a0081957_23204891.jpg
続けること 苦手です。
でも 止めてしまったわけでは ありません。

断 続 的 に 継 続 中 ・・・ 011.gif






 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-31 23:25 | うとうと画 | Comments(4)

出先の待ち合い室のテレビに 岡本光平さんのインタビューが流れていた。
あっ!! と思ったら 名前を呼ばれ 会計・・・
いつ どこで やってるの???

帰宅後 即 検索 → 『思いのしずく』
※ 『思いのしずく』の管理人soraさんは 豊岡のご出身 新洋亭かず子さんのお知り合いのようです♪

でさぁ watasiって こういうことに 結構恵まれているんだよねぇ
たまたま見たテレビで てのが多いかなぁ


行きたいなぁ・・・  仕事がぁ007.gif


≪ 岡本光平展 「人類1万年の祈り」 ≫
2012年5月30日(水)~6月5日(火)
名古屋三越 7階 特設画廊

書のリクエスト・ライブ  5月30日(水)~6月4日(月) 毎日 13時~18時
ギャラリー・トーク    6月2日(土) 13時30分~ 「1万年前の世界」



※ 当blog内 岡本光平氏関連記事
     『Nagoya 遊墨展 YUBOKU』     
     『現代書家 岡本光平展 ~日本の余白美~ 2011年4月』




 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-30 23:16 | 絵画展・書展 | Comments(0)

刈谷市美術館に行ってきました。
a0081957_2151295.jpg

6月3日(日)までです。(注:月休) 
お近くの方はお出掛け下さい。

とりあえず おススメしといて・・・


2009年に
「つみきのいえ」で米国アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞された加藤久仁生さんの作品展です。

絵コンテやスケッチ、原画などが展示されているのだが
家具デザイナーの小泉 誠氏による 展示ケース、額、自立式の解説パネルに納められており
パネルなどのサインは 折形デザイン研究所の山口 信博氏による展示になっていました。
 ※ 展示の様子は → Internet Museumにありました。

入ってすぐに目に留まったのは はがきサイズくらいのスケッチブックの数々
絵や言葉が びっしりぃ!!
細かく しかも 文字が読みやすくきれいです。
いいなぁ053.gif と思ったら 解説にも

 「鉛筆やペン、水彩絵の具でびっしりと描かれたスケッチブックは加藤作品作りの原点です。ストーリーや人物のアイディアが幾重にも描かれ、イラストのほかに、気になった言葉が書かれることもあります。
『スケッチブックに絵を描いていておもしろいのは、何かに使うかきめていないイメージの作業だから。いまだにスケッチブックに描いている絵が一番いいなと思う』と加藤は言います。


 ※ スケッチブックは → こちら

会場にあった 2012.5.19 朝日新聞「インフォメーション」より
身近にある鉛筆で描くスケッチの筆致も見どころの一つになっている。『線で引いても強弱をつけられるし、芯を寝かせると、ざらついた面を描ける。一本でいろんな表情を作れる面白い画材。おじいさんの生き様を言葉抜きに画面で語るには鉛筆で描き出す影が重要だった』

いまさらなんですが・・・
watasi 鉛筆の線って好きなんです。鉛筆の通った跡が。

作品が出来上がるまでの 膨大な制作過程などを展示で見たあと驚くのは
それが たった12分の作品 「つみきのいえ」 だということ。

その「つみきのいえ」を見ました。
繰り返し上映されていたので 3,4回見ていました。

今のwatasiの年齢で見たから

3.11以前に見ていたら

3.11以後に見たから


12分の凝縮された 深~~~いストーリー
言葉がなくて シンプルで

でも 世界の万人の心にも響くはずです。


その後 絵本になることになって
絵本用にさらに 新たに絵を描いたりと・・・
その原画がたくさん展示されていました。

出来あがった 絵本「つみきのいえ」もおいてあって
ちょうど 同世代の(団塊)ご夫婦が 一冊の絵本を読んでいました。
定年後のこれから 読んだ後 お二人の思いは・・・

watasiも・・・




お近くで 加藤久仁生展があったら 是非 お出掛け下さい。

ご夫婦で 出掛けられること おススメです♪


次回は
2012年7月21日(土)~9月17日(月・祝):長島美術館(鹿児島県)

a0081957_21495999.jpg 



スケッチ 習ってみたいなぁ

限定の和菓子は完売でした037.gif

 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-27 21:49 | 絵画展・書展 | Comments(0)

