a0081957_20182846.jpg

前回 かなり油が跳ねたので
敬遠していたアサリのかき揚げ

ottoのリクエストで再挑戦
面倒なむき身は 食べたい人担当037.gif


油 跳ねずに出来たよ。
美味しい〜♪

他 酒蒸しとアサリご飯

[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-29 20:18 | 美味しい~♪ | Comments(2)

初挑戦♪

a0081957_2137889.jpg

今日は漁業。
今年三度目の潮干狩り。

海風が冷たく強く寒かったけど 海の水はだいぶぬるくなってきた。

otto希望のアサリフライに挑戦

かき揚げは油がかなり跳ねたので敬遠していたのだが…

面倒だったけど 美味しい〜〜〜

[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-28 21:37 | 美味しい~♪ | Comments(2)

※ blogアドレス 追加しました。

ワイヤークラフトの作家さんのblogを見てたら
出品先の雑貨展が隣町だということを発見005.gifしたのが昨夜
しかも
昨日今日明日の3日間限定005.gif
ちょっと気になるワイヤークラフト
どんな作り方なのか? 素材は?

今日は車がないので 迷ったが
出掛けることにした。

あいにく バスに乗り遅れ 駅まで 歩いて・・・
電車で隣町へ 
またまた 田舎道を 歩いて歩いて・・・
a0081957_136285.jpg

個人宅の雑貨展には 若いママたちがいっぱい。
「開店を待って 並んで待って入ったのに もうなかったねぇ」 と

あぁ もっと早くに知ってて
昨日来ることが出来たらよかったのに 007.gif
a0081957_1364493.jpg

それでも 実物をゲット出来た053.gif
ついでに 手作り市場価格調査も^m^

帰り 歩いて 歩いて 電車に待たされ
バスとの 連絡も悪くて
坂道 歩いて… 帰宅


脂肪ちょっと燃焼出来たかな(^・(∞)・^)







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-28 07:00 | クラフト | Comments(2)

あれから できたかな?

あれから一週間たって

でっきるぅかな? 後篇です。

a0081957_15514983.jpg
ちぎった和紙を2回 重ねて貼ります。
少し薄い和紙を仕上げに1回貼ります。

立体的な顔に 和紙を張るので
和紙はちぎって 丁寧に貼ったほうが
シワのない肌に仕上がるようです。
が、 が、 が、
手早い方に 煽られて
大きめの和紙をペタペタ
しわしわお肌になってしまいました007.gif
※ 歳相応です。 011.gif

日光浴で乾かします。
a0081957_15523127.jpg
乾くまで ランチタイム。
お豆の入った 和風カレー♪ ヘルシーランチです。
a0081957_15534057.jpga0081957_15535766.jpg













先生の作品
クレイの桜です 005.gif
おしべも見て! 見てぇ!              画像大きくなるよ♪ 
a0081957_15545933.jpg



いよいよ
顔彩を使って 彩色です。

細かなところは 面相筆を使って 慎重に009.gif
目やおかめさんの口元で 表情が決まります。

※ とても撮るチャンスがありませんでした ァハハ・・(^д^;)

白く塗った和紙に水色水玉
手ぬぐいを巻けば 出来あがり~ (*'ー'*)v

全員 集合~
a0081957_15553853.jpg


上段ふたつは先生の作品。
み~~~んな顔が違います。
それぞれひとりひとりの おかめひょっとこ 出来ましたぁ016.gif   大きくして見てね♪
a0081957_15553565.jpg

ひとりでコツコツ作るのも いいけど
みんなでワイワイ作るの おススメよ006.gif
いろんな 顔 顔 顔
楽しい 楽しい 楽しいよ♪


母も描いてたおかめひょっとこ



自作のモデルを描くのは 格別です。

我が家も 二人三脚だよ003.gif
a0081957_1645458.jpg







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-24 15:58 | うとうと画 | Comments(18)

時を待つ

a0081957_1281518.jpg

先週は夏日の所もあったのに
昨日
山形では満開の桜に雪が…




冷たい風に煽られながら

じっと 待つ…



                                        ↓ 画像大きくなりなす♪
a0081957_05015.jpg

冷たい風が強かったけれど 青空だったので o[◎]o-)パチリ

30年前 
淡~いピンクの花水木を希望したのに
「たぶん…」と植木屋が持ってきた白の花水木

真っ白ではなかったけれど
細みのねじれたような花びらで
よく見かける白い花水木と 少し違っていた。


それが 今年
一部ほんのり淡~いピンク色001.gif
a0081957_0143850.jpg




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-22 12:08 | 雑記 | Comments(2)

端午の節句展     愛知県 瀬戸市
a0081957_1255849.jpg
a0081957_126358.jpg
a0081957_1261897.jpg

≪ 端午の節句展 ≫
4月13日(土)~5月6日(月・祝)
10:00~17:00(入場は16:30まで)
瀬戸市薬師町2
0561-21-0345
休館日 火曜日
招き猫ミュージアム


端午の節句展には
watasiの楽嬉招き猫の作家さん 服部京子さんも出展されています。


そして その服部さんの個展もあるようです。


服部京子 個展     東京都台東区谷中
~猫(ボク)らはみんな生きている~

服部京子さん ブログより  個展
お近くの方 猫大好きな方 お出掛けしてみて下さい。

≪ 服部京子 個展 ≫
2013年5月30日(木)~6月9日(日) 注:6月3日~5日 休廊
東京都台東区谷中2-6-24
03-5815-2293
ギャラリー 猫町





