今日 東海地方
多治見の39.3℃を筆頭に
各地38℃超え (^^;;;;;;;;;

a0081957_21335090.jpg

あずきバーはotto
Watashiは これで♪

冷凍してアイス代わりに 016.gif




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-25 21:26 | 美味しい~♪ | Comments(6)

※ リンク追加 記事編集しました♪

今日 用事で陶芸の先生の所に伺うと
焼き上がってる との事。

ヤッタァ… (*^▽^*)/ ~♪

a0081957_1315278.jpg

形は前回と同じです。
前回は割れてしまい 完成品は3枚だけでした。

今回も素焼きで割れてしまったようで  (9枚作ってたんだね)


去年の絵付けの時は 6枚に。
さらに
本焼きでも1枚に亀裂が…
結局
完成品は5枚ですが
亀裂の1枚も自分が作ったものなので
ちゃんと使いますよ〜016.gif

a0081957_1315169.jpg

こ〜んな感じ060.gif

陶器の撮影のバックは黒にするといいんだってぇ
へへ 良さそうに見えるでしょう037.gif


次は何 つっくろっかなぁ (*'ー'*)/

《 追加記事 》
手触りがいいのは やっぱり 有田焼です。
砥部焼も好きです。
憧れblog『小太郎のまんぷく日記』に登場する砥部焼食器
こんな風に料理できたら いいなぁ 016.gif
 




※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ





[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-22 23:01 | クラフト | Comments(14)

ガンバレ わたし!

期間は6月1日から7月31日まで
都合のよい日に
町内の医院の診察時間内に受診
となっている住民健診

少しでも 減った時に と
先送り 先送りにしていたけれど
受診催促のハガキもきてしまい
下手すると 簡単に増えてしまうので
今年はここまで‼︎ と諦めて 受診してきた。

わが町の受診率 60.8%
県下1位だそうだ。

結果は一ヶ月後らしい。

再検査ありだなぁ…002.gif

来年こそ ◌◌切りたい p(・∩・)q !

a0081957_16512764.jpg


と決意するも
健診が終わった開放感と反動から
バリバリ ボリボリ ゴクゴク

なぁんてことない
増えるの 簡単 簡単

わかってるんだけどなぁ

a0081957_16514991.jpg











※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-21 17:02 | うとうと画 | Comments(2)

今朝(2014年7月19日)偶然
『おはよう日本』をみて
釘づけになってしまった。

言葉探しをしている私は
その中に言葉を見つけようと
急いでメモの用意もしたけれど

とても 敵うものではなかった。

a0081957_1301631.jpg


心に沁みる『ありがとう』が いっぱい あった。

書道家 隅野由子(すみの ゆうこ)







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-20 01:48 | 絵手紙つながり | Comments(2)

熱い 暑い 夏休み♪


今日から夏休み だそうだ。

夏休みは

長いような 短いような

そして

暑く 熱かったなぁ


a0081957_1285895.jpg









※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-19 20:23 | 雑記 | Comments(0)

今日 キミ テレビに写って映ってたね

しかも ど真ん中 037.gif

a0081957_2251876.jpg


絵手紙列車
も少し 写して映して欲しかったなぁ

かず子さんの声が聞けて 嬉しかったよ〜

トンカツ食べに行くからねぇ (*'ー'*)/






[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-14 21:53 | 絵手紙つながり | Comments(12)

蒸し暑い日の訪問者たち

※ 追加記事 あります♪

今日 やってきたのは

急いで スマホを取りに家ん中へ
まだ いたいた
近づいても 動かない

a0081957_10154253.jpg

セミがいたのは
台所の出窓んとこ

a0081957_1016127.jpg


毎年ottoに どっちだっけ? と聞いてるwatasi
今年も(笑)

こっちはアブラゼミ
あの七月蝉い!!のはクマゼミ (笑)


次にやってきたのは

急いで スマホを取りに家ん中へ
まだ いたいた
見えるかなぁ

a0081957_10165738.jpg

真ん中に止まってるでしょう

a0081957_10171257.jpg

飛んじゃったっ!


止まった 止まった。
a0081957_10173640.jpg



あっ また 飛んだ!

止まった 止まった。

a0081957_1018265.jpg



おっきくしてぇ

背筋(しっぽ)ピ~ンっと
キラッと 綺麗~

                       クリックで大きくなるよ♪

a0081957_1403957.jpg



スマホの画像も なかなかだぞ!!

