のこたんのぴいす絵手紙展
参加させてもらった絵手紙を少しずつUPしてみます。

a0081957_22191117.jpg

以前UPした絵手紙です。
なんかねぇ つい 愚痴を言ってしまうんですが
考えてみると 何も事が無いってことは
『無事』ってこと
物足りなく思ってしまうけど
とても 大事な有難い事なんだ と自分に言いたくて


2013年の賀状に使ったトンパ文字のヘビ君
その時 トンパ文字の本で見つけて 笑ってしまった。

a0081957_22324270.jpg


シンプルでそのものズバリ
笑うしかなかった 『太る』の文字

※ ぴいす展の様子はのこたんのきらきら絵手紙『ただ描きたいだけ』で 順次UPしていまぁす (*'ー'*)/ 



※ お知恵拝借 039.gif060.gif
  今まで頂いた絵手紙は100均のハガキファイル日付順にファイルしています。
  ぼちぼち絵手紙の私でも ファイルがだいぶ増えてきました。
  皆さんはどんな風に 絵手紙を管理していますか?
  コメントにお願いします (*'ー'*)/

※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-29 22:45 | うとうと画 | Comments(4)

※ 追加記事 あります。

ミニ番組ですが
フジTV系 平日 11:25~11:30 ← 注:5分2分半しかないからねぇ
『国分太一 おさんぽジャパン』

明日 6月24日(火) 常滑 が放送されます。
5月 かず子さんご夫婦と歩いた散歩道辺りが 出てくるかなぁ003.gif

ほたる子さんの blogによると
今週は知多半島シリーズらしいです。
どこがどんな風に紹介されるか 楽しみです??

正味 4分くらいの番組なので 録画予約がおススメ

ほたる子さんのFacebookもありますよ~ 


《 追加記事 》
24日放送分
 招き猫通り 写らなかったですねぇ
 だんごやさん 声掛け上手だし 手頃な値段 スルー出来ないんですよねぇ(笑)
 常滑→常に滑る を逆手にとって 滑を逆さに書いて作ったカード(限定枚数)もあるらしいですよ~

25日放送分
 取り残された 煙突のある風景
 太一君は気に入ったようで 半日見ていられるって言ってたけど…
 ふところ餅 かなりシンプルな素朴なお味です??

26日放送分
 『おさんぽジャパン』のタイトルのバックで
 太一君と笑顔でしゃっべってたのがほたる子さんでしたぁ
 のんびりお昼寝 猫ののん店長は映りましたが
 ほたる子さんのお地蔵さまは よく見えなかったですねぇ
 残念 残念
 お時間があったら 陶芸体験もいいですねぇ 何軒か教室がありますよぉ?? 
  
27日放送分
 常滑には時々出掛けているのですが
 最近は 同じ店にしか行ってないので
 改めて知る場所や店がありました。
 やきもの散歩道を歩いたようですが
 行ったり来たりの編集かな?

明日も常滑 続きます♪






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-23 14:49 | お知らせ | Comments(2)

京子さん nanaさん 鍋山のT子さん おららさん と
新幹線ホームで待ち合わせて ぴいす展に行ってきました。

空いていたので まとまって座り
名刺交換したり お喋り お喋り
(騒がしいobaチャンにならないように気を付けてたよ)

不慣れな 乗り換え 乗り換え
みんなでキョロキョロしながら プチ団体行動

またまた 乗り換え 乗り換え
キョロキョロ点呼? 人数確認

駅名見ながら またまた 乗り換え
あと 少し
で 乗った車両で見つけたものは


あら カラフル可愛い優先席005.gif
これ いいアイデアねぇ

しっかり obaチャンして o[◎]o-)パチリ

a0081957_16221827.jpg


乗り換え乗り換えの道中も
お喋りしながらだったので
乗り越しが気になるくらいに早かったよ037.gif

a0081957_0521367.jpg

着いたぁ~ と いつも言ってしまいます(^^ヾ 


優しい絵に迎えられて
a0081957_2156215.jpg


温かい言葉に迎えられて
a0081957_21563460.jpg


会えましたぁ 見たかった可愛い絵です♪
a0081957_21564945.jpg



ぴいす展の様子はのこたんのきらきら絵手紙『ただ描きたいだけ』で 順次UP

nanaさんのブログもご覧下さい。


a0081957_21475562.jpg


共感出来る言葉 心和む絵 言葉 色使いなどなど

絵手紙グッズやQPさんの消しゴムはんこ のこたんのハガキなどなど

いろいろ いっぱい ありました。


くりままさん 佳世さん Gさんや
去年のぴいす展で 初めましてのHIROMIさん 公麿さん みんちさんとも 嬉しい再会003.gif


お昼は近くの居酒屋チェーンで ♪

a0081957_2254894.jpg

私の海鮮丼 780円
皆さんのレディースランチ? いろいろ食べられて 900円
お得 ♪ お得 ♪ また 食べたいわぁって   来年も参加すれば食べられるよ037.gif
さらに +の飲物は 100円なんです。
さすが 大阪です006.gif


