a0081957_22474630.jpg


描いても 描いても

楽しい 楽しい 福助さん

こちらの顔もほころびます001.gif

なぁ~んにもないのは 無事ってこと

何もない のも いい日だね



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-28 12:16 | うとうと画 | Comments(8)

第2回 金山発20(はたち)の会 絵手紙展     愛知県 名古屋市
       ~どんこう列車 春の旅~
       ”ちょっとは成長したかしら”

a0081957_22191634.jpg

a0081957_22192318.jpg

           ↑ クリックで大きくなるよ♪
絵手紙協会 名古屋教室終了生の方々で作った会の絵手紙展です。



≪ 第2回 金山発20(はたち)の会 絵手紙展 ≫
2014年3月21日(金)~27日(木) 注:24日(月)は休み
10:00~16:00 ※ 最終日 15:30まで
名古屋市市制資料館
名古屋市東区白壁1-3
052-953-0051





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-27 22:38 | お知らせ | Comments(0)

『うわむき』なのは…

今年の年賀状
右肩上がりを願って♪
a0081957_22553734.jpg

            わむき
            えむき
          いいに!!


わたくしごとでは
a0081957_22555320.jpg

              わむき体重
             腹わり
          ダイエッ
              てるのに

さて その実態は…008.gif
















a0081957_2256254.jpg

のに                     のに?          






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-24 11:02 | うとうと画 | Comments(10)

貼り文字?絵手紙

Nagoya 遊墨展で見つけた楽しいハガキの真似っこ♪

a0081957_23311088.jpg

広告 雑誌 新聞紙から
小さな紙切れ
探して 探して
散らかす 散らかす039.gif

なかなか思う色が見つからない。

簡単なようで
そうでもなくてぇ・・・

でも 楽しかったのは 確かだよ 043.gif







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-19 23:41 | クラフト | Comments(8)

招き猫 福ねこ展     愛知県 刈谷市

a0081957_15251050.jpg

a0081957_15252482.jpg
                    ↑ クリックで大きくなるよ♪

服部京子さん出品の招き猫展です。
私がLucky 
a0081957_1531394.jpg
と出会ったのも この展でした♪


≪ 招き猫福ねこ展 ≫
2014年2月19日(水)~3月1日(土)
10:00~18:00 最終日は16:00まで
雅趣 Kujira
刈谷市御幸町1-301
0566-25-9337

a0081957_2239325.jpg

連れて帰った福ねこでぇす♪




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-18 15:39 | お知らせ | Comments(6)

a0081957_11185297.jpg
先週末に引続きの雪
積雪6,7cm
雪降る町とは比べる程もない積雪量だけど…
平日。なのに 車も人も通らない。
今回は降雪時間が長いらしい。
大事ないことを祈る。

時折、霙まじりの湿った雪
2階の屋根から1階 さらに地上へ
ドン‼︎ ドドドッと家中に響く。
a0081957_11185170.jpg
わかっていても005.gif
a0081957_11185044.jpg
重みに耐え たわむ南天の実
色 鮮やか♫


封筒も出来たし
さあ 絵手紙 φ(. .)カキカキ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-14 10:37 | 雑記 | Comments(6)

せっせと 封筒作り

そう何枚も一生懸命書いてるわけじゃないけど
年に3回の習字作品展の反古や
作品のバックに使うつもり買ったが却下され
日の目を見そうにない色和紙などがたくさんあって
封筒を作りました。


風に当てて乾かしたり
a0081957_20464497.jpg

ストーブ前で乾かしたり
a0081957_21553838.jpg
先に文字を書けば良かったな(^^ヾ
後で思いついたの・・・

たくさん出来ましたぁ003.gif
a0081957_21561317.jpg
墨がついてない部分は宛名書きに利用。
a0081957_2047540.jpg



でも まだまだ色和紙あるしぃ・・・
墨がついてない小さい端紙がいっぱいあるしぃ・・・
何かに 使えないかなぁ


漉いたらハガキが出来るかなぁ





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-13 22:10 | クラフト | Comments(8)

懐かしのおやつ

雪のため外出できなかった娘
小学生の頃
PTAのお母さん達が作ってくれた郷土おやつ鬼まんじゅうこんな感じのシンプルレシピ♪
さらにアレンジして
赤鬼まんじゅう青鬼まんじゅうを作った。
a0081957_1554257.jpg
顔もいろいろ
a0081957_15571875.jpg
                 ↑ クリックで大きくなるよ♫







[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-09 15:15 | 美味しい~♪ | Comments(2)

春だ!ぽかぽか絵手紙展     愛知県 半田市
a0081957_15535381.jpg

a0081957_155436.jpg
                    ↑ クリックで大きくなるよ♪
奥田恵美子先生の半田教室 絵手紙ごんぎつね の展です。
消しゴムはんこ名人、折り紙名人
そして アイデアマン達がいる 絵手紙ごんぎつね

さて 今年はどんなアイデアで 楽しませてくれるかな001.gif



絵手紙ごんぎつね 2013

≪ 春だ!ぽかぽか絵手紙展  ≫
2016年3月22日(土)・23日(日)
10:00~17:00  23日は16:00まで
アイ・プラザ半田
半田市東洋町1-8
0569-23-2255



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記




[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-06 16:17 | お知らせ | Comments(4)

月刊ETEGAMI 今月号(2014年2月)に
a0081957_16351061.jpg
奥田恵美子先生のエッセイが載っています。(ページ40)
a0081957_1635262.jpg
                    ↑ クリックで大きくなるよ♪
先生との出会いは
町で初めて開かれた絵手紙講座に参加したのがきっかけです。
先生の素敵な字に憧れて それからずっと硬筆習字を指導して頂いてます。
近隣の7つ?の教室のほか名古屋教室でも絵手紙指導。

私は同好会に属していませんが
書道展や絵手紙展、小池先生のTV番組などの情報は
奥田先生から頂いてブログにUP

反対に ネット情報はwatasiから先生へ
各地の絵手紙募集にも参加
生徒さんにPRして下さってます。

とても積極的で好奇心と行動力がある方なので
毎年の全国大会のほか
書つながりや絵手紙つながりで各地へ
また拓本や染色などのイベントにも参加
三輪田米山絵手神さんの田楽房さんからさわてるふみさん・・・
紙、筆、印のこと・・・
絵手紙の生徒も 書の生徒も
たくさんの情報を頂いています。

東浦町の同級生に届いた南吉からの便りにはスケッチがあったとか
先生から頂いた模写絵手紙
a0081957_16353448.jpg






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記





[PR]
by from-sumi3 | 2014-02-06 16:09 | 絵手紙つながり | Comments(0)