今日は恒例の漁業♪

今日は 今シーズン最初の潮干狩りへ
シーズンはじめとしては まぁまぁの大きさと収穫量003.gif
中身もそこそこの大きさで プックリ柔らかでほんのり甘い♪
もちろん 酒蒸しで
a0081957_128749.jpg


両実家ほか 宅配
子ども達にも届け
ご近所にも おすそわけ

ほんとは 洗って 冷蔵 冷凍 の仕分けをしたいんだけど
ほんとは 美しい貝の模様を 絵手紙に描くといいのだろうけど
だるい 眠い 気力なし007.gif
ブログにUPが精一杯なのです。

で UP用の写真を と先ほどアサリ君達を o[◎]o-)シャカッ
a0081957_1388100.jpg
のびのび だら~ リラックス状態で
(__)。。ooOZZZZ中のアサリ達
突然のフラッシュにあわてて クシュクシュクシュ・・・ と貝の中へ



明日からしばらく 筋肉痛008.gif 

a0081957_16354650.jpg
朝は もちろん味噌汁で♪
もちろん 立派な筋肉痛008.gif
夜は またもや 酒蒸しで♪

翌々朝も味噌汁で♪
今日も まだまだ 筋肉痛
今夜も も一度 酒蒸しです037.gif      以上






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記












                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-31 00:41 | 美味しい~♪ | Comments(2)

※ DMもらったばかりで もう始まってまぁす♪
                              ↓ 画像はクリックで大きくなるよ♪

50+ さあ 旅に出よう      愛知県 刈谷市
          斎藤和枝 絵手紙展
a0081957_9292147.jpg
a0081957_9292715.jpg

≪ 斎藤和枝 絵手紙展 ≫
2013年3月20日(水)~3月31日(日)
10:00~20:00 最終日16時まで
刈谷市中山町2-38
D-SQUARE(ディースクエア)
0566-62-0555







端午の節句展     愛知県 豊田市
a0081957_935375.jpg
a0081957_9351811.jpg

ほんと お待ちかね053.gif です。
行けたらなぁ・・・

2011年11月にもんやさんに行った時のブログ → 干支展、正月飾り、こけし展

≪ 端午の節句展 ≫
4月2日(火)~30日(火)  
10:00~18:00
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456

※ お休み 4月14日(日)・15日(月)・21日(日)・28日(日)
※ お出かけ前ご確認下さい。
※ Jリーグ開催日は交通渋滞あり
※ 車は斜め前の児童館へ






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-29 09:36 | お知らせ | Comments(2)

台所から発信

a0081957_0492882.jpg

子供が持って行ってしまったので ノートPC購入

設定でちょっと失敗
昨日は(@_@)(@_@)(@_@)

メーカーのサービス&サポートで解決(´`)=3ふぅ

おばチャンの素人説明を解読してくれて
ん~~悩んで
優しく解決してくれました。

さすが!!素晴らしい!!ありがとう ありがとう053.gifです


今度はWindows 8
まだまだ(@_@)(@_@)(@_@)

otto名義  所有者watasi037.gif

これで絵手紙もblogも台所から発信だよ(*'ー'*)V




あぁ 今日で W杯 決めたかったなぁ002.gif




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-27 00:49 | 雑記 | Comments(2)

洋風田楽?

料理不得意なwatasiの 皆さんちの『小さなおかず』教えてぇ~ に
jyuntonanaさんからのおススメレシピ

 生シイタケにチリメンジャコと小さな桜エビをのせて
 その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで
 焼いてみて~♪味が足りなければ食べる時にちょっぴり
 醤油を垂らしても美味しいですよ。


nanaさん ありがとう 嬉しいです♪

a0081957_033381.jpg
で ottoはシイタケが嫌いなので  ん~~~っ何かないかなぁ 

田楽のようにした豆腐に上に チリメンジャコ 桜えび とろけるチーズ で作ってみた。
青海苔パラパラ すれば良かったかなぁ・・・

まぁ これはこれで 良かったみたい 037.gif


引き続き

小さなおかず 募集中~ 003.gif041.gif003.gif






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-26 00:21 | 美味しい~♪ | Comments(6)


a0081957_083917.jpg

旬菜創作ビュッフェ『露菴』でランチ006.gif



可愛くって053.gif 美味しいぃ053.gifこんにゃくもち

いちご餡、抹茶餡、柑橘餡が中にちょこっと

赤、緑、黄の色が ほんのり見えて

ぷるんっと 柔らかくて 甘さ控えめの♪


a0081957_085325.jpg


幸せ気分のデザートでした 072.gif072.gif072.gif













※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-25 00:26 | 美味しい~♪ | Comments(4)

