今年も描きました年末状

いつからはじめちゃったんだろう年末状

で 調べたら 
年末状 2013
年末状 2012
年末状 2011
年末状 2010  ここだぁ!

この忙しい年末に
勝手に自分で自分を忙しくしちゃってぇ…

でも なぜか 描きたくなってしまうのです。

と言いながら

今年も描きました年末状

a0081957_22444543.jpg

          
この拙いブログを読んでくれて
コメントを書いてくれて
ボチボチ絵手紙と交流してくれて
お出掛けに誘ってくれて
会いにきてくれて

日がくれて
年がくれての年末状

いっぱい いっぱい ありがとうぉ~


来年もよろしくおつき合い お願いいたします。

皆様 どうぞ 健康で よい年をお迎えくださいませ001.gif


ありがとぉ~ (*'∪'*)/





あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-29 06:00 | うとうと画 | Comments(6)

今ごろ…Ⅱ

描けたぁ〜060.gif
a0081957_1329538.jpg


仲間内で流行っているゼンタングル
目が疲れるので やめていましたが
ツリーの構図は
空き箱をストックしたりして
温めていました。

なのに

クリマスに間に合わない!
という 相変わらずのwatasiです(´ヘ`;)トホホ…

あと一ヶ月
せめて一週間
おまけで欲しいなぁ






※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-25 13:13 | うとうと画 | Comments(6)

(^・(∞)・^)も走る 師走

a0081957_8563035.jpg

子守などをするようになって
見守っている側のつもりでいたが

見守られていた。


ああ 今年もやっぱりいろんなことが師走にシワ寄せ~
13月が欲しい と思う今日この頃(毎年言ってる!!)

コツコツ 片づけていくしかないね。
φ(..)カキカキ
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
さぁ 頑張ろぉっと p(・∩・)q!!






※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-23 09:10 | うとうと画 | Comments(2)

人 言葉 繋がりの繋がり

はじめに
今回の記事は検索クンだらけです。
違ってたらいけないと思って 検索したら
いっぱい出てきちゃって watasiも大変でした。
適当に選んで読んで下さいねぇ~ っと書いとこ 037.gif


watasi テレビっ子です ^m^

以前 紹介したかも知れませんが
Eテレ 土曜日 22:00〜23:00
SWITCHインタビュー 達人達(たち)
いろいろな分野で活躍している人が
異なる分野の気になる人 話を聞いてみたい人へ オファー
共感するところ 本音 など
異色の組み合わせが面白い トーク番組です。


先週の土曜日(2014年12月6日)は
探検家の角幡唯介(かくはた ゆうすけ)さんが会いたい 聞きたい人として
大峰千日回峰行大行満大阿闍梨の塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)さんへ オファー
極限状態を経験してきた二人による生と死をめぐる対話でした。


大阿闍梨と聞いてすぐに思い出すのは酒井雄哉(さかい ゆうさい)さん
比叡山延暦寺の北嶺大行満大阿闍梨で 千日回峰を2回も達成された方です。
 (「酒井雄哉 NHK」で検索すると いくつかのYouTubeがあります)

酒井雄哉さんも たまたま 先月(2014年11月)
TBSの『林修先生の痛快!生きざま大辞典』で放送されたばかりです。
 (「林修 酒井雄哉」で検索 すると いくつかのYouTubeがあります)

その千日回峰行をしている酒井雄哉さんのドキュメントを
私は1979年のNHK特集で観ていました。
そしてその時
同じ放送を 小学生の塩沼亮潤さんも観ていて
この時 修行僧となる!と 決めたんだそうです。

すっきりと優しい笑顔の塩沼さんから 厳しい修行中のいろいろな出来事のお話がぁ005.gif

七年間にわたる千日回峰行の後
九日間にわたる『四無行』(断食 断水 不眠 不臥)を終えた時

  四無行を終えて
  普段 私達はいかに 幸せでしょう
  ごはんも食べることが 出来ない人たちが
  世界にどれ程いるでしょう
  その苦しみ 痛みから見れば
  わたしの苦しみなんて


と記しています。

 以前
 「修行を達成するとどういうことになりますか」と皇太子殿下がお尋ねられた時
 師匠が
 「『大峰千日回峰行大行満大阿闍梨』といって
 お坊さんとしては 素晴らしい称号を与えられます。
 ただし 社会的にはなんの価値もありません
 そうおっしゃったことが 非常に心に残っています。

 いくら修行しようが 人と変わったことをしようが
 そこをあまり自分自身はクローズアップしないで
 自分の勉強のための期間なんだって 心の中にしまって
 体験の中で得たものを 自分が後々 人々のために表現していく
 自分の体をとおして 背中を見せて 生きる姿を自分自身が示していく
 そういうことが 尊いんだよってことを
 師匠が教えてくれた気がする。   (塩沼亮潤)



