今夜 (2013.11.29)
Eテレ 20:00 『団塊スタイル』
〜 絵手紙で一転私の人生 〜
絵手紙講師 吉水咲子さん

NHK 団塊スタイル


※ 再放送 来週6日(金)Eテレ 11:00~







[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-29 07:35 | お知らせ | Comments(2)

T子さん ついに富岡へ

鍋山のT子さん ついに かず子さんと ごたぁ~いめぇん♪

T子さん記事、作品は タグ「鍋山のT子さん」  003.gif






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-29 01:35 | 絵手紙列車 | Comments(4)

と いうわけで
パソコン故障で全データ喪失です。
わかっていながら 言われていながら
保存してなかった(順次保存でしたが…)自分が悪いので
仕方ありません。
名古屋の先生方の絵手紙展もご紹介したかったのにぃ・・・
たくさんの絵手紙展画像が…


ん~
まごっちのはカメラに残ってるし
また送ってもらえばいいし
ランチ画像は また食べに行けばいいし037.gif
住所録は保存してあったから (´`)=3ふぅ
but プリンターとの接続に問題アリ中

あと なにがあったかなぁ

しばらくはottoのこのノートPCになるけど
このPC W8なんで 二人とも使い勝手がいまひとつふたつみっつ…わからないのです008.gif
こっちで携帯のiTunes保存しなくちゃ  ってどうやるんだろう???
頭ん中 (@_@;) 心 凹凹凹ペコンペコン 意気消沈中007.gif007.gif007.gif


いろいろ予定してたんだけど…
ペタペタ クラフトも仕上げなくちゃ
両両親にひ孫写真を送らなくっちゃ
( NHKスマホ講座 録画しといて良かったぁ (´`)=3ふぅ )
そしてそして 年賀状!!!


ぼちぼち 片づけていくしかないですね

PCってこうなっちゃうと苦手 ストレスだなぁ 007.gif



とりあえず カーブスに行ってきまぁす (*'ー'*)/






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記












                 
007.gif007.gif
[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-26 11:32 | 雑記 | Comments(2)

a0081957_0393755.jpg今さらのUPで… (__;)
毎年3月の展示です。
今年は新美南吉生誕100年
という記念の年ということもあって
『ごんぎつねも喜ぶ絵手紙祭さい
2013年3月30日~31日 でしたm(_ _)m
a0081957_1044233.jpg





絵手紙ごんぎつねの皆さんは
「絵手紙の人はよく動く…」の代表格。
毎年 日頃の活動の様子が伺える展示に!!
楽しませてもらっています♪
奥田先生のタオル筆のウエルカムボードと
I さんの消しゴムはんこで
『でんでんむしのかなしみ』
『てぶくろをかいに』が
 ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_1124457.jpg
絵手紙ごんぎつねには 消しゴムはんこ名人と折り紙名人
ほかにも いろいろ名人がいっぱぁい♪

展示はいつも 右回りで 春夏秋冬 と 中央にメインテーマ 今年はこの山車
半田は山車の町でもあります。
a0081957_10432675.jpg

山車の飾りは ねぇ きれいでしょう005.gif016.gif005.gif
a0081957_11473348.jpg
作り方は 牛乳パックとアルミテープとセロハン紙を使って
こうやって こうやって こうして・・・
a0081957_23375777.jpg
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
肝心なところのカメラ画像を消してしまったぁ・・・007.gif007.gif007.gif

・・・

a0081957_23574457.jpg
消しゴム名人
a0081957_0392111.jpg
折り紙名人


今春 3月の 『絵手紙ごんぎつね展』編集中でしたが
本日 PCHDD故障の為 全データ喪失
ご紹介できなくて 残念です。
次回 お楽しみにぃ~  (*'ー'*)/








※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記












                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-26 10:35 | 絵手紙展 | Comments(0)

農家の人から貰ったものを貰った。
a0081957_12205832.jpg

この3㌔のお芋
何 作ろっかなぁ037.gif







[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-22 12:01 | 雑記 | Comments(4)

※ 記事 追加しました。

去年は
「断捨離」「断捨離」と言い聞かせ
迷って
我慢して
買わずに帰ってきたのに

何か言いたげなこの目が
何とも言えず可愛くて → ひと目合ったその日から ♪

今年は
真っ先に会場に行き
連れて帰ってきました♪

何を見つけたのかな037.gif
a0081957_2118784.jpg


買って帰ったら帰ったらで
あぁ 散財してしまったぁ
買わなきゃよかったぁ
グダグダ言っちゃうんですよねぇ007.gif

この子なんですけど 037.gif

a0081957_21523280.jpg
                    彫金 中島陽子作


≪ 追加記事 ≫
たま駅長のいる和歌山電鉄貴志川線の絵手紙電車に乗車しよっかニャ (=^^=)/





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-16 21:53 | うとうと画 | Comments(8)

復活‼︎

exciteのiPhone用アプリが復活っ‼︎

ちょうどグチャグチャやってる時にフリーズ?してしまい
アプリを削除したら ダウンロード出来なくてぇ
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!

自分の失敗でぇ〜〜〜っと008.gif008.gif008.gif

exciteサイドの不具合とわかり  ( ´ ` )=3ふぅ
待ちに待ちました。

さてと うまく出来ますかな? (iPhoneアプリで投稿)

a0081957_640468.jpg
どなたかのブログにあったので
並べ替えてみました。
さてと 使いやすいかな?







