ・ドミノ~アレルヤ
22. もうじき17歳
23. ド・レ・ミの歌
24. エーデルワイス
25. さようなら,ごきげんよう
26. すべての山に登れ


カーテンで作った洋服
『もうすぐ17歳』と歌った俳優さんの実年齢が18くらいだったかなぁ
末っ子の女の子が可愛かったこと(Good night)

好きだったのは
修道院の院長が歌う Climb Every Mountain (すべての山に登れ)
 ※ 歌詞、訳詞は検索して下さい。
 ※ YouTube にも多々あります。
       YouTube Sound of Music Climb every mountain

そして ジュリー・アンドリュースの素晴らしい歌声♪

メリーポピンズも見たなぁ
そうそう 『チム・チム・チェリー』

サウンド・オブ・ミュージック 見たくなったなぁ001.gif001.gif001.gif

うんうん045.gifっていう人 いるんじゃないの?006.gif



                

                
                
                

[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-27 23:18 | 雑記 | Comments(2)

春のかおり 届いたかな

a0081957_2248084.jpg
長女
最近 和菓子作りにハマってます♪

葉っぱ半分にして ミニ桜餅
コレ食べやすくて ちょうどいい016.gif
a0081957_22481134.jpg
a0081957_822740.jpg

餡の甘さも ちょうどいい016.gif

春のかおりが ほんのり~~~ ♪




a0081957_23302985.jpg前回は
豆腐入りゆで饅頭
a0081957_8212010.jpg

そう 木綿豆腐を使ってるの

← レシピa0081957_2337662.jpg



   浮かんできたら 出来あがり~~~♪




次回は 花見団子 らしい001.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-25 22:31 | 美味しい~♪ | Comments(0)

色いろいろ

a0081957_12223572.jpg
近くのお宅のギャラリーにお邪魔してきました001.gif
カラーコーディネータ?の資格をもつHさん
自宅横にギャラリーを増築
室内の明るい白い壁に
色彩を学ぶ受講生達の作品と 和装小物が映えていました。

ギャラリー内の小物など 洋風~~
(たぶんブランドもの…  watasiブランド音痴?)
なのに
炉が切ってある和室で お抹茶を頂きました♪
a0081957_1223297.jpg
今日のHさんは和装♪
お部屋にはお琴が三面(今、調べたら 面と数えるようです)
こちらも先生!!
語学も堪能で留学生のホストファミリーをされていたこともあるようで
マルチ?とにかく凄いの!!
& とってもチャーミング036.gif
a0081957_135863.jpg

お作法のわからないwatasiは
お雛様のように 毛氈の上にすわり
聞きながら 聞きながら お抹茶を頂きました ^m^



そして
雑然とした我が家に帰りました・・・
007.gif



[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-25 14:02 | 絵画展・書展 | Comments(4)

拓のいろいろ・葉脈で遊ぶ!!     静岡県 磐田市
~ 第11回 見附宿たのしい文化展 ~

a0081957_10142679.jpg
a0081957_10143876.jpg

小野田さんは『刈谷 一歩の会』と
全員が絵手紙協会公認講師の『ほほえみの会』にも所属していて
磐田市から刈谷市まで 通っているそうです005.gif

※ 磐田のみどころ 
※ 見附宿 

2012年4月21日(土)~23日(月)
10:00~17:00
(旧)梅葉陶器 (磐田駅よりバス7分)
磐田市見付2806-1





[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-24 10:41 | お知らせ | Comments(0)

きゃぁ~~~~~UPするの忘れてたぁ008.gif008.gif008.gif
                                   ※ 画像はクリックで大きくなるよ♪

26回 心あそびのひなまつり     愛知県豊田市
~ さまざまな雛に心寄せて ~
a0081957_23382586.jpg
a0081957_23383969.jpg

昨年 クリスマスグッズと干支を買いにいった 豊田市の柴田もんやさん
全国各地の珍しい郷土雛、創作雛300点勢揃い だってぇ~
もう だいぶ売れちゃっただろうか007.gif
年中干支もあるようなので 何かあると思うんだけど・・・
watasi?
otto次第かなぁ・・・

早春 2012年 楽しいひなさまアレコレ展
2012年2月1日(水)~2月29日(水)
10:00~18:00
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456
お休み日 2月12日(日)・13日(月)・20日(日)・26日(日)
※ お車は斜め前の児童館駐車場へ
※ 3月のお休み日は問い合わせてからお出掛け下さい。