で いつものけんさく様で調べたのですが…

腹部第9節に紋が 腹部第8節に紋が ???039.gif

春一番に現れるのがアジアイトトンボということで
これは その後に現れるアオモンイトトンボだと 思います。   たぶん…

腹部の紋の違い ???



《 追加記事 》

↓ コメントを読んでの追加記事です。

私の好きな虫は オトシブミ
「落し文」って素敵なネーミングでしょう♪
それに
巻いた葉の中に卵を産み 地面に落とす。
卵が幼虫になると自分を巻いていた葉を食べて成長する。
こうゆうのって自然の摂理っていうの? うまく出来てるんだよねぇ
体長7ミリほどのオトシブミの何十倍も大きい葉に全身で立ち向かって作る揺籃(ようらん:ゆりかご)
感動しちゃいます005.gif
↓ じっくりご覧下さい。
オトシブミの揺籃 



先日の旅番組で印伝を売るお店の店員さんが言ってました。
トンボは前にしか進まず退かないところから、「不転退( 退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして 勝ち虫とよばれ縁起物で 特に武士に喜ばれ 甲冑などにも用いられたって。
トンボもラッキーアイテムなんですね♪



修学旅行で出掛けた京都のどこかのお堂の扉に
の細工の金具があった記憶があります。
「蝉 金具」けんさく様すると
蝉 は人の気配を感じると鳴いて逃げる ことから 「 泥棒除け 」
とかの記事がありました。 
なるほど なるほど。

けんさく様 ありがとうございます (*'ー'*)/ 






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-13 01:25 | 雑記 | Comments(2)

凝り性の遺伝子?


※ 追加記事 あります(*'ー'*)/

YouTubeで見かけたバースデーカード
いつか作ってみたいと思ってました。

それでも 紙は いろいろ持ってるけど
こんな時は 色や模様の他に
紙の硬さも考えなければ…

カードの表紙も手作り感 満載でぇ

a0081957_219126.jpg


風船のクラフトパンチは持っていないので
ひたすら
書いてはチョキチョキ
書いてはチョキチョキ

色々風船
あっちこっち あっちこっちに置いてみて

キリがあるよな ないような

こんなところで 一作目の完成〜 060.gif

a0081957_21921.jpg

a0081957_0275157.jpg


翌日
パターンペーパーをもう少し印刷して
書いてはチョキチョキ
書いてはチョキチョキ
あっちこっち あっちこっちに置いてみてぇ…

二作目の完成〜 060.gif

a0081957_21938.jpg


その頃 娘は
せっせ せっせと 七夕クッキー  060.gif

a0081957_219144.jpg


バースデーカード画像をメールしたら
『凝ってるね』の返信が 037.gif



※ YouTubeで見かけたバースデーカード → その1  その2




[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-11 20:11 | クラフト | Comments(2)

2014年7月14日(月)
20:00~22:00 
BSジャパン


『聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅』
群馬 上信電鉄の旅


※ その時の取材の様子は → 新洋亭かずこのブログ






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-09 10:22 | お知らせ | Comments(0)


スライドショーのテストです。


こちらは picasaを利用。
BGMはありませんが 無料です。

スクラップブック写真

 ↑ をクリックしたら 左上にあるスライドショーをクリックしてみて下さい。

※ 撮影場所 南知多花ひろば

※ 京子さんの『徳利のとっくん』を参考にさせて頂きました。



↑ 作成当時と設定が違うのか アルバム名の変更が出来ません008.gif
どんなものかと 新たにアルバムをアップロードしてみました。
新しいアルバムは アルバム名の変更 出来るなぁ… ???

自動再生にチェックして スライドショーの埋め込みを試みましたがぁ
これは セキュリティ上 やっぱり OUTでしたぁ (´・ω・`)ショボーン

picasaも設定等 少しずつ変更してるかな?

この『すみさんからの…』ブログでは 画像のコピーを制限していますが
picasaのスライドショーでは 右クリックが可能なので
画像に文字を薄く入れてみました。
時々こんな文字入り画像見かけますよね。

 JTrim文字入れ機能使用
 アンチエイリアスにチェック
 不透明率度 20 前後

出来たぁ 嬉しいぃ (*'ー'*)/


新しい アルバムです。

picasa試作Ⅱ


※ 徐々に画像追加 やってみまぁす(*'ー'*)/






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ

[PR]
by from-sumi3 | 2014-07-06 23:02 | 雑記 | Comments(2)