== 8月30日(金) ==
NHK 超早朝 4:20~4:30  「視点・論点」
日本絵手紙協会会長 小池邦夫 「夏の思い出」
再放送  同日 Eテレ 13:50~14:00


そして そして そして
個人的に 見て見て見て~!!!
すっごく めっちゃきれいなんだからぁ


== 同じ30日(金) ==
BSプレミアム 15:05~15:56 
アンデス 天空の鏡 ~ボリビア ウユニ塩原

NHK 『ワンダー×ワンダー』 の再放送だと思うけど
だったら 星空がぁ 005.gif072.gif005.gif072.gif005.gif

そうなの
今 二宮君の日産NOTE
白い原野を車が走ってるCM (合成かも知れませんが)
たぶん ウユニ塩原です。
で こんなブログを見つけました。 → ボリビア観光情報

やっぱりね これも そうです。 →  ポカリスエットCM~たけしとタップ篇


ウユニ塩原 何度見てもいいので 録画 おススメです016.gif







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   只今  こちらの掲示板にUP072.gif


 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記


                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-28 21:45 | お知らせ | Comments(8)

熱い‼ 暑い‼

a0081957_14205866.jpg

第95回全国高校選手権大会決勝
前橋育英 対 延岡学園
9回の攻防
4 対 3 2アウト1 2塁

熱い‼ 暑い‼ 8月22日 14時15分
群馬県前橋育英 初出場初優勝‼
おめでとう!!


37.0°C
うとうとアトリエキッチンは 暑い!!

a0081957_1442163.jpg

熱戦終って 表彰式
只今 37.3°C
( ´ ` )=3ふぅ

あっ 4になった!!

表彰式 そして 場内一周♫
a0081957_15205198.jpg

さらに
a0081957_15205294.jpg

熱い高校生達の夏は終わった。
暑い我が家の台所は どこまで上がるのかなぁ037.gif

そ〜言えば 以前にもこんなことUPしたこと あったっけ 011.gif →  2011年6月29日
※ この日は 外気温

いつもは これから 西日が回ってくるのだが
あすから 天気は下ってくるようで うす曇り♪

スーパーに涼みに行ってこよぉ~~っと 
ついでに買いものでも 037.gif




※ スマホより追加追加UPやってみた (*'ー'*)V






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪
   只今  こちらの掲示板にUP072.gif


 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
                 



[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-22 14:22 | 雑記 | Comments(0)

この6月 いざ鎌倉へ♪ と 鎌倉へ出掛けたのだが

出掛けた目的のひとつは → こちら

そして お待たせしました
えっ?もうどうでもいい? まあまあまあまあ まあちゃん (>_<) いてっ!

もうひとつの目的は・・・

田楽房さんの絵手神さまを描いた時
a0081957_23484738.jpg

『絵手神さま』をネットで調べていたら
なんと 
くりままさんの「春かぜ 福よ」に 田楽房さんの『福にぎり』が出ていて

『福にぎり』を検索したら 
鎌倉えびす 本覚寺がヒット

そして

こ~~~んなに可愛い『にぎり福』がヒット016.gif 

きゃ~~~~ 可愛い~~~~053.gif


これで 鎌倉に行きたい! 行きたい!が二つになって いざ鎌倉へ♪ になったのです(*'ー'*)/


そして

は~い
並んで 並んでぇ♪                     ※ クリックでおおきくなるよ♪
a0081957_233783.jpg
は~い
今度は うしろうしろうしろ
a0081957_2337468.jpg
毎朝、握ると願い事が叶うそうです。

手書きなので み~~んなお顔が違います。
み~~~んな にこにこ にこにこ 笑いかけてきます♪
どの子を連れて帰ろうかなぁって 
迷っちゃいました。


笑顔って 楽しい気持ちの時じゃないと 描けないかも と 思っていたけど
描きだしたら だんだん 楽しくなっちゃってぇ・・・
a0081957_23424256.jpg


