おだいちゃんと家康くん

こちら
watasiが住む東浦町の観光マスコットキャラクターのおだいちゃんです。

a0081957_21241878.jpg


そして こちらは
浜松市のマスコットキャラクター はままつ市長家康くん
です。

a0081957_2157748.jpg
                         浜松駅前 モニュメント
家康くんは なんと 『ゆるキャラ(R)グランプリ2013』 準グランプリなのです。
出世大名の家康くん 運気上昇として人気です 003.gif
グッズもいろいろあって
今回の浜松行きのもうひとつの目的は
娘がコレクションしているピンバッジを買うことでした (*'ー'*)V

a0081957_21241925.jpg

ちょんまげは名産のウナギ オレンジの家紋にピアノ模様の袴

a0081957_2254665.jpg


実は 
おだいちゃんこと於大の方家康くんのお母さんなんです。

於大の方は14歳の時 政略のため 岡崎城主の松平宏忠の嫁ぎ
翌年 竹千代(のちの家康)を生みます。

しかし 家督を継いだ兄が織田家と手を結んだため 離縁され
3歳の竹千代を岡崎城に残したまま 刈谷に帰されます。

そののち 20歳の時 阿久比(あぐい)の坂部城主 久松俊勝に再嫁し 三男三女をもうけます。
一方 竹千代もまた政略のため人質となり
8歳の時には 父も家臣に殺され 苦難の時代を過ごします。

於大の方は 菓子や手縫いの着物や手紙を竹千代に送って 励ましたり
阿弥陀経を血書して 無事を祈ったようです。
また 母於富の方が竹千代の養育が出来るように はからったとされています。

と 戦国の時代 波乱万丈の人生だったようです。



歴史に弱いwatasiはこれくらいが精一杯008.gif008.gif008.gif 詳しくは 
※ 於大の方 東浦町 → こちら
※ 於大の方 阿久比(あぐい)町 → コチラ


《 追記 》
浜松駅の改札口を出る時 思い出しました 060.gif
去年の全国大会 改札出たところの柱で がばいちびちゃんを待ちました。
おのりさんは東京からのお友達と待ち合わせ。
しばらくして 隣の柱でずっと立っていた方が声を掛けてきました。
案山子さんとがばいちびちゃんを待っていた えつこママさんでした。
ワァ~ワァ~ ビックリと嬉しい出会いでした 005.gif003.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-31 21:22 | お出掛け | Comments(4)

おやつは 別腹?

おかぁしのすぅきな♪ ランチ友は
神戸生まれの神戸育ち パンも大好きです♪

先日
お昼に食べた蕎麦やの近くのパンやさんのパンを見てみたい と言うので
食後のコーヒーを飲みに 入りました。

テイクアウトは
ケーキじゃないけど 絵に描けそうなのパンにしようかなぁ

ん~~ パルミエってのを 買いました。
源氏パイみたいだね

バイバイしてから しばらくして
『あれだけ食べたのにおやつ中 (*'ー'*)V 別腹~やね!』


watasiの返信
a0081957_1420543.jpg


ランチ友は 食べても太らないタイプ
なのです ┐('~`;)┌


※ 京子さんおススメのワトソン紙に描いてみました。 



※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-25 14:31 | うとうと画 | Comments(8)

浜松で開催されてるファインちゃんの『絵手紙で元気になっ展』 に行ってきました。

a0081957_1656183.jpg


ブログでは見ていた作品も
実物を見ると ご家族への思いが一層伝わってきます。

a0081957_16561911.jpg


和もの雑貨のお店の雰囲気とも合った
展示になっていました。

a0081957_1656204.jpg


遠くから ファインちゃんを連れて出掛けてきてくれたご主人のおかけで
ファインちゃんの笑顔に会うことができたことが 何よりでした。

お昼は 『鐘庵』で『桜えびかき揚げとおろし蕎麦』をご馳走になりました。

a0081957_16562029.jpg

サクサクかき揚げとさっぱりおろし蕎麦が美味しかったです。

a0081957_16562180.jpg


お店にはおでんがあったので
はんぺんを頂きました。
子どもの頃 駄菓子屋にあった『しぞ〜かおでん』の黒はんぺんとは少々違いましたが
素朴な味が 懐かしかったです。

再び 四季彩堂でアイアイさん と合流
星乃珈琲店でおしゃべりタ〜イム‼︎
あまりもの勢いに?ファインちゃんのご主人は車で休憩です。

絵手紙のこと 家族のこと 健康のこと…
喋って 笑って (笑い)涙して…
一度 ご主人はおやつを食べにみえましたが 再び 車へ037.gif
楽しい時間を過ごしました。

送ってくださった浜松駅までの車中でも
喋って笑って…

今日の再会を喜び 感謝して
お互いの健康を願い
また会える日を楽しみにして (*ー*)/~~~

喋り過ぎ? 少々喉が痛くなりました037.gif

さっ 頑張ろ! って
元気もらった一日でした。

ファインちゃん
アイアイさん
ファインちゃんの絵の一番の応援者のご主人
話題に参加させられた?アイアイさんのご主人
ありがとうございました (*'ー'*)/

駅まで送迎してくれた ottoにもアリガトウだね001.gif

『絵手紙で元気になっ展』
8月2日(土)〜8月31日(日)

四季彩堂 有玉本店ギャラリー
静岡県浜松市東区有玉北町2297-1
053-489-8888

※ 素敵な和もの雑貨がいっぱいだったので 財布の紐がゆるゆる
絵手紙モデルも連れて帰りました008.gif





[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-24 15:28 | 絵手紙展 | Comments(11)

a0081957_2125403.jpg


設定温度 さげてぇ~~~~~っと

叫びたくなります!!