3月22日(金)の行動
9時過ぎ H町 出発
O市のJAで 小松菜とブロッコリー 購入
O市のトマト農家で トマト購入
To市のカーブスで ちょっと運動
To市の市役所で 手続き代行(まだ空いている方だって・・・)
Ti市の文化センター駐車場で コンビニ弁当で昼ごはん 14時
で 文化センター 工作室で037.gif

a0081957_15113492.jpg

体験中♪
生地の下処理
a0081957_1623844.jpg
ログウッドで染色
a0081957_1623329.jpg
アルミ媒染
a0081957_16232679.jpg
色を安定させるんだったかなぁ
説明してくれたけど・・・わかんなくなっちゃった(´ヘ`;)とほほ・・
a0081957_16232226.jpg
コーティング?
a0081957_16234395.jpg
できたぁ 016.gif016.gif
一度やってみたかった草木染め
なかなか時間がとれなくて・・・

父の実家が紺屋だったので
そう 簡単だとは思っていなかったけど
工程がいろいろあるんですねぇ005.gif

子ども向けが多い 工作室の体験
大人向けもちょっとあって
初めての 草木染めは 材料費(木綿)400円なのよ♪
※ 草木染めは20日~本日(22日)までの限定教室

ちょっと大物(ストール)やシルクもあって 
でも 1000円~2300円くらいで 楽しめちゃって016.gif

講師の方が言ってました。
のれんを染めた方が 後日 服に仕立て直してきて
こちらも 勉強になりましたって

『草木染め』以前から検索したりしてて
色が綺麗のなんの053.gif
やりたいなぁ とココ(首)まで思ってたけど
ちょっと いろいろ工程があって 
でも ハマったら 抜け出せそうにない

自然の染料と媒染との組み合わせの化学反応で 色もいろいろ
何とも言えない色053.gif 色053.gif 色053.gif

絞りもやってみたい053.gif
絞り方で模様もいろいろ053.gif




A町で買い物して H町に帰宅 18時

充実?の一日 ァハハ・・(^д^;)

[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-22 15:11 | クラフト | Comments(10)

a0081957_2125336.jpg

明日3月20日 19時30分〜
NHK『にっぽん紀行』で放送されます。


大阪の古本屋店主坂本健一さんが亡き妻に送った絵のある手紙と
定休日にシャッターに貼られポスターが話題になっているそうで
それを見に定休日に店に来る人達もいるようです。

坂本さんが奥さまのことを思って
一生懸命一生懸命
描いた書いた 絵のある手紙

忘れてしまったことに 気がつくのかも…



本は京子さんに頂きました。

坂本さんってどんな方なんだろう?

お店を訪ねてくる人達は?


青空書房のブログもありました。  →  青空書房の青空
[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-19 21:25 | 絵手紙つながり | Comments(12)

絵手紙列車 走り出したよ~
今回も sibuさんがまとめて下さいました♪
sibuさん いつも いつも ありがとう♪
居ながらにして 絵手紙列車 楽しめまァす003.gif

第7回 絵手紙列車 その1

Published by デジブック

第7回 絵手紙列車 その2

Published by デジブック


第6回 絵手紙列車の様子は → こちら

そして 何と 絵手紙の街 富岡  『絵手紙で街めぐり』がスタートしました。
詳しくは  新洋亭 かず子さんのブログで♪♪



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記


[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-12 17:33 | 絵手紙列車 | Comments(0)

a0081957_126410.jpg

QPさんが 大きな紙で折った「らくらく折り紙」を送ってくれたので
さっそく昨夜折ってみた。 
即! (__)。。ooOzzz


今朝は用事を済ませ さぁ今日こそは と

左側はなんとか折れた (´`)=3ふぅ

ところが折り方も 折る場所もわかったのに
右側が奥の方でヨレてしまうのです。

やればやるほど
折れ線がいっぱい出来ちゃって 曲線で折れてしまい
(折り方はわかったので)
さぁ 今度は一発で と
新しい折り紙で始めるのですが…

折りびとのごとく しわしわよれよれ折り紙…

ちょっと YouTube 立体お雛様 髪の毛編 の 6:46のところ よ~~~く 見てみてぇ
画面が飛んでいるでしょう!!
やっぱり ココ すんなりいかないんだわ 021.gif



さ て と
カーブス行って 気分転換してきまぁす (*'ー'*)V




昼食をすませ さぁ 今度こそは と
15センチの折り紙で作ったお雛様用髪の毛サイズでトライ・・・ 7.5センチ×7.5/2センチ
a0081957_1535728.jpg


大きいサイズの「らくらく折り紙」で 練習したので
爪楊枝などを使いながら ん~~~~ なんとか 形にたどり着けた。。。
すっきり かんせ~~~~!! まで あと一歩かな ァハハ・・(^д^;)



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-12 12:06 | クラフト | Comments(0)

a0081957_21532742.jpg

YouTube 立体お雛様 本体編
YouTube 立体お雛様 髪の毛編

YouTubeを見ながら折った立体お雛様
英語解説だし、小さくて折りが細かくて 何度も繰り返してみたが(@_@;)
髪の毛が未完成のままに…。

QPさんが 大きい紙で折った「らくらく折り紙」の髪の毛を送ってくれた。

QPさん ありがとうね (*'ー'*)V






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-03-11 21:53 | クラフト | Comments(7)