新東名で帰省中

a0081957_146195.jpg

a0081957_1461996.jpg

今回初めて新東名で帰省することに
東名三ヶ日JCTまでは車の量が多く 小さな渋滞が何度かあったけど 新東名に入ってからは空き空きでガラガラ
但し反対の下り線は東名との合流手前から気の毒なくらいかなりの渋滞!!!
浜松SAで昼食
昼時なのに すんなり駐車
さすがに席は満席で探し回った。
もやし付きが浜松餃子の特徴
ほか 親子丼、桜海老かき揚げ丼、青しそトマトスパ


それにしても新東名 さっきから山ん中 トンネルだらけ〜



いつもの東名で帰る予定なので静岡SAでお土産購入。

今までにない小洒落た静岡土産がいろいろあり、お茶専門のコーナーも。
新東名静岡SA限定の文字に揺れる…
深蒸し茶、しぞ〜かおでん、お茶ラスク?、桜えびご飯の素、お茶塩など購入。


雨の新東名 山ん中 霧の中 いつもの東名へ



間もなく目的地周辺です。
[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-30 14:06 | 雑記 | Comments(0)

ありがとうを花束(菜ばら)にして
a0081957_13995.jpg
みなさん 今年も
繋がって下さって ありがとう♪
応援して下さって ありがとう♪


ありがとう♪の年末状 もう少し早く出さないとね008.gif っと思いつつ・・・
今年もギリギリで 郵便屋さんごめんなさい。

でもね
もう来年の年末状のアイディアは 決まってんだ!! お楽しみにぃ006.gif

no(野)バラ ならぬ na(菜)バラ

小松を切るたびに
切り口が もうバラに見えちゃって 見えちゃってぇ

はこのサイズになるまでが なかなか…

山東はちょっとフニャフニャ

青梗
切ったものの 作る時間がないうちに しなしなになって ボツ!

全部が揃わなかったのぉ・・・ 
だから blog上で 感謝とお礼とお詫びです001.gif



来年も よろしくね♪
みなさん よい年をお迎え下さい (*'ー'*)/


今から 新東名通って 帰りまぁす~




っと 予約投稿して
今から 年賀状 徹夜じゃぁ ε=ε=ε=┏( ・_・)┛




※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-30 09:00 | うとうと画 | Comments(4)

クリスマスイブの絵手紙

2012年12月29日   すみ画

今日 久しぶりに 母から絵手紙が届いた。

娘(孫)あてには
a0081957_116916.jpg
おばあちゃん
描いて書いてと
家の庭に たった一枚きり◎
腕を振るって
一筆。
   大正15年6月18日生 86才
お互いに丈夫で
よいお年を
お元気でネ!
  クリスマスイブ

   平成24年12月24日 振替休日



私あてには 
a0081957_1161829.jpg
雨に叩かれ、風にゆれても
色もさめずして、自然の紅葉を
お隣のもみじ。
うちの庭に一枚、二枚、ご挨拶。
柿の絵手紙幾枚も幾枚もありがとう。
果物サラダの中や。Kさん(お嫁さん)がこしらえた干し柿。
頂いておぢいちゃんもおばあちゃんも食べています。ありがたい。ありがたい。
   大正15年6月18日生 86才

お互いに健康で
よいお年を、
クリスマスイブ

   平成24年12月24日振替休日




元気でいてくれて ありがとう♪
ありがたい。ありがたい。

                    @うとうと




[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-30 01:35 | すみ画 | Comments(2)

ペン字・書展 2013年1月

第27回 大書心展  ペン字展       愛知県 名古屋市
※ クリックで画像が大きくなるよ♪
a0081957_23351173.jpg

a0081957_23361056.jpg


つけペン、割り箸、マジック・・・などで書かれた書ですが
圧倒される作品や 心に染みる言葉の発見があります。 →  ペン字展 2012年  ペン字展 作品より

≪ 第27回 大書心会 ペン字展 ≫
平成25年1月5日(土)~13日(日) 7日(月)休館日
9:30~18:00 最終日13日は17:00まで
名古屋市民ギャラリー栄
名古屋市中区栄4-1-8 中区役所朝日生命共同ビル7・8階
TEL 052-265-0461
※ 地下鉄 栄駅下車 12番出口 徒歩3分

 