こんなダジャレな 暑さお見舞い 憚れてしまいますが
熱中症 要注意!! の思いもありました。
今朝は干からびたプランターに水やりしたのに

朝から心痛む光景が
ここのところ 局地的豪雨災害が 各地でおきてて…

被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

自然の力は大きいのですが
人の知恵で 何とか
被害が少なく 小さくなるように していって欲しいです。

そして

自然界に棲む生き物としての『感』も
失わないようにしていた方がいいなぁ とも 思うのです。


今しばらく 暑い日が続きます
皆様 どうぞ ご自愛くださいませ





《 追伸 》

ふと 何気なく使っていましたが
土砂降りって ほんとに 土砂降りなんだ と







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-20 21:41 | うとうと画 | Comments(13)

 ※ 記事 追加しました♪

スケッチブック買ってきました。
初心者だし 本格的ではないから と迷いましたが
描き心地 にじみ など 紙の特質に慣れることも大事かなと
憧れのスケッチブックです。

a0081957_16233.jpg



『まずは準備運動をしましょう』
と watasi 絵手紙でもやってないこと始めました037.gif

丸を描いてみましょうです。

a0081957_1615825.jpg

目がまわる (@_@;) 目がまわる (@_@;)
昔 電話で話をしながら こんなの描いてませんでしたか ^m^

次は楕円を描いてみましょうです。

a0081957_161593.jpg

浮き輪?水の輪?
私の楕円は右肩上がりだなぁ

次は卵形でカーブの異なる円の練習だって

a0081957_16204.jpg

子供の頃の風呂場のタイルはこんな感じでした。

次は 楕円を使ってコーヒーカップを描いたら コーヒーを注いでみましょうです。

色を塗りたくなってきました。
さらに 模様も描きたくなりましたが
すぐにネタ切れ008.gif
a0081957_162193.jpg

ハハハ

さて これは何かな?

a0081957_162289.jpg





タイミングよく(苦笑)
娘が作ったレモンケーキ♪

a0081957_162246.jpg

キャ〜〜
ここでハードルがグーンと上がって
008.gif008.gif008.gif

レモンケーキは
甘過ぎず
さっぱりしてて
とっても
とっても
美味しかったけどぉ

ん〜恥ずかしい 恥ずかしい (__;)

a0081957_162167.jpg

ん〜難しい 難しい (__;)




水彩画のきっかけは… → こちら♪

関本紀美子著
『手帳スケッチ 出会ったモノ・ヒト・コトを絵で残すコツ』
 
a0081957_22153985.jpg







※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-10 15:25 | うとうと画 | Comments(15)

台風情報を見ながら…

ゆっくり進む 台風11号

台風情報 日本地図を見ながら

各地の絵友 ネッ友を思っています。

大事ないことを祈ります。


こちらは
風雨ともに激しくなってきましたが 大丈夫です。10:55

[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-10 10:35 | 雑記 | Comments(2)

※ リンク追加しました。


書いても 書いても 上手く書けないけど
とりあえず 暑さお見舞い 書きました 008.gif

a0081957_10491126.jpg


そして こちらは 初めての水彩画?って言えるかどうか…
とりあえず 描いてみました 008.gif

a0081957_10492560.jpg


掲示板の頃 交流のあった『あとりえ麦』のzuzuさん 最近ご無沙汰でm(__)m

月初めに届くさくら姫さんの『かたつむり通信』

a0081957_0172436.jpg


こんな風に描けたらなぁ って思ってました。

そして お取り寄せした リリエンベルグこれこれ053.gif   それぞれの絵 クリックしてみてぇ♪
これ見て さらに こんなの描けたらなぁって016.gif  こんなの食べたいなぁ じゃないのがwatasiらしい(笑)

ねっ 写真じゃないのがいいの♪
お取り寄せに入っていた パンフレットがこんな感じで描かれてて♪

  
で zuzuさんやさくら姫さんの師の永沢まことさんの本を探していって見つけたのは
関本紀美子さんの『手帳スケッチ ~出会ったモノ・ヒト・コトを絵で残すコツ~』

a0081957_0172322.jpg


関本さんは「JRジパング倶楽部」で「カラフル駅舎の旅」連載中でした (*'ー'*)/



文房具 3割引きの日 ペンや絵の具を買って 準備万端なんだけど
なかなか 描きだせないんだよねぇ (´ヘ`;)トホホ…

ふふふ いつまで続くやら ですが…008.gif


※ リリエンベルグオーナーの横溝春雄さん NHK 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 でみた方でしたぁ 003.gif






※ あなたのまちのマンホール 出掛けたまちで見つけたマンホール  消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
 さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
※ 梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-05 00:13 | うとうと画 | Comments(8)

a0081957_1013378.jpg

今日(2014年8月4日)
NHK 12時20分〜『ひるブラ』
〜 富岡商店街でレトロ旅 〜



NHK ひるブラ
「工女さんのハイカラ商店街~群馬・富岡市~」
手作りコロッケなど…って書いてあるからぁ 037.gif






[PR]
by from-sumi3 | 2014-08-04 07:45 | 絵手紙つながり | Comments(2)