ほんとは 言葉がなかなか 決まらなくて
しばらく 絵のままでした。

そして

ロイヤルべビィの誕生に… のニュースから
a0081957_2345638.jpg
と なったのです(*'ー'*)V

鎌倉駅から徒歩で5,6分? と近いので
ちょっと 鎌倉散策に お出掛けしてみてね (*'ー'*)/






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板UP072.gifしたよ
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
                 



[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-20 23:07 | お出掛け | Comments(6)

暑さ お見舞い 

今年は 暑中見舞い絵手紙を描く予定ではなかったけど
30分筋トレで 首に下げた 赤地に黒い点々 縁が緑のタオルを発見037.gif
それをヒントに 
a0081957_12373671.jpg
水 含み過ぎ~~
わかっていたけど 今までで最高の水気 
水々しい 果汁た~~~っぷりの すいかになった003.gif
みずみずしいは 瑞々しいと書くらしいけど あえて 水々しい なのです 037.gif

あまりに水気部分が多いので タテに
a0081957_12374624.jpg
じゃぁ 余白は・・・

紆余曲折 試行錯誤 軌道変更・・・
今年は やめ~ と思ったり 閃いては 壁 閃いては 壁 …
なんとか ボツにならずに 日の目を見た ァハハ・・(^д^;)


暑中には 間に合わないと 思ってた。
だから
guuchanの 「暑さ見舞い」 イタダキ~~っ!!


実は
あれ 熱中症だったよね とwatasi
うん と娘

まだ 「熱中症」なる単語が一般的になってなかった頃
中学最後の郡大会予選
守備の時間が長くて やっとチェンジになって 戻ってきた娘はフラフラと倒れてしまった。
熱射病ということで 大会本部のテントの中で 水分を摂り、首や脇を冷やしてもらいながら観戦
中学三年間のソフトボール活動が無念の終わった。

今日もどこかで 試合らしい。
テレビでは 炎天下の高校野球。
家の中でも 熱中症になるという。

皆さん
暑さ お見舞い 申し上げます





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板UP072.gifしたよ
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-18 12:35 | うとうと画 | Comments(14)

5日(月)のNHK「あさイチ」を見逃してしまった と鍋山のT子さんからメール。
明日はotto仕事なので 我が家で録画を見ることになりました。
楽しい時間は早い。 
きっと すぐにお昼になっちゃうと思ったので
前回はお昼になっちゃった) 
お弁当持参で 来てもらうことにしました。

4時に起きて(いつも 早起きだそうで)赤飯炊いて
煮物や漬物など 私の分のお昼も用意して下さって 003.gif

「あさイチ」 「ピカピカJAPAN」 絵手紙列車にかずこさん 一緒にみました。

ほんとは 2011年3月?
T子さんは 列車指定、宿も予約してあり
絵手紙列車に乗りに 新洋亭に行くばかりだったのです。
震災があり その後なかなかチャンスもなくて…

録画を見た後
かず子さんのブログから デジブック 『7回 絵手紙列車 その2』 を
パソコンから見てもらいました。
途中 『止めて』 の合図に 言葉をφ(..)メモメモしたり
描かれた方のブログに行ったり・・・

いいnetの京都展の画像を見てもらったり
のこたん展の画像を見てもらったり
また 絵手紙列車のデジブックに戻ったり・・・
やっぱり お昼になってしまいました(笑)

お赤飯 沢山食べて 夕飯にottoが食べても まだ ありました。
watasiは 煮物を作るのが苦手です。
って ほかは大丈夫そうだけど ほかもダメですけど011.gif
煮物や漬物 ゴーヤの佃煮も 頂きました
野菜メインのおかず 美味しいかったぁ016.gif 

昼食の後 今、ハマっているという
昆虫の折り帳を見せて頂きました。
                         ※ クリックで大きくなります♪

a0081957_17385159.jpg

a0081957_1741367.jpg

a0081957_1833449.jpg
どれも これも お見せしたい。
a0081957_1834178.jpg
a0081957_183512.jpg
a0081957_183599.jpg
まだまだ あります。   ※ クリックで 大きくなるよ♪
a0081957_184930.jpg

a0081957_17402094.jpg

撮らなかったページもあるのです。
a0081957_17561725.jpg
a0081957_17563322.jpg
a0081957_17564378.jpg
スケッチの配置
スケッチの色の配分
文字の配置
・・・
いろいろ 考慮して描いて 書いているそうです。
だから 見ていても 空きが来ない。
絵手紙巻紙にも 言えることかも 006.gif