午後はのこたん先生の絵手紙講座。

今回は封書と手紙の書き方です。
紙と墨の濃淡 用具 速さで 線の表情が変わります。
今回も パッキン割り箸の線は面白く 好評でした。

a0081957_2219346.jpg


ふなっしーじゃないよ 金魚だよ(^^ヾ


帰りもまたまた 乗り換え 乗り換えです。
振り返り点呼? 人数確認(笑)

夕飯の551買って 匂いプンプンで新幹線へ037.gif
まとまって座り
お喋り お喋り
旅先のエピソードなど いっぱい 聞かせてもらいました♪

のこたんのハガキの話になりました。
  そう言えば クワイの絵の言葉 何だった?
  なんか 『今からでも 芽はでる』 とかじゃなかった?
  い ま か ら で も … φ(..)メモメモ
  ちょっと 待ってて
  『これからだって 芽は出せる』 
  芽は出せるだよ 出るんじゃなくて 出せるだよ
  出てくるんじゃなくて 自分でやらないとダメってことね(笑)

また いつか ね と
握手 握手で かいさぁん  (*'ー'*)/~~~


ぴいす展のみなさん 一緒に行って下さったみなさん 
楽しい一日をありがとう 003.gif






※ お知らせです。 → レオ・レオニ展 お知らせ


※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ


[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-19 16:25 | 絵手紙展 | Comments(4)


レオ・レオニ 絵本のしごと          栃木県 宇都宮市

a0081957_15161126.jpg
                              


≪ レオ・レオニ 絵本のしごと ≫
2014年7月6日(日)~8月24日(日)
宇都宮美術館
栃木県宇都宮市長岡町1077
028-643-0100

※ 夏休みと重なります。
  お子様連れでない方は 夏休み前平日のお出掛けがオススメです!!


※ 刈谷展での記事はこちらです。 → 行ってきました レオ・レオニ展 刈谷
※ こちらもご覧下さい → レオ・レオニズFacebook







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-19 15:16 | お知らせ | Comments(0)

湊線 絵手紙列車

茨城県の北部を走るひたちなか鉄道
募集した絵手紙をピッコロさんがデジブックにまとめてくれました♪ 

湊線 絵手紙列車 その1

湊線 絵手紙列車 その2

沿線の景色も紹介されているので
列車に乗車気分で 応援絵手紙をお楽しみください。






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-15 20:45 | 絵手紙つながり | Comments(4)

いよいよだぁ !!


いよいよだ!!

a0081957_1035894.jpg


がんばれ 日本!!

a0081957_10341092.jpg


がんばれ 日本!!

a0081957_1043372.jpg






いよいよだ!!

第38回世界遺産委員会
ドーハ(カタール)で 今日から開催!!










※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-15 10:12 | 雑記 | Comments(2)

あらっ お久しぶり!

梅雨に入ったというのに
シトシトでもなく 蒸し暑くもなく
ただ 梅雨末期のような 局地的豪雨が…

富士川を越えることはないので
空いている右側の席に座った。
間もなく静岡というころ
あらっ 富士山!!
慌てて o[◎]o-)パシャ
スマホ撮影だけど パシャ (笑)
a0081957_1105850.jpg


こっちからも(右側席)見えるんだぁ

今日は富士川に架かる鉄橋からの富士山
きれいだろうなぁ001.gif






[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-12 10:33 | o[◎]o-)パチリ | Comments(10)

時間切れ・・・


※ 補足記事 あります

6月開催の文化展への出品作(硬筆習字)
墨色の濃淡とにじみで!と
やってみたら
思いのほか 淡い色が出せなくて 試行錯誤で苦戦苦戦

都合により 明日の教室で選んでもらうことにしてあったのに
相も変わらず バタバタと駆け込み φ(..)書き書き

a0081957_081587.jpg
                                (用具 アダンの筆 割り箸)


これでいいわけないけど

時間切れ


☆ 補足記事 ☆

矢野きよ実さんのブログにあるように 墨の濃淡を使って表現したかったのです。
難しいのはの墨でした。
紙によって 滲みも違ってきました。
いつもの作品展では 二層紙を使っていましたが 紙屋さんで玉潤箋を薦められました。
『濃い墨を硯にとり 水と合わせて 摺って下さいね』と紙屋さん
え〜〜 墨に水を入れて混ぜるだけじゃダメなんだぁ005.gif
寝かした墨と混ぜると 滲みの濃淡がはっきりしてくる…とか ネットにも…
墨ひとつも 奥の深い世界です。

結局 思う色に薄まらず断念。

ちょうど出掛けた岡本光平展で見た『湖』
顔彩?鈴鹿墨?彩煙墨?
お聞きしたら 意外にも アクリル絵の具だった。
あら ラッキー♪ 家にあるわ と書ける気でいたのですが
アクリル絵の具の濃度 墨の濃度 絵の具と墨の付け具合 意外と複雑でしてぇ…008.gif

またまた 思うように書けないうちに
気持ちも時間も切れてしまい
ハイ今回はこれで出品しちゃうことに!!

向上心とやら 全くありません ┐('~`;)┌





※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-06-05 00:11 | 雑記 | Comments(13)