参加作品 その5

a0081957_22445821.jpg
好評につき(笑) 再登場のBooチャン
通っているカーブスでも お仲間のもとへ お嫁入りしました♪

実感してる言葉は 強いなぁ~




a0081957_22455344.jpg
モデルはwatasi?  と 思ってしまった出会い 
→  瀬戸 招き猫まつり

まさしく 慢性醤油煎餅依存症 なのだ041.gif003.gif041.gif




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-30 23:01 | うとうと画 | Comments(2)

参加作品 その4

a0081957_2355377.jpg
何事も続かないwatasiです。
三日坊主どころじゃありません。
さぁ 今日から やるぞぉ 066.gif
で 一日坊主。

しばらくして で 一日坊主
今度こそ で 一日坊主
頑張るぞぉ p(・∩・)q !! で 一日坊主。

一日坊主のくり返し
断続 断続で やってきました。

でも 止める気はなかったです。

ちょっぴり 少し になっているでしょうか




a0081957_23542922.jpg
今からでも
やれば 柔らかくなるようです。

体もですが ガチガチアタマも カチカチココロも ストレッチ 006.gif




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-29 00:13 | うとうと画 | Comments(4)

参加作品 その3

a0081957_1581355.jpg
潮干狩りが大好きなotto家族

幸せなことに その漁獲高日本一の愛知県の
我が家も otto弟の家も 潮干狩り場まで 小一時間のところに住み
それぞれ そこそこ潮干狩りに付き合えるほどの妻を持ち037.gif
毎年 4,5回 潮干狩りに行き
潮干狩り大好きなotto実家に せっせとアサリを送っている041.gif

大島紬のような 地味なアサリの模様
ひとつとして 同じ模様がない 

『みんなちがって みんないい』  金子みすず  ~ 私と小鳥と鈴と ~

a0081957_1574785.jpg
歳相応に物忘れが…

こちらは みんなと同じであってほしい008.gif

 
実は…    大した話じゃないんだけど(笑)
数か月前から 茶色の大きな買い物バッグが見当たらない。
ちょっと荷物が多かった時に使っていたので
日頃の買い物では なくても支障がなかった為
いつ頃からないのかも わからない。

まぁ 貰ったエコバッグなど 数はあるので 問題はないんだけど

気になっているのは
買ったモノが入った状態で どこかに忘れているのではないか  という恐ろしい008.gifこと。

でも
買ったのにないなぁ っと 思った記憶がないので
たぶん空っぽの状態だとは思うんだけどぉ…

探している時は 出てこない のかなぁ



以降のエピソードをUPするつもりでしたが
すっかり 忘れていました。  007.gif007.gif007.gif   





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-26 23:41 | うとうと画 | Comments(8)

参加作品 その2

のこたんの教室展 特別参加の絵手紙
a0081957_1192641.jpg
モノもそうなんだけど
言葉もなかなか これぞ!という言葉が出てこない時がある。

練って練って よりいい時もあるし

最初のひと言が効いてる時もあったりしてぇ・・・


a0081957_1192259.jpg
HNのうとうとはすぐに眠くなってしまうのでぇ…014.gif019.gif014.gif
特に 活字に弱い

どぉ~~しても やらなきゃならない時
眠気をこらえてこらえて 戦うんだけど
作業効率も悪いし 仕上がりが悪い!!

いっそのこと ぐぅ~~~~っと ちょっと寝た方が
目覚めバッチリ036.gif036.gif036.gif

あくまでも ちょっと寝 ちょっと寝 




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-26 01:46 | うとうと画 | Comments(4)

頑張るぞ (*'ー'*)/

a0081957_118047.jpg
サポートを頼まれ
『チーム○○』とか言っちゃって 応援する気満々なんだけど
元気もらってるのは こっちなのだ043.gif053.gif043.gif





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-25 11:15 | うとうと画 | Comments(2)

絵手紙 フランスへ

いいネットからの急な呼び掛け
参加 間に合いそうです ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
フランスで開催の JAPAN EXPOで絵手紙展示とか
 
シニアさんのブログにもありました。
さらに
Etegami Callに飛び
『japon』をクリックすると 見たことのある絵手紙も・・・

言葉は日本語でOKでしたが
翻訳して下さるようです。

さて なんと訳されるでしょうか 
a0081957_2357997.jpg
a0081957_23572552.jpg
紹介して下さっても 何がなんだか(@_@;)041.gif003.gif041.gif ァハハ・・(^д^;)