『どら絵もんのポケット』と仲間たちの絵手紙展     愛知県犬山市
a0081957_2158125.jpg

京子さん達の絵手紙展です。   コチラ

2012年3月1日(木)~3月29日(木)
犬山 成田山
犬山市犬山北白山平5番地
0568-61-2583
名鉄犬山線 犬山遊園駅から徒歩15分
※ 階段頑張ってね008.gif008.gif008.gif
※ 犬山観光情報 → コチラ





ごんぎつねが幸せ呼ぶ 絵手紙展     愛知県半田市
a0081957_0224345.jpg
a0081957_022545.jpg

奥田先生の半田教室
今年から絵手紙ごんぎつねとしての絵手紙展

消しゴムはんこが盛んです♪
そして 毎年何か!! あるのです005.gif

2012年3月10日(土)~11日(日)
10:00~17:00 (11日は16:00まで)
アイプラザ半田
半田市東洋町1-8
0569-23-2255






[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-23 00:38 | お知らせ | Comments(2)

瀬戸のお雛めぐり~3月4日(日)までに行ってきました。
                                         ※ 画像はクリックで大きくなるよ♪
ひとつは 服部京子さんの猫を買いに・・・
お財布の紐はちょっとゆるんでる?011.gif
a0081957_15425835.jpg雛めぐり期間中 いろいろなイベントがあります。


終点尾張瀬戸の駅前のパルティせと内の『八方招き』
B級グルメ瀬戸焼きそばの『お雛まつりもり』を注文♪
実は お雛様の箸置き付きなんです043.gifa0081957_1544586.jpg


冷めても美味しい♪ ということで
10時半開店と同時にテイクアウト注文が次々と
大盛り!!が多いかな♪

『お雛まつりもり』は醤油系さっぱり味の四角い細麺焼きそばに
焼いた山芋と卵の黄身がトッピング♪
早お昼だったので 量が少なめで 重くなくて 良かったぁ ( ´ ` )=3ふぅ

a0081957_1652344.jpg
a0081957_1614951.jpg今回の瀬戸行き もうひとつは
浜田ひろ子さんの(^・(∞)・^)
パルティせと前の丸一国府商店

きゃ~きゃ~可愛い053.gif
目の合ったこの子達を
連れて帰りました♪
きゃ~きゃ~可愛い053.gif
どなたかに 絵手紙でお披露目
お楽しみに~♪


a0081957_21483254.jpg
招き猫ミュージアムを目指して 銀座通り商店街を歩く。

ギャラリーらしいのに 外からはどんな店なのかわからない。
好みの作品ではないかもしれない・・・と思いながら 戸を開けた。


a0081957_2155523.jpggallery もゆ
店内は若い作家さんの作品?が多いのか
焼き物も華やか♪
ちょっと 瀬戸の焼き物のイメージより 今どき風

a0081957_2273769.jpg








a0081957_22165330.jpgじゃぁ~~~ん
いいもん みぃ~っけ!!

陶?の画鋲です♪
a0081957_22204530.jpg




Hさんの絵手紙展
で陶の画鋲見たから 欲しかったの
おまけに おうちの形がGOOD! 色もいいい!!


a0081957_0254960.jpgあちこちの店にお邪魔しながら商店街を通りぬけ
道路を渡り 招き猫ミュージアム 

ねこバスならぬ ねこワゴン?でもないか(笑)





またもや じゃぁ~~~ん っていうか ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
今回 服部京子さんは出品してないんですってぇ
とっても楽しみにしていた 同行のTさん ガックシ… (__;)
いつもあると思ってたの ごめんなさ~い・・・
でも 4月28日~個展 の情報!!
ん~~~ もう少し 待っててね♪

イベントのひとつ 200円で染付体験の出来るマルチメディア伝承工芸館

a0081957_10195279.jpga0081957_10141329.jpg











a0081957_10285789.jpg
見本の原画もあるし鉛筆で下書きも出来るし
200円~ で
焼きあがり送料も 二人分で140円(重量計算)でした♪
このイベント期間では
桃の花形やこの丸型や箸置きの素焼きがあるのですが
通常は 箸置きの染付だけのようです。
今がチャンスね♪
a0081957_10543058.jpg
出来上がりが 楽しみ楽しみ003.gif

イベントのひとつ スタンプラリーしながら
新世紀工芸館 瀬戸蔵

これが ひなミッド だよ~
高さ4mのひな段に
約800体の陶磁器、ガラスの創作雛がいっぱい♪

瀬戸蔵では土日に
お雛さま作り体験ができるよ♪

a0081957_1038351.jpg


スタンプラリーは
瀬戸オリジナル干支耳かきでしたぁ(笑)



