25日(木) がばいちびちゃんが名古屋にくるよ と
京子さんから声を掛けて頂いた。
翌26日(金)の公認講師全国大会参加の為 奈良に前泊するので
足を伸ばして 京子さんに会いたいということらしい。  

名古屋駅新幹線改札口で 京子さん nanaさん と待ち合わせ
目印は例のピンクのコロコロ 037.gif

案の定 ひと目合ったその時から…
初めましてなのに 旧知の友のよう…          

まずは 腹ごしらえ ^m^
名古屋めしということで味噌カツの矢場とんに行くことになった。
愛知県に住んで25年~なのに 矢場とんに行ったことないwatasi 
味噌カツ丼のご飯を注文♪
カツ丼がくるまで 名刺交換やら お喋りお喋り
カツ丼がきてからも お喋りお喋り037.gif

a0081957_23565611.jpg


豆味噌の濃い目の味は まさに名古屋めし006.gif

矢場とんのゆるキャラ? 私の旧知の友? ↓ 

a0081957_21254122.jpg




京子さんの提案でノリタケの森
素敵な食器を見た後は オープンカフェでお喋りの続き

最近 京子さんがハマっているゼンタングル
ブログにあった絵の実物を見せてもらった。
水彩画の彩色ポイントや スケッチ用具のアイディアなど
皆さんから ヒントやアドバイスを頂く。

絵手紙+ブログ繋がりは すぐに打ち解けられて 話題は尽きない 006.gif

a0081957_21243967.jpg



楽しい時の経つのは早くて…
そろそろ と 名古屋駅まで歩いていくことにした。
ノリタケの森には いろいろ建物があって ちょっと いい感じ060.gif

a0081957_2213741.jpg


広い敷地の中のギャラリーで
展示会中のレカンフラワーを体験することに

a0081957_22194058.jpg


単に描くだけの絵手紙にとどまらず
色々な描き方に挑戦したり 貼ったり切ったり作ったり
あちこちの展に出掛けたり 見聞広げたり
好奇心あるあるのメンバー
口も動くし 手も動く…

a0081957_22195752.jpg


初めましての日に一緒に作ったカードは
名古屋の思い出のお土産になりました060.gif


同じ日の皆さんのブログをご覧下さい (*'ー'*)/

京子さん

nanaさん

がばいちびちゃん


同じ日 同じ時間を過ごしたのに
なんとまぁわがブログ
UPは遅いし ダラダラダラ… ┐('~`;)┌

でも 楽しい時間を過ごしたことは 一緒です??

楽しい時間 ありがと~ (*'ー'*)/





あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-29 23:46 | 絵手紙つながり | Comments(6)

芸術の秋 かな書道展

今年も
曲木(まがき)玲子社中 すずみの会 かな書道展
に行ってきました。
明日29日(月)15時までです。


ここがギャラリーです037.gif

a0081957_20375056.jpg


門をくぐると雑木林

a0081957_20374943.jpg


石畳みを上がると入口

a0081957_20374837.jpg


訪れる人にはほほえみを
去りし人には幸せを

a0081957_20374897.jpg


好きな窓辺の席に座ることができました。

去年訪れた時は
歩いてる途中で雨が降り出してきて
駆け込んではいりました。
ついてないなぁ007.gif とおもいました。が
窓辺から見えた庭は
しっとりと濡れて緑濃く
雨が降ってきたのが嬉しく思えました。

今日は秋晴れの少し暑い日でしたが
木々からもれる陽射しも柔らかく
水飲み場には鳥がきていて
それはそれで素敵な眺めです060.gif

近くにあったら 時々訪れて
もの思いに… ン!?らしくないって?

