『よみがえる布達』展

先日 村井祥子先生のa0081957_223321100.jpg『よみがえる布達展』に行って来ました。

6月名古屋市の愛知芸術文化センターで展示の
川口圭子さんとの交流展から抜粋のようです。
watasiは行けなかったので ラッキー♪
村井先生 東堂さん ありがとうです。
a0081957_1201382.jpg




a0081957_1211817.jpg

布を使ったHさんの絵手紙と またちょっと違います。
宮脇綾子さんの創作アップリケに近い雰囲気がありました。

これだけ ドンピシャの布が手元にあるなんてぇ いいなぁ♪ っと思ったけど
布を活かすセンスが違うんですよねぇ お二人とも。

そして この一枚
a0081957_1231967.jpg


ん~~~ watasiは悟空かな(笑) 037.gif




※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記







[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-31 06:30 | 絵手紙展 | Comments(6)

見あげる 秋

撮影 2012.10.29(月)

上空ではビュウビュウ冬の風

昨日は近畿地方では木枯らし1号が吹いたらしい。

受け売りの話だけど
木枯らし1号には 関東地方(東京管区気象台)と近畿地方(大阪管区気象台)とでは
それぞれ条件が微妙に違うらしく
ちなみにここ中部圏の名古屋管区気象台では 発表を行っていないらしいので
   え~~~~~ 005.gif
当地の昨日のビュウビュウ風は ただの寒い風

まっ 雲ひとつない青空だったのでo[◎]o-)パチリ

そして

本日の星占い 9位 008.gif
ラッキーアイテムは 紅葉の写真
 
で UPすることにした♪
a0081957_16322490.jpg
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

因みに
※東京地方の「木枯らし1号」の条件は
・10月半ばから11月末までの間
・気圧配置が西高東低
・風向が西北西~北
・最大風速が8メートル以上

※近畿地方における「木枯らし1号」の条件
●期間 霜降(10月23日頃)~冬至(12月21日頃)まで
●気圧配置 西高東低の冬型の気圧配置
●風向・風速 北よりの風が吹き、最大風速8メートル以上


※ 参考 日本気象協会tenki.jp日直予報士

  ふぅ~~~ん そうなんだぁ 045.gif



※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




 




[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-30 16:35 | o[◎]o-)パチリ | Comments(0)

※ 画像はクリックすると 大きくなるよ♪

2012年 恒例の 秋のもんやきもの&楽しい大干支展     愛知県 豊田市
a0081957_273843.jpg
a0081957_274817.jpg


とにかく
ここへ来れば
和のクリスマスものや 干支など い~~~~~~ぱい あるよ♪ → 昨年2011年11月のもんやさん

それぞれの開催期間ともんやさんのお休み日には 気をつけてね006.gif
電話で確認してから出掛けた方がいいかな006.gif

Jリーグ開催日は渋滞するので 豊田スタジアムスケジュールも確認!!

≪ 柴田もんや ≫
豊田市森町5-53
0565-89-1456
10:00~18:00
車は近くの児童館へ(森町老人憩いの家)

お休み日 11月4日(日)18日(日)19日(月)
       12月2日(日) 3日(月)16日(日)23日(日)(祝)

年内 29日(土)まで営業







わくわく てん     愛知県 岡崎市

a0081957_2245577.jpg
a0081957_225495.jpg


今回絵手紙の参加はないのですが 昨年の作品展の様子 → 2011年の作品展
素敵な個人のお宅での展示です。

≪ わくわく てん ≫
2012年11月16日(金)~18日(日)
11:00~16:00
アトリエ フローラルハート
岡崎市上和田町北屋敷88
0564-53-1531 (林宅)
※ 駐車場はありません





※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




















[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-29 02:39 | お知らせ | Comments(3)

今年は和菓子で♪

最近 和菓子つくりにハマっているもっち
今年のhalloweenも和菓子で♪

お化けちゃん、カボチャ、ガイコツ & うさぎちゃん
a0081957_1629146.jpg


ちなみに halloween2011/





※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-28 16:30 | 美味しい~♪ | Comments(4)

初めましてなのに♪

知人の娘さんの結婚祝いを探しに 常滑へ
久しぶりのどかん屋さん

奥の部屋から
先客とみやこさんの楽しい声が♪

お祝いを探しにきたのだけれど
『○○さん ちょっと待っててねぇ~』
『はぁ~い』とwatasi
あれもいいなぁ これもぉ♪
と自分の欲しいものに目がいってしまって・・・

『自分が好きなものが相手が好きなものとは限らないからね…』と
ottoから言われているので 若い人でも好いように
パスタでもカレーでも盛り皿でも
料理の邪魔をしないようなシンプルな模様の有田焼きの大皿を選んだ。
a0081957_1424587.jpg