甘味処で もうひとつお雛様の箸置きを と予定してましたが
本日分は終了! とのこと 011.gif

歩いて 見て 買って 作って 食べて
徒歩20分圏内を うろうろ5時間ほど 楽しんだ一日でした♪

期間中のイベント開催日や定休日はチェックしてお出掛け下さいね♪

瀬戸のお雛めぐり

瀬戸市観光情報公式サイト




                

[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-21 11:52 | お出掛け | Comments(4)

※ URL追加しました♪

「母から娘へ」 絵手紙展に行ってきました♪           ※ 画像はクリックで大きくなるよ♪

a0081957_11324289.jpg
a0081957_11325699.jpg談話室 Gallattan
普通のお家!!

ピンポ~~ンすると
裏庭にお回り下さいって♪



                              ご自由にどうぞ →

 
a0081957_1133724.jpg


ウエルカムボードに書いてあるように
これは作品展じゃなくて
ぜ~~~んぶ
Hさんがお嬢さんに 描いた 書いた 絵+手紙

そして
ぜ~~~んぶ
布や紙を貼ったコラージュの手紙♪

絵手紙は
布や紙を貼るのもいいって 知ってるよ
やったこともあるよ
 
でも Hさんのは
あっ これもいいな♪ こうしてもいいんだ!!
って思うような センスのいい絵手紙が いっぱいなの♪
そして
母親の思いがこもった 温かい手紙がいっぱい053.gif
a0081957_12422275.jpg

こんな感じの額や
a0081957_1354490.jpg

※ 忘れられない人形 → 創作人形 松本昌子    ≪ 追加 ≫

陶ピンも面白いでしょう♪
a0081957_1371129.jpg

裂き織りの布を使ったり
a0081957_13334373.jpg

これって 朱鷺の巣ごもりの包装紙だよ003.gif
a0081957_14213234.jpg

栗の渋皮煮を作ろうと アク抜きの為煮こぼしたゆで汁が黒くいい色だったので…
と 紙を染めて
a0081957_1422644.jpg

これは お嬢さんの結婚式のウエルカムボード と 新婚旅行へ出掛けるふたりへの手紙
庭のグミの木を 無性に布絵にして送りたくなったHさん
赤い実をひとつひとつ どんな思い出と どんな思いで 貼っていたのかな
a0081957_13282233.jpg
a0081957_14272664.jpg













庭にはこんな演出も
a0081957_13472073.jpg


近かったら 時々お邪魔したくなる 隠れ家?でした
a0081957_1347834.jpg




[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-17 11:34 | 絵手紙展 | Comments(6)

サムゲタン風の風

テレビ朝日 2012年1月29日O.Aのウチゴハンより
サムゲタン風骨付き鶏のスープ(笑)
a0081957_23494952.jpg

要は
骨付き鶏肉がなかったので 鶏もも肉
青梗菜のかわりに ニラ
急いでいたので お米のかわりに 冷凍ご飯

実は
watasi サムゲタンって 食べたことがないのです。

ちょっと おかゆっぽくなっちゃったけど
体 温まること 間違いなし!
お試しあれ (*'ー'*)V



[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-16 23:36 | 美味しい~♪ | Comments(0)

寒さの底 ネタの底

a0081957_11314825.jpg

寒い → 鍋、辛い系、生姜…

毎日毎日 なんとか鍋でローテーションにしたいくらいです。
豚汁も 麻婆豆腐も出番が多い
グラタン、シチューはotto食べないし
熱々ったって mocchiは猫舌 ┐('〜`;)┌ 

料理 苦手だなぁ…  

近くの生産者直売のJA施設にあったレシピ
a0081957_11352236.jpg

白菜たっぷりが美味しいよ♪
ヒィヒィ辛いので 加減して作ってね


※ ottoむせてました (´ヘ`;)トホホ・・・
※ レシピ画像 クリックで大きくなるよ♪


  
[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-14 11:31 | 美味しい~♪ | Comments(2)


絵手紙フェスティバル会場内は撮影禁止ですが
出展者ののこたん
のこたんのきらきらえてがみ
にUPして下さっています。
                 
絵手紙フェスティバル 第一会場
                 
絵手紙フェスティバル 第二会場

私がいっぱいφ(..)メモメモしてきたのは のこたんの絵手紙でしたぁ016.gif
a0081957_922882.jpg


                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-02-12 00:04 | 絵手紙つながり | Comments(2)