a0081957_20374692.jpg


ちょっと雰囲気に流されて
オススメの『松の実のトルテ』を頼んでしまいました ^m^
しっとりもっちりした食感でした。
和洋中合わせた風味…とオーナーさん

a0081957_20375250.jpg


東京風ブレンドコーヒー 500円
松の実のトルテ 300円

曲木先生の作品の料紙はすべて自作だそうで
かな文字 連綿は流れるようで
美しく素晴らしい です 005.gif

作品の撮影は遠慮しましたので

a0081957_20375354.jpg




a0081957_20374774.jpg


去年頂いた石です。 素敵でしょ 016.gif

a0081957_20375248.jpg


場所は『ギャラリー 森の響(おと)』

※ すずみの会 かな書道展2014の作品 → コチラ

※ すずみの会 かな書道展2013の作品 → こちら


帰り 今日は外お昼に
またまた待ちに待って お蕎麦です 037.gif
大府市の石臼碾き手打ち蕎麦 雄岳(ゆうがく)

a0081957_20375181.jpg


本日の蕎麦 栃木県益子産

天ぷらそば 1300円




期日限定のイベントが続きました。
しばらくインドアの用事をします p(・∩・)qガンバレwatasi





[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-28 20:25 | 絵画展・書展 | Comments(4)

困ったときの…

ここのところ 期日限定のイベントが続き
夕飯の支度が…007.gif

そんな時
なんか足りない時 の ひと品
居酒屋メニュー
a0081957_223711100.jpg


○スライサーで千切りにしたニンジンを油で炒める
○明太子又は辛子明太子も続けて炒める
○酒大1くらい回し入れ サッと炒めて
出来上がり〜




[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-27 22:13 | 美味しい~♪ | Comments(0)

わぁい 今月のジパング 富岡製糸場特集だよ005.gif

a0081957_17495493.jpg


詳しく書かれてます。

絵手紙びとには…残念007.gif


そして 御嶽山も特集してます…
紅葉がいい季節なんだけど…
早く収まって欲しいです…






[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-27 17:47 | 絵手紙つながり | Comments(2)

毎年 9月の第2土日はせともの祭
そして9月29(ふく)日に近い土日は来る福招き猫まつりin瀬戸
瀬戸市観光協会にご確認下さい。

2014年は9月27、28日
今年は両日いい天気060.gif

a0081957_1585962.jpg


猫メイキングの子供から大人、大きい大人達まで
服やバッグ、帽子、着物、靴下や
シッポ付けたり猫耳付けたり
街んなかは (=^^=)/好きさん達がい〜っぱい
そして
例の丸一国府商店 には
浜田ひろ子さんの (=^^=)/チャンたちが い〜っぱい

a0081957_159020.jpg


草加のFさんに候補 (=^^=)/の画像を送ったら
一緒にひたちなか湊線に乗車の
きゅうママさんやakiチャンからも
きゃぁ〜可愛い016.gifとリクエスト(笑)

さてどんな子か
それぞれのブログ?絵手紙?をお楽しみに060.gif

こちらは招き猫ミュージアム

a0081957_159189.jpg


と 隣のおもだか屋

a0081957_159218.jpg


内部撮影が出来ないけど
(=^^=)/チャン小物が い〜っぱいダニャ〜



お昼は並んで待って
今日も蕎麦 037.gif
『手打ち蕎麦 志庵』

a0081957_159292.jpg

辛味おろし蕎麦 880円



心に固くかたぁく縛ったお財布は……… プチンッ‼︎
さて 今年私が連れて帰ったのは
じゃじゃ〜〜〜ん!!

後日 ご紹介しますね〜〜003.gif



招き猫まつり 2013







[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-27 14:47 | 絵手紙つながり | Comments(0)

※ 後日 展示絵手紙 UPします♪

※ 『伽藍』正しくは『伽藍』でした。


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!




『阿檀 in 室生』

〜 絵手紙で出会ったなかま展 〜

日本絵手紙協会 第1回 公認講師研究会(2006年)の仲間から生まれた
絵手紙列車『阿檀』号の仲間展

北海道から広島まで絵手紙を乗せて 各地に停車しながら
列車の様に走り続けて6年…

公認講師11人の絵手紙交流展

どれも素晴らしい‼︎

a0081957_1353899.jpg


ちょうど 今日 奈良にて公認講師の講習会開催中
明日 受講の皆さんが 店を訪れる予定とか

2014年9月6日(土)〜9月27日(土)
蕎麦処 『室生 伽藍洞』
奈良県宇陀市室生三本松4852-2
0745-92-5130
11:00〜15:00
木曜 休み

近鉄大阪線 『三本松』駅下車 名張方面 徒歩5分
国道165号沿い



お昼を頂く

a0081957_1353652.jpg


大和の茶かゆ
かぼちゃ煮物
わらびもちそばもち
大和芋?の汁もの
漬物

a0081957_1353960.jpg

ざる蕎麦 のみらしい

二八蕎麦 美味しい 016.gif
なのに 1250円
今日は北海道産の新蕎麦 とか
嬉しい



伽藍洞店主 なかなかの人物?
大柄の体に オーバーオール
会話も楽しい♪

店内にはいろいろなモノが
土鈴コレクション 1万3千点 所有してるとか

さて 帰るとしよう



ここで 店主の渡辺誠弥(のぶや)さんとお話することができた。

伽藍洞の店主 なかなかの人物 !!