[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-16 01:39 | 絵手紙つながり | Comments(2)

そろそろ桜が♪

熱い! 熱い!
急に寒くなった昨日の夕飯は
餃子(風邪気味の時はこの店の♪) と 厚揚げのキムチ炒め と 豚汁
どれも 唐辛子が効いて ヒィーヒィー w(☆o◎)w
食後は 熱い! 熱い!

10月頃から咲き始めた 自宅近くの桜
a0081957_21535258.jpg
a0081957_21534485.jpg


今年の桜は? → 小原地区 四季桜 開花情報

おススメは 川見(せんみ)四季桜の里
毎年の気候条件によって 開花時期や紅葉との共演がまちまちなのだけれど
何年か通って やっと 出会えた景色(2010.11.18)です。
※ 毎度おなじみの記事ですが… 011.gif

さて 今年の桜は?


※ 我が家はオレンジページレシピ (酒?少々)でジュワァ 最後に海苔をトッピング♪
  ほんと 簡単De美味しいんです♪ →  厚揚げのキムチ炒め






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記

                 

[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-12 10:17 | お出掛け | Comments(4)

※ クリックで画像が大きくなるよ♪

今年の7月に肺腺癌の手術をした矢野さん
術後 右手に麻痺が出て
一時「書はかけないかも・・・」と宣告があったそうです。 → 矢野きよ実 11月6日

会場の入口に 矢野さんの師 書家の大平玲華さんのメッセージがありました。
a0081957_1212487.jpg
「病気を理由に作品が書けなかった・と言い訳はしたくない。
とに角、今のベストを尽くそう」
と書いた92作品。
しかし そのひとつひとつ 50枚以上書いたものもあるようで
(健康体ならそれ以上~普通のなのですが)
矢野さんの心の叫び 今の想いが書となって
会場いっぱいにありました。

今年も応援メッセージがたくさんありました。
~ 抜粋 ~
鳥越俊太郎さんからの直筆メッセージ
                    ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_1402735.jpg
a0081957_1395324.jpg
秋野さんのメッセージいいなぁ
a0081957_1404534.jpg
a0081957_1401026.jpg
「名古屋の不死鳥」     なるほどなるほど

書 とは・・・
「ありとあらゆるすべての感情を 筆に、墨に、紙にぶつけて書く!!!」   φ(..)メモメモ

『無敵プロジェクト』で訪れた被災地の学校からも
a0081957_141364.jpg
a0081957_1403317.jpg
「一生懸命」は矢野さんらしいです。
でも 今までと違う体…
相変わらずの頑張りが心配です。

ほかの方からのメッセージも含め
後日 dear kiyomi ☆ 著名人からのメッセージ ☆ にUPされる ? と思いますが・・・

今回も 被災地で行われている『書きま書』の授業風景と作品の写真がありました。
a0081957_145918.jpg
a0081957_1451770.jpg
「そんなもののために 生れたんじゃない」
口ではなかなか発することの出来なかった心のうちの憤りが 書となって

そして 会場には
今まで出掛けた被災地の学校の子どもたちから
矢野さんへの励ましの手紙が たくさんたくさんありました。


師のメッセージに
「今回の『矢野きよ実の書展』もご覧戴く方々の心に響くものが有ればいいなーと切に思います。」
と ありました。

今回 watasiの心に響いたのは
a0081957_1525393.jpg

 なにも言わず傍に
 いてくれた息子よ
 まいにち私の手を握り
 私はその手のぬくもりに
 救われた

 どのくらい一緒にいられるのかな
 
 生れてきてくれた
 あなたに生かされた
 泣いてしまうのは嬉しい
 からです


今回も揮毫のパフォーマンスがありました。
矢野さんに勝てば 今矢野さんが書いた書をもらえるのです003.gif
会場にいたみんなでジャンケンです♪
a0081957_223123.jpg
前回は最後まで残ったのにぃ・・・007.gif

11日(月)まで
名古屋松坂屋 オルガン広場





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記



[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-09 01:53 | 絵画展・書展 | Comments(0)

※ 記事 追加しました (*'ー'*)/

文化の日の今日
コミュニティ祭りや文化展が
あちらこちらの公民館や集会所で開かれた。

鍋山のT子さんから
『昆虫日記』を出品したから見て欲しい
とメールが届いた。

お互い幾つかの作品展を梯子して…
公民館で落ち合うことが出来た。

9月頃
我が家の自然薯のツルにおっきな幼虫がいたのでT子さんに連絡。
すぐに来てくれて
喜んで持って帰ってもらった。

エサは 自然薯の葉限定らしく
毎朝採りに行って与えていたそうだ。

ビッシリ描かれた昆虫日記
a0081957_22213737.jpg
               ※ クリックで大きくなるよ♪
絵の配置、色の配置
文字の大きさや筆記用具も変え
左手で書いてるそうだ。

圧巻!!

飼育エピソードや 折り帳の描き方も聞くことが出来て
有意義な文化の日だった。


ファーブルT子さんの昆虫折り帳♪

※ 追加記事

a0081957_0555470.jpg
                  ※ クリックで大きくなるよ♪
切り絵も出展
サイズは 600×400くらいかな
古布を決めるのが また 大変そうです。
でも その時間も楽しんでいるのかもしれない037.gif
なにやら また 何か思いついた?ようで・・・
次回 お会いするのが 楽しみです♪



[PR]
by from-sumi3 | 2013-11-03 22:21 | 絵手紙つながり | Comments(8)