今夜は鍋!!

※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_1084244.jpg

西高東低 風ビュービューの



o[◎]o-)パチリ


今日の鍋もの指数 愛知県西部は70
茨城発! あんこう鍋は、いかが と


検索すると あるわ♪あるわ♪
ジュルリ~♪ お肌つるつる ぽかぽか温まりそう016.gif



今夜は海鮮キムチ鍋!!だからねぇ と家族に言っといたよ006.gif

※ 今朝の『めざましTV』 カスタマイズ鍋2012
   鍋に入れた餃子の皮のつるり感が好評だったのでやってみよぉっと♪





ちなみに 冬至の空
a0081957_10203823.jpg
                         2012年11月7日 撮影






※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記







[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-27 10:22 | o[◎]o-)パチリ | Comments(2)

※ タグに『矢野きよ実』を追加しました。 2012.11.25 11:55
※ 一部 追加しました。2012.11.25 14:50


『矢野きよ実』 『心の音』 で検索してみて下さい。
各地での展示の様子が紹介されています。

子どもたちの心の音 ダッちゃんの独り言

子どもたちの心の音② ダッちゃんの独り言

サカエ経済新聞 2012年3月1日

『書きま書』プロジェクト ボランティア参加 第2弾 日本赤十字社

毎日新聞 2012年7月27日



などなど…

そして そして ありましたぁ!!  YouTube

『石巻市大須小/夏休み『子供たちと心の書』 教室』

見て!!見て!!見てぇ!!

矢野さんからのメールも掲載されてます。

読んで!読んで!読んでぇ!

他にも みぃ~っけ

みんなの祭り 無礼講 石巻編 Part1 2011年10月10日

  ※ 雄勝中学校の生徒さん30名による「雄勝復興太鼓」の演奏
  太鼓もすべて津波で流され、現在は、タイヤにビニールを張って演奏をしています。
  この日、泉谷さんから4台、 名古屋の「無敵」のチャリティーで集まったお金で4台、
  新しい太鼓が贈られました。
  会場で、タイヤの太鼓に想いを込めて叩き続ける生徒たち、
  そして真新しい太鼓を力強く叩く生徒たち。

  ※ 清水国明 「ひとりにしないで」 
  避難所にいる子どもたちに、ほしいものは何かを聞いていたら、
  4歳の自分の息子と同じくらいの男の子から
  「・・・お母さんを探して」と言われたこと から生まれた歌



みんなの祭り 無礼講 石巻編 Part2 2011年10月10日

  いつもの嘉門達夫、例の泉谷しげるの強烈なLIVE(笑)

  の後

  会場のみんなで歌ってる 『さくら咲く』 がなかなかいい♪






※ このシリーズの記事 → 書がこころを開く ~ 被災地の子どもたち ~
                   行ってきました『矢野きよ実の書 vol 8 』



※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記













                 
                 
[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-25 00:53 | お知らせ | Comments(2)


a0081957_0104044.jpg
  送られてきた柿の箱に書かれていた ことば

a0081957_0123958.jpg

a0081957_013671.jpg絵手紙柿 実家にどど~んとおくります。

反省~ 構図がワンパターン008.gif



まぁ
皆さんが健康で
お医者さんが暇になるんだったら
それはそれでいいことなんだけど ね

インフルエンザの予防注射も予約が混んでるようですしぃ… 





実家に産直りんごを 送りました。
a0081957_0245833.jpg
絵手紙りんごも 送ります。




※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記











              
[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-24 06:36 | うとうと画 | Comments(4)

※ 一部 内容を追加しました。 2012.11.17 20:45

※ クリックで大きくなるよ♪ (一部を除く)

a0081957_1531577.jpg日曜日 『矢野きよ実の書 vol 8 』に行ってきました。

今回のテーマは 『最高』

矢野さんが、毎月被災地に行き、
多くの子どもたちと逢って教わったこと・・

今を最高に生きる

大切な時間を
大切な友達・家族と「最高」にする






お祝いメッセージです。
a0081957_23354652.jpg

           ~ 抜粋 ~
a0081957_10521634.jpg
a0081957_1052245.jpg
a0081957_10523316.jpg
最後の一行 いいですねぇ037.gif
a0081957_10524228.jpg

 
後日 こちら ↓ にUPされると思います。
☆ 著名人からのメッセージ ☆


この日 毎年恒例の子ども達の書きま書
好きな字 言葉を 思い思い書いていきます。
a0081957_23202996.jpg



期間中 いろいろな方が ひょっこり来場。
この日は 河村名古屋市長
『りっぱになってちょうよ』と書きました。

続いて イチロー兄の鈴木一泰さん
矢野さん達と 被災地に行っているようで
東京で合流の際は おにぎりを握ってきてくれるそうです。

書いた書は 『がんばろう そして がんばる』でした。
矢野さんが書いたのは
『奇蹟』
矢野さんはミラクル ミラクルと読んでいます。
a0081957_12195793.jpg