店主が教えてくれた芭蕉の句 二句

よく見れば なずな花咲く 垣根かな

草いろいろ おのおの花の 手柄かな






《 お知らせ 》

阿檀 in 室生
後半の展示があります!!

注 2014年10月?日〜10月29?日
木曜 休み


※ 絵手紙展 後編は伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!


蕎麦はなくなり次第 終了なので
予約がオススメです❗️






[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-26 12:20 | 絵手紙展 | Comments(6)

※ 追加記事 あります♪

今回 茨城のきゅうママ教室の皆さん以外で参加したのは
さいたまのMさんと
草加のFさんと
watasiでした。

さいたまのMさんは
この夏まで 名古屋に住んでいて
岡母都子先生男の絵手紙教室の方でした。

お話によると
夫婦で絵手紙をやっていた安城に住む従兄弟のOさんから
絵手紙展をやっているから と言われ
出掛けて 見ていた時 岡先生に声を掛けられたのが絵手紙を始めたきっかけ とのことでした。

ちょっと 気になった 安城のOさん…
ご主人絵手紙やってたのかなぁ…

家に帰って 習字の奥田恵美子先生(絵手紙公認講師)に聞いてみると
ご主人も絵手紙をやっていた。 とのこと♪

Mさんの話していた従兄弟の方は
おかめひょっとこ作りで ご一緒したOさんのご主人でしたぁ 005.gifビックリ

     おかめひょっとこ 前編
     おかめひょっとこ 後編 



15時11分
富岡駅から乗ったのは 絵手紙列車でした。
そして
富岡駅で一緒になったのは 草加のFさんでした。

Fさんはみなさんのブログやこのブログを読んでいて下さったので
HNでの会話も弾みました。
乗ったのが絵手紙列車だったのに お喋り お喋り 060.gif

   去年の全国大会の話をしました。
   浜松駅の改札出たところの柱で がばいちびちゃんを待ちました。
   おのりさんは東京からのお友達(川越のO本さん達)と待ち合わせ。

   しばらくして 隣の柱でず~っと立っていた方が声を掛けてきました。
   案山子さんがばいちびちゃんを待っていたえつこママさんでした。
   ワァ~ワァ~ ビックリ ビックリ!!
   とても嬉しい出会いでした 043.gif

すると Fさんが
その中に鶴岡の人 いなかった?って 
うん 鶴岡のMさん おのりさんが夕飯一緒に食べる約束してて
一緒に鰻 食べに行ったよ。

Fさんは鶴岡のMさんと交流してたのでしたぁ 005.gif ビックリ

新幹線は席が離れてしまって 続きの話は出来なかったけど
朝は知らなかった方と 繋がり繋がりがありました。

今日来てよかったぁ
Fさんも 行ってよかったぁ って


20時 家に着きましたぁ!!



富岡 日帰り 14時間 (笑)
たくさんの方々のおかげで
とっても 充実した 一日でした 001.gif

みなさぁ~~~ん いっぱい いっぱい ありがとぉ~ (*'ー'*)/


≪ 気が付いたこと ≫

絵手紙展で見る絵手紙と違って
一日の仕事を終え 列車に揺られながら
何気なく絵手紙を見た時
何か 感じられることが あるのかもしれない と

そのことに 今回乗ってみて ほんとに気づき 感じました。

今日は何も思わなかったけど
明日 その一枚 その一言が 響くかもしれない… と






あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-22 23:15 | 絵手紙つながり | Comments(10)

※ 関連記事をリンクしました。
※ 画像がクリックで大きくなります♪

                    
6時 しゅっぱ~つ!!