第2回 Nagoya 遊墨展     愛知県 名古屋市
※ クリックで画像が大きくなるよ♪
a0081957_014850.jpg

a0081957_02295.jpg

先日の伴真奈美さんが所属する名古屋遊墨会の作品展
今年は岡本光平先生が印を彫って下さるそうです。
そして 今年はどんな作品に出会えるかな♪

※ 当blog内 岡本光平氏関連記事
     『Nagoya 遊墨展 YUBOKU』     
     『現代書家 岡本光平展 ~日本の余白美~ 2011年4月』

≪ 第2回 遊墨展 ≫
2013年1月22日(火)~1月27日(日)
11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
栄サンシティギャラリー
名古屋市中区栄4-1-8 中区役所朝日生命共同ビル(栄サンシティービル) 1階
052-259-0313(青柳堂内)

※ 地下鉄 栄駅下車 12番出口 徒歩3分






筆文字アートMikiの個展     愛知県 半田市
※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_0401099.jpg

教室展を見たことはあったのですが
筆文字 どんな字を書かれるのか 楽しみです♪


≪ 筆文字アート Mikiの個展 ≫
2013年1月10日(木)~15日(火)
1月10日(木) 12:00~17:00
   11日(金)~14日(月) 9:00~17:00
   15日(火) 9:00~15:30
日本茶カフェ 入口屋
半田市岩滑東町1-69
0569-23-7100







※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記






[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-28 00:04 | お知らせ | Comments(0)

和菓子で

a0081957_23581943.jpg

栗餡の薯蕷饅頭(もっち作)

和菓子でメリークリスマス♪♪
[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-24 23:58 | 美味しい~♪ | Comments(0)

ご存じでしたかぁ?

※ 2012.12.23 21:15 追加有り♪

※ 容器は熱湯を注ぐことを想定していないので ご注意を!!

a0081957_21241134.jpg
先週のペン教室
いつもながら いろいろな情報交換の場所でもあるのですが(笑)

じゃがりこでポテトサラダ って ご存じでしたかぁ?
メンバーの方が お湯も持参で作ってくれました。
適当な塩味と人参もちらり♪
種明かしをしなければ まさか あのじゃがりことは気がつきません。

まぁ 調べたら 3年ほどまえの記事として ネット上にありましたので
皆さんもすでにご存じかとも(笑)

じゃがりこ 98円

すぐに出来て 便利便利♪


※ 湯はカップの半分弱くらい入れ 蓋をする。
   1分ほどしたら 湯に浸っていないじゃがりこを沈めるようにかき混ぜる。
※ マヨネーズは必要なし。
※ 薄切りきゅうり、ハムなどあれば good!! 
  



※ 容器は熱湯を注ぐことを想定していないので ご注意を!!







※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-22 21:23 | 美味しい~♪ | Comments(10)

ビックリ箱?

先日の岡崎の石窯パン工房 プースのパンを食べて以来
美味しいパンが食べたくて 食べたくてぇ
岡崎までは行けないので 半田のフーガス
レジで見つけたDM monoーmartに行って来た。
消しゴムはんこミニチュアクレイクラフトなども見たかったけど

伴 真奈美 デザイン書道作家
あなたのお好きな文字をかきます 


が気になってぇ~
こういうの 今まで見たことはあったけど
この方はどんな風に書くのか見てみたい♪

場所はTOTOのショールーム。
開場の10時には 十数人並んでる。
新米3合プレゼントだし クイズに答えれば ダーシャンカ ダーシェンカのパン券がぁ 037.gif

まずは 創作文字作家さんのコーナーへ
面白い線の文字の作品があり
毛筆のほか 羽根の筆や割り箸 アダンの根で作った筆も
硬筆習字や絵手紙でも使う用具なので 話が弾む♪

テーブルの上に ペタペタ貼ったり 書いたりの紙箱発見!!
a0081957_22551485.jpg


watasi『これって 見たことあります。。。田中恵子さんの・・・』
ban  『005.gif田中さんと同じ会です~』
watasi『え~005.gif じゃぁ 岡本光平さんとか・・・安田しげ子さんとか・・・』
ban   『同じですぅ005.gif
watasi『名古屋の青柳堂のギャラリーの行きましたぁ・・・』
ban  『え~005.gif そうです。やりましたぁ・・・』
話が弾む弾む♪