                                             ※ ↓ クリックで大きくなるよ♪

武久・智代子兄妹の作品展     愛知県 半田市

a0081957_23413954.jpg









a0081957_23363733.jpg









ばあらさんのお友達の榊原智代子さんの作品展です。
故郷の愛知県半田市で 写真がご趣味のお兄様とのコラボ展です。

それぞれ ずっと続けてきた趣味があり
一緒に発表出来る ご家族がいらっしゃるなんて
とても素敵なことですね。
兄妹展 おめでとうございます053.gif

笊と魚の質感 ・・・
実物を じっくり見てみたいですね、

お近くの方は ぜひ お出掛け下さい(*'ー'*)/

≪ 武久・智代子兄妹の作品展 ≫
2012年6月8日(金)~6月10日(日)
 8日(金) 12:00~17:00
 9日(土) 10:00~17:00
10日(日) 10:00~16:30

半田市福祉文化会館(雁宿ホール)
中央公民館2階 第1・2会議室
愛知県半田市雁宿町一丁目22番地の1
0569-23-7331

※ 名鉄半田駅下車徒歩2分





053.gifハートをつなぐ 絵手紙展     愛知県 知多市

a0081957_07312.jpg





a0081957_07136.jpg












鍋山のT子さんが所属している知多東部絵手紙クラブの絵手紙展です。
6月17日(日)には 絵手紙体験が出来ます。
「いいなぁ」「描いてみたいなぁ」って方は チャンスですよ。
絵手紙びと達、講師の方でさえ 誰でもがもっている「絵手紙を始めたきっかけ」
あなたのきっかけにしてくださいね。
まずは きてきてぇ~016.gif

≪ 絵手紙体験 ≫
2012年6月17日(
10:00~12:00
13:00~15:00

 053.gifをつなぐ 絵手紙展 ≫
2012年6月16日(土)~21日(木) ※18日(月)休館日
9:00~17:00 (最終日 16:00まで)
佐布里緑と花のふれあい公園内
梅っ花(うめっか)そうり「梅の館」
知多市佐布里(そうり)台3-101
0562-54-2911





台所から発信した手紙達々     愛知県 名古屋市

~ 絵手紙に出会えて ~

a0081957_192971.jpg






a0081957_194797.jpg











a0081957_2241653.jpg
中三川真智子さんの絵手紙展です。

2007年 中三川さんと千葉の田中節子さんとの
絵手紙交流千日展を見に行きました。

その一枚一枚に日々の出来事や 季節の花や野菜
家族にも言えない思いを綴ったことも・・・
絵手紙をとおして 姉妹のような 深い繋がりに
とても とても 素敵な絵手紙展でした。

撮影OKだったのに 出先からの帰りだったので
カメラ持ち合わせず
携帯も画素数が低くてぇ・・・残念でした。

その時の 新聞記事です。


さて 今回はどんな絵手紙展なのでしょう
『台所から…』ってところが いいなぁ016.gif
楽しみです♪

≪ 台所から発信した手紙達々 ≫
2012年7月6日(金)~7月8日(日)
10:00~17:00 (最終日 16:00まで)
妙香園画廊 3F
名古屋市中区栄3-14-14
052-241-1533
※ 地下鉄  栄   7番出口より南へ4分
   地下鉄 矢場町 6番出口より2分





 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記








[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-26 06:30 | お知らせ | Comments(4)

大先輩 そらまめクン

a0081957_22515836.jpg
空豆を見ると『わらと炭と空豆』の話を思い出す。
と言っても
あらすじは忘れていたんだけど…011.gif
大笑いして 黒い糸で縫われた は覚えている。

こんな読み聞かせもあった。


ビールのおとも♪ くらいに思っていたら → 
イスラエルの新石器時代の遺跡で発見されているらしく
古代エジプトやギリシア、ローマにおいて主食とされていた。とあった。

ひゃ~ そらまめ先輩~ 005.gif


グリム童話と思っていたのですが
日本の昔ばなしにもあるようで・・・


今日 5月22日  空木 空町 オープン  空豆ばなし
 
a0081957_225281.jpg
                1992年4月16日 単身赴任中のottoへ



 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-22 23:28 | うとうと画 | Comments(2)

先日の日曜日 リフォームフェアに行って来ましたぁ

まずはワイヤークラフト072.gifのコーナーへ♪
a0081957_0435632.jpg
本やネットで作り方はだいたいわかったのですが
作り方のポイントやコツを生で知りたかったのです。