集合時間が決まっているので のぞみで東京へ
ひさ~~~~~~しぶりの東京駅 心配していた乗り換えもすんなりで
予定より早いあさまで高崎へ
きゅうママさんが作ってくれた 高崎駅案内も見ながら
上信電鉄のりばの集合場所に無事とぉちゃく~ ( ´ ` )=3ふぅ

乗換え案内図や富岡市内おススメ☆地図など
資料を作ってくれたり まとめて下さったきゅうママさんに感謝です。
ありがとぉ (*'ー'*)/ 


今回の参加者は
茨城のきゅうママさんの教室の方々と 草加のFさん さいたまのMさん とか
知ってるお顔は 迎えてくださる新洋亭のかず子さんきゅうママさんだけ025.gif


まずは 高崎駅のだるまのレリーフ
(※ 文中の青文字はwatasiが見たかった やりたかった 行きたかった・・・ことです♪)

a0081957_13422742.jpg


とうとう いよいよ 絵手紙列車に乗車です。
上信電鉄の社長さんからのご挨拶もあって感激です005.gif

絵手紙列車の車内に立ってるんだわぁ060.gif

a0081957_1526253.jpg


よぉ~し いっぱい撮るぞぉ と思っていましたが
いざ 電車が走り出すと 揺られ揺られて 足もおぼつかず カメラも定まりません。
貸切だからまだしも 一般の乗客の中で 迷惑をかけずに移動するのは大変だと思いました。
一部しか撮影できませんでしたが スライドショーでご覧になって下さい。


≪ スライドショーの見方 ≫  (※ はじめに読んで下さい)
  下の画像をクリック → 『Picasaウェブアルバム』画面
  画面左上の『マイフォト>貸切絵手紙列車2014』下の『スライドショー』をクリック
    → スライドショーの開始
  希望の表示秒数を『+』または『-』で調整して下さい。

  
貸切絵手紙列車2014


上信電鉄のOさんが車窓から見える景色や名所をアナウンスしてくれてます。
足を踏ん張って 絵手紙見たり 写真撮ったり 外の景色を探したり…
忙しい 忙しい 008.gif
茨城の皆さんの中には スケッチしてる方も… さすがです。


「・・・見えるのが 妙義山・・・」の声に 先頭に移動
遥か彼方ですが ギザギザ山頂の妙義山が見えましたぁ060.gif

a0081957_15491695.jpg


キョロキョロ 揺られているうちに 上州富岡の駅です。
かず子さんとその教室の方々と新洋亭のお弁当が乗車です。
チラッと かず子さんと006.gif

お見かけしたことがあるようなお顔も…
いくつか放送されたTVに出ていた方?
展示の作業をして下さった方々なのでBlogでお見かけしたかもしれませんね037.gif
今までの絵手紙列車の貼り付け作業や
今回の企画でも いろいろお世話して下さいました。

お楽しみの新洋亭の絹弁当
受け取った手に 揚げたてアツアツが伝わってきます。
朝早くから いや昨夜のうちの仕込みもあったと思う
新洋亭のご主人 かず子さん お店の皆さんで作ってくれたお弁当♪
今回は60?70? 前回は80?とか

じゃじゃ~~ん
a0081957_16184084.jpg


かず子さんが描いた女工さんのラベルが付いています。
キレイに剥がれてよかったぁ

あっ!! ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
お弁当の中身をスケッチ♪ なんてどこへやら
撮るのさえすっかり忘れて食べちゃったぁ007.gif     お弁当の中身はコチラ
年を重ねた丸い味のタレで煮たカツは柔らかくて美味しい♪
スティック牛蒡も美味しい♪
ひじき煮も美味しい~♪

来ちゃったねぇ
とうとう 来ちゃいましたぁ(笑) と かず子さんと
まさか 行くとは思ってなかったぁ…

ほんとはハグしたかったけど お互い手がふさがってて…
ハグしたら 泣いちゃったかも007.gif

出掛ける前にブログにお願いしていた
tonncoさん みもざママさん 一花さんと 初めまして♪ 


食べてお喋りしているうちに 終点の下仁田駅に到着です。
ここでは 25分の停車とか 
乗り遅れないように念をおされて(笑)

a0081957_176552.jpg


甘くて美味しい下仁田ネギと妙義山のラッピング列車です。
ほか watasiが食べてるマンナンライフのララクラッシュのラッピング列車もありました。
(私はリンゴ味が好みです)