用事が済んだので
奥の部屋で アイスとお抹茶を頂いた。

市販のチョコアイスに 玄米のあられをトッピング
あられのカリカリ食感がいい♪

カウンター前は こんな感じ
a0081957_1472047.jpg



a0081957_148366.jpg











『松の枝がねぇ…こんな風に・・・ピァッピァッピァッ(笑)』
手振りで 松の枝を(笑)
楽しい会話に入れてもらって 一緒に(笑)

その方も絵手紙を描くというので
話はさらに
『そうそうそう…』と盛りあがって♪

歯医者の予約のあったみやこさんが出掛けた後も
ふたりで『そうそうそう…』と
おしゃべり おしゃべり 003.gif041.gif003.gif

a0081957_21489.jpg
ずっと前から
みやこさんちで見かけていた
貝殻にカニを描いた Sさんだった。


楽しいお話 楽しい時間 ありがとう♪

その日描いてくださったのだろう
すぐに絵手紙頂きました。

嬉しい出会い ありがとう♪







※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記










                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-27 06:00 | 絵手紙つながり | Comments(2)

晴ればれ

14日(日)までの予定が
延び延びになって
今日 今年のパート仕事が終了した001.gif

今年をもって パート仕事を終了とした003.gif

出会った たくさんの方々に感謝
協力してくれた家族にも感謝

こころ 晴ればれ♪ 一点の曇りもない003.gif
↓ 本文とは関係のない037.gif雲のある画像 (クリックで大きくなるよ♪)
a0081957_2138794.jpg

先週 瑞穂運動場に なでしこリーグ INAC神戸vs伊賀くノ一 を見に行った日の空
ディスクトップの背景に と o[◎]o-)パチリ

サッカーの強い高校だったので
以来 4十ン年 テレビ観戦はしてきたが
Jリーグ観戦に行ったことがない。
なのに
頼もしい女の子達を応援したくて003.gif
a0081957_21523090.jpg


そして 試合後に開催された サッカー教室には
小学生の女の子達が い~~~ぱい来ていた♪
憧れの澤の膝に座り 全国制覇の記念に写真を撮ってもらった川澄も 当時小学生だった。
あの中にも 未来のなでしこがいるかもしれない p(・∩・)q!






※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-20 01:45 | 雑記 | Comments(6)

追加記事 1件 あります♪


       「よみがえる布達」
                ~ 布の絵手紙展 ~      愛知県 東海市

村上祥子先生の絵手紙展です。

≪ よみがえる布達 ≫
2012年10月12日(金)~10月28日(土)(日) ※月曜定休
彩紙家本舗 東堂

東海市荒尾町油田38
052-604-0818
10:00~19:00

※ 10月12日(金)・13日(土)・14日(日)の3日間 SALE 50~30%OFF








第2回 富山・名古屋発
       巻紙で育む三人展       愛知県 刈谷市
a0081957_932583.jpg
a0081957_934320.jpg


富山県にお住まいの 浜田和美さんと
愛知県にお住まいの 山本章子さん 瀧崎清旭さんとの
三人の交流展です。

※ もう 始まってましたぁ m(_ _)m


≪ 巻紙で育む三人展 ≫
2012年10月2日(火)~10月14日(日) ※8日(月)休み
10:00~17:00 ※最終日は15:00
ディースクエア
愛知県刈谷市中山町2丁目38
0566-62-0555






墨わたる秋展     愛知県 大府市
a0081957_05976.jpg
a0081957_052388.jpg

Mちゃん所属のぶどうの会の絵手紙展です。
毎回 キラリッ072.gifと 何か感じるものがあるんです♪~
今年はどんな何かがあるかな
楽しみで~す♪♪

≪ 墨わたる秋展 ≫
2012年10月28日(日)~11月3日(祝土) ※29日(月)休館日
10:00~16:00 ※最終日14:00
大府市中央図書館
大府市桃山町5-180-1
0562-48-1808
JR大府駅東口より徒歩12分






林まり子 「おしゃれ バッグ」展     愛知県 東郷町
a0081957_0423310.jpg


へへ 買っちゃいましたぁ  006.gif
a0081957_056456.jpg
裂き織りの帯から作ってあります。
赤い房がポイント♪


※ ギャラタンさんの記事はこちらにも → 



2012年10月3日(水)~10月27日(土) ※ 日・月・火 定休
10:00~17:00
談話室 ギャラタン
Gallattan
愛知郡東郷町白鳥2-15-21
0561-38-4131







※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-10-04 08:48 | お知らせ | Comments(4)