カズさんと矢野さんの書いた書は
これまた恒例のじゃんけんでゲットできるので来場者、スタッフの皆さんも一喜一憂003.gif
a0081957_10543113.jpg




そして
Y君の『父』
a0081957_1226178.jpg

番組を見たので 『父』 の書を見に っというより 会いに来たよ っという思いがしました。
a0081957_1055734.jpg
矢野さんはひとつひとつの書と それを書いた子ども全員の話をぜ~んぶ覚えています。
『○○・・・』って書いた子は
『○○・・・』って書いた子は
言えなかったこと 言えなかった思いが もの凄いパワーで子ども達からくるので
覚悟して行かないとね と
大人は 泣いたら 退場 なんだそうです。


『子どもたちの心の音 ~ 被災地より ~』 10ページのパンフレット ご希望の方はご連絡下さい。
a0081957_20433833.jpg
ご希望じゃない方にも 送っちゃいますけど…


会場には雄勝町の硯や津波から助かった紙に書かれた作品もありました。

a0081957_1055278.jpg


a0081957_10554361.jpg







a0081957_12293518.jpg







a0081957_13373251.jpg



昨年の書やグッズの売り上げは雄勝中学校生徒さんの演奏する『雄勝復興太鼓』に贈られたそうです。

(矢野) この地方の人ができること
      げんきでおること
(カズ) 元気でいれば ひとのこともできる
(矢野) 動くということはすごい
      動いて 何かを残す!
     12月 仙台があるから また有給とって
(カズ) 有給がある限り


矢野さんが書をやっていたこと
矢野さんがTV、ラジオのパーソナリティをやっていたこと
矢野さんがたくさんの人達と交流があったこと・・・
すべてが 今ここに結集しているように思える。
a0081957_1056360.jpg
矢野さんは今日(17日) ココにいるみたいよ。
動いてますねぇ003.gif 

私もこれを着て 今日が『最高』の日になるよう 元気で動くよ (*'ー'*)V




矢野きよ実HP

無敵プロジェクト

届け!名古屋からのこの想い~ 矢野きよ実 泉谷しげる みんなの祭り 無礼講






※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-15 15:33 | 絵画展・書展 | Comments(4)

わからないけど 目習い


NHK-Eテレ「趣味Do楽(しゅみどーらく) 柿沼康二 オレ流・書の冒険」

放送  [Eテレ]毎週月曜日 午後9:30〜9:55
再放送 [総合] 翌日火曜日 午前10:15〜10:40
再放送 [Eテレ]翌週月曜日 午前11:30〜11:55
総合テレビの再放送は、国会中継などにより休止することがあります。




すでに OA中 しかも 残り3回

第6回 11月12日(月) 再放送 Eテレ  午前11時30分~11時55分

第7回 11月12日(月)

第8回 11月19日(月) 

第9回 11月26日(月) 

いろいろな情報マークしているのに
見逃しておりました。

ガックシ 007.gif

わからないけど 目習い


※ HP 柿沼康二
※ ブログ 第四話 柿沼康二とKOJI KAKINUMA



※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-11 06:37 | お知らせ | Comments(0)


※ 一部内容を 追加しました。1202.11.9 10:00
※ 一部内容を 追加しました。1202.11.10 1:00
※ 一部内容を 追加しました。1202.11.10 17:30


コミュニティの作品展が終わった ( ´ ` )=3ふぅ

しかし 年明けには 新春展があるので
また 作品づくりをしなくてはならない ┐('~`;)┌

毎年 わかっているイベントなんだけどねぇ・・・



講師の作品   ↓
9月に出掛けた岩手県、宮城県のツアーで訪れた石巻市雄勝町で頂いてきたスレートに
金のマーカーで書いてあります。
a0081957_8583851.jpg

メッセージとは
中京圏でタレントとして活躍する矢野きよ実さんが立ち上げた
被災地支援プロジェクト『矢野きよ実からのメッセージ』

雄勝硯は国内産では90%シェアがあり
先日 創建当時に復元された赤れんが駅舎の東京駅の屋根に
雄勝町の天然スレートが使われています。

矢野さんはラジオやテレビのパーソナリティとしてローカル有名人です。
書家としても(一般的に知られていませんが)活躍しています。
その人柄もあって 著名人との交流も多々多々 → 2011年個展へのお祝いメッセージ

鳥越俊太郎さんが付けている『無敵』のピンバッジは 
矢野さんの書によるものです。

習字と違って、
はお手本の通りに文字を書くことが目的ではなく、
自分の気持ちを言葉で表現することが一番大事だ

と矢野さんは言います。

a0081957_0434397.jpg

(矢野) 自分の手とおんなじことで
      これが 人さし指 ほら指
      指で書くみたいなもんなんですぅ。

筆の持ち方が普段と違いますし
体育館の床に毛布を敷き
大きな紙とおっきな筆

「みんなのココ!ココ!こころ!!ココに中にあるものを 好きなことを書いてぇ」との呼びかけに
陸前高田市の小学3年、4年生達が 口には出せない気持ちを書として書いていきます。



