成田秀子さん(田楽房)の教室展に行ってきました。

a0081957_0524586.jpg


昨年の絵手紙展の時 連れて帰った絵手神さま
絵手紙つながりの 繋がりの つながり…で
aki-milkさんの「笑って楽しく絵手紙日和」仲間展に描かれていたので
成田さんにご報告したかったのです。
つながりの 繋がりの つながり… とっても喜んで下さいました003.gif

a0081957_15315626.jpg


入り口には渡辺俊明さんのお地蔵さまが

a0081957_15213457.jpg

a0081957_15321876.jpg


忘れたいこと いろいろ
忘れちゃいけないこと… ???

a0081957_1534486.jpg


a0081957_15342266.jpg


成田さんの 奈良公認講師全国大会でのスケッチなどもありました。

a0081957_16395814.jpg

a0081957_16402159.jpg


そして 恒例の田楽房の縁起物
来年の干支は??

a0081957_16404382.jpg


田楽房の正月玩具
下記のところで取り扱う予定だそうです。

◎  2014年11月5日(水)~29日(土)
   ギャラリー&カフェ Kanon(カノン)
   名古屋市緑区鳴海町花井20
   052-623-5002
   10時~17時
   日・月・火定休

◎  2014年11月26日(水)~12月15日(月)
   画廊じんがら
   知立市新富2-33セントラルプラザ5F
   0566-81-0256
   10時~18時
   火定休

◎  2014年12月3日(水)~27日(土)
   アートサロン一閑(ひととき)
   名古屋市名東区藤里町701
   052-776-6906
   10時30分~18時
   日・月・火定休
   




[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-26 00:45 | 絵手紙展 | Comments(10)

今日は霜降。


先月 貸切絵手紙列車に乗車した日
かず子さんに富岡の町を案内してもらった時
上毛新聞の富岡支局に連れて行かれました037.gif

今日は貸切絵手紙列車に乗りに来たこと かず子さんとの繋がりなど
支局の方といろいろお話しして 顔写真もo[◎]o-)シャカッ!!

その時のことが掲載されました。
なんと
国宝に指定 というビッグニュースの日!!

a0081957_155492.jpg


a0081957_155437.jpg


絵手紙のことや絵手紙列車のこと…
とりとめもなく話したことも 上手にまとめて下さって
写真は恥ずかしかったけれど
富岡の貴重な思い出のひとつになりました。

今日は霜降。
※ 露が冷気によって霜となって降り始める頃

これから寒くなっていきますが
足もと温かくして006.gif 絵手紙を描く日が 楽しみ 楽しみ??

温かな人情のまち富岡を思い出しながら
上毛新聞を読むことにしましょう。

井上さん tonncoさん ありがとう〜 (*'ー'*)/






[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-23 23:05 | 絵手紙つながり | Comments(11)


毎日文化センター  絵てがみ教室展          愛知県 名古屋市
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_17131984.jpg


≪ 毎日文化センター 絵てがみ教室展 ≫
2014年10月16日(木)~10月31日(金)
10:00~16:30(最終日は15:00まで) ※22日、29日(水)休館日
パナソニック リビング ショウルーム 名古屋
<2階 特設ギャラリー>
名古屋市中村区名駅南2-7-55
052-583-8281

※ 問合せ
毎日文化センター
名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄バスターミナルビル10階
052-581-1366




土と紙で遊ぶ 絵手紙展          愛知県 東浦町
  ~ 小さなよろこび追いかけて ~
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_1724033.jpg
a0081957_17241152.jpg


絵手紙サークル ひがしうらの教室展です。
今年は パステル画 または 土版画 どちらかを体験出来ます。


≪ 土と紙で遊ぶ 絵手紙展 ≫
2014年10月21日(火)~10月26日(日)
10:00~16:00
東浦町文化センター ギャラリー
知多郡東浦町大字石浜字岐路10
0562-83-9567