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-21 00:23 | うとうと画 | Comments(20)

夏のおススメ♪

以前にも UPしたのですが
a0081957_2144041.jpg
otto
先日のゴルフ終了後 またもや 足に熱けいれんが出たようです。
もちろん塩あめや水分補給の熱中症対策を とっていたのに…

今回も梅ぼし純を舐めたら すぐに治まったとのこと。
ガサ張りませんので 携帯 おススメします(*'ー'*)v



a0081957_22155360.jpg
幻のガリガリ君 コーンポタージュ やっと見つけました♪
好みで 賛否分かれるところですが
コーンポタージュとアイスが こんなにも近い存在だったとは ビックリですw(☆o◎)w
発想された方 素晴らしい ♪ ♪ ♪  



一時 井村屋のあずきバーにハマってしまった夏もありましたが
watasiは 期間限定のダノンビオのレモン&ライムを冷凍して アイスの変わりにしています。
さっぱりしていて おススメですよ♪

ottoは乳製品がダメなので 今年もあずきバーの夏です037.gif





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-18 22:26 | 雑記 | Comments(4)

魔法の割り箸♪

a0081957_21444716.jpg  

  土曜日
  のこたんの『ぴいす絵手紙教室展』に行ってきました♪








a0081957_2145828.jpg

今回は 特別枠で初参加
10枚 展示していただきました。
絵手紙の会には どこにも所属していないので
こういう形での展示は なかなか ありません。

会場の様子は のこたんのブログ

絵手紙講座も受けてきました♪
今年は割り箸を使っての基本です。
割り箸は 絵手紙を始めた頃から ずっとずぅ~っと 使っていましたが
今までとは違う 使い方
面白~い♪ 面白~い♪
a0081957_22522026.jpg
楽しい線が いっぱい いっぱい 出てくる 出てくる♪
魔法の割り箸 もらってきました037.gif

彩色はねぇ うまく出来ないんだぁ007.gif
ヒントを教えてもらったので
描いて描いて描いてみるね p(・∩・)q!


☆ 参加作品 ☆

初めまして ということで いつもの 楽嬉招き猫
a0081957_23193552.jpg

そして
楽しい出会いや時間を 絵手神さまに感謝して
a0081957_22463524.jpg



お土産は
a0081957_2351540.jpg


ドンピシャのこれも037.gif
QPさんの消しゴムはんこです。
a0081957_2372071.jpg




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-16 23:12 | うとうと画 | Comments(8)

                         ※ クリックで大きくなる画像もあるよ♪
a0081957_1227222.jpg
a0081957_0434371.jpg

 行ってきました♪
 中三川先生教室合同展




a0081957_044162.jpg








先日の全国大会
浜松市内 拓 拓 だったようで・・・









目習い? 美術館に出掛けたのでしょうか?
a0081957_0445384.jpg
曽我蕭白(そがしょうはく) 雲龍図
16日(日)まで!! 大阪展 開催中
『ボストン美術館 日本美術の至宝』

a0081957_0454222.jpg
わぁ おもしろぉい003.gif
何か 楽しいし きれいだし・・・


実は
皆さんのお名前でしたぁ♪
a0081957_10423926.jpg
こちらは Tシャツに♪
a0081957_0461779.jpg
(着られれば…) 買いたくなっちゃうくらい素敵です016.gif

a0081957_10511287.jpg
風呂敷もありました♪
ねっ 素敵でしょう。
a0081957_1111256.jpg
段ボールに描いたコラージュ
描いてみたくなりました♪
a0081957_0484257.jpg
これこれ♪
そのままのサイズにしときましょう。
モノクロ写真のようで いい感じです♪
a0081957_11163721.jpg
UPにすると これまた いいのです♪って watasiが勝手に思ってるんですが016.gif
左下はカラーゴム、こよりを使ったものもありました。
a0081957_0493247.jpg
対照的に
これだけ集めると 明るくなります。
バックのタペストリーが効いてます。


a0081957_0494725.jpg
チューリップ 水仙 椿・・・
花を見て湧いてくる思いを 四文字熟語にしてありました。
絵手紙の基本活字のような字を… にこだわったようです。
a0081957_0495888.jpg

