おのりさんとくちゃんが協力している西湖いやしの里根場の絵手紙交流展
作品を募集しています。

以下 画像から記事をおこしてみました。
コピペ可能です。


第2回西湖いやしの里根場(ねんば)
絵手紙交流展
あなたの作品を展示しませんか

◆ 応募規程  (1)未発表で他に応募予定のない作品に限ります。
        (2)著作権、肖像権等にかかわる事項は応募者の責任といたします。
◆ 応募資格  どなたでも結構です。但し、ご本人の描いた作品に限ります。
◆ 応募方法  宛名面下側に次の事項を記入のうえ投函して下さい。
            郵便番号 住所 氏名(フリガナ) 電話番号
◆ 応募宛先  〒401-0332 山梨県南鶴郡富士河口湖町西湖根場2710
        西湖いやしの里根場「絵手紙交流展」係
◆ 応募締切  平成26年3月29日(土)  ※ 搬出日の前日でもOK
◆ 展  示   ・期 間  平成26年1月30日(木)~3月30日(日)
         ・会 場  西湖いやしの里根場「見晴らし屋」
◆ お問合先  〒401-0332 山梨県南鶴郡富士河口湖町西湖根場2710
        西湖いやしの里根場「紙屋 逆手山房」
        電 話 090-3342-3815  宮本
※ 大きい紙、ハガキ おひとり何点でもOK
※ 持ち込みもOK


《 西湖いやしの里根場(ねんば) 》
  富士山を望む風光明媚な里に かつての根場地区の、のどかな農村風景を
  20軒の茅葺屋根の民家とともに再現。
  蕎麦打ち、陶芸、紙漉、絹織りなどの体験や資料館、ギャラリー、
  地場産品の販売、食事処などがあります。
※ 体験、イベントの開催日、予約の有無などについては 事前にお問合せ下さい。
TEL 0555-20-4677 
FAX 0555-20-4678
E-mail iyashi@utopia.ocn.ne.jp
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-31 12:03 | お知らせ | Comments(2)

PCが新しくなってWindows8の画像編集に困っていました。
私が画像編集の方法を知らないのかもしれません。
いろいろ無料ソフトを探しましたがぁ ? ? ?

結局 今まで XP、VISTA で使っていた無料ソフトを『窓の杜』よりダウンロードすることにしました。
  ダウンロード苦手なんですが・・・


《 注意 》
※ もし これを読んでこのソフトを使うようでしたら、ご自身の責任で実行して下さい。
※ 「ファイル」→「保存オプション」→「Exifデータを保持する」のチェックを外す!!
  (Exif情報を保持した場合、加工前の元画像に復元されてしまうことがあるようです)
※ ソフト製作者としては 対応OSはWindowsXPまでとなっています。が
   利用者のコメントではWindows8でも動いているようです。


無料画像編集ソフトは『JTrim(ジェイトリム)』
いろいろ機能はありますが watasiがよく利用している機能は

例えば 元の画像です。
a0081957_16501289.jpg
思っていたより暗く写っていたので 
JTrimの明るさ、コントラストで編集すると
a0081957_16502195.jpg
もちろん トリミングも
a0081957_21352993.jpg
画像の大きさを変更
a0081957_16502829.jpg
ぼかしを入れたり
a0081957_16504149.jpg
文字を入れたり
a0081957_16505111.jpg
例えば 写ってしまった車のナンバーや表札にモザイクを掛けるのも簡単♪
a0081957_16525190.jpg
画像の周りに 好みの色、好みの幅で枠をつけることもできます。
白っぽい画像の時に枠をつけると 見やすくなります♪
a0081957_1651988.jpg
傾いてる画像も
a0081957_1156361.jpg
縦にも横にも連結するのも簡単!
画像と画像に間を空けることもOK
a0081957_11565294.jpg


ほかにも いろいろ機能があります。
使い方を丁寧に説明してくれてるサイトもたくさんあります。
こ~んな便利なソフトを無料で提供してくれてぇ~
有難いことです。

ペイントを利用してモザイクを掛ける方法も見つけたので
後日ご紹介します。




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-26 16:50 | 雑記 | Comments(4)

※ クリックで画像が大きくなります001.gif

心あそびのひなまつり     愛知県 豊田市
~ さまざまな雛に心寄せて ~
a0081957_22425455.jpg

a0081957_22491664.jpg

ん~~~ 近くだったら行きたい展示ですねぇ

もんやさんはこんなところです → 行ってきましたぁ もんやさん 2011

a0081957_2259045.jpg
ところで これ見てまたまた今年も 思い出しちゃいましたぁ037.gif
私の絵手紙歴の中で ベスト5に入る絵手紙デス!!
毎年見ても面白くって
歳を重ねると さらに 面白い → こちら

