お地蔵さんのつぶやき          愛知県 常滑市
     ありがとうって言ってるよ。
       小池 正(ほたる子)
                              ※ クリックで大きくなるよ♪
a0081957_237275.jpg

a0081957_2374571.jpg

先日 新洋亭のかず子さん達と一緒に歩いた時
やきもの散歩道で見かけたお地蔵さん → nanaさんのブログ
今日から個展ということで 行ってみました。
たくさんのニコニコ顔のお地蔵さん
そして ひげのほたる子さんもニコニコ顔の方でした003.gif

こちら → ほたる子 blog

そして → ほたる子 Facebook です。
4月3日の のん店長 カワユイ~053.gif


≪ お地蔵さんのつぶやき ≫
2014年5月30日(金)~6月11日(水)
9:00~17:00
方円館
常滑市金山上砂原123
0569-43-7101





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-30 23:40 | お知らせ | Comments(2)

a0081957_022097.jpg


レオ・レオニの名前は知っていました。
『あおくんときいろちゃん』も知っていました。
スイミー』も聞いたことあります。

でもコラージュの作品ということは知りませんでした。

今日水曜日午後
美術館はとても空いていて
メガネを外して
ひとつひとつの原画
じっくり間近で見ることが出来ました。
きれいな
ステキな 模様の紙がい~っぱい053.gif   
確かに貼ってあります。
『アレクサンダとぜんまいねずみ』には 日本の千代紙も         ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_0234991.jpg


『スイミー』『あいうえおのき』は ゴム印でペタペタ♪

撮影OKポイントでは フレデリックと写真が撮れます♪

a0081957_0484314.jpg

a0081957_04951.jpg

a0081957_0471013.jpg


スイミーをプロジェクターで投影してる部屋もありました。
人が近づくと魚達が逃げていく仕掛けです。
たまたま誰もいなかったので
ちょっと 遊んじゃいました037.gif

watasi的には 見どころいっぱいの展示でしたぁ (*'ー'*)V
グッズの販売もあり♪

6月8日(日)まで刈谷市美術館ですが
土日は刈谷駅から人がゾロゾロ歩くほど来場者が多いので
平日がオススメのようです。

2012年京都で始まった 今回のレオ・レオニ展
昨年東京 年を跨いで北九州  そして今回の刈谷市
今後の予定は?
HPの更新がないので
今後の予定などはレオ・レオニズFacebookでご確認を

って 書いたのには もうひとつ
大きな都市で開催されてきたレオ・レオニ展ですが
この刈谷市美術館は 絵本系の展示を度々開催してくれているのです。
     → 2012年3月『つみきのいえ』加藤久仁生
普段 見慣れた絵本と違った
原画の色 鉛筆の線 紙質
模索中のデッサン? メモ などなど 見ることが出来て
watasi的には037.gif 有難ぁ~い 美術館なのです。
学芸員さん 刈谷市さん ありがとう♪ なのです。

早速 真似っこしてみました♪
a0081957_1655241.jpg





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-29 00:24 | 絵画展・書展 | Comments(2)

会っちゃいましたぁ Ⅱ

今日から始まった 岡本光平現代書展に午後出掛けました。

a0081957_21371061.jpg
                     『湖』
会場で
午前中 絵手紙名古屋教室だったという 奥田先生と中三川先生に お会いしました。
先日 作品展のあった安田しげ子さんとも お話出来ました。
書も表装も (こう言ってはなんですが…)楽しい面白い作品がいっぱいありました。

眺めていると
 これは弁当箱 その蓋はあちらの作品に…
 この紙は漆職人が…と          ※ 飴色の紙 素敵でした♪
いろいろ説明して下さる方が…   名札をチラリッ

もしかしてぇ soraさん?
soraさんに会えたぁ005.gif soraさんに会えたぁ003.gif
soraさんは富岡の出身なんです。
帰省すると 新洋亭でお食事?
soraさんのブログは『思いのしずく』
そして そのブログの中に『絵手紙のふるさと』というのがあります♪

「先週 新洋亭のかず子さんご夫婦 常滑にいらしたんですよぉ」
「そういえば 杉本美術館に行きたいって書いてありましたねぇ」

かず子さ~ん 今日 クシャミ出なかったぁ~037.gif


岡本光平現代書展は 5月27日(日)まで
名古屋栄三越 7階


そして 6月 高松でもあります。

岡本光平現代書展
「空と海の物語」

2014年6月3日(火)~9日(月)  最終日 16:30まで
高松三越
高松市内町7-1
087-851-5151






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ

[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-21 22:11 | 絵画展・書展 | Comments(7)