第27回 大干支展          愛知県 豊田市

東北6県 たのしい  こけしまつり
                              ※ クリックで大きくなるよ♪

a0081957_17363287.jpg


行けたら行きたい016.gif
柴田もんやさん恒例の干支展 300点品揃え??
     2014年11月1日(土)~12月28日(日)


ダルマさんも初参加とか
こけしまつりも魅力的006.gif 200点??
     2014年5日(金)~21日(日)


柴田もんやさんは こんなとこ → 2011年 柴田もんや

【お休み】
 11月5日(水)・6日(木)・9日(日)・16日(日)
 12月1日(月)~3日(水)・10日(水)・14日(日)・22日(月)


※ 展示日 開催日にご注意を!!
※ 電話で確認がおススメです。



柴田もんや
豊田市森町5-53
0565-89-1456
10:00~18:00
車は向かえの児童館へ





あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-18 17:44 | お知らせ | Comments(6)

かぼちゃのタネ

a0081957_13582638.jpg


このところ 皆さんとお会いする機会がいろいろあって
『お喋り』のワードがい~~っぱい??

以前 かぼちゃを描いた時は
おしゃべりのネタがい~っぱい… のような言葉を添えたように思います。

今回も タネがいっぱいのかぼちゃを買ってきましたよ037.gif

いろいろなことに 幸せを感じられて
有難いです。

みなさんのおかげです。

これからも 心がけ 働きかけ 努めていきますね(*'ー'*)/








あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-16 14:22 | うとうと画 | Comments(6)

敬老の日

2014年9月23日   すみ画

敬老の日

元気に一日一日丈夫で過ごし◎
涼しくなって来ましたね。
鰯、鯖、干物、鳥肉、水分補給も
忘れないで 飲んだり、食べたりしています
車でみんなで
お寺に水上げに行って来ました。
心が爽やかすがすがしく
よかった。
よかった。


a0081957_11361871.jpg


よかった よかった よかったね。

                    @うとうと


来月 神戸に住む孫の結婚式があるのだけれど
体調を不安がって 行かないの一点張り
小さい頃から 隣家でその成長を見守ってきたから
行きたい 見たい気持ちは いっぱいある。
晴れ姿を見て欲しい というまわりの説得もあり
一大決心をしたようで 出席することになった。
が 不安の気持ちはぬぐえない。
さらに もうひと押しして
帰りに 我が家で一泊してもらい
ひ孫の顔も見ていったら と ソフトにお誘い中
もちろん 会いたい見たい気持ちはいっぱいなのだが

こちらはさらに 頑なにご丁寧に お断りされてしまった。

少し気持ちが傾きつつも ある…
普段外出することもない中
遠出 公の祝いの席 不安な気持ちがいっぱいいっぱい
思いつくサポートも準備した。
当日の体調と心調を祈るのみ

行けば 会えば 見れば

行ってよかった。
よかった。
よかった。 

を聞きたい!!

無事に 嬉しい 楽しい 佳き日 良きお出かけ となりますように 001.gif



※ 今回は「棒」で描いたそうです。 割り箸のこと。
   表書きも手紙文も漢字を使ってしっかり書けてて
   いいぞ いいぞ~ (*'ー'*)V



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-15 12:22 | すみ画 | Comments(0)

※ 一応 Wikipediaにリンクしましたが ・・・テンテンテンですぅ008.gif


今日は春日井市の文化フォーラム春日井で開催中の

比田井天来(ひだいてんらい)門下四書家の足跡を辿る

四神の書

  上田桑鳩(うえだそうきゅう)

  手島右卿(てしまゆうけい)
    柿沼康二さんは手島右卿氏に師事しました。

  金子鷗亭(かねこおうてい)

  桑原翠邦(くわはらすいほう)
 ( ´ ` )=3ふぅ

見に行ってきました。  

a0081957_056875.jpg


春日井市は書聖 小野道風 (おの の みちかぜ/とうふう)が生まれたと言い伝えられていて

a0081957_16581338.jpg


「書のまち 春日井」として 書道に力を入れています。
まちのゆるキャラも とうふうくん 016.gif 

a0081957_16581332.jpg


そして 市の花は桜

a0081957_1658138.jpg


市の木は欅

a0081957_1658396.jpg


歩道橋の柱にも

a0081957_16581211.jpg
でした016.gif


途中 桃 桃 桃… ピンクの旗がはためく和洋菓子店 桃花亭を発見!