安価
高養
処差(ドコサ)
碧沙(ヘキサ)
縁酸(エン酸)
南無阿弥陀・・・

書いていたら お経のように聞こえてきたとか 037.gif



会場に置いてあった月刊ETEGAMIの
中三川先生の『不足から学ぶ大きさ』と題するエッセイを苦笑しながら手書き
a0081957_22544911.jpg
 
撮影とブログUPを許可して下さった先生に感謝いたします。 

  
a0081957_0515273.jpg


お近くの方は 是非とも生の展示で♪

16日(日)まで




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-14 00:50 | 絵手紙展 | Comments(10)

鎌倉行き 目的その1

さて そもそも なぜ 鎌倉に行きたかったか というと
a0081957_1535634.jpg

むか~し 鎌倉の若宮大通で買った かれ草かん音 (高さ 60mm)
天快作となっている。
その後 季刊「銀花」1972 第十号『銀花萌芽帖』 にこんな記事を見つけた。
               ※ クリックして拡大すると読むことが出来ます。
a0081957_1354572.jpg

へぇ サトー天快っていうんだぁ 佐藤正志さんなんだぁ と
私のは かれ草かん音 記事の写真は 枯草地蔵なんだぁ と・・・

この記事の前か後か もう全然覚えていないけど
2度ほど 鎌倉に人形を買いに行った気がする。
その時も 通りを行ったり来たりして 探すほど 小さな店だった。


それから ずぅ~~~っと ずぅ~~~っと 月日は経って
絵手紙なんかを 描くようになって この人形があるのは 覚えていたけど
なかなか 描く気にならなくて でも 天快さんの事は気になっていて・・・

パソコンを買って watasiの大好きな なんでも 出てくる 検索をしても
この天快さんはヒットしなくて
検索で ヒットしないって これまた すごい事だなぁ って思ったりして

それから また ずぅ~~~っと 月日が流れて
また ふと 検索したら たった1件ブログがヒットした!!!

2010年5月のブログより
  で、鎌倉駅に着いて
  今回はちょっと目的があって若宮通りを歩いた。
  というのも結婚した年くらい、だから36年前になるが
  この若宮通り沿いにあったお店に何気なく入って見つけて買った
  石ころ地蔵と願かけ地蔵。
  ・・・
  検索もしてみたが、全くヒットしない。
  まさか、あのお店がまだあるとも思えないし
  ・・・
  とある小さな民芸品のお店の前に差し掛かったら
  で、中を覗き込んだら!
  なな、なんとあのお地蔵さんに激似の小さなお地蔵さんが並べてある!!
  


watasiにとっても なな、なんとである。
同じように探していた人がいたこと
この時点で お店がまだ あったということ
人形もまだ売っている。

すっごく ドキドキビックリビックリの瞬間だった005.gif005.gif005.gif

残念ながら 天快さんはこのブログの時点で亡くなられていたが
いつか 鎌倉のこの店に行ってみたい!!
あったら 人形を買いたい!! と 思うようになった。

これが 鎌倉行きのきっかけ だったのです。


今回 この店に行った時 このエピソードを話すには・・・ と
持っている人形の画像を見せた方がいいかな と人形を探してみたら
あらっ こんなに持ってたんだぁ 037.gif
a0081957_14502222.jpg
『石ころ地蔵』 『お針かん音』
a0081957_14504318.jpg
『野仏』 『願かけ地蔵』 『とげぬき地蔵』
a0081957_1635713.jpg
『オニッ子』 の前と後
『てるてるボーズ』 『心に太陽』 天快作 1970 
と書かれた紙切れも入っていた。


人形の箱に店名の書かれた包装紙が入っていたので
大好きな(笑)検索や地図で 店の場所も調べてから出掛けた。

それでも 探すほど地味な店だった。
店にいた女性に今までの話をすると
 
天快さんの作品を お父さんが店に並べていたらしく
そのお父さんも亡くなったので 天快さん(関係者)と連絡がつかない。
という話でした。

店にあった小さな人形は お父さんの作ったもので
天快さんの作品に 形は似ていましたが 彩色がしてあり
素材も印象も 全然違うものでした。

店の女性から
「貴重な作品なので 大事にして下さいね」
と言われたけど

持ってる人はいるとは思うけど
全然ヒットしないんだから ねぇ007.gif




と 言う訳で ひとつ解決です!!  003.gif



ん~~~ この子達 描いてみようかなぁ とも 思うんだけど
雑念だらけのwatasiじゃぁ この穏やかな表情が描けないなぁ

グダグダ長文 読んで下さってありがとう (*'ー'*)/







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-06-12 13:55 | お出掛け | Comments(6)