行ってきましたぁ 大阪

 ↓ クリックで 大きくなります♪
a0081957_10384981.jpg

毎日書道独立書展参加作品『一』
360センチ×480センチ
柿沼康二blog 超大作「一」
                                                       大きさはこんな感じ♪
a0081957_104301.jpg

『柿沼康二★★★書の情熱』展
大阪 阪急うめだ本店に行って来ました。

新大阪駅は前回でクリアしたのですが
大阪駅で降りるのは初めて
駅構内図をプリントアウトして予習したものの

見事に無駄足無駄足(@_@;)… 
おかげで歩ing目標値達成(^-^)/

ふと気付くと エスカレータの左側に立ってるwatasi ここでは 右右

a0081957_20594753.jpg

パンデュースのパンの香りと
蓬莱551の餃子のにおいをプンプンさせながら帰るとこでぇす(*'ー'*)V

来て 見て 良かったぁ♪


≪ 追加記事 ≫
書家・アーティスト 柿沼康二 公式サイトは → こちら
書家・アーティスト 柿沼康二 公式ブログは → こちら
そして
日経新聞にコラムが連載されているようです。 → 日経新聞 柿沼康二のダイレクトメッセージ一覧
迫力がぁ  005.gif005.gif005.gif

実は
ちょうど会場に入ってくる柿沼さんが向かってきたので
「(個展を開いてくださって) ありがとう ございます」って言ったんです。
そしたら
足を止め 踵を揃えて (たしか)「どーも」って会釈して下さったんです。
無言で会釈してスルーされると思っていました。
イメージしていたより 背も高かったです。
(NHK 趣味DO楽 生徒の)照英さんが 高過ぎですね。

その趣味DO楽でも やさしく丁寧にわかりやすく基本を説明して下さったし
一生懸命書いている照英さんを 楽しそうににこやかに見ていたのは意外でした。

でも やっぱり blogやコラムを読むと
果てしなく奥深い書に対する 日本刀のような鋭い気迫と
自身に対する厳しい姿勢みたいなものが ピリピリと感じられるでしょう(watasi表現べたですが…)

なぜ 大阪まで行ったのかなぁ

きれいな文字で手紙を書きたい と硬筆習字を習っていて
機会ある時に今の日本の最高峰の『現代二十人展』『日展』を見に行くように言われていても
超ハイレベルであろう作品をみても わからないし わからない・・・だけでした。
だからって 柿沼さんの作品がわかる ってわけではないけど

初めて見かけたのは
『たけしの誰でもピカソ』で偶然に 
ああいうパフォーマンスを見たことなかったしね。

NHK大河ドラマ『風林火山』で注目された時には
ランニングしたり 部屋いっぱいにたくさんの臨書した紙の山が紹介されて
  ※ 臨書は名筆をかたわらに置き、気が遠くなるくらいの時間をかけて、ひたすら書き写す作業

YouTubeでも 書いているところがみられるし
考えてること思っていることが読めて

(朝日新聞フロントランナー2013年2月23日より)
  墨汁を使わないので 毎回 高価な墨を何十本も磨って30㍑くらいの墨を作っている
  紙を貼り合わせるだけでも 1時間かかってる
  数十㌔もある筆で書いたり 気付いた時には肋骨が折れていた・・・

  「古典の『臨書』は、呼吸でいえば『吸う』行為にあたる。
  きちんと吸わないと、制作という形で『はき出す』ことはできないんですよ」

  「普段の努力の中にこそ、その人の個性がにじみ出る」
 恩師 上松一條先生の言葉を肝に銘じて

  高校からの友人Gさんによると
  高一で初めてあった時、柿沼さんは短ランにボンタンという変形学生服だったが
  「すごい書を書くと当時から有名だったので、そのギャップに驚いた。
  専門でない僕にも書の話ばかり。頭のほとんどを書が占めている人です」

そんな柿沼さんの そんなにして書いた『書』を 生で見てみたい。
なんとか行けそうだったからね(笑)

watasiみたいな素人でも 印象に残った作品があったよ。
「おまえはだれだ おまえはだれだ おまえはだれだ・・・」といっぱい繰り返し書いてあったり
「まだまだまだまだまだ・・・」と これも繰り返しいっぱい書いてありました。
書への問 自身への問なんだろうなぁ
書き手の姿(こころ)が見えてたから 少しわかった気がしましたよ


いろいろな思いを発信でき 知ることができる 情報社会の今に
書家・アーティストとして柿沼さんいることに感謝

今度 会えたら
「(今、現代に)生れてきてくれて ありがとう」って言おうかな037.gif

今は中堅の42歳
数十㌔の筆はいつまでも 使えないだろう
これからさき
どんな事を発信し どんな書 アートを見せてくれるのだろうか
わからないなりに楽しみです。




長々と読んで頂き ありがとうございましたm(__)m



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-27 16:04 | 絵画展・書展 | Comments(8)

a0081957_1631636.jpg

シニア世代向け 無料講座

定員20名
好評につき 増員らしい

店員から 『(スマートフォンは)無理ですっ!!』 と言われた方もいるので
果して…

スマホは貸してもらいまぁす(*'ー'*)/
[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-25 16:03 | 雑記 | Comments(2)