岡本光平 現代書展          愛知県 名古屋市
    『青きバイカルの山河』
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_16184856.jpg

a0081957_16185710.jpg

≪ 岡本光平 現代書展  ≫
2014年5月21日(水)~27日(火)  最終日15時終了
名古屋栄三越 7階 特選画廊
名古屋市中区栄3-5-1
02-252-1111


※ 岡本光平展情報
  今年は四国八十八ヶ所霊場開創1200年を記念して
   6月高松三越で 「岡本光平展 ~空と海の物語~」 が開催されるようです。






林典子とぴいす絵手紙教室作品展          大阪府 大東市
  &全国から24組の特別参加展&手作り小物・絵手紙グッズの販売
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_16443511.jpg

a0081957_16445058.jpg

のこたんの絵手紙教室展です。
今年も特別参加させて頂くことになりました。
そして そして
鍋山のT子さんも参加です。

どんな絵手紙が どんな言葉が どんな出会いが
そして
どなたとまた会えるか
楽しみ 楽しみ060.gif


≪ 林典子とぴいす絵手紙教室作品展 ≫
2014年6月13日(金)~17日(火)
10:00~18:00    最終日16:00まで
大東市 生涯学習センター「アクロス」
大阪府大東市末広町1-301
ローレルスクエア住道サンタワー内
072-869-6506
JR学研都市線 住道(すみどう)駅 徒歩2分  ※ ほとんど雨にぬれません。





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-18 16:33 | お知らせ | Comments(2)

今朝 新洋亭のかず子さんから
嬉しいお知らせの電話がありました。

かず子さんご夫婦が伊勢~常滑~名古屋と旅行していた時 → 
「世界遺産登録」を祝う小池先生直筆の横断幕が
富岡市に寄贈されたのです。 →  新洋亭かずこのブログ5月17日

ねっ 書いてあるでしょ 「絵手紙列車や街角ギャラリーなど…」って
以前 NHKあさイチで 絵手紙列車が取り上げられた時
小池先生が番組をご覧になってて かず子さん宛てに 手紙が届いたんですよねぇ

もう 絵手紙の街 富岡 060.gif じゃぁないですか006.gif

世界遺産登録も絵手紙も
コツコツ 続けてきたことが 大きく花開き 実ってきたよね。


ところで 小池先生は絵手紙列車に乗車したのかな?






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-18 00:57 | 絵手紙つながり | Comments(2)

会っちゃいましたぁ

※ ブログリンク 追加されています♪


会っちゃいましたぁ003.gif
a0081957_138113.jpg

どかん坂のお二人で〜す。
い〜っぱいおしゃべりして
い〜っぱい笑って
初めまして♪ の人も
お久しぶりです♪ の人も
熱くて楽しい時間を
かず子さん ご主人さま 奥田先生 京子さん nanaさん
くりままさん 鍋山のT子さん 佐藤さん やまやさん

皆さぁん ありがとう~053.gif







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-15 02:05 | 絵手紙つながり | Comments(0)

先日 世界遺産登録勧告となった富岡製糸場
NHK 歴史秘話ヒストリアで放送されます。


富岡製糸場 世界遺産へ
~世界を魅了した少女たちのシルク~

2014年5月21日(水)
22:00~22:43
NHK総合



☆ 再放送予定 ☆
2014年5月27日(火)
深夜00:40~





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-11 01:11 | お知らせ | Comments(2)

こいのぼり 2014

今回 娘が作ったクッキーは  (笑)

a0081957_22401690.jpg

特徴あるこれらの兜 武将の名前は?   答えは最後に



先日 岡崎でHさんの絵手紙展を見に行った時
京子さんが材料一式用意して教えてくれました。

お~きぃな まごいぃは おとぉさぁん~ ♪

我が家の鯉のぼりは こんな感じでしょうか

a0081957_22375984.jpg

カエル泳ぎは出来るんですけどねぇ…008.gif



娘が作った鯉のぼりは
抹茶に ココアに です。

a0081957_22583630.jpg



さて 武将の名前は?037.gif   クリックで大きくなるよ♪

a0081957_23114061.jpg






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-05-05 22:54 | うとうと画 | Comments(8)