あははは センスがぁ〜008.gif

迷いながらクルクル クネクネしてたので
今にもワイヤーが切れそうです・・・



a0081957_0441569.jpg日本ワイヤークラフト協会認定講師の今井先生の見本です。

この単純なクルクルが
簡単そうでぇ・・・

方向性が見いだせずに
迷い道クネクネ~♪

今度は
だいたいの下絵を書いてから
作ってみようかな φ(..)メモメモ
a0081957_030963.jpg



次は
大好きな色 あっわ~~~~いピンクの石でイヤリング
一度しっかり折り曲げてから 反対側にくるりんするんだね
なるほど なるほど φ(..)メモメモ



ラクダママさん消しゴムはんこ072.gifも体験したかったのですが
今回は 名前や住所の注文だけでした。
でも (株)はせがわという会社でスタンプ シャイニーというのがあると
教えてくれました。 φ(..)メモメモ

石田季実枝先生のさわやか絵手紙の会の方が住所印を注文してましたよ006.gif

a0081957_1593553.jpg
さわやか絵手紙の会に所属(していた?)成田秀子さん(田楽房)の達摩クン072.gif
可愛いでしょう♪
いろ~んな顔があったけど 右を見てるのを買いました。
なぜかな?
お楽しみに♪ (大したことないけど)
a0081957_23361839.jpg



色のついた木端 一袋 100円でした。
子供達が木端を使って キーフックなど作ってました。

+100円で 横文字のスタンプが押せる というので
あっちこっちに ペタペタ ペタペタ
ただの木切れ072.gifが おしゃれになったでしょう♪

さて これで何を作るか・・・
お楽しみに 037.gif
a0081957_033853.jpg

ブックフェアもやってて
こんなのをみぃっけ
一冊500円
1~7号持ってないので ん? と思いましたが
やめました。
 
断捨離 断捨離 ( ´ ` )=3ふぅ
a0081957_0124765.jpg




会場をグルグル もういいかな

足のむくみがひどいので
足裏を刺激するフットケアを無料体験

アンケートに答えて
おにぎり型容器をもらい♪ (ものが増えたぁ…008.gif

帰路につきました。


072.gif印は 絵手紙つながり だよ

手作りっていいね♪
ワークショップ また 行ってみたぁい003.gif
そしてぇ~

こんなのみぃ~っけ♪
クリエーターズ・マーケット vol26

2012年6月30日(土)・7月1日(日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや 3号館
名古屋市港区金城ふ頭2-2


              
どんなのに出会えるか 楽しみ♪ しみ♪
断捨離 断捨離 なんだけどねぇ・・・008.gif




 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

   




[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-19 07:00 | クラフト | Comments(0)

a0081957_2144950.jpg
一重の紫 じゃなくて
八重の赤 じゃなくて
一重の赤のアネモネが好き♪

ほらね
1992年4月4日にも描いていました037.gif
a0081957_21434935.jpg
                               単身赴任中のottoへ



 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-12 21:50 | うとうと画 | Comments(2)

撮りたくなる空♪

a0081957_12562710.jpg

いい天気♪


頑張ろ〜っと


 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

さて今日の晩御飯はぁ…
 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-12 12:56 | o[◎]o-)パチリ | Comments(0)

至福のおとも

a0081957_2326241.jpg
もちろん 食事もだけれど
テレビ見たり
絵手紙描いたり
お菓子食べたり037.gif
新聞読んだり
うとうと(__)...ooOOZZZしたり
習字の練習も
・・・
ほとんど 食卓でしている
a0081957_23351989.jpg
テーブルには 友にもらった 赤い湯のみ

底の部分は ⌒(=`ェ´=)⌒模様








 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

さて今日の晩御飯はぁ…
 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-10 23:16 | うとうと画 | Comments(2)

a0081957_2341112.jpg

子どもも大人も
健やかに 生きる

ちょっと へんな?こどばになってしまった。

柏餅を描くと
決まって 健やかに育てと 祈る となっていたが
高齢の両両親達のことを思うと
大人達も健やかでいてほしい と思ってしまった。



以前 この時期に描いたちまきの絵手紙 探せど見つからず008.gif
あわせてUPしたかったが・・・
いつか出て来たら またね



 料理苦手主婦うとうと 簡単で早く出来る料理レシピ教えて下さい。   ココ に書いてね006.gif

さて今日の晩御飯はぁ…
 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2012-05-09 23:50 | うとうと画 | Comments(2)