一筆書いて頂くことに 
楽しく 笑っている感じで とお願いして 
a0081957_176631.jpg


アダンの茎を使い クルクル クルクル
a0081957_23453594.jpg




               アダンの根を使い
a0081957_23475741.jpg













ガラガラくじはハズレだったけど 嬉しい出会いがありました。
a0081957_0171460.jpg
パンを買いに行かなかったら 知らなかったイベント
田中恵子さんの展示会に行かなかったら 見ていなかったあの箱
そして今日 伴さんがあの箱を持ってこなかったら・・・

動いたら 出会えた一日でした。 

帰ると
クラフトパンチが届いてたよ。
a0081957_094124.jpg
年賀状がまだだというのに
パチンパチン 作りたくなっちゃいました037.gif




※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-16 16:17 | 雑記 | Comments(4)

第7回 絵手紙列車 絵手紙募集!!
a0081957_10295930.jpg

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電鉄“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 
絵手紙で、世界遺産を目指す富岡製糸場を応援してください。

テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録を応援しよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:
    25年2月1日(金)~2月20日(水)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成25年3月初旬から約一年間

※ 応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、
  富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。

※ 締め切り後の到着分も、 『蔵』への展示になります。

※ 絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

※ 返却は致しませんので、ご了承ください。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子
 

もしくは、きゅうママさんに、送ってください。






※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記








[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-13 23:41 | 絵手紙列車 | Comments(2)

寒い一日

12月の積雪

otto 出張。
雪による遅れも考慮して
一本早い新幹線に乗ることになり
バスがないので 駅まで送る。

洗面所の窓にプチプチを貼る ペタペタ
a0081957_2194171.jpg



霙の中 ホームセンターへ行き
ビニール購入。
a0081957_2185687.jpg



勝手口の隙間風対策 ペタペタ
a0081957_22074.jpg



実は階段下はつっぱり棒で布を下げ 幕にしてあるのだが
通る度に 隙間風が入らないよう 布を直さなければならないので

面倒の少ない 居間経由で玄関へ移動037.gif
a0081957_2202761.jpg


どれもこれも ちょっとでも隙間があると 冷たい空気が流れ込むのがわかる。
ってことは
効果がある!!ってこと (*'ー'*)V


赤ちゃんの時愛用の湯たんぽ 今年も登場♪
a0081957_2204111.jpg



先日購入した 洗面所の小さな温風機も なかなか便利003.gif




寒い一日だった 008.gif


※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-11 00:10 | 雑記 | Comments(0)

美味しい一日

先日 岡崎の八丁味噌カクキューで買い物をした後
今年も蕎麦や 『口福』でお昼♪
a0081957_23104360.jpg

今回は 十割天せいろ 
限定十食の十割蕎麦はこだわりの『丸抜き』を使ってあるのでほんのり緑がかった蕎麦だった。

つゆの味もよく 美味しい~♪


今回は 蕎麦やの隣りの石釜パン工房 『プース』
友達と一緒だったら 当然寄っていたパン屋だったけど
ottoと一緒だったので 去年は寄らずに帰ったら
評判の良いパン屋さんだったのです。

今年は絶対に買うぞぉ~って
a0081957_23201141.jpg

こちらも かなりのこだわりパン屋
天然酵母使用でお値段がいいのに
入れ換わり立ち替わりのお客さん
場所が街中だったら さらに の店だと思う。

お目当てのパンが焼きあがるのを ottoに待ってもらって…

私としたことが 値段にビックリで o[◎]o-)パチリ忘れてしまった!!

パン大好きで いろいろ食べたけど 一番美味しかった♪
それほどパンに興味のないottoも いつものと違うね って
(ottoには値段が言えなかった)028.gif

あぁ 今度はいつ買いに行けるかなぁ
お取り寄せしちゃおうかなぁ



家に帰り
合わなくなってきた遠近両用メガネを作りに出掛けた。

今回は珍しくくじの番号が当っててぇ♪
しかも 2等が2枚!!
a0081957_23303136.jpg
うちって くじ引き弱いんだけどね006.gif


今日は 美味しい一日でした♪ 




※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



                 

[PR]
by from-sumi3 | 2012-12-08 23:33 | 美味しい~♪ | Comments(2)