昨年の秋放送の湊かなえ原作『花の鎖』で主役のひとり梨花(松下奈緒)が
自転車で下仁田駅の前を通過し
老舗の和菓子屋へ祖母の好きなきんつばを買いにいく場面があったのです。
うんうん この駅この駅037.gif

絵手紙列車は下仁田駅を折り返し 上州富岡へ
貸切絵手紙列車の企画は 富岡駅を下車して終了 後は自由行動です。


来ちゃいました 来ちゃいました 新洋亭

a0081957_21225528.jpg


かず子さんちに荷物を預けて 市内を案内してもらいました。
食べてみたかったホルモン揚げです♪

a0081957_2324761.jpg


まずは ポケットパーク・蔵。   スライドショーでご覧下さい。

富岡ギャラリー蔵2014


テレビで見たお富ちゃんちの前を通り

富岡郵便局で記念切手を購入

かず子さんに上毛新聞富岡支局に連れていかれ(笑) 取材されちゃいましたぁ012.gif

和(なごみ)さんで ottoへの土産に『純米吟醸 鳳凰聖徳』を買い 富岡製糸場へ
帰りの時間のこともあって 製糸場内の見学はパス
だた watasiの 明治五年 明治五年を見たい という願いは叶えてもらえました。

a0081957_22513869.jpg


ラッキー!! マンホールみぃ~っけ♪

a0081957_23175772.jpg


かず子さんちに戻って
きゅうママさんや男の絵手紙のMさん チームかず子さんの方々とお喋りお喋り♪  の後

こんにゃくパークへ向かう きゅうママさんご一行様をお見送り  (*'ー'*)/~~~
きゅうママさんって すごいなぁ

a0081957_2331121.jpg


続きのお喋りをして watasiも富岡を後にしました。

で 繋がりの繋がり の話は 続・行ってきました 貸切絵手紙列車にて (*'ー'*)/


これは 下仁田駅にあったかず子さんおススメの看板です。

a0081957_1762071.jpg


いつか 会いたいね 会いたいね とずぅっと言ってて
大崎の絵手紙フェスティバルで 会えたらね と言ったりしてたんだけど

今年の春 伊勢に来た帰り常滑で
ついに 会うこと出来たけど

今日 トレードマークの黒いエプロン姿
商店街のたくさんの人達に
『こんにちはぁ こんにちはぁ…』と声を掛けながら歩くかず子さんは
とても 生き生きしてて
富岡の街のかず子さんを見られて ほんとにほんとに嬉しかったです 016.gif

下仁田だけじゃないよね 人情の町は


皆さんの温かな気持ちを 体いっぱいに感じて
満福の一日を ありがとう ございました053.gif

来て よかったぁ 
世界遺産より watasiにはよかったよぉ~

みなさぁ~~ん
いっぱい いっぱい ありがとぉ~~~~(*'ー'*)/




【 貸切絵手紙列車 第2便 関連記事 】
新洋亭かずこのブログ
きゅうママの絵手紙の小部屋
みもざママの絵手紙ライフ







あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-21 13:54 | 絵手紙列車 | Comments(24)

酒がうまい‼︎

行ってきました貸切絵手紙列車 (*'ー'*)/

快く送り出してくれたottoへの土産は日本酒で

かず子さん皆さんのオススメの『純米吟醸 鳳凰聖徳』和(なごみ)さんで購入

a0081957_21272441.jpg


辛口すっきり
うん これいいよ♪ と ottoもう一杯003.gif

そして
なぜか山形の『うえ杉まめ』
これもうまい‼︎

なぜ山形?

ビックリの繋がりでした 005.gif



※ 製糸場のラベルが付いた特別純米酒 富岡製糸場あるよ 037.gif






貸切絵手紙列車記事を楽しみにして下さってる皆さん 今しばらくお待ちを…m(_ _)m





[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-20 20:49 | 絵手紙つながり | Comments(4)

ビールがうまい‼︎

a0081957_19575046.jpg

otto これを食べたくて キス24匹 開きました。

ハゼはポリポリ

キスは軽くてサクサク美味しい060.gif




だいぶ上手になってきました037.gif







[PR]
by from-sumi3 | 2014-09-18 19:48 | 美味しい~♪ | Comments(8)