行きまァす 大阪へ

a0081957_1551399.jpg
※ NHK趣味Do楽 柿沼康二 オレ流 書の冒険 テキスト 裏表紙より


書家・アーティスト 柿沼康二 公式HP

個展「柿沼康二★★★書の情熱」WEB-CM

「柿沼康二★★★書の情熱」展
2013年2月27日(水)~3月4日(月)
阪急うめだ本店 9階「阪急うめだギャラリー」
大阪市北区角田町8-7
06-6361-1381
※ 入場無料



新大阪駅 一人で乗り換え出来たので(笑) → 
来週 実物作品を見に行きまァす (*'ー'*)/







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-23 16:10 | お知らせ | Comments(2)

今年の 第一生命 サラリーマン川柳 100選 が決まった。

いろいろ思い当ることばが 037.gif037.gif037.gif

今年のお気に入りは

何かをね 忘れた事は 覚えてる  (万華鏡)

あついのに 脱ぐに脱げない ミートテック  (ミート大好き)

(^・(∞)・^)/ 1票








※ 矢野きよ実HP

※ あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-20 00:46 | 雑記 | Comments(0)

ピタッと テープ糊!!

テープ糊 すでにお使いの方もいらっしゃると思いますが


包装紙を使って作った名刺入れハガキ立て
折り紙代わりに切り出して作ったねくたいはーと
で たくさん切り残った端紙から封筒を作った♪
a0081957_14284015.jpg
今までスティック糊で充分だと思っていたけど
たまに剥がれてしまうことがあって・・・


テープ糊を使ってみたら これが実にピタッと!!
※ 失敗すると剥がし難い・・・ 011.gif

小さな紙も繋いで繋いで
縦にしたり横にしたり 配置を考えるのが 楽しい♪ 楽しい♪

封筒作りで残った端紙は 次の出会いまで 待機中003.gif

※ スティック糊も使いますけどね (*'ー'*)/






※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-17 14:28 | クラフト | Comments(2)

NHK 『視点論点』 小池邦夫 『野の花』

2月18日(月)
NHK総合 早朝4時20分〜30分

《再放送》
同日 Eテレ13時50分〜14時

早朝!! 早朝ですよ〜!!
[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-17 10:32 | お知らせ | Comments(6)

a0081957_2324214.jpg
otto 早起きの為
作夜のうちに表彰状をテーブルに

この表彰状は
先月の『Nagoya 遊墨展』で販売されていたもので
名前の記入をお願いして送ってもらった。

ほかには
主婦向けの感謝状
  「あなたは家族が健康に暮らせるように
   料理を作ったり 掃除や洗濯をし ・・・」 とか

恋人向けの辞令
  「今日から私の恋人になることを命ず・・・」

などというものもあった。

そして
ねくたいはーとをそえて♪     
a0081957_2325069.jpg



※ ねくたいはーとは 「父の日」にも♪






※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-14 23:24 | クラフト | Comments(6)

祈りをこめて

廃油からキャンドルを作っているKさんから依頼がありました。
東日本大震災で犠牲になられた方々を慰霊するイベント(名称未定)をやるので
灯篭に使う和紙に 何か描いてほしいと。
割り当ては10枚くらい

初めての企画なので Kさんも手探り状態のようです。
学校へも呼びかけるとか。 

サンプルもないので ちょっと不安・・・

a0081957_2148506.jpg

Zさんの奥さまを想いながら・・・







※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-06 21:52 | うとうと画 | Comments(0)

ネガポジ変換


『おみくじが凶だったら もう一度おみくじを引いていいか?』
  『やってもいい』  『やってはいけない』  どっち?


と問う番組をやってました。

正解は『やってもいい』んだそうですが

『やってはいけない』と解答した
WBA世界ライトフライ級チャンピオンの井岡一翔さん
『凶が出たら もうこれ以上悪いことはない と思えばいい・・・』と答えていました。

そう そうなんだぁ
どうも 悪い方へ引きずってしまいがちな私
ちょっと 考え方を変えれば いい方向へと変えられる。


先日の新聞にも紹介されていた
『ネガポ辞典』ーネガティブな言葉をポジティブに変換
スマホのアプリやになっているって記事があったっけ♪   ※ 今んとこスマホ持ってませ~ん 

『いいかげん』→『おおらか』
『気が多い』→『好奇心旺盛』
『つきあいが悪い』→『NO!と言える』
『飽きっぽい』→『切り替えが早い』
『三日坊主』→『3日も集中して取り組める』・』切り替えが早い』

・・・
ねっ ねっ ポジティブに変換すればいいのよ いいのよ 001.gif

『太ってる』→『ふくよか♪』 出典うとうと辞典 ァハハ・・(^д^;)






※ 矢野きよ実HP

※ QPさんがハマってしまった037.gifマンホール
  あなたのまちのマンホール
    出掛けたまちで見つけたマンホール
    消火栓の蓋もご当地デザイン♪

   こちらの掲示板にUPしてね006.gif


 さて今日の晩御飯はぁ…
   料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

[PR]
by from-sumi3 | 2013-02-01 07:00 | 雑記 | Comments(4)