もう 一度観たい番組です。

※ NHKネットクラブに登録して希望番組を設定しておくと 再放送が決定するとメールで知らせてくれるサービスがあります → 再放送ウォッチ




今までの 異なる分野で活躍する達人達(たち)
俳優の岡田准一さんヴァイオリニストの五嶋龍さん
ロボットクリエイターの高橋智隆さんタレントの所ジョージさん
などなど…

そして
非公認ご当地キャラのふなっしーエッセイスト聞き上手な阿川佐和子さん
も面白かったです。

5万円で手作りした小屋に住んでいたというふなっしー
今の人気が去った時は?の質問に
単に流れに乗っかってるだけでない 何か芯の太さ?みたいなものを感じました。
なんとアンコール放送決定!!!
12月20日(土)総合テレビ 13:05~ 
決してお見逃しなく!って


折しも 高倉健さんが亡くなる直前に寄せられに手記が
今 月刊誌に掲載されています。

手記の最後は
  この言葉は(酒井雄哉)阿闍梨さんに戴いて
  私は「南極物語」をやろうと決めました。

と 高倉さんが座右の銘としている
 行く道は精進にして 忍びて終わり悔いなし   合掌

 (「高倉健 酒井雄哉」で検索すると いろいろ出てきます)

 
「大無量寿経」にある「我行精進 忍終不悔」っていうのが そうらしいです。
 (「行く道は精進にして」で検索してみて下さい)


ねっ
今日のブログは検索クンだらけだったでしょう
言葉の解釈は人それぞれなので…
というか
watasi読解力が悪いんで
皆さん それぞれ 選んで 読んで 感じて下さいませませ 037.gif

リクエストが多かったんでしょうねぇ こんなweb版もありました
→ 2014年1月発売のNumber Do Winter『私が今日も走る理由』より


お疲れ様でした m(_ _)m






※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ
[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-13 12:10 | 雑記 | Comments(8)

実は ブログ投稿しよう「画像」をクリックしてたら
「ブロックされてます」 とかのメッセージが出て(こんなの初めて!)
さらに 初めからやり直そうと 「×」しても 動かなくなっちゃってぇ
やってはいけない強制終了して も一度電源入れたら
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
いつもと違う画面に「設定してます(2%)」の文字(こんなの初めて!!!!)
あわわわわ……
ドキドキ
待つこと十数分 今度は「その他の処理を実行してます(79%)」の文字
恐る恐る覗きにくると
なんか 問い合わせ状態で止まってる!

で 「安心サポート」に電話
「たぶん…」と言いながら 表示される画面をサポートしてもらった。

少し違うところもあるが
データもあるし ほぼ元の状態で 今 使えてる003.gif
安心サポートのお兄さん ありがとう~ (*'∪'*)/



a0081957_12322498.jpg

実は このBooチャンのお口

お腹の中まで丸見えです♪



さて この後シャットダウンして また無事に動くかな? ちょっぴり不安







※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-08 12:56 | うとうと画 | Comments(8)

ちょっと 放ったらかしにしてたから?

パソコンの調子がぁ〜〜〜〜005.gif008.gif

頑張れ〜〜 watasiのPC p(・∩・)q‼︎

さっきから設定中…

その後どうなってんだろう…

隣の部屋に行くのがコワイ〜 (((((((( ;゚Д゚)))))))ブルブル


毎年この時期に なんかあるんだよねぇ (__;) ガクッ




[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-08 11:35 | 雑記 | Comments(0)

作るの 好きです??

久しぶりの工房もっち
a0081957_20514394.jpg
クッキー型も手作りです。



そして


今流行りの003.gif041.gif003.gif
a0081957_20514350.jpg

┐('~`;)┌


今 流行っています → 大根おろしアート





※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-06 20:43 | 美味しい~♪ | Comments(2)

今ごろ…

でけたぁ〜 060.gif

a0081957_15153265.jpg


※ サフォーク種
自然乾燥ねんど『ひなたぼっこ』





※ exciteブログ利用のみなさんへ
  画像認証機能選択できるようになりました。
  設定方法は →
 画像認証を使用しない設定のやり方


あなたの町のマンホール 出掛けた町で見つけたマンホール 消火栓の蓋もご当地デザイン♪ こちらの掲示板にUPしてね
さて今日の晩御飯はぁ… 料理苦手主婦うとうと 憧れblog 小太郎のまんぷく日記
梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ



[PR]
by from-sumi3 | 2014-12-02 15:12 | クラフト | Comments(6)