≪ 心あそびのひなまつり ≫ 
2014年2月1日(土)~2月28日(金)
お休み 2月10日(月)・11日(火)(祝)・16日(日)・23日(日)
柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456
※車は児童館駐車場へ




猫のひなまつり展     愛知県 瀬戸市
a0081957_23162661.jpg

a0081957_2316582.jpg



陶のまち 瀬戸のお雛めぐり開催中
2014年2月1日~3月9日

※ 以前の記事はこちら → お雛めぐり 2012

≪ 猫のひなまつり ≫
2014年2月1日(土)~3月3日(月)
招き猫ミュージアム
瀬戸市薬師町2
0561-21-0345
10:00~17:00
休館日 火曜日



旅の絵手紙・墨を楽しむ     大阪府 堺市
a0081957_2355223.jpg

a0081957_2355261.jpg

MITIさんの作品展です。
南仏… いい響ですねぇ
すてきな景色が浮かんできそうです♪ 行ったことないけど
こんな風にスケッチ出来たらいいなぁ
旅の思い出がふくらみますよね

≪ 旅の絵手紙・墨を楽しむ ≫
2014年3月20日(木)~25日(火)
11:00~17:00
ギャラリーさかい
堺市堺区中瓦町1-4-26 忠岡ビル2F
072-223-7126

※ 南海高野線 堺東駅より 徒歩3分





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-25 22:45 | お知らせ | Comments(4)

芸術の真冬

行ってきましたNagoya 遊墨展
書と落款と額装までが作品
今年も面白い っと言っては失礼ですが
よくある書道展とは違った作風で
墨と遊ぶ? 遊墨展らしかったです。
しかし
解説文?に書かれた 書に対する考え方は
とても勉強になりました045.gif

書道おもしろグッズ
去年は表彰状にしましたが
今年は楽しいハガキを買ってきました。
a0081957_1533555.jpg

a0081957_15322973.jpg


※ 当blog内 岡本光平氏関連記事
     『Nagoya 遊墨展 YUBOKU』     
     『現代書家 岡本光平展 ~日本の余白美~ 2011年4月』




帰り 名古屋ボストン美術館のボストン美術館 浮世絵名品展 北斎に行ってきました。
a0081957_15334977.jpg

斬新な構図 時に繊細で 時にモダンで・・・
あの時代の人の作品が 今でも新鮮に思えたり…

海外に流出してぇ と思ったけれど
 ボストン美術館にあったから この状態で保存されていた
 日本にあったら 新聞紙のごとく扱われていただろう

と話してくれたのは 浮世絵版画関係者?

このあと 神戸、北九州、東京でも展示があるようです。


大寒も過ぎ 寒かったけれど
ちょっとあったかい気分で帰ってきました001.gif



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-21 22:39 | 絵画展・書展 | Comments(0)

お知らせ 絵手紙賀状展

れしい便り ってるよ     愛知県 東浦町
~ 絵手紙賀状展 ~
a0081957_21301886.jpg

a0081957_21305879.jpg
 
奥田恵美子先生の年賀状展です。
甘味どころ 和(かず)さんには ヘルシーなランチもありますよ006.gif

≪ れしい便り ってるよ ≫
2014年1月27日(月)~2月13日(木)
10時~17時
『和(かず)』
東浦町生路浜田93
0562-84-6756











※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記








[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-21 21:36 | お知らせ | Comments(0)

2014年1月6日   すみ画


お互いに
丈夫が一番

良い年に
大正15年6月18日 寅年 87才

a0081957_111444.jpg

デイの先生たちやお仲間から
描いて 描いてぇ と言ってくれるので・・・
と 嬉しそうに話してくれました。
年末の家事をしながら 聞きました。
皆さんが声掛けして下さる
有難いことです。
私が送った絵手紙はファイルせず
食卓に 食器棚に 立てかけて ありました。

宛名も毛筆で
しっかり 書けてます。
まずまず

先週 父の用事で帰省
正月 持っていくのを忘れた昨秋からの絵手紙ファイルは
年賀状も追加して 見てもらえました。

お互いに
丈夫が一番
良い年に


                    @うとうと

※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-20 11:30 | すみ画 | Comments(4)

☆ 村井祥子 [年賀状展 午] ☆     愛知県 東海市
a0081957_9491590.jpg
毎年 恒例の年賀状展です。
後日 展の様子はUPします(*'ー'*)/