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-19 12:46 | お知らせ | Comments(0)

アサリとトマト

2013年4月18日   すみ画

元気を頂き アサリと一緒にありがとう

トマト、リンゴ、バナナ、キューイ
果物サラダで頂きます。
ホッペがおちそう。

ディサービスにはダルマとタンポポ、筍が飾ってあります。
皆さんに楽しんでもらって
うれしいです。
お互いに元氣で。健康で。
a0081957_17263268.jpg

潮干狩りに行った日は
トマト農家のトマトと一緒に 両実家へ宅急便

なかなか我が家に 絵手紙が届かない。
ディサービスの先生達やお仲間の皆さんが
いいね いいね と言ってくれるようで
描いて♪ 欲しい♪ と言って下さる方もいるらしい。

欲しい方に描いているのか いないのか・・・
それでも
季節に追われて 絵手紙描きに忙しいようだ。

み~んな(模様が)違うねぇ!!
と アサリを描いたと言ってたけれど・・・


母と娘 皆さんの優しさに ありがとう ありがとう


                    @うとうと




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-18 17:38 | すみ画 | Comments(2)

いつ できるかな♪


今日は久しぶりの陶芸〜

1年ほど前に形成し 素焼きしてもらった器に絵付け
a0081957_1128069.jpg


そして釉薬にドボン

a0081957_1128052.jpg



相変わらず 楕円が好き 染め付けが好き

いつ 焼き上がるかな016.gif

楽しみ♪ 楽しみ♪






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-17 11:28 | クラフト | Comments(6)

a0081957_21585980.jpg

nanaさんおららさん
行ってきましたぁ♪ 仲間展in京都





早朝の地震で
一部 交通手段に影響がありましたが
車に乗りあってきて下さったり
たくさんの方々が来場。







a0081957_1084534.jpg
あちこちで 
『わぁ~003.gif』の歓声とハグハグ
会いたかったぁ 会いたかったぁ 絵手紙仲間との再会を 楽しんでいました。

watasiも 会いたかったぁ 絵手紙交流させて頂いている皆さんに
会いたかったぁ 初めましての方々に
お会い出来て 嬉しかったです。

こうすいさん アイアイさん aki-milkさん AYAさん えみこさん おのりさん
きゅうママさん QPさん 京子さん kuma-mituさん ジョーさん そのママさん とくちゃん 殿さん
トロロママさん  のこたん Nokkoさん ばあらさん ファインちゃん ふぅふぅさんご夫婦
mayumiさん MITIさん みやちゃん 夢心さん りんごさん 晴さん
マコさん くりままさん 佳世さん わっちゃん 一休さん シャコ親子さん
※ 順不同
 

こうすいさん 晴さん はじめ 有志の方々
準備 搬入 搬出 等々 お忙しい中 
本当に 楽しい時間を作って下さって ありがとうございます053.gif

嬉しい 楽しい 時間がぎゅぅ~~っと 濃縮された一日
みなさん ありがとうございます♪
このご縁を活かせるように
絵手紙 ブログ がんばりまぁ~す(*'ー'*)/


相変わらずの ぼちぼち絵手紙 ぼちぼち更新かもしれないけど
気持ちはやる気満々です (^^ヾ



a0081957_1334160.jpg同じ京都文化博物館内にある
京町家料理 鳥彌三 あざみで皆さんと昼食



とくちゃん手作りの絵手紙用携帯グッズに
皆さん関心関心005.gif



a0081957_13584610.jpg
楽紙舘では
和紙 やま田マスキングテープ や
わがみ小路のメモ帳 などを買い









a0081957_1317850.jpg

旧日本銀行京都支店金庫室だったという阿蘭陀館(おらんだかん)
コーヒータイム063.gif

聖徳太子 金の延べ棒016.gif
想像してたら
こちらは 硬貨室だったとか(笑)






たくさんの心のお土産も頂いて 京都を後にしました。
a0081957_1329743.jpg

で 
watasiのおみやげ?





かんせ~~~とは行かなかったけど
なんとか せ~~~ふ
となりました 011.gif

a0081957_13415629.jpg






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



                
                


[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-15 10:39 | 絵手紙展 | Comments(34)

新聞紙で作るゴミ箱

a0081957_1273445.jpg

昨日はペン教室でした。
教室の後、誘われて仲間とコーヒーを飲むことに
場所は
同じコミュニティー内の和室へ

町の企画?
100円で美味しいコーヒーとクッキーを頂けることになったらしいのです。

先輩達の賑やかな女子会
その皆さんに新聞紙で作るゴミ入れを教えてもらいました♪

新聞の広告面を上手に使うと、なかなか素敵な箱になるでしょう
しかも
しっかりしてて丈夫なの(*'ー'*)V


作り方はぁ・・・
検索しましたが ないなぁ 
※ 後日UPしますね

で こんなのや こんなのが ありましたよ037.gif
  




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記







[PR]
by from-sumi3 | 2013-04-12 12:07 | クラフト | Comments(0)