小牧篠岡… の文字に ふらふらっと 037.gif

a0081957_1372035.jpg


桃花亭さんでは 小牧市篠岡の桃を使った白桃ゼリーなどを作っていました。
福桃には蜜漬けした幼果の桃が入っていて
まわりの柔らかな羽二重餅と適度な歯ごたえの小桃の食感が良かったです。

商品名は柔らかでほんのり甘い桃福にあった習字文字で書かれていました。 



さて 肝心の『四神の書』ですが…

ん~~~

ただ きちんと書かれた古典の書に留まらず
それぞれの境地で 表現する書になっていったようです。

意味を持つ漢字で読んでしまう日本人よりは
雰囲気や迫力や勢いなどから アートとして見る外国の人達の方が
的を射た感じ方をするのかもしれません。

しかしその前提には
古典の書を充~~分に学んだベースがあってのこと     ということでしょうか…008.gif



最近 ◯◯日まで のイベントが続き 出掛けてばかりで 草茫々
台風の接近も考え
今日は夏植物の片付け(一部)をしてから 出掛けよう~(*'ー'*)/ と頑張ったため
昼近くの外出になってしまいました。

こうなったら 恒例の?も続けてみようと 下調べして
先に 春日井市の『蕎麦の三心』で昼食 037.gif

OS間際だったので watasiひとり
店内を撮影させて 頂きました。

蕎麦猪口のタペストリー

a0081957_1658484.jpg


最近 ゼンタングルに見えてくるぅ 037.gif

a0081957_16581055.jpg


モデルになりそうな達磨くん達も 041.gif

a0081957_1658463.jpg


ジャズ系の曲もいい感じ??

駅から30分ほど歩いて暑かったので『すだちおろし蕎麦』を注文

a0081957_16581080.jpg


1400円はちと高いけど さっぱり 美味しかったですよ??




今日 watasiは 目習い出来たでしょうか…






※ 出掛けてばかりで絵手紙描きが滞ってまして…  m(_ _)m ガンバリマス



あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-10 16:44 | 絵画展・書展 | Comments(6)

実家用事で新幹線に乗車。
同年位の女性に空き席か尋ねると
次の浜松で降りるから と席を代わって下さった。
昨日娘さんの披露宴があり 台風の影響で今日帰るところらしい。

浜松と聞いて 006.gif
絵手紙やってるんですけど
関西の絵手紙友が浜松の四季彩堂で個展をやるので会いたい ということで
浜松で絵手紙をやっている方と三人でお喋りしたことを話すと

え〜っ005.gif
四季彩堂は家から車で6,7分だと

さらに 絵の好きな友達に 絵手紙描いて出せば
元気になってくれると思うので
絵手紙を教えてくれるところを知りたいというのです。
もちろん アイアイさんをご紹介 001.gif

今度は 私の住所をお知らせすると
それって どこですか?と
この辺です。
え〜っ005.gif
娘 T市の洋菓子屋に嫁にいったんてす。
え〜っ005.gif
○○で有名なお店ですよねぇ

名古屋から浜松まで
とっても 楽しいご縁の30分でした。

そして
え〜っ005.gif
名字が同じだったんですぅ


[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-07 16:40 | 絵手紙つながり | Comments(6)

a0081957_12125790.jpg



2014年10月3日(金)時点において
まだ前期の展示でした。

絵手紙展 後編は
伽藍洞さんに確認後にお出掛け下さい!



蕎麦処 『室生 伽藍洞』
奈良県宇陀市室生三本松4852-2
0745-92-5130
11:00〜15:00
木曜 休み

近鉄大阪線 『三本松』駅下車 名張方面 徒歩5分
国道165号沿い






[PR]
by from-sumi3 | 2014-10-03 12:10 | 絵画展・書展 | Comments(0)