私が今年2012年3月16日にNHK名古屋で見たのは
『東海北陸ヒューマンドキュメント
 書はこころを開く
~被災地の子供たち~』
でした。
a0081957_15581164.jpg

「つなみに負けない」
「心」
「復興」
「つなみにまけるな」 (私の家流されたけどぉ 流されて いろんな人が亡くなった分
              私は生きていこうと思いました)
「未来にかがやけ」 (未来に輝いていれば 何にも勝てると思ったからです)

書だったら 誰にも言えないじぶんの思いを 表すことができます。
a0081957_2153031.jpg

お父さんを亡くしたY君が真っ先に書いたのは 「父」のひと文字です。

毎年のようにに連れていってくれた やさしいお父さん
(Y君) 書いてぇ残せばぁ もう
     一生亡くなることがないって思ったから…

書いた書は家に持って帰ります。
しかし Y君は「父」の書だけ持ち帰りませんでした。
矢野さんに預けたのです。

(Y君) んとぉ~ なかなか そういうことって
     親にもなかなか言えないからぁ なんか・・・
(スタッフ)ど~して?
(Y君) わかんないけど なんか
     ちょっと 言いにくいっていうかぁ・・・

震災から1年。
人々の暮らしは少しずつ落ち着いてきました。
しかし 誰もが心にキズを残しています。

お母さんはあの日以来
お父さんのことを子ども達と話していません。

悲しみに打ちのめされていました。

(母) 思い出させるのも辛いのかなって思ったりするしぃ
    (ウンウン)私が泣いてんじゃないか
    元気ないんじゃないかって
    人の顔を覗きにくるんですよね心配して・・・(ウンウンウン)

「父」の書を見せると お母さんが悲しむ。
Y君は父への思いを胸にしまい込んだのです。
a0081957_2162399.jpg

Y君がお母さんに見せたのは「海」でした。

しかし 震災の後 海は 良くないイメージだったので
お母さんはちょっとびっくりしたそうです。
え~~~ なんで 海なんだろう
って お母さんは思いましたが
なかなか本人には聞けないでいました。
(母) なんで海ってかいたの?(やさしく笑って) かなぁって・・・

(スタッフ) 今 聞いてみます? なんで海ってかいたの?
(Y君) 海が好きだから
(スタッフ) 辛い海でもあるんじゃないの?
(Y君) ・・・ ・・・ そういうことはぁ 考えずにぃ 震災前のこと 考えてぇ 書いたからぁ
     ・・・ また 海に行きた ・・・
(母) まぁ ちょっと 時間はかかるかもしれないんですけどぉ
    立派な父ちゃん ねっ zuzu 大好きな父ちゃん ねっ zuzu ず~っとずっと ねっ zuzu
    忘れないで 思い続けてほしいなっと 思うし・・・
(Y君) ・・・ ・・・ ・・・ 
     ・・・ 今 生きてたらなぁって 思う

書が少しずつ 悲しみを癒していきます。

          ~ 抜粋 ~

放送分の一部 → 逢いたい・・陸前高田の子供たち

Y君と『命』と書いたA君は 9月に東京で矢野さんと再会し
文部科学大臣を表敬訪問したそうです。

ほかにも UPされているので
見てみて 読んでみてぇ → 子供たちの心の音 被災地 書の授業

『矢野きよ実の書 Vol8』が11月12日(月)まで
名古屋松坂屋 オルガン広場であります。

a0081957_1011261.jpg

子供たちの書も いっぱい見ることができます。
矢野さんや もしかして 誰か? 飛び入りゲストに会えるかも
去年一昨年は原田伸郎さんがひょっこりと)
お近くの方は出掛けてみて下さい。

また 全国のどこかで 子供たちの書が展示されると 思います。 → 全国展示スケジュール

ぜひ お出掛け下さい。

NHKさぁ~ん 『書がこころを開く』 ~ 被災地の子供たち ~
再放送 全国で お願いしまぁ~す!!


無敵プロジェクト
矢野きよ実

 ↓ ここも見てみて 読んでみてぇ 003.gif
届け!名古屋からのこの想い~ 矢野きよ実 泉谷しげる みんなの祭り 無礼講

あっちゃこっちゃクリックして 読んで読んで♪




ばたばた 編集で m(_ _)m
とりあえず UP ( ´ ‘ )=3ふぅ






※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記






                 
[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-08 15:38 | お知らせ | Comments(6)

冬至の空

※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_0501429.jpg

まいどぉ~の写真037.gif

青空だったし

たくさんの実がついていたので o[◎]o-)パチリ



今 画像UPして 気がついた!

なんか 飛んでるぅ 005.gif 




※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記










                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-11-08 01:00 | o[◎]o-)パチリ | Comments(4)