これで 夏休みの自由研究 バッチリですね(笑)


今まで作った切り絵の写真を見せてもらいました。
a0081957_216144.jpg
実物は 一枚 A3サイズ? より大きいかなぁ
a0081957_219166.jpg


こちらは 郵送した切り絵の控え写真です。
a0081957_2204545.jpg
a0081957_2205779.jpg
こんなのが 届いたら 嬉しい016.gif

で いつでもいいのでって お願いしたら
翌々日には 切手も貼ってくれたのに
ご本人が配達してくれました005.gif
名刺も同じかえる君だよ♪
a0081957_1111193.jpg

いつでもいいって言ったけど
a0081957_11121688.jpg

 後でしょ!!
 今でしょ!!
 直ぐほしいでしょ!!
 嬉しい時は早く早く作りたいでしょ!!
 暑いでしょ!!


はい そうで~す
直ぐ 欲しかったで~す (*'ー'*)/

ねっ 可愛いでしょう053.gif


鍋山のT子さんちにお邪魔した時の記事は → こちら







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-14 17:20 | 絵手紙つながり | Comments(6)

金魚も ひるね 

a0081957_1642278.jpg

暑さ お見舞い 申しあげます

また 半端ない 酷暑 猛暑 超暑い日々が続くそうだ。
みなさん 体調に気を付けて お過ごし下さい。


金魚も ひるね

watasiも ひるね (_ _).。o○


※ 金魚の切手 あるといいなぁ~



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-07 16:11 | うとうと画 | Comments(6)

きんぎょ〜えぇ きんぎょ
きんぎょの切手はないかねぇ
a0081957_0421480.jpg

今年の「ふみの日」の切手 を一応買った。
ほんとは金魚だけ、朝顔だけ、トマトだけ の切手が欲しいんだけど…

花の名前は知っている方だと思う。
でも
一見名前がハッキリしない花や
咲く季節が定かでない花の切手が残ってしまっている。

誰もが季節を感じてくれる
そんな切手を販売して欲しいなぁ

一度 「花切手ごよみ」を作ってみようっと 001.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-07 00:19 | 絵手紙つながり | Comments(4)

8月5日(月曜日) 8:15~
NHK 「あさイチ」の「ピカピカ日本」コーナーで
群馬県富岡市の特集
しかも ”絵手紙列車で・・・”
しかも 生中継で
しかも あの方が
しかも あの方も・・・

ジャジャァ~~~ン → 「あさイチ」 「ピカピカ日本」

dokidoki  wakuwaku  だよ~ ♪♪

※ ただし 直前に番組内容の変更あり!! ですが


※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-02 22:43 | お知らせ | Comments(10)

スマホ歴 一ヶ月 ^m^

スマホから投稿(笑)
a0081957_14472536.jpg

ガラケーから機種変
試行錯誤錯誤して一ヶ月経ちました008.gif

欲しいアプリをダウンロードして
自分スタイルのスマホにしていけばいい と言われ
PCでも苦手なダウンロードをして
少しずつ私なりのスマホになってきました ( ´ ` )=3ふぅ

画像編集もここまで出来るようになりました。
っと言ってもまだまだ寄り道だらけ 試行錯誤進行形です。

ちなみに
暑い時に辛い辛いタイカレー‼
と言うので食べてみました011.gif
グリーンカレーはちょっとクセがあるので 好みは分かれるところですが

チキン、ツナはこの夏ハマりそうです(*'ー'*)V

辛いの食べて 脂肪を燃やせば
歩数計アプリの体重グラフが……かな016.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2013-08-02 00:44 | 美味しい~♪ | Comments(10)