《 村井祥子 年賀状展 午 》
2014年1月7日(火)~31日(金)
052-604-0818
10:00~19:00
定休日 月曜日
彩紙家本舗 東堂



☆ 絵手紙年賀状展 ☆     愛知県 常滑市
   ~ 絵手紙のあるくらし ~
a0081957_9491616.jpg
佳香会 絵手紙クラブ の賀状展です。

《 佳香会 絵手紙賀状展 》
2014年1月28日(火)~2月1日(土)
10:00~16:00
鬼崎公民館
常滑市神明町3-35
0569-43-0660



☆ 吉田正樹木版画展 ☆      京都市 
a0081957_9491743.jpg
吉田正樹さんは鍋山のT子さん の版画の先生です。

″05″と書いて″まるご″と読むようで
京都らしい町屋風のアトリエ&ギャラリーのようです。


《 吉田正樹木版画展 》
2014年2月1日(土)〜15日(土)
版画工房&ギャラリー あとりえ05(まるご)
京都市中京区下本能寺前町492
075-744-0105
※ 定休日等 お問合せ下さい。









[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-16 09:43 | お知らせ | Comments(2)

※ 追加項目と一部訂正があります。

a0081957_11181380.jpg
飛翔 天翔る 駿馬 …とは ちょっと縁遠い?
からさわてるふみさんのほのぼの福馬
今年もウフッとしてもらえるような絵手紙描いていきたいな
地に足着けて
のんびり絵手紙 のんびりブログ
一歩ずつ 一歩ずつ

《 からさわてるふみ展 》
~2014年1月31日(金) たぶん
カフェ アミール
碧南市中町2-16
0566-42-9933
8:30〜18:30
月火休み
※ 絵と福馬のみの展示販売


《 からさわてるふみの『ペン画とイラストで描く足助の世界』 》
2013年10月12日(土)~2014年3月31日(月)
a0081957_11181455.jpg
三洲足助屋敷
愛知県豊田市足助町飯盛36
0566-62-1188
休館日 木曜


《 中馬のおひなさん 》
2014年2月8日(土)~3月9日(日)
足助観光協会 → 足助観光協会 中馬のおひなさん
愛知県豊田市足助町宮平34-1
0565-62-1272
定休日 木曜


※ からさわてるふみさんの作品はこんなところで見られます。

足助観光協会blog 2012

こちら

こちらにも

なるほど なるほど

ギクッ!!
ほのぼのイラストに 反省~
運動してこよぉ~っと (*'ー'*)/




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
                



[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-14 10:19 | うとうと画 | Comments(2)

a0081957_0584061.jpg
婿どのの転勤でハンガリーで暮らす娘さんのところに遊びに行った友からのお土産
ハンガリーの家庭料理の素?を頂いた。
a0081957_0584135.jpg
中には日本語訳のレシピが入っていた。
パプリカはわかったけれど
カラウェーの実って?
a0081957_0584218.jpg
ここで頼るは検索 検索
FUSZERKOMENY キャラウェイ
FUS…のどこがキャラだ⁉︎
Gulyaskrem グヤーシュ → グヤーシュクリームだったみたい。

身近な材料でのレシピもいくつかUPされていたが
家庭料理ということで
具材も味付けも多少違ってOKみたい♪

今夜はひとりご飯なので
家にあった材料で作ることにした。
ところが
日本語訳にはチューブのグヤーシュの素?を入れるタイミング、分量が書いてない。

材料を煮込んだ後
csipos辛口らしいので 恐る恐る控え目控え目でグヤーシュの素?を入れ
ケチャップなどで好みの味にして…

ついでに
小麦粉と卵で チペトケとかいうすいとんみたいなのも作って
出来あっがり〜〜〜003.gif
a0081957_0584260.jpg
いい感じ いい感じ049.gif

ロシアみたいな帽子が欲しい!と言ってるくらい寒いハンガリーの家庭料理
思ったほど辛くなかったので
次回は他の野菜もいろいろ入れて
グヤーシュの素?も もっと入れて
寒いこの時期
辛温まろッ♪♪ と思う003.gif

《 参考URL 》
ポトフに飽きたらハンガリーのあったか…

渡辺風グヤーシュの作り方

ハンガリーのグヤーシュとチペトケ

ハンガリー料理 グヤーシュ YouTube
ジャガイモン ジャガイモン 037.gif

グヤーシュスープの作り方




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-12 23:53 | うとうと画 | Comments(2)

今日は習字の人らしく…

行ってきました ペン字展
a0081957_112146.jpg
硬筆習字 大書心会の作品展です。
つけペンや割り箸で書かれた千字文や和歌
繊細なペンの線は切れ味がよく
圧倒されます。
題材には新聞記事や歌詞などもあって
それも楽しみのひとつです。

今年はコレ
a0081957_0293331.jpg
                    ※ クリックで大きくなります♪

手紙 ~親愛なる子供たちへ~ Wikipedia

手紙 ~親愛なる子供たちへ~ 日本語訳

話題になった頃は知らなかった詩ですが
今、この歳で読むと
いろいろ思うこともあって…

込み上げてくるものがありました。

※ ペン字展 2012

※ ペン字展 2013





[PR]
by from-sumi3 | 2014-01-08 00:58 | 絵